湯田温泉峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大都会東京もエキサイティングで大好きなのですが、人生いつもエキサイティングでは疲れちまう。<br /><br />たまには田舎の風景でも見て、心穏やかに、時間が過ぎるのも忘れちゃお(*^▽^*)<br /><br />空気は綺麗で、空は青空。山は赤く、実はほころんで。<br /><br />さ、一緒に岩手の錦秋湖へ行って見っぺ(^O^)/ そうすっぺ(^O^)/

秋の錦秋湖 IN 岩手

2014/10/26 - 2014/10/26

fuzzさん

空気は綺麗で、空は青空。山は赤く、実はほころんで。

自家用車 徒歩

岩手県、西和賀町に紅葉をドライブがてら見に行きます。

今年は、9月末〜10月初めが稲刈りの時期だとご当地番組で言ってましたが、

この御宅では10月の末になろうというのに、今日が稲刈りの最終日らしい。

岩手県は面積が広いので南と北とでは収穫時期も微妙に異なるのでしょう。

黄金色の稲が美しい田んぼの時期が終わると、今度は紅葉の時期に突入します。

今日は、とても空が晴れていて、気温も20度以上あるポカポカな陽気です。

そんな陽気に誘われるように紅葉狩りに行きましょう。

なかなか都会では見られない農家の御宅です。

田舎では、トタンの屋根の色の多くは空の青か、鉄さびのような赤茶を多く見かけます。

西和賀町で有名なのは

錦秋湖

湯田温泉峡

ビスケットの天ぷら(笑)イトウ製菓「かーさんケット」を天ぷらで揚げるという代物(笑)

わらび餅!!西和賀産100%わらび粉でつくったツルツルモチモチの「くず餅」です。

西和賀へ向かう国道の風景。

国道にかかる赤い屋根は、冬に山から雪が道路に落ちて来るのを防いだり

カーブの多い道路に積雪でスリップが生じないための屋根だという事が

この中を走っていて分かります。

入ってすぐは真っ直ぐだけど

カーブばかりの国道。気を付けなくちゃ。

真冬の雪深い日や、雪解けの頃も、このカーブの多い山道に雪が山から落ちてきたら

そりゃ大変だ。

それにしても紅葉のような赤い鉄の骨組みです。

この紅葉の時期もマッチしてるけど、あと少しでやって来る真っ白な世界にも

じつにこの赤が映えることでしょう。

ここらはトンネルも多いです。

私達はトンネルって珍しくもなんともないのですが

関東平野などの山のない地域ではトンネルって珍しいんでしょうね。

何か所かあるトンネルの内、一か所だけトンネルの中で驚いた事があります。

車のフルセグのテレビが消えずにそのまま放送されていました。

他のトンネルでは画像が消えたりフリーズしたままだったりしたのが

そのトンネルの中は大丈夫だったんですよ。

「道の駅・錦秋湖」。

ここら辺の国道では、なかなか飲食店が見つからないので、ここで昼食に。

ところが当日は紅葉を見に、県内外から車や観光バスが沢山駐車場に停まってました。

「えぐ、来てけけだあ〜」

同じ岩手でも「えぐ」と言う表現は初耳。

「よぐ」とは言いますが。東北の方言は「濁点」が付く事が多いっす。

イワナは一匹400円。

焼いてる煙で、一度火災警報器が鳴った(;゚Д゚)

みんな原因は「これ」だと暗黙の了解だった(笑)

道の駅に唯一のお食事処は満員。

と、行っても10組待ち位。

観光バスでお越しの休憩時間の限りがある方々は、こちらでのお食事をあきらめてました。

待ち時間は30分位、もしくはもう少し早かったかもしれません。

思ってるより早めに順番がやってきました。

ここで食事を注文すれば「漬物バイキング」が食べられます。

と言いましても5種類でしたが。

でも、メニューはほとんどが炭水化物でサラダが付かないので漬物があると安心します。

お店の中。

何となく堂々と撮影するのが申し訳なさげに撮ったのでブレてるっすね。

年配の観光客だらけです。若い人って、あんまり見かけません。

何となく、ここら辺の名物っぽいマイタケのラーメンを食らう。

670円

ダム湖 百選 錦秋湖の石碑

百選に入るなら、少し興味が湧いてきたでしょ?

食後、湖の方へ車を走らせる。

駐車場らしき所に車を止めて外に出る。

何ていい天気なんだ。

でも湖側ではなく反対側だと日の当たり具合が良いのだけど・・・

ちょっとイメージが違ったなあ・・・

ん? 湖、干上がってんのか?

