ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝チューリッヒを出て、昼過ぎにツェルマットに到着です。<br />ホテルに行く途中でマッターホルンを見て大興奮~。<br />荷物をおいて、早速山に出かけました。<br /><br /><電車移動><br />8時過ぎにエリコン駅からチューリッヒHBへ。<br />ベルンで乗り換え、ヴィスプで乗り換え、ツェルマット到着は12時半ごろ。<br /><br /><山上湖を巡るハイキング><br />ツェルマットの町から地下ケーブルでスネガ展望台へ。<br />スネガからケーブルでブラウヘルトへ。<br />乗り換えてロートホルン展望台へ。<br />ロートホルンからブラウヘルトまで降りる。<br /><br />ブラウヘルトからハイキング。<br />ステリーゼ、アルプ小屋、グリュンジゼー、モージーゼー、フィンデルン などを通りツェルマットまで。<br />この日のハイキングは約4時間。<br /><br />

スイス山編 ついにマッターホルンだ~!ツェルマット到着 ブラウヘルトからハイキング

51いいね!

2014/09/11 - 2014/09/11

112位(同エリア1980件中)

19

50

ElliE

ElliEさん

朝チューリッヒを出て、昼過ぎにツェルマットに到着です。
ホテルに行く途中でマッターホルンを見て大興奮~。
荷物をおいて、早速山に出かけました。

<電車移動>
8時過ぎにエリコン駅からチューリッヒHBへ。
ベルンで乗り換え、ヴィスプで乗り換え、ツェルマット到着は12時半ごろ。

<山上湖を巡るハイキング>
ツェルマットの町から地下ケーブルでスネガ展望台へ。
スネガからケーブルでブラウヘルトへ。
乗り換えてロートホルン展望台へ。
ロートホルンからブラウヘルトまで降りる。

ブラウヘルトからハイキング。
ステリーゼ、アルプ小屋、グリュンジゼー、モージーゼー、フィンデルン などを通りツェルマットまで。
この日のハイキングは約4時間。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行支度は、私が中型のスーツケース。<br />主人が50リットルのバックパック。<br />大きな駅は、車椅子用にスロープがついているのでスーツケースでも移動は簡単です。<br />電車によっては段差があるので乗り降りに注意。<br />私は、一度靴の紐をふんづけて危なくホームで転ぶところでした。<br />こういうヘマさえしなければ、重いスーツケースもなんとかなります。<br /><br />チューリッヒからベルンの電車は混んでいて、主人は荷物係として立っていました。ありがとう。<br /><br />ヴィスプから先は各駅停車でした。<br />このあたりもハイキングの出来そうな山はたくさんありますね。<br />

    旅行支度は、私が中型のスーツケース。
    主人が50リットルのバックパック。
    大きな駅は、車椅子用にスロープがついているのでスーツケースでも移動は簡単です。
    電車によっては段差があるので乗り降りに注意。
    私は、一度靴の紐をふんづけて危なくホームで転ぶところでした。
    こういうヘマさえしなければ、重いスーツケースもなんとかなります。

    チューリッヒからベルンの電車は混んでいて、主人は荷物係として立っていました。ありがとう。

    ヴィスプから先は各駅停車でした。
    このあたりもハイキングの出来そうな山はたくさんありますね。

  • ツェルマットで4泊するウェルカムB&Bアパートメントの受付。<br />その日のゲストの部屋リストがおいてあるだけで、オーナーはいませんでした。<br />鍵は部屋の中にありました。<br /><br />

    ツェルマットで4泊するウェルカムB&Bアパートメントの受付。
    その日のゲストの部屋リストがおいてあるだけで、オーナーはいませんでした。
    鍵は部屋の中にありました。

  • 誰もいないけれど、そこここにオーナーの気配りが感じられます。<br />午後になると受付には、ケーキやクッキーがおいてありました。<br /><br />事前の案内には、駅からバスと書かれていたけど、ツーリストインフォメーションで聞いたら、歩いても10分程度。<br />ほとんど平らな道だったので、スーツケースごろごろ引いて歩いていきました。<br />

    誰もいないけれど、そこここにオーナーの気配りが感じられます。
    午後になると受付には、ケーキやクッキーがおいてありました。

    事前の案内には、駅からバスと書かれていたけど、ツーリストインフォメーションで聞いたら、歩いても10分程度。
    ほとんど平らな道だったので、スーツケースごろごろ引いて歩いていきました。

  • 部屋は、お〜〜〜広い〜〜〜。<br />明るくて気持ちのよい部屋だ〜。<br />

    部屋は、お〜〜〜広い〜〜〜。
    明るくて気持ちのよい部屋だ〜。

  • キッチンつき。<br />もちろん冷蔵庫や食器洗い機もあります。<br />

    キッチンつき。
    もちろん冷蔵庫や食器洗い機もあります。

  • ベッドエリアはこんな感じ。<br /><br />ベッドは一つなんだけど、布団は2つ。<br />どこのホテルもこういうスタイルでした。スイス式?!<br /><br />

    ベッドエリアはこんな感じ。

    ベッドは一つなんだけど、布団は2つ。
    どこのホテルもこういうスタイルでした。スイス式?!

