二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月上旬の週末に、日帰りのつもりで1人立ち寄った京都。<br />それが急遽1泊できることになりました。<br />それなら気になっていたリッツ・カールトン京都に思いきって<br />泊まってみよう!!<br />ということで清水の舞台から飛び降りちゃいました。<br /><br />1泊2日の京都旅でしたけど、やりたかった事ぜ〜んぶできて<br />大満足の旅となりました♪

【晩夏の京都】ちょっとリッツに泊まってみた

2014/09/06 - 2014/09/07

Peggyさん

9月上旬の週末に、日帰りのつもりで1人立ち寄った京都。
それが急遽1泊できることになりました。
それなら気になっていたリッツ・カールトン京都に思いきって
泊まってみよう!!
ということで清水の舞台から飛び降りちゃいました。

1泊2日の京都旅でしたけど、やりたかった事ぜ〜んぶできて
大満足の旅となりました♪

タクシー 新幹線

旅のスタートは京都フレンチのお店から。
    北白川にある「Bistro銀」さんです。
    おじい様のお家を改装してレストランに。

ランチ6品コースで、ワインは料理に合わせてグラスでいただきました。
    このフォアグラのアイスクリームに惹かれて予約しました。
    冷たい食感と2種類のフォアグラの味が楽しめて美味。

鯛のウニのせに、ソースは濃厚なブイヤベース。
    う〜んソースに旨味が凝縮されています。

一皿、一皿が絵画のような盛り付けで、目も楽しませてくれます。

食材も初めて聞く種類の柑橘やカボチャ等つかわれていて、味覚的にも初めてな出会いがありました。

デザートはまだ赤ワインが残っているのをみて、ワインに合うものに変更してくれました。
    この奥のブルーチーズのアイスクリームが絶品!!
    赤ワインにベストマッチです。

ランチのラストの客にも関わらず「ゆっくり食事してください」と言っていただき、お話を伺いながら、2時間半もかけて、楽しませていただきました。
    ごちそうさまでした。必ずまた伺います!!

レストランからホテルに直行です。気がつけば16時過ぎ、ホテルでゆっくり過ごしましょう。
    ※画像はホテルの外観。

本日のお宿はリッツ・カールトン京都です。

今年の2月オープンから気になっていたホテルなので楽しみです。

この長いエントランスを通ると左手に入口が。

建物に入ると、右手奥にこの黒い扉が。この先がホテルです。
    なんだか「開けごま」と言いたくなるようなドアです。
    最初壁かと思ったので、どこから入ったらいいか少し戸惑いました。

客室のドアも和風ですね。

1人には充分な、多分二人でも充分な広さ。
    私はリッツの客室がゆったりとしている造りが好きです。
    って言っても、他には東京のリッツしか知りませんが。

おぉ〜これが噂の墓地ビューですか〜。
    ま、当日予約のシングルだし、リクエストもしてないからしょうがないですよね。でも簾ブラインドをしておけば、全然気にならなかったです。

このベッド寝心地よかった〜。
    客室を色々チェックした後で、思わずうとうとしちゃいました。

せっかくのホテルなので、館内も少しウロウロしました。
    ピエールエルメのショップがあり、アイスクリームを購入。

気がつくとベッドでうたた寝していました!
    もう20時過ぎです!
    大変!楽しみにしていたプールが閉まってしまう!

ここのプールは、シックで色気のある美しいプールです。
    外が見えないので、暗い印象もありますが、雰囲気はよかったです。
    終了1時間前のため、貸し切り状態。
    たくさん泳いで、チェアーでゆっくりできて満足。

プールの後は、ロッカールームとの間にホットバスがあって、体を温められました。

プールにも入り、時間も23時近くになればランチの満腹感も薄らぎ、お腹がすいてきました。我慢できずに、ルームサービスを取りました。
    うどんです

京都のうどんなので、てっきり昆布だしと思ったら、鰹だしでした。ちょっと意外。

食後は、ティーサーバーで、紅茶を入れてソファーの上でテレビや雑誌を見ながらまったり。またいつの間にかうとうと。

ソファーでねちゃったらせっかくの気持ちいいベッドがもったいない!!
    ベッドでちゃんと寝ましょう、それではお休みなさい〜。

おはようございます!!