湖と紅葉の山を写真に納めたかったのに。

ここはやめて違う所に行こう。

西和賀町の温泉街・湯田へ紅葉を追って行く事にする。

そっちの方が紅葉が進んでいるかもしれないと、とぉつぁんが言うので。

「穴ゆっこ」だって。TEL 0197−82−2600

西和賀は昭和初期には鉱山があり、その坑道の穴から名づけられた名称です。

その坑道をイメージした洞窟風呂があり、スチーム効果があるんだと。

営業時間は朝8時〜夜9時迄。休館日 毎月第二月曜日(当日が祝祭日の場合は翌日)

入浴料 大人300円、小中学生120円、町内の65歳以上180円。

写真は西和賀産業公社「穴ゆっこ」より <(_ _)>

こちらはJR東日本の駅「ほっとゆだ駅」です。TEL0197−82−2911

駅に温泉があるんだよ(*^▽^*)入浴料は「穴ゆっこ」(上記)と同じ。

利用時間は朝7時〜夜9時で休館日は毎月第二水曜日(当日が祝祭日の場合は翌日)

駅前広場には足湯もあります。

これは無料のようです。

受付などなく、みなさん勝手に入浴されてました。

人がいなくなるのを待つのが大変でした・・・(;^ω^)

その位、人気があったようです。

私達は足を拭くタオルがないので写真だけにしました。

駅前の観光案内所に入ってみます。

特産品などの販売や展示がありました。

紅葉の時期の可愛い作品が展示されていました。

みなさん写真を撮られてまして、人がいなくなるのをジーっと待ちました。

可愛らしくて、ほっこりします。

気持ちがなんか暖かくなりました。

田舎には田舎の良さってゆーもんがあるんスねえ。

地元に住んでますと、田舎の良さって改めて探ろうと思わないと感じないモノです。

こんなのを見ながら、ここでコーヒータイム。

駅前の観光案内所にはレンタサイクルもあります。

大人400円、小人200円。小人って何歳?

ゆっこの料金よりレンタサイクルの方が高けえんだなあ・・・なして?

JRほっとゆだ駅に停車中の北上線。

ススキが風に揺らいでいます。

これさ乗って行けば横手焼きそばで有名な秋田県横手市へ行けるんだな。

駅から歩いて行くと、湖が見えました。

こいつぁ〜イイんでないかい。

紅葉の景色に赤い鉄の階段?が映えます。

赤は赤でも、本当は紅葉の赤を見たかったんだけどね。

おそらく、ここいらにお住まいの方にすれば、普段の景色。

だれも足を止めてまで見てはいませんでした。

湖なので流れはなく、時間が止まっているかのようです。

音もなく空気もピーンと張りつめているように感じます。

風もなく見る景色が全く動かないので、不思議な国に迷い込んだみたいです。

道端にはクローバー。

昔、あの子と四つ葉を探したりしましたでしょ?本に挟んでたりしましたでしょ?

今でも昔使ってた国語辞典の真ん中あたりに挟まったまま残ってるかもよ(*^_^*)

私は結局、山より海や川・湖の水がある風景が好きだなあ。

青という色が好きだから今日の青空は凄くイイ色だなあ。

しかし、人っ子一人いない。

贅沢な空間に贅沢な時間だ。

駅前通りって言っても、商店街やらホテルは見当たらない。

ここ西和賀町は岩手県でも特に雪が深い豪雪地域。

屋根の仕様や落雪注意の看板って、岩手でもそう見かけることはない。

ほっとゆだ駅の駅前通りってこういう感じだ。

古い建物が多くて、なんだか哀愁を感じる。

電車の絵だけど、ここらは電車は走ってねえ。

ほら、線路の上に電線がないでしょ。

手前の影は私と、とぉつぁん。カメラマンは私。

こちらは北上駅へ向かう線路。

こっち側は秋田県の横手市へ向かう線路。

分かると思うけど、踏切の真ん中で撮影してます。

都会と違って、何時間に一本と言う列車なので、ゆったり・ゆっくりと撮影してます。

北上へ向かう列車の車内からは、紅葉の景色が盛りだくさんに見えるだろうな。

山に向かって結構どぎついカーブだなあ。

雪が深い地域ならではの立て看板。冬になると、本当に雪との戦い。

冬になると西和賀町社会福祉協議会湯田支所では除雪ボランティアの

「スノーバスター」の参加者を毎年募っているよ。

正直、踏切内にとどまって写真を撮るなんて、岩手でも難しい。

ゆったりしている湯田だからこその写真撮影。

普段だと、気にも留めない風景が、田舎に来ると目に留まるって事、あると思いますよ。

それ程、体感する時間の流れを感じることが出来ないようなスローな感覚。

トタンで補修した家、雪の時期は、どうなんだろう。

寒さに対する耐性が私達より強いかもしれない湯田の人ですら、これは寒いだろう。

ガードレールにはツタが絡まってる。

そして、そのツタは紅葉している(#^.^#)

アスファルトにあるマンホールのフタにもツタが。

そして、それも紅葉している( *´艸`)

木造の御宅。

外壁から察すると防寒対策って大丈夫なのかな。

寒いだろうな。んでも味があるな。

赤い紅葉が少なかったから、この日は紅葉よりもススキに心を奪われた。

雑草のようにススキが生えているのだけど、風が吹くと白い羽の様にはためいて。

なんのための石だろう。

また湖が見えてきた。

階段を降りて、足元が悪いけど水辺まで降りてきた。

湖に山が映って、とてもきれいだ。

もう少し紅葉が進んでいたら、もっときれいだったろう。

真っ赤だったら最高だったのにな。

本当は、もう紅葉が終わっているかと思っていたけど。

11月初めの3連休あたりだと真っ赤かなあ・・・(*´ω`)

少し離れた橋の付近に滝が流れているのが見える。

近くに行って見てみよう(#^.^#)

人もほとんど歩く事がない階段なのだろう。

雑草が階段に生える程なのだから。

あの湖も、地元の人からすれば、特にさもない景色かもしれない。

滝が見えていたのはこの橋の向こう側辺りのはず。

歩道と車道の境には所々にガーデニングが(´▽`*)

滝って言っていいのかな?

小さいながらも音を立てて、結構な水量が流れている。

遠くの鉄橋は鉄道の線路だろか。

小さい滝が河に通じる景色。

田舎は大きな建物や目印になるようなモノがないので、角度を少し変えても

似たような写真になってしまってすみません。

他にも別の小さい滝があった。

水の勢いで岩が割れているのかなあ。

川沿いの木々からの木洩れ日。

そろそろ葉が落ちそうなほど。

川沿いに密集して立っている住居。

この住居の対岸の景色は素敵だね。

こうして西日が差すと紅葉の色も映える。

向い側の家の窓からは素敵な景色が一望できますね。

スギの木は冬でも葉は緑のまま。

スギ花粉にやられてる私を含め多くの人も、今の時期は大丈夫。

冬、スギの木に雪が積もるとクリスマスツリーみたいで素敵なんだよ。

国道107号線の景色。

国道沿いは片側が山、片側が河になっています。

怖い位に、山が間近にあるのです。

岩手では、国道の景色って山沿いと川沿いっていうのが定番で

国道106号線も同じような景色ですし、106号線の紅葉も見事ですよ。

住んでいると見慣れたいつも変わらない景色で感動する事がありません。

だけど四季折々で変化する「色」によって心は満たされます。

春は花が咲きほころび、夏は緑に、秋は紅葉・・・

もう少しで真っ白な世界に変わります。

天気が良くて、空の青さが映えるなあ。

モコモコして絨毯みたいな山だなあ。

とにかく山沿いの道はカーブが多い。

ネットは雪崩やら、雨による土砂が流れるのを防ぐやらの予防策だろね。

防風、防雪のための壁。

これって結構岩手にはある。

もう少しでまた雪の季節がやって来る。

遠くから来た人は紅葉の美しさに心躍らせているだろう。

でも、大雪の地域に住む人々にとっては紅葉が終わると長くて辛い雪の季節がやって来る。

元工場?

倉庫?

今は使われていないみたいで不気味。

左隣の建物は健在か。

ここも、いつ来ても人がいるのを見たことがない。

ここも時が止まっているように感じる。

とぉつぁんの車。

太陽の日差しがまぶしい(*ノωノ)

あの山、白と赤のコントラストが不思議。

近くに寄ってみよう。

断層になっています。

赤く染まった紅葉と白い地層のコントラストが綺麗です。

やっと赤い紅葉が見れました。

青い空

赤い紅葉

白い断層

トリコロールカラーだな。

岩手県北上市から秋田県横手市へ向かう国道107号線の紅葉は今からが見頃です。

たまには田舎の景色と澄んだ空気を吸って命の洗濯もイイですよ。

紅葉もいいけど食欲の方も秋だよね( *´艸`)

全国のファミリーマートで発売中の「ふなっしー肉まん」(*^▽^*)190円。

やっぱり、どーしても「ふなっしー」ネタを入れちゃうのよね(;^ω^)

