奥只見・大湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月に、新潟県と福島県の県境にある奥只見湖を訪れました。<br />奥只見湖は秋の紅葉が人気で、この時期になると、新潟県魚沼方面からアクセスする際に通る奥只見シルバーラインは観光バスで混雑します。遊覧船で湖の上から紅葉を楽しむことが出来ました。<br />当日は生憎の雨降りでしたが、観光バスが何台も来ていて賑わっていました。<br />この日は、新潟県十日町市の当間(あてま)高原のリゾートホテル・ベルナティオに泊まりました。<br />ゴルフ場と結婚式場併設の温泉リゾートで、山荘風の建物がすてきでした。

秋の奥只見湖と当間高原リゾートベルナティオ

2013/10/20 - 2013/10/20

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

奥只見ダムです。ざんざん降りの雨の中、ダムも霧に煙っています。
    この年(2013)の紅葉にはまだ少し早かったようです。

奥只見ダム 名所・史跡

普通なら観光客が看板を奪い合って記念撮影をしている場所ですが、とにかく土砂降りに近い雨で、誰もいません。
    このダムは、只見川を堰き止めて発電しているのですが、その只見川の源流はあの尾瀬沼です。
    ダムから先は進路を東に変えて福島県を通り、喜多方のそばで阿賀川に合流します。「阿賀川」は、福島県での名前で、新潟県に入ると「阿賀野川」と呼ばれます。ややこしいですね。
    阿賀野川は新潟市まで流れて日本海に注ぎます。

奥只見湖の遊覧船乗り場までは、この坂を登ってダムの向こう側に行かなければなりません。
    そこで、上り坂を歩きたくない人のために、ケーブルカーのようなものがあります。
    但し、距離がそんなにないことと、とても遅いので、団体が来てすぐに乗れない場合は、歩いた方が早いかもしれません。

奥只見湖 自然・景勝地

この傾斜を見るとすごい坂のように思うかもしれませんが、足が悪い人でなければ、まったく苦にならないような道です。
    おじいちゃんたちが乗っていて、孫が元気に坂道から手を振っていました。

奥只見ダムの湖側です。先程のケーブルカーの頂上駅はこれのちょっと手前で終わりです。
    ここから遊覧船乗り場までは、まだまだ歩きます。

奥只見湖の北の端にダムがあります。
    そしてこの湖を県境が走っています。こちら側が新潟県で、対岸が福島県です。

奥只見湖 自然・景勝地

雨に霞む湖上に遊覧船の姿が見えて来ました。
    これからあれに乗るわけですが、雨と霧は如何ともし難く、ご覧のように周りは真っ白です。
    紅葉どころか山の全容も見えません。

遊覧船乗り場には、もっと小型の船も係留していました。

こんな雨でも、観光客はたくさんいます。
    乗り場では、自分のツアーがどこに集まっているのか分からない人が右往左往して、ガイドさんが探しに来ました。
    この時は、ツアーが4組同乗したので、船内は結構満杯でした。

これだけの船ですから、「〜号」などの名前が付いていると思っていましたが、船に取り付けられているネームプレートには「OKUTADAMI KANKO」の文字だけでした。
    中は明るいピンク色の3人掛けの椅子が3つ並んでいて、それぞれに折りたたみ式のプレートもあって、可愛らしい感じです。
    客席は1・2階にあり、屋上にも出られるようでしたが、こんな天気だったので、誰も外には出ませんでした。

心なしか少しだけ紅葉しているような・・・

おお、ここはちゃんと赤と黄色になってる。
    この程度で喜ばなければならないとは・・・

真っ黄色には程遠いけれど、それでも紅葉は始まっています。
    この辺の木は全部紅葉しそうなので、絶頂期は綺麗でしょうね。
    いつかまた、その時を見てみたいです。

遊覧船は、別の桟橋に着きます。雨が小雨になってきました。

奥只見シルバーラインの入り口です。全長22kmのうち、18kmがトンネルです。
    トンネルの入り口は、まるで巨大な土管の中に入って行くようですが、そもそもこの道はダム工事のために造られたもので、観光用道路ではなかったのです。
    そのため、中は非常に狭く、観光バスの行き違いは本当にギリギリで、運転手さんはとても神経を使うのだそうです。

さて、今夜の宿は高原リゾートのベルナティオです。
    高級リゾートホテルとして有名なので、楽しみです。

あてま高原リゾート ホテルベルナティオ 宿・ホテル

温泉が2つもあって、部屋がゆったり広く、自然に囲まれたステキな高原ホテルです。 by ミズ旅撮る人さん

ホテルの前には大きな池があります。ボート遊びなども出来るようです。
    手前はコスモスが咲いていました。ホテルの正面玄関から駐車場を通り越して池に向かう道すがらは、ハーブガーデンになっています。

ベルナティオのメインエントランスを入ったところにあるロビーです。

ロビーの先の階段を数段上がるとこの暖炉があります。
    10月なので、ハロウィンのかぼちゃが飾られています。

部屋の外はもうゴルフ場です。

別館のロビーです。こちらの7階にお風呂があるので、本館から遠征して行きます。
    アルカリ性単純温泉の温泉で、本館にももうひとつあります。

朝日です。今日は天気が良さそうです。

別館の方のエントランスです。
    とても7階建てには見えませんが、実は斜面に建っているため、玄関は3階だったと思います。

ホテルの裏側にある池に面した三角屋根の結婚式場です。
    夜は水面に式場のライトが写ってたいへん綺麗でした。

ホテルの玄関を出て、駐車場を通り抜けると、目の前に池が見えます。
    ここから池に下りる坂道がハーブガーデンになっています。

朝の光が強烈過ぎて、色が飛んでしまいました。
    昨日、大雨だったので、ちょっと草姿が乱れてしまいましたが、たくさんの花が咲いて、気持ちのいい散策路です。

ピンクの秋明菊が元気いっぱい咲いていました。

振り返って、来し方を見るとそれもまたいい景色でした。
    陰になったので、青い花色が綺麗に見えます。

大きな千日紅です。朝日に輝いて、とても綺麗です。ホテルの玄関前に咲いていました。

ホテルベルナティオ正面玄関です。さあ、出発です。
    また次回、お会いしましょう。