船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月15日、午前11時20分頃に、津田沼に住んでいる息子の子供の七五三を祝うために菊田神社を訪問した。<br />今回は三歳の孫娘と今年生まれた孫息子の宮参りを兼ねて訪問した。 菊田神社には三々五々に七五三のお参り客があった。<br /><br /><br />○七五三について・・・説明文による<br />三歳、五歳、七歳と成長の筋目に近くの氏神様に参拝して無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事。<br />○菊田神社について・・・説明文による<br />菊田神社は、習志野市津田沼にある神社です。菊田神社は、弘仁年間(810-23)の創建といわれ、藤原師経が流罪となった治承4年(1180)当地に辿り着いたことから崇敬を受けたといいます。宝暦年間(1751-1763)に菊田大明神と改称、明治44年(1911)に村内の大山祇神社・八坂神社・琴比羅神社を、大正元年に稲荷神社・水神社・雷神社を合祀したといいます。<br /><br />*写真は宮司さんより将来の幸福と長寿をお祈りしてもらっているところ

七五三で菊田神社を訪問する

2014/11/15 - 2014/11/15

tsuneta

tsunetaさん

○七五三について・・・説明文による
○菊田神社について・・・説明文による

菊田神社の鳥居

菊田神社には三組の狛犬があった。

入り口近くに会った狛犬

参道の正面に本殿が見られる

菊田神社の由緒、謂われ

神社の本殿が見られる

一番奥まった所にあった狛犬

本殿には鳥の彫刻が見られた

七五三のお参り

今後の幸福と長寿が得られるようにお祈りをしてもらっているところ

碁盤の儀の説明

皇室では七五三に当たるものとして碁盤から飛び降りるという儀式が行われる。

孫娘が碁盤から飛び降りようとしているところ

飛び降りたところ

• rokoさん 2014/11/18 21:21:59
    七五三 (^◇^)
    tsunetaさん

こんばんは

お孫さん 三歳のお参りされたのですね、
    可愛いですね。
    ご家族そろってお祝いを、楽しいひととき
    今年お生まれの男の子もおられるんですか、
    賑やかでいいですね〜♪

息子さん宅は高層マンションですか、
    素敵なところにお住まいなんですね。

お幸せなご家族の様子が伝わってきました。。。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2014/11/20 00:35:18
    RE: 七五三 (^◇^)
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書込みとご褒美をいただきありがとうございます。
    11月15日は当方の次男の子供(女)の七五三で千葉県の習志野市へ参りました。
    又、二人目の孫(男)の宮参りも兼ねて菊田神社に行きました。その後、息子宅に寄りお祝会を嫁の両親と当方の二人でわいわい言いながら楽しいひと時を持ちました。
    孫達の成長を見るのが楽しみでこの日は非常に充実した一日となりました。
    ベランダからも素晴らしい景色が見られついつい写真撮影に夢中になりました。

> tsunetaさん
    > こんばんは
    > お孫さん 三歳のお参りされたのですね、
    > 可愛いですね。
    > ご家族そろってお祝いを、楽しいひととき
    > 今年お生まれの男の子もおられるんですか、
    > 賑やかでいいですね〜♪
    > 息子さん宅は高層マンションですか、
    > 幕張メッセ、富士山、東京スカイツリーまでくっきり見られるなんて
    > 素敵なところにお住まいなんですね。
    > お幸せなご家族の様子が伝わってきました。。。