2012/11/29 - 2012/11/29
408位(同エリア683件中)
滝山氏照さん
戦国時代前期に当地を支配していた地域領主の夏見氏築城の夏見城(なつみじょう、千葉県船橋市夏見)を訪問、現在は長福寺となっています。長福寺の 開創は10世紀後半で天台宗(後に漕洞宗)の僧侶、得蓮上人(とくれんしょうにん)が開山したと伝えられています。
鎌倉時代の守護や地頭設置の時には既に夏見の地が荘園であったことで、長福寺が夏見の地名由来に深い関わりがあったとされます。
16世紀半ばの室町時代には夏見の領主であった夏見加政芳(なつみ・まさよし、生没不詳)が現在の長福寺の境内に夏見城を建てています。その名残としてお寺の裏側にある林の土塁に遺構が認められます。
江戸時代に入りますと第三代将軍家光により五石の御朱印状が出され、歴代将軍に引き継がれます。更に歴代の将軍が鷹狩に訪れ、随行の家臣たちの宿泊として夏見村の家が提供されたと言い伝えられています。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10