  • サンデッキからマッターホルンですよ〜〜〜!!<br />ここに座ってのんびりお茶してもいいよね。<br />でも天気の良いうちに、山にあがることにしましょう。<br /><br />マッターホルンに少し雲がかかっている。<br />あの雲が晴れてくれないかなあ。<br />

    サンデッキからマッターホルンですよ〜〜〜!!
    ここに座ってのんびりお茶してもいいよね。
    でも天気の良いうちに、山にあがることにしましょう。

    マッターホルンに少し雲がかかっている。
    あの雲が晴れてくれないかなあ。

  • 町から地下ケーブルをあがって、スネガ展望台からのマッターホルン。<br />ちょっと頭に雲がかかってるのが残念だ〜。<br />もうちょっとなのに、どうしても晴れてくれません。<br />雲は動いているのにねえ。<br /><br />ところで、ケーブルに乗るには買ったチケットをピッとやってバーが動く仕組みなんですが、ダンナがやると動かない。<br />何度やってもダメ。<br />一緒に買ったチケットなのにどうして?<br />以後、何度もこんなことが起きて、私たち、ケーブルやゴンドラ乗り場はいつもドキドキでした。<br />チケットの向き?タイミング?<br /><br />一度などは、ドイツ語しかしゃべらない係員さんに、なんとかかんとか言われながら、チケット売り場まで連行されてしまいました。<br />え〜?一体何が起きたことやら・・・。

    町から地下ケーブルをあがって、スネガ展望台からのマッターホルン。
    ちょっと頭に雲がかかってるのが残念だ〜。
    もうちょっとなのに、どうしても晴れてくれません。
    雲は動いているのにねえ。

    ところで、ケーブルに乗るには買ったチケットをピッとやってバーが動く仕組みなんですが、ダンナがやると動かない。
    何度やってもダメ。
    一緒に買ったチケットなのにどうして?
    以後、何度もこんなことが起きて、私たち、ケーブルやゴンドラ乗り場はいつもドキドキでした。
    チケットの向き?タイミング?

    一度などは、ドイツ語しかしゃべらない係員さんに、なんとかかんとか言われながら、チケット売り場まで連行されてしまいました。
    え〜?一体何が起きたことやら・・・。

  • 景色は、マッターホルンだけじゃないですよ。<br />周りの山も雄大です。

    景色は、マッターホルンだけじゃないですよ。
    周りの山も雄大です。

  • 展望台の下のライゼー湖へ歩いていきます。<br /><br />ライゼー湖は、家族向けの遊び場って感じでした。<br />なんで写真撮らなかったんだろう?<br />1日目は、マッターホルンを眼の前にして、結構テンパってましたね〜。<br />場所名がわかる写真なども撮ってなくて、旅行記書くのに調べるのが大変。<br />

    展望台の下のライゼー湖へ歩いていきます。

    ライゼー湖は、家族向けの遊び場って感じでした。
    なんで写真撮らなかったんだろう?
    1日目は、マッターホルンを眼の前にして、結構テンパってましたね〜。
    場所名がわかる写真なども撮ってなくて、旅行記書くのに調べるのが大変。

  • ライゼーからスネガに登るケーブルカーから撮ったもの。<br /><br />ライゼー湖の周りを一周しても良かったんだけど、早く上に行きたくて、写真もそこそこにまたスネガ駅にあがります。<br />

    ライゼーからスネガに登るケーブルカーから撮ったもの。

    ライゼー湖の周りを一周しても良かったんだけど、早く上に行きたくて、写真もそこそこにまたスネガ駅にあがります。

  • ブラウヘルトで乗り換えて

    ブラウヘルトで乗り換えて

  • ロートホルン展望台へ。<br /><br />観光客は2,3グループしかいなかったんですよ。<br />みんなどこへ行っちゃうの?<br />この素晴らしい景色を見ないなんてもったいないなあ。