私の小さい秋みつけた(^^♪

• ごまさん 2014/12/26 11:12:38
    私の好きな光景です。
    fuzzさんへ

こんにちは、錦秋湖は2度秋田道から見た事が有ります。
    「名前の通り紅葉の時期は綺麗ですよ。」とガイドさんが説明していました。
    紅葉の時期に来てみたいな〜と思ったのが7年ぐらい前かな?
    やっぱり綺麗なのですね。

私も関東と言っても東北の玄関口みたいな那須在住、後ろは那須山なので1年中里山ライフと山岳ドライブ?を楽しんでます。
    時間が止まったような雰囲気が、いつの頃からか好きになって廃村風や産業遺産風が好きなので、今回の旅行記は良いな〜と思いながら拝見しました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/12/27 12:00:44
    RE: 私の好きな光景です。
    ごまさん、おはようございます。

錦秋湖、見たことがありますか。

確かに秋田へ行く途中の道です。

普段は誰も来ない田舎の、それこそ秋田へ行くまでの道のりの途中だけで

ひっそりとしている地域なのですが、ウソみたいに紅葉の時期は混みます。

まさかの道の駅のレストランですら待ち時間があるのですから(笑)

ごまさんの那須塩原の紅葉の旅行記、拝見しました。

私は那須塩原へはバス旅行が当選して、夫婦で行ってきました。

その時期は、もうすでに雪が積もっている頃で、それこそバスガイドさんが

紅葉の時期はとてもきれいです、みなさんも次回は紅葉の時期にいらっしゃって

みてくださいと。

そのバス旅行から御用邸のチーズケーキの大ファンです。

今も息子宅に岩手から車で上京しているのですが、帰りの高速道路のパーキング

の売店で、今年も間違いなく買って帰ります。

毎回2箱は買いますよ。おいしくておいしくて、すぐなくなりますから。

かなり哀愁があってお勧めです。

今回、私達は東北自動車道を郡山で曲がったので那須塩原は通らなかったのですが

福島以南はまだ積雪は見られませんでした。

これから寒さが増してきますね。

風邪などひかないように、良いお年を(^−^)

ごま

ごまさん からの返信 2014/12/27 15:22:15
    RE: RE: 私の好きな光景です。
    fuzzさんへ

こんにちは、返信有難うございました。

確かに紅葉時期は普段誰も来ない田舎でも、びっくりするほど混み合いますね。

バス旅行が当選で、那須塩原に御夫婦で来られたのですね。
    運が良くて良いですね(#^.^#)
    那須は首都圏の観光客が多いので、冬になると静かになって田舎らしくなります。

御用邸のチーズケーキは美味しいですよね。
    お土産に持参すると、とても喜ばれます。
    私も大好きです。
    お店に買いに行くと〜今は亡き「愛猫のごま」もここのチーズケーキが大好きだったなと思い出します。

> あ、岩手は廃墟的な風景って結構あります。松尾鉱山跡の廃墟のアパートなどが
    > かなり哀愁があってお勧めです。

鉱山跡って好きです。こちらだと足尾銅山が町全体に哀愁を帯びています。

> 福島以南はまだ積雪は見られませんでした。
    > これから寒さが増してきますね。
    > 風邪などひかないように、良いお年を(^−^)
    > fuzz

今年は那須塩原市も雪が降るのが例年より〜とても回数が多くて今週はずっと雪でした。
    いつもの年より寒く感じています。

fuzzさんも、風邪などひかないように、良いお年をお迎え下さいね。
     ごま
  • durianさん 2014/12/07 00:15:17
    日本の四季は最高だね
    こんばんわ〜〜
    ”小さい秋見っけた”って感じですね。日本の四季はいいねぇ
    紅葉は綺麗ですものね。まだちょっと早かったのかな。
    ちょっと地方にいって綺麗な空気を吸って素敵な景色を見て美味し
    いものも食べてって最近してないなぁ。。
    fuzzさんが羨ましいです。

あーおやすみなさい〜

durian

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/12/07 09:57:13
    RE: 日本の四季は最高だね
    durianさん、おはようございます。

小さい秋も、今は恐ろしく雪が積もっているのですよぉ(@_@;)

また東北の厳しい冬がやってきました。

昨日はスノトレを買ってきました。

スノトレって私達岩手ではポピュラーなのですが、一般にはおそらく

知られていない言葉ですよね。

スノートレッキングシューズって事で、小っちゃい子供から

お年寄りまで、冬はこれを履きます。

靴屋さんのレジに行列が出来ていました。

みなさん、手にはスノトレを持って。

20代の頃に買ったスノトレがとうとう壊れてしまったので

これで安心して今年の冬を迎えられます(*^▽^*)

• 阿蘇美忍さん 2014/11/07 10:56:54
    ふなっしー♪(^O^)
    fuzzさん、こんにちは♪(^・^)
    やはり、最後に出ましたね♪
    出ないと、閉まりません。(^。^)
    やはり、自然の景色が一番です。
    都会よりも、田舎♪(^、^)
    山も、川も、湖も、海も忘れてはいけませんね♪(^・^)
    日々、寒さが厳しくなりますので風邪には御気を付け下さいね。
    仲の良い、fuzzさん御夫妻に幸多い事を祈願して♪

by,遊び人♪

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/11/07 17:26:28
    こんばんはなっし('ω')ノ
    遊び人さん、こんばんは。

遊び人さんは余程田舎の景色が好きらしくて、国内の旅行記はたいていド田舎ですね。

あ、田舎に住む私が「ド田舎」と言う言葉を使っても差別用語にはならないでしょう(笑)

無いものねだりですよね〜

田舎は虫が多くて大変ですよ。

最近は、朝の空気の入れ替えの時、見張っていないとカメムシが部屋に入ってきます。

急に東北は寒くなりました。

岩手の天気予報には「紅葉情報」と言うのもあるんですよ。

今はどこも真っ赤です。落葉もしていて、結構風情があるなあと思ってます。

• ムロろ~んさん 2014/10/30 21:57:02
    fuzzさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    錦秋湖に行かれた旅行記を拝見しました。
    私の住んでいるところは山へ行きたいと思ったら、海へ行きたいと思ったら、ホントに旅行?という気分でないと見えませんf^_^;。そのくらい時間をかけて移動しないとここまで間近に見られないんです。

そうそう、ほっとゆだ駅付近を走る路線もディーゼルカーとのことですが、それに乗りたいなぁと思うことがあるんです。何となく哀愁漂うというか、旅しているなぁという気分にさせてくれます。

この路線も風景が素晴らしいということで旅行番組にも取り上げられることがあるようなんです。興味ある路線なので乗ってみたいと思っているんですが、なかなか機会がなくって…。

道の駅・錦秋湖でイワナを焼いているとのことですが、美味しそうと読みながら思ったのですが、火災報知機が鳴ってしまってはちょっと…(-_-;)。みんなびっくりしますよねぇ。

本当に一気に秋が来たっていう感じですね。
    私も職場で秋を感じながら毎日、仕事に勤しもうと思います。

落ち葉掃きもそうだけど、雪降らないでくれと願うムロろ〜んでした(-人-;)

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/31 21:33:26
    RE: トンネルもそうですけれど、ディーゼルカーも珍しいですf^_^;
    ムロ様、こんばんはです。

埼玉には海はねえですもんねえ。

山にも行こうと決断しなければ行けないのでしょうねえ。

でも、ないものねだりで、関東平野の広さを初めて見たときから

「すごい!!空を邪魔する山がない!!」って声を出しましたよ(笑)

海に行っても海の反対側は山があるのがお決まりの三陸リアス式海岸で

どうしても空が狭く感じます。

ディーゼルカーは岩手では普通に走ってます。

私の住むところには走っていないのですが、新幹線が通っていない地域に行くと

全部ディーゼルカーです、そしてSuicaは使えません(笑)

厳密にいうと一関市だけ使えます。(宮城県よりなので)

ディーゼルカーでゴトンゴトンとゆっくりとした旅も時間があるならおススメです。

でも、本当に「へき地」過ぎてビックらこくかもしれませんよ(笑)

信号もなかったですし(笑)

当然のことながらコンビニもない(@_@;)

でも、あそこにはあまり新しい文化を入れて欲しくないなあって思います。

あのままの「観光地ではない」自然のままの姿がいいなあって思いました。

以前、県の青年海外派遣事業の団員に選出され「岩手の観光をアピールするには」

というテーマでチームごとに話し合い、プレゼンした事がありましたが、

県の意向と私達の理想は一致しませんでした(笑)

観光で利益を求めるのが当然なのでしょうから大人の事情としては(*^_^*)

道の駅で火災警報器(@_@;)誰も驚かない事に驚きました(笑)

本当に秋が一気にやってきましたね。

落ち葉掃き・・実家の前が神社で、落ち葉を集めて庭で焼き芋をした事があります。

懐かしいです。

そっちも雪の降る地方なのですか!!

ほんと、雪だけは・・・風物詩と言う言葉では片付けられない大変さが待ってますね。

fuzz
  • zunzunさん 2014/10/30 21:00:06
    秋の風景に癒されました^^
    fuzzさん、こんばんは〜☆

錦秋湖って恥ずかしながら知らなかった、私。。。
    ダム湖百選なんだー!

岩手は平泉と小岩井農場へ行ったくらいで、あとはまだなんです。
    平泉もね、旦那がケチンボだから中尊寺へ行っても金色堂には入らなかっただよねー。
    若かりし頃だったからかな〜。

今年の紅葉をまだ見ていないのよね。
    fuzzさんに綺麗な紅葉と秋の風景を見せてもらったよ。
    私ね、ススキがいいなぁって思う^^
    ススキが風にゆらゆらしてるのがいいんだよね。

四葉のクローバー、子供の頃に田んぼのあぜ道で探したなぁ。
    春ならレンゲの首飾り作ったりね。
    かなりの自然児でした。。。

ファミマでふなっしー肉まん売ってるの?
    それは行ってみるよ^^

zun

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/31 20:58:53
    RE: 秋の風景に癒されました^^
    zunzunさん、こんばんは〜(^^♪

平泉と小岩井農場へは来られたことがありますか( ゚Д゚)

中尊寺も(*^▽^*)

私達岩手っ子は平泉は小学校の修学旅行先でした。

実は、世界遺産になってからの平泉に行ってません。

結構近くに住んでいるので、いつでも行けると思いつつ・・・

紅葉は思ったほど赤くなかったけど、岩手でもこれ以上ないってほどの

奥地へ行ってきたので、時間の感覚を忘れる程ゆったりしてきました。

本当なら温泉に行けば良かったのでしょうけど、目的は紅葉だったので。

ススキって彼岸の頃に花屋さんで売られるけど、ちょっと田舎に行けば

雑草扱いで、どこにでもありますねえ(笑)

四つ葉のクローバーの話は、私の実家にある国語辞典なのです。

お友達と一緒に空地にいってシロツメクサで冠を編んだり、

私は四つ葉を探せなくて、せっかく友達がみつけたのに私にくれたので

大切に今でも実家の私の部屋の本棚にある国語辞典に挟んだままです(#^.^#)

自然児でしたか(*^▽^*)

その経験は宝ですね。

ふなっしーの肉まん、嬉しくてつい写真撮って関係ないのに旅行記に乗せちゃいました。

fuzz
  • ecchanさん 2014/10/30 20:48:55
    トリコロール
    fuzzさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

錦秋湖って名前が素敵ですね。その中で青・赤・白の素敵な風景に
    気付くのはfuzzさんの感性でしょうね!
    fuzzさんの旅行記はいろんな表情(内容)を見せてくださるので、
    いつもワクワクして拝見してます。

最近はふなっしーの出番の方が多くなったようですね(笑)
    息子さんが帰って来られたら、次の旅行記も楽しみです。

ecchanより

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 21:58:59
    RE: トリコロール
    ecchanさん、こんばんは。

この時期、みなさんこぞって紅葉たよりをアップされてますね。

錦秋湖、私もその名に惹かれて見に行って来ました。

午後になると陽射しの向きが変わるので計算外でした。

ecchanさん達みたいに午前中に出かけていれば・・・と反省。

ヒグマよけの鈴をつけて頑張って紅葉狩りに出かけられたのですものね。

私とは根性が違います( `ー´)ノ

ふなっしーの肉まんはちょっと余計でした(笑)

連休、家族でどこに行こうか思案中です。

近場を予定してます(*^_^*)

朝晩、寒くなってきました、御自愛くださいね<(_ _)>

fuzz
  • G☆travelerさん 2014/10/30 18:56:32
    普段着の紅葉狩りって感じがいいですね。
    fuzzさん、こんばんは!

なーんかいいっすね。田舎で(笑)
    観光地観光地してないっていうか。

でも今回は顔出しが少なかったので、ちょっとガッカリです(爆)
    fuzzさんファンとしては、もっとサービスしてほしいなぁ♪

東京のおっさんでしたぁ。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 21:44:39
    RE: 普段着の紅葉狩りって感じがいいですね。
    東京のかっちょいいG☆travelerさん、こんばんは(#^.^#)

まるっきりド田舎もいーっしょ。

あそこはですね、岩手でも「へき地」と呼ばれる地域です。

年間でも、この紅葉の時期だけは外からの人が入って来る観光時期です。

G☆travelerさんの山中湖のもみじのように真っ赤な紅葉を期待して

行って見たのですが、少し早かったようです。

今回は、せっかくの田舎の景色に私の顔出しをすると観光地みたいに

なっちゃうかなあと思って、あえて出しませんでした。

なのに、最後の最後に「ふなっしー」・・・

それも不要だったかも(笑)

fuzz
  • 164-165さん 2014/10/30 18:06:57
    郷愁の漂う旅行記でした。
    いつもとはちょっと違った旅行記に成っていました。
    旅愁、郷愁の漂う感じでイメージチェンジですか?
    いつもは見逃す風景にピントを合わせる感性に鋭さを感じます。
    お見事でした。真似が出来ません。
    【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 21:33:30
    RE: 郷愁の漂う旅行記でした。
    164-165さん、こんばんは。

早速見てくださって、ありがとうございます(*^▽^*)

いつもと違う・・・ですね(#^.^#)

おバカばっかりだと、本物の「おバカ」だと思われるから(*ノωノ)

こういう側面もあるのだよ・・・と( *´艸`)

私達、田舎に住んでますと改めて「田舎の良さ」を写真に納めようと

考えながら探さなければ普段見ている風景に良さを見いだせませんよね。

そこが難しかったです。

褒められてブタも木に登る思いです(笑)

ありがとうございました<(_ _)>

fuzz

• rascalpossamさん 2014/10/30 17:28:45
    たくさんのステキ風景☆
    fuzzさん こんにちは!

錦秋湖の旅行記にお邪魔させていただきました。

青い空に紅葉の山々
    緑の山々、静かな湖…
    線路と紅葉…

なんだか見ていてほっこりしちゃいました。
    ステキな写真をたくさん、
    ありがとうございます(*^^*)

こちら成田も紅葉が少しずつ始まっていて
    今日は快晴でしたので銀杏の黄色と青空が
    とっても気持ちいい日でした。

また、お邪魔させていただきますね!

rascalpossam

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 18:18:46
    RE: たくさんのステキ風景☆
    rascalpossamさん、こんばんは(*^▽^*)

書き込みありがとうございます(^^♪

こちら岩手は朝晩冷えてきました・・・

まだ山には雪の白い色は見えていませんが、今週末あたりが紅葉の見ごろです。

成田も中台野球場からイオンへ向かう道の桜並木が紅葉すると綺麗でしょうね。

紅葉の季節には行ったことがなく、春の桜の季節に通った時、感動しました。

あそこらへん、中央分離帯があるから、反対側へ行くのに車だとグルっと

回らないとならないのが厄介ですが、視覚的には素敵ですね。

今週三連休に息子が帰省します。

楽しみです(*^▽^*)

• こあひるさん 2014/10/30 15:17:46
    錦秋湖って・・・
    fuzzさん、こんにちは。

錦秋湖って、紅葉の名所として聞いたことがあります。もっとカラフルに染まるのはもうちょっと後なのかな・・・。

最後のほうの白い崖と真っ赤な紅葉がとってもきれいですね。このあたりが、ちょうど紅葉のタイミング良い場所なのかも。

こあひる

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 18:06:00
    RE: 錦秋湖って・・・
    こあひるさん、こんばんは。

錦秋湖・・・名前のとおり、秋の紅葉の景色がとても綺麗な湖らしいです。

山形の面白山高原は見頃で良かったですねえ(*^▽^*)

あのくらい錦秋湖も真っ赤な紅葉かと期待して行ったのですが。

考えてみれば、主人と初デートの紅葉狩りが11月でした。

10月だとまだ早く、今週末3連休あたりが見頃かもしれませんね。

山の景色は結構テンション上がってシャッターを切りますね。

こあひるさんの面白山の旅行記を拝見してふと思いました。

景色を撮っている、こあひるさんの様子を想像して

きっと夢中だったろうなあ・・・と(*^▽^*)

そして、私もそうだったなあ・・・と(#^.^#)

• obaqさん 2014/10/30 11:52:30
    こんにちは
    お天気最高!
    青空と紅葉のコラボで、すごく気持ちよさそうですねぇ♪

この辺りはいつも高速道で通りすぎてしまうことが多いので、錦秋湖へはもう十数年ぶりぐらいかな。
    標高が比較的低いので、全山紅葉まではもう少しという感じですね。

まだ間に合う紅葉もあるのですけど、野暮用が続くので、今年は写真なしで我慢します(^_^;

来年こそ・・・   って、鬼が大笑いしそう

obaq

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 17:54:41
    RE: こんにちは
    obaqさん、どーもです(*^▽^*)

天気が本当に最高でした。

わたしのような陳腐な腕とデジカメでも、それなりに撮れました。

ところで、お体の方、大丈夫ですか。

これから寒くなりますので御自愛くださいね。

私も、人の事は言えなくて、最近よく転びます。

実は紅葉を見に行った日も湖の近くへ行こうと階段を降りきった所で

すべって転んで手首をひねってしまいました。

いつまでも若くないですね、気持ちだけは20代のままですけど(笑)

気を付けなければ・・・( *´艸`)

fuzz

• フランシスカさん 2014/10/30 11:00:37
    落ち着く景色

こんにちは♪

田舎は電車じゃなくて、汽車ですよね〜。
    これを東京育ちの主人と話すと、
    「田舎の電車はさぁ〜。」と言うので、すかさず私が「汽車だ」と
    訂正すると、「変わんないじゃん。」と言います。
    違うんだって!

今回の旅行記、綺麗なfuzzさんのお顔が登場していなかったので、ちょっと寂しい〜。
    毎回、どんな登場をするのか私の中での楽しみになっています。
    しっかり影の出演だけはしていましたね(^O^)

フランシスカ

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 17:45:47
    RE: 落ち着く景色
    フランシスカさん、こんにちは・・・と思ったら、もう暗い。

こんばんは(*^▽^*)・・・まだ午后6時前ですけど。

ご主人は東京人ですか。

そう聞いただけで「かっちょいい」と思ってしまいます。

私は逆に「電車に遅れる」と言って、母に「電車は走ってねえ」って

高校時代に言われました(笑)

今回は綺麗な田舎の風景の邪魔になると思って、

なるべく人物を入れない様に写真を撮りました。

せっかく、そこまでの配慮がありながら最後には、どうしても

ふなっしーネタを出してしまうと言う・・・台無し・・みたいな(笑)

もう主人も褒めてくれなくなったので、褒めて頂くと嬉しいです。

ありがとうございました<(_ _)>

fuzz

• レモングラスさん 2014/10/30 09:48:39
    のどかな時間
    fuzzさん、こんにちは。

今日は休みなので、朝からのどかな風景を見せていただいてホッコリしてます^^

東北は先日、仙台に行ったのが最初。仙台より上の県はどこも知らないのでfuzzさんの旅行記で楽しませてもらって嬉しいな♪

東京は住むところじゃない・・ってよく言われますよね。

たしかに東京(私は近郊ですが・・)の人って歩くのも早いし、セカセカしてるかも。
    たまには田舎へ行って美味しい空気を吸わないとね。

湖と山の景色が最高に綺麗。
    水と山と緑(紅葉)と美味しい空気は日頃のストレスを癒してくれるんだろうな・・。

お漬物バイキング。私、お漬物、大〜好き!白いご飯も大好きなので、あそこにいたら何杯でもおかわりできそうよ!

東北は美味しいものもいっぱいですよね〜

また旅行記を楽しみにしてますね!(^^)!

レモングラス

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 17:37:08
    RE: のどかな時間
    レモンさん、今日はお休みでしたか。

先程、台北最終話にお邪魔してきました。

東北は仙台より北へは行ったことがない・・・わかります。

私だって、南は京都までしか行ったことがありません。

西って言うのが本当かな?

海外旅行より国内旅行の方が高くつく事が多くて、なかなか・・・

東京の人はホント、歩くのが早い、そして階段を上るのも早い。

息子の大学時代、小田急線をよく利用していたのですが、

終点の新宿に降りてホームから改札までの階段を上るのが大変・・・

私達田舎もんのトロさは、都会の人のスピードにツイテいけない(笑)

でも、都会の人はそれが日常なのでしょうし、私達田舎に住むものは

歩いても歩いても景色が変わらないような大自然が日常(笑)

どこに住んでも、住んでいれば愛着がわき住めば都ですよ、きっとね(*^^)v

fuzz

• わんぱく大将さん 2014/10/30 08:23:40
    雪の多い所は
    fuzzさん

まいど、どうも!
    雪の多い所は、やはりカラフルな色をもってきますよね。 雪に埋もれて、雪を払って、すぐわかるように。 しかし、その雪も半端じゃないんでしょうけど。
    紅葉、じわじわと始まってるわけですね。風邪ひかれませんように。
    漬もん食べ過ぎて、血圧あげんように。

大将

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/30 16:57:52
    RE: 雪の多い所は
    大将さん、お早いお越しで、ありがとうござんす(´▽`*)

漬もん食べ過ぎで高血圧(笑)

ほんと、岩手では塩分採りすぎによると思われる

脳卒中が多いと言われてますよ。

来月末からは紅葉の山も全て覆い隠す雪の季節が始まります。

冬が長いので、4月始めまでは雪が降りますから・・・

今週末から日本は三連休。

短い紅葉の季節を今は楽しみたいと思います(´▽`*)

お気遣い、ありがとうございます。

バルセロナは日本と同じ位の気温みたいですが、お互い健康第一で!!