朝5時半起床!
    6時に朝食食べにいかないと、7時に予約していたタクシーが来ちゃう!

なぜこんなに早起きをしたかというと…。
    それは後でご紹介するとして、まずは朝食場所へ。

ジャーン!!これがリッツの朝ごはんです。

まずはお目覚めのドリンクをいただき、メインの卵料理をオーダー。
    オムレツ、目玉焼きと色々ある中から選んだのはエッグベネディクト。

その他はビュッフェです。

ハムのエッグベネディクト。
    エッグベネディクトをちゃんと食べた事がなかったから、オーダーしてみました。
    お味はめっちゃ美味しい!!
    でも具材のハムはブッフェにもあったので、オーダーメニューの食材は違うものを使って欲しかったな。

いそいそと朝ごはんを食べて、やって来たのは東寺!!

ここに早起きした訳があるのです。

毎月第一日曜日に開かれる「がらくた市」です。
    昨年、初めて来たときにはまってしまったお店があり、今回もそこを目当てにやって来ました。

骨董品や着物、古道具等々。
    和菓子の型もありました。みて回るだけでも楽しい!!
    外国の観光客も多かったです。掘り出し物を見つける感じが宝探しみたいです。

お目当てのお店で今回も、気に入った帯留との出会いがありました。
    お店の方とのお話も楽しい。私が好むものは、毎月21日の弘法市の方が品物が多いよとアドバイスもいただきました。

他にも漆の箱など気に入ったものを買うことができて、
    朝から充実した時間が過ごせて大満足です!!

この時点でまだ8時半。次の目的地に行きましょう。

朝の時間を有効に使おうと、早くからかき氷を食べられるお店を、ホテルのコンシェルジュに事前に聞いておきました。
    しかし朝からやっていたのは和菓子店で、喫茶室は10時からとフライング。
    しかも喫茶室は別の場所。
    リッツのコンシェルジュさんしっかりして!!っと少し憤りを感じながらも
    時間がもったいないので、気を取り直して下鴨神社へ。

ここの目的は京都の七不思議のひとつでもあるご神木「連理の賢木」。
    二本の木が結ばれている上に、なぜか枯れてもまたこの森に同じような木が生えてくるそうです。この木で四代目とのことです。
    このご神木は、絡まる様子から縁結びの神様としても崇められていますが、安産・子育てのご神徳もあるので、年明けに出産を予定している妹の安産祈願をしてきました。

お参りも無事済んで、改めてふわふわかき氷を食べにやって来ました。
    「二條若狭屋」寺町店です。
    1階は和菓子店、2階が喫茶室です。

こちらはフルーツのソースがオススメのようでしたが、
    私が選んだのは、ほうじ茶のかき氷。
    口に入れたとたん、ほうじ茶の香りが広がります。

甘さも控え目で大人味。
    もちろん氷はふわふわで、食べたかったものが食べられて満足でしたが、ここの良さは他にもありました!!

オーダーした後にお茶うけ(お水うけ?)として、下で販売されているお菓子を出していただけるんです!!
    この2種類の栗菓子、半分づつでしたが両方とも美味しくて、お土産に買ってしまいました。

さらに食べ終わると、こんなにかわいいお菓子も出していただきました。
    新しくきれいで気持ちいい店内で、ゆっくりさせていただきました。
    ごちそうさまでした。

充実した時間を過ごし、ホテルに戻ってきました。
    チェックアウトまで余り時間がありません!!
    ダメもとで、チェックアウトの1時間延長をリクエストしてみると、
    こころよくOKしていただけました。

ありがとうリッツさん! さっきは文句言ってごめんなさい!!

お陰でお風呂にもゆっくりつかれる時間ができました。
    まだまだ暑かったので、汗を流せて良かったです。

お風呂は壁に桜のレリーフ。

バスタブの底も、滑り止めを兼ねた桜のレリーフがありました。

バスタブには、2種類のバスソルトが置いてありました。

昼風呂もたっぷり満喫して、帰り仕度をしつつ、がらくた市の成果を写真に収めます。
    最初は珊瑚の帯留。

双魚の帯留。このモチーフは夏用とのこと。

牡丹の帯留。 髪留めにアレンジしても良さそうです。

大物の漆の箱は送ってしまったので、撮影は小物のみ。

最後はビールで〆め。

あ〜楽しかった!!

次回の京都は桜の時期に訪れたいです。

• たらよろさん 2015/12/23 21:28:53
    私もちょっとリッツに泊まりたい。。。
    こんばんは、Peggy様

私も京都にリッツができて以来、気にしながらも
    なかなか泊まることができない〜〜高嶺の花。
    でも、京都に住んでいるので交通費がかからない〜〜=お得に宿泊できるよね。。。。
    って、閑散期といっても、最近はあまりないけれど行ってみようかな。

噂の墓地ニューというのがあるんですね。
    こちら側にお部屋を作らないってできなかったのかな??
    プールだとダメだったのかな??
    プールも結構早く閉まっちゃうんですね。
    でも、優雅なリッツ、やっぱり素敵だわ〜
    帯どめもすごく素敵。。。Peggy様に似合いそう。

早いものであっという間に年の瀬ですね〜
    今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

Peggy

Peggyさん からの返信 2016/02/21 21:21:22
    Re: 私もちょっとリッツに泊まりたい。。。
    たらよろ様

コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

たらよろさんはいつも素敵なショートトリップをされているので、自分が近い場所に行くときには参考にさせていただいています。

リッツもたらよろさんの視点での滞在記を是非拝見したいです。
    そして京都のおすすめの情報を発信ください。
  • zunzunさん 2015/08/19 14:39:22
    憧れのリッツ♪
    peggyさん、はじめまして(*^-^*)

リッツ滞在、優雅そのものー!!
    プールもとってもいいですね。

北白川のビストロ銀さんもいいな♪
    チェックしましたよ。

シルバーウィークに京都へ行く予定なのです。
    リッツはお泊まりは無理なので、お茶しに行こうかと思っています。
    ビストロ銀さんも行けたらいいなと思っています。

こちらまで優雅な気分になる旅行記、ありがとうございました。

zunzun

Peggy

Peggyさん からの返信 2015/08/19 23:25:35
    Re: 憧れのリッツ♪
    zunzunさんコメントありがとうございます♪

リッツ・カールトン京都は館内に入ると独特の雰囲気があって
    素敵でした〜。
    ビストロ銀さんもぜひとも行ってみてください。
    オリジナリティ溢れるメニューが今でも忘れられません。
    私もまた行く機会を伺っています。

そして私はシルバーウィークに台北〜高雄旅行を予定していて、zunzunさんの旅行記を参考にさせていただいていました。

また拝見しに行きますのでよろしくお願いします(*´∀`)♪
  • たらよろさん 2015/06/09 12:42:47
    やはりお値段以上のものがありますね
    こんにちは、Peggy様
    先日はフォローさせて頂きありがとうございました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リッツカールトン京都は、工事中から何度も何度も前を通り、
    あ〜〜できたら泊まってみたいななんて淡い夢を抱きつつ
    いまだにお高くて泊まれないでいます。

先日、クロワッサンだけ購入しに行きましたが、
    中に入った時のあの香り。。。あれだけで圧倒されて感動しました。

旅行記を拝見して、ますます泊まりたくなってしまいました。
    私もいつか泊まれるよう、、、頑張らないとっ!!(笑)

たらよろ

Peggy

Peggyさん からの返信 2015/06/11 08:16:02
    Re: やはりお値段以上のものがありますね
    たらよろさんはじめまして♪
    フォローとコメントありがとうございます。

リッツカールトンは好きなホテルなので、京都が完成するのを楽しみにしていました。扉の向こうの特別な空間は本当に素晴らしかったです。
    1泊だけでしたが、時間もゆっくり進んでいるような感覚で、ホテルステイの醍醐味を満喫できました!!
    今でも思い出しては仕事の活力にしています。

たらよろさんも旅行記も活力にさせていただいておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

私もがんばってたまっている旅行記をアップしていきますので、また遊びに来てください。