    ロートホルン展望台へ。

    観光客は2,3グループしかいなかったんですよ。
    みんなどこへ行っちゃうの?
    この素晴らしい景色を見ないなんてもったいないなあ。

  • 氷河がせまっています。<br /><br />周りの景色も雄大で圧倒されます。<br />見渡す限りの山。<br />今までカナディアンロッキーが一番すごいって思ってたけど、<br />スイスアルプス、やっぱり威厳があります。<br />恐れいりました〜〜!!!って感じです。<br />初めて見る景色に2人で興奮しっぱなし。

    氷河がせまっています。

    周りの景色も雄大で圧倒されます。
    見渡す限りの山。
    今までカナディアンロッキーが一番すごいって思ってたけど、
    スイスアルプス、やっぱり威厳があります。
    恐れいりました〜〜!!!って感じです。
    初めて見る景色に2人で興奮しっぱなし。

  • マッターホルンはほんとに美しい形です。<br />スイスに行ったことのない人でも、マッターホルンを見れば、あ、スイスってわかりますよね。<br /><br />やっと全体の様子が見えてバンザイ〜。

    マッターホルンはほんとに美しい形です。
    スイスに行ったことのない人でも、マッターホルンを見れば、あ、スイスってわかりますよね。

    やっと全体の様子が見えてバンザイ〜。

  • 9月でお花はもう無いだろうと期待していなかったけど、結構残っていてうれしいな。<br />

    9月でお花はもう無いだろうと期待していなかったけど、結構残っていてうれしいな。

  • ゲンチアナ・カンペストゥリス(リンドウ属)

    ゲンチアナ・カンペストゥリス(リンドウ属)

  • ブラウヘルトまでゴンドラで降りて、そこからハイキングします。

    ブラウヘルトまでゴンドラで降りて、そこからハイキングします。

  • ブラウヘルトからなだらかな下りを15分くらい行くと、ステリゼーに出ます。

    ブラウヘルトからなだらかな下りを15分くらい行くと、ステリゼーに出ます。

  • ステリゼーの湖沿いに奥へ行くと、美しいマッターホルンの姿が見えました!<br />風がなければ、逆さマッターホルンがきれいに映る絶好の写真ポイントですよ。<br />残念ながらさざなみが立っていて、山の姿は映りませんでした。<br />でもここから見るマッターホルンはほんとに素晴らしい〜。

    ステリゼーの湖沿いに奥へ行くと、美しいマッターホルンの姿が見えました!
    風がなければ、逆さマッターホルンがきれいに映る絶好の写真ポイントですよ。
    残念ながらさざなみが立っていて、山の姿は映りませんでした。
    でもここから見るマッターホルンはほんとに素晴らしい〜。

  • その先のフルアルプ小屋まで行ってみました。<br /><br />これがね〜大した登りではないんだけど、なんせ標高2500メートルですからね〜。<br />1日目で時差ぼけだし、私には結構キツかったです。ノロノロとしか登れませんでした。<br />以後、登りのコースはなるべく避けて・・・おかげでちょっと道に迷いました。<br />

    その先のフルアルプ小屋まで行ってみました。

    これがね〜大した登りではないんだけど、なんせ標高2500メートルですからね〜。
    1日目で時差ぼけだし、私には結構キツかったです。ノロノロとしか登れませんでした。
    以後、登りのコースはなるべく避けて・・・おかげでちょっと道に迷いました。

  • 小屋から少し戻って、マウンテンバイクのコースをしばらく行きます。<br /><br />時間があればマウンテンバイクもしてみたいです。<br />このコースを見る限り、楽勝じゃん〜と私たち。<br />だけど、もっと下で狭い林間コースに入ったら、ジャンプありの凸凹トレイルだ〜。<br />やっぱり上から下まで楽勝とはいきそうにないですね。<br />マウンテンバイク乗らなくなって数年たってるので、シングルトレイルは自信がないかも。<br /><br />それにバイクに乗ってると、ゆっくり景色みたり、写真撮ったりできないからなあ。<br />

    小屋から少し戻って、マウンテンバイクのコースをしばらく行きます。

    時間があればマウンテンバイクもしてみたいです。
    このコースを見る限り、楽勝じゃん〜と私たち。
    だけど、もっと下で狭い林間コースに入ったら、ジャンプありの凸凹トレイルだ〜。
    やっぱり上から下まで楽勝とはいきそうにないですね。
    マウンテンバイク乗らなくなって数年たってるので、シングルトレイルは自信がないかも。

    それにバイクに乗ってると、ゆっくり景色みたり、写真撮ったりできないからなあ。

  • 大きい花は、カルリナ・アカウリス。<br /><br />はじめ地面にドライフラワーを突き刺してあるのかって思ってしまいました。<br />高山植物は小さい花が多い中、これは結構大きいです。<br />

    大きい花は、カルリナ・アカウリス。

    はじめ地面にドライフラワーを突き刺してあるのかって思ってしまいました。
    高山植物は小さい花が多い中、これは結構大きいです。

  • 滝みたいに流れてる小川。

    滝みたいに流れてる小川。

  • 前を歩いていた人が覗き込んでたので何?って聞いてみると、<br />カエルがいました〜。<br />

    前を歩いていた人が覗き込んでたので何?って聞いてみると、
    カエルがいました〜。

  • 水辺を好むサクシフラガ・アイゾイデス(ユキノシタ属)<br />

    水辺を好むサクシフラガ・アイゾイデス(ユキノシタ属)

  • 小川とマッターホルン

    小川とマッターホルン

  • 斜面に咲くエピロビウム・フレイスケリ(赤)と黄色はたぶんタンポポ系。<br /><br />遠景に山を入れるため結構無理な姿勢で撮ってました(笑)。

    斜面に咲くエピロビウム・フレイスケリ(赤)と黄色はたぶんタンポポ系。

    遠景に山を入れるため結構無理な姿勢で撮ってました(笑)。

  • ずっとこういう広いバイクルートを歩いていたんですが、前を行く人たちが突然谷に降りていった・・・。<br /><br />谷ルートの方がハイキングっぽくて良かったんだけど、どこへ向かっているのか不安で行きませんでした。<br /><br />でも後で考えると行って見ればよい景色が見えたはず。

    ずっとこういう広いバイクルートを歩いていたんですが、前を行く人たちが突然谷に降りていった・・・。

    谷ルートの方がハイキングっぽくて良かったんだけど、どこへ向かっているのか不安で行きませんでした。

    でも後で考えると行って見ればよい景色が見えたはず。

  • グリュンジゼー湖。<br /><br />前記の人たちの後をついて行っていれば、この湖の向こう側に出て、マッターホルンとカラマツの見えるスポットに出会えたはずでした。<br /><br />私たちは、湖のこちら側しか行かなかったので残念。<br />この湖に来たら、一周するつもりで歩いてみてください。<br />素敵なマッターホルンに出会えるはず。

    グリュンジゼー湖。

    前記の人たちの後をついて行っていれば、この湖の向こう側に出て、マッターホルンとカラマツの見えるスポットに出会えたはずでした。

    私たちは、湖のこちら側しか行かなかったので残念。
    この湖に来たら、一周するつもりで歩いてみてください。
    素敵なマッターホルンに出会えるはず。

  • ウメバチソウに似た白い花の群生

    ウメバチソウに似た白い花の群生

  • バックは荒々しいモレーンの様子。<br /><br />手前のお花は、エピロビウム・アルシニフォリウム が終わった後じゃないかと思う。

    バックは荒々しいモレーンの様子。

    手前のお花は、エピロビウム・アルシニフォリウム が終わった後じゃないかと思う。

  • エピロビウム・フレイスケリ(アカバナ科)<br />顎片が濃いピンクでかわいいお花です。

    エピロビウム・フレイスケリ(アカバナ科)
    顎片が濃いピンクでかわいいお花です。

  • タンポポだったのかなあ?<br />お花が終わったあともキレイ〜。

    タンポポだったのかなあ?
    お花が終わったあともキレイ〜。

  • ターコイズブルーが印象的なモージーゼー。<br />湖岸を工事してました。

    ターコイズブルーが印象的なモージーゼー。
    湖岸を工事してました。

  • 大分下ってきて、村が見えてきた。<br />

    大分下ってきて、村が見えてきた。

  • フィンデルンの村だったかなあ。<br />木造の古い小屋が並んでました。<br />

    イチオシ

    フィンデルンの村だったかなあ。
    木造の古い小屋が並んでました。

  • 少し雲が多くなってきたかなあ。

    少し雲が多くなってきたかなあ。

  • 牧草地にはクロッカスに似たピンクの花がたくさん咲いてました。<br /><br />

    牧草地にはクロッカスに似たピンクの花がたくさん咲いてました。

  • こっちの村にはレストランが2軒あったけど、夕方だからかどちらも閉まっていました。<br />

    こっちの村にはレストランが2軒あったけど、夕方だからかどちらも閉まっていました。

  • 白い建物は礼拝堂みたいだった。<br />こんな山の中にもあるんだねえ。<br />

    白い建物は礼拝堂みたいだった。
    こんな山の中にもあるんだねえ。

  • 振り返ってみると木造の山小屋が並んでいる。<br />人が住んでいるというより、スキーシーズンなどのレンタルみたいな感じでした。<br /><br />この先、林の中を通っていきます。

    振り返ってみると木造の山小屋が並んでいる。
    人が住んでいるというより、スキーシーズンなどのレンタルみたいな感じでした。

    この先、林の中を通っていきます。

  • キノコがニョッキリ。<br /><br />このあたり、川に沿ってずっと歩いてましたが、自転車コースに入り込んでみたり、色々してるうちに、どのあたりを歩いているのかわからなくなった。

    キノコがニョッキリ。

    このあたり、川に沿ってずっと歩いてましたが、自転車コースに入り込んでみたり、色々してるうちに、どのあたりを歩いているのかわからなくなった。

  • 釣鐘状の花が愛らしいカンパネラ。

    釣鐘状の花が愛らしいカンパネラ。

  • お〜これ、見てみたかったのよ。<br />シレネ・ブルガリス<br /><br />英語では Bladder Campion 膀胱カンピオンっていう味気ない名前なんです。<br />袋状に模様までついて面白い形なのよね。<br />

    お〜これ、見てみたかったのよ。
    シレネ・ブルガリス

    英語では Bladder Campion 膀胱カンピオンっていう味気ない名前なんです。
    袋状に模様までついて面白い形なのよね。

  • 4時間のハイキング後、やっとツェルマットの町に下りてきた。<br />私の脳内地図とは大分違いフーリ行きのゴンドラ乗り場あたりに出てきました。<br />もっと町の北の方に降りるのかと思っていたので、ちょっと焦った。<br /><br />川沿いの道で、ベンチに寝転んでマッターホルンを眺めます。<br />

    4時間のハイキング後、やっとツェルマットの町に下りてきた。
    私の脳内地図とは大分違いフーリ行きのゴンドラ乗り場あたりに出てきました。
    もっと町の北の方に降りるのかと思っていたので、ちょっと焦った。

    川沿いの道で、ベンチに寝転んでマッターホルンを眺めます。

  • もう夕方で閉店寸前のベーカリーで仕入れた明日のスナック。<br /><br />Fuchsというちょっとオシャレなベーカリーで、ドライフルーツやナッツのたくさん入った重いパン?お菓子?を買いました。<br />これ、エネルギー源として山で食べるのにちょうど良かったですよ。<br /><br />Rivella はスイスの飲み物。<br />行きの機内でCAさんが勧めてくれて、おいしかったです。<br />炭酸入りだけど、コークみたいにきつくはない。<br />爽やかな飲み物で、冷蔵庫の必需品になりました。<br />

    もう夕方で閉店寸前のベーカリーで仕入れた明日のスナック。

    Fuchsというちょっとオシャレなベーカリーで、ドライフルーツやナッツのたくさん入った重いパン?お菓子?を買いました。
    これ、エネルギー源として山で食べるのにちょうど良かったですよ。

    Rivella はスイスの飲み物。
    行きの機内でCAさんが勧めてくれて、おいしかったです。
    炭酸入りだけど、コークみたいにきつくはない。
    爽やかな飲み物で、冷蔵庫の必需品になりました。

  • 今日の夕食はレストランで食べることに。<br /><br />外にテラスのある「オールドツェルマット」。<br />ベジタリアンメニューありでホッとする。<br /><br />サラダとリゾット、ペンネ。<br />スイス料理もありそうなレストランでしたよ。<br /><br />

    今日の夕食はレストランで食べることに。

    外にテラスのある「オールドツェルマット」。
    ベジタリアンメニューありでホッとする。

    サラダとリゾット、ペンネ。
    スイス料理もありそうなレストランでしたよ。

  • レストランの入り口にあったオールドスタイルのストーブ。

    レストランの入り口にあったオールドスタイルのストーブ。

  • 9月だからもっと寒いかと思ったけど、お天気が良くて夜もそれほど寒くありません。<br /><br />明日は、ゴルナーグラートに登ります。<br />

    9月だからもっと寒いかと思ったけど、お天気が良くて夜もそれほど寒くありません。

    明日は、ゴルナーグラートに登ります。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • rokuさん 2016/09/02 08:53:30
    初めまして
    ELLiEさん

    初めまして。スイス旅行記に訪問、投票いただきありがとうございました。

    今年の6月末の旅行でしたが、帰国後の猛暑で(関西)、スイスが遠い遠い彼方に行ってしまったような日々を過ごしておりました。

    9月に入り、朝は涼しくなりました。

    スネガ展望台からの眺めや、ブラウヘルトからロートホルンへ行きそこからのハイキングもしたかったです。(6月中はロープウェイがまだ動いていない)

    7月に入って、次回行くことが出来たら、ぜひに〜と思っています。

    これからもよろしくお願いいたします。

    roku

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2016/09/06 15:37:38
    RE: 初めまして
    Rokuさん

    お返事遅くなりました。
    実は今 ドロミテ旅行の真っ最中です。
    スイスで海外ハイキングの魅力にはまりました。
    ドロミテは岩山で又全く違う魅力があります。

    rokuさんはお花の時期に旅行されたのですね。
    うちはその時期はなかなか出られなくて残念です。
    コメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますね。

    > ELLiEさん
    >
    > 初めまして。スイス旅行記に訪問、投票いただきありがとうございました。
    >
    > 今年の6月末の旅行でしたが、帰国後の猛暑で(関西)、スイスが遠い遠い彼方に行ってしまったような日々を過ごしておりました。
    >
    > 9月に入り、朝は涼しくなりました。
    >
    > スネガ展望台からの眺めや、ブラウヘルトからロートホルンへ行きそこからのハイキングもしたかったです。(6月中はロープウェイがまだ動いていない)
    >
    > 7月に入って、次回行くことが出来たら、ぜひに〜と思っています。
    >
    > これからもよろしくお願いいたします。
    >
    > roku
  • とらいもんさん 2015/02/28 12:05:51
    なつかしくって
    お邪魔しました。
    楽しく拝見いたしました。
    有難うゴザイマした。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2015/03/01 13:59:30
    RE: なつかしくって
    とらいもんさん、こんにちは。

    スイスへいらしたことがあるのですね。
    懐かしく思い出していただけたようで、こちらもうれしいです。
    わざわざコメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2015/03/01 14:16:20
    RE: RE: なつかしくって
    お返事有難うゴザイマス。私のスイス関係を見ていただけると嬉しいです。
    現在は、国内でトレッキングしてます。

    以上です。
  • みちこちゃんさん 2014/11/08 16:22:31
    スイスの景色は素晴らしい
    ElliEさん、こんにちは。

    ツェルマットのB&Bアパートメントはとっても素敵ですね!
    広いし綺麗だし快適そうで、良い宿を見つけられましたね。

    スネガ展望台への地下ケーブル、そういえばうちの主人も
    同じようにチケットがダメでした。
    一緒に買った私のチケットは全く問題なかったのに・・・
    全く同じ現象が起きたのですね。
    そして同じく係員さんにブツブツ言われました。
    何だったんでしょうね?

    スイスのハイキングで見た素晴らしい景色を思い出しました。
     
      みちこちゃん

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/11/09 10:09:14
    RE: スイスの景色は素晴らしい
    みちこちゃんさん

    投票とコメントありがとうございます〜。励みになります!

    > ツェルマットのB&Bアパートメントはとっても素敵ですね!
    > 広いし綺麗だし快適そうで、良い宿を見つけられましたね。

    節約と健康のため部屋食が多い我が家ですので、キッチン付が便利なんです。
    電子レンジがなかったのが残念だけど、それ以外は問題なしでした。

    > スネガ展望台への地下ケーブル、そういえばうちの主人も
    > 同じようにチケットがダメでした。

    あら〜おんなじだ〜。
    どうしてでしょうね?それも男性がダメって???
    いまだに謎ですよ。

    お天気に恵まれてとっても素敵なハイキングができました。
    ラッキーだったと思います。
  • コクリコさん 2014/10/09 16:14:28
    マッターホルンってすぐわかる!
    こんにちは!

    ホント、マッターホルンって行ったことなくてもひと目でわかるわね!
    子供の頃よくいただいたチョコレートの箱の蓋とかカレンダーに必ずマッターホルンの写真が貼ってあったもんね。
    山を見て名前がわかるのって富士山とマッターホルンくらい。
    エベレストも私にはわからないです。

    そんな我々世代の子供の頃からの憧れマッターホルンをベンチに寝ころがって眺めているElliEさん♪

    広いB&Bアパートメントだったんですね。
    朝食や夕食スーパーやパン屋さんで買った方が安くて美味しいからとっても良さそう〜お掃除とかタオルの換えは毎日あるの?

    斜面に咲く花を遠景に山を入れるために無理な姿勢で撮ったのね!
    私もエトルタでやりましたぁ〜寝転がって撮ったわりには思ってたほど良くなかったけど(トホホ)。
    リンドウや可憐なお花がいっぱい咲いていますね。
    ウメバチソウに似てるお花ってセツブンソウにも似てますね。
    セツブンソウはとても小さいけれどこの花も小さかった?

    山歩きの時の靴はトレッキングシューズを履いたのですか?

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/10/10 09:08:46
    RE: マッターホルンってすぐわかる!
    コクリコさん、コメントうれしいです〜。

    マッターホルンは、スイスの代名詞みたいなもんだからわかりやすい!
    私もどれがどの山だか全然知りません。
    今回も、このあとユングフラウに言ったんだけど、アイガーの名前は知っていても、どれがアイガーなの?!って。

    どなたかの旅行記に、アイガーを目の前にして、どれがアイガーかと、日本の女の子グループに聞かれた。
    それくらい予習してこいよ〜。
    と、書いてあったんだけど、まさにおんなじことをしちゃいました。
    イギリスから来てた人で、何度もスイスに来ているそうで、優しく教えてくれたからよかったわ〜。

    でもさすがにマッターホルンは誰でもわかるね〜!

    > 広いB&Bアパートメントだったんですね。
    > 朝食や夕食スーパーやパン屋さんで買った方が安くて美味しいからとっても良さそう〜お掃除とかタオルの換えは毎日あるの?

    ここは広くてキッチンつきで、でもチューリッヒより全然安くてよかったのよ!
    ベッドメーキングも毎日あるし、タオルも代えてくれます。
    素敵なジャクジーもあったんだけど、夜7時半までとなっていて、使えなかった。
    終わるの早すぎ!

    > 斜面に咲く花を遠景に山を入れるために無理な姿勢で撮ったのね!
    > 私もエトルタでやりましたぁ〜寝転がって撮ったわりには思ってたほど良くなかったけど(トホホ)。

    写真が楽しみ〜。
    エトルタはルーアンの後かな?

    > リンドウや可憐なお花がいっぱい咲いていますね。
    > ウメバチソウに似てるお花ってセツブンソウにも似てますね。
    > セツブンソウはとても小さいけれどこの花も小さかった?

    山の花は、どれも背が低くて小さくてかわいかった。
    セツブンソウって、中が少し紫がかっていてとっても可憐ね。

    > 山歩きの時の靴はトレッキングシューズを履いたのですか?

    岩場とか足元の危ないところも歩くから、トレッキングシューズで行ったのよ。
    足首もしっかり保護されるからその方が歩きやすい。
    ウォーキングスティックも持っていきました。

    週末はオフ会ですか?コクリコさんも行かれるの?
    台風の影響がないといいですね。
    皆さんによろしく。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2014/10/10 17:16:32
    RE: RE: マッターホルンってすぐわかる!

    > 私もどれがどの山だか全然知りません。
    > 今回も、このあとユングフラウに言ったんだけど、アイガーの名前は知っていても、どれがアイガーなの?!って。

    息子が小学生の時に買った「ヨーロッパアルプスの里物語」という写真本を引っ張り出して見てるんだけど表紙はアイガーだ!って今わかった〜
    今後ElliEさんの旅行記見る時はこの本見ながら見よっと。
    数年埃にまみれてたから私の手が痒くなりました。

    > エトルタはルーアンの後かな?

    そうです。
    ルーアン大聖堂のライトアップはElliEさんのおかげで私たち一同大感激しました!


    > 岩場とか足元の危ないところも歩くから、トレッキングシューズで行ったのよ。
    > 足首もしっかり保護されるからその方が歩きやすい。
    > ウォーキングスティックも持っていきました。

    たくさんの質問に答えてくださってありがとう♪
    荷物が多くなるけれど、それ以上の満足感ありましたね。
    日本の低い山歩きでもトレッキングシューズ履こうかな。

    > 週末はオフ会ですか?コクリコさんも行かれるの?
    > 台風の影響がないといいですね。
    > 皆さんによろしく。

    参加表明したのですけれど台風で危なそう。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/10/13 13:19:53
    RE: RE: RE: マッターホルンってすぐわかる!
    コクリコさん

    > 息子が小学生の時に買った「ヨーロッパアルプスの里物語」という写真本を引っ張り出して見てるんだけど表紙はアイガーだ!って今わかった〜
    > 今後ElliEさんの旅行記見る時はこの本見ながら見よっと。
    > 数年埃にまみれてたから私の手が痒くなりました。

    昔の本を大事にとってあるのね。
    息子さんとの楽しい思い出があるんだろうなあ。

    > そうです。
    > ルーアン大聖堂のライトアップはElliEさんのおかげで私たち一同大感激しました!

    今年もやっていたのね。
    あれはほんとに素晴らしかった。
    見れてよかったね〜。

    > 荷物が多くなるけれど、それ以上の満足感ありましたね。
    > 日本の低い山歩きでもトレッキングシューズ履こうかな。

    歩きやすいし何より安心。

    > > 週末はオフ会ですか?コクリコさんも行かれるの?
    > > 台風の影響がないといいですね。
    > > 皆さんによろしく。
    >
    > 参加表明したのですけれど台風で危なそう。


    台風でキャンセルだったのね。
    せっかくたくさん集まれそうだったのに残念でした。
  • いっちゃんさん 2014/09/30 15:00:12
    思い出のマッターホルン
    ElliEさん、こんにちは

    ツェルマットに入り、いきなりハイキング・・・精力的ですね!

    私がマッターホルンに登頂したのが1970年8月8日でした。
    その時もElliEさんと同じツェルマットに4泊で・・・

    その中の1日はヘルンリ小屋に1泊ですので登頂後も忙しく次モンブランに登るためシャモニーに向かったのでElliEさんが楽しんだ素晴らしいハイキングコースには歩いていないので楽しむことができました。

    私がツェルマットを訪れた頃は登頂することだけで花も景色もあまり目に入らず、ただ登頂を目的とし岩と格闘する日々でしたのでElliEさんのブログが素晴らしく新鮮に感じました。

    これから先のブログの続きを楽しみにしています。
    44年前のスイスを思い出させていただきましてありがとうございました。

    因みにマッターホルンに登頂したのは8/7ツェルマットからヘルンリ小屋にはいり8/8早朝4時にヘルンリ尾根に取りつき10時過ぎにはスイス側の山頂に、その後イタリア側の山頂を極め、登ったルートの逆を下山、その日のうちにツェルマットに下山して、ElliEさんがホテルから眺めた角度と同じように私もホテルに落ち着き見上げた時嬉しくて涙ぐんだことを思い出しました。

    チョッと長くなりましたが、今、日本では御嶽山が水蒸気爆発で多くの登山者が亡くなっています、くれぐれも楽しいハイキング・旅をお続け下さい。


                いっちゃん

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/10/01 03:06:07
    RE: 思い出のマッターホルン
    いっちゃんさん、コメントいただきうれしいです。

    > ツェルマットに入り、いきなりハイキング・・・精力的ですね!

    お天気が良いのを見て、待ちきれずに山にあがりました。
    マッターホルンが呼んでいる〜。

    > その中の1日はヘルンリ小屋に1泊ですので登頂後も忙しく次モンブランに登るためシャモニーに向かったのでElliEさんが楽しんだ素晴らしいハイキングコースには歩いていないので楽しむことができました。

    3日目にはヘルンリ小屋へ行くルートの入り口あたりを通ったんですよ。
    小屋へ行くのはマッターホルンに登る人だけと思っていたのですが、
    普通のハイカーがたくさん行くのを見て、あ〜小屋まで行ってみたかったと思いました。

    いっちゃんさんのプロフィール写真は、マッターホルンですよね。
    登頂の素晴らしい思い出はいつまでも残っていることでしょう。
    昔ロッククライミングに憧れた主人は、やってみたかったなあと、しょっちゅうつぶやいてました。
    マッターホルンだけでなくモンブランにも登ったのですね。
    その頃のお写真があれば見せていただきたいですね。

    > 因みにマッターホルンに登頂したのは8/7ツェルマットからヘルンリ小屋にはいり8/8早朝4時にヘルンリ尾根に取りつき10時過ぎにはスイス側の山頂に、その後イタリア側の山頂を極め、登ったルートの逆を下山、その日のうちにツェルマットに下山して、ElliEさんがホテルから眺めた角度と同じように私もホテルに落ち着き見上げた時嬉しくて涙ぐんだことを思い出しました。

    ツェルマットの町からもマッターホルンが良く見れて、ほんとに素晴らしい山だと思います。
    そこに登ったとなると格別ですよね〜!

    > チョッと長くなりましたが、今、日本では御嶽山が水蒸気爆発で多くの登山者が亡くなっています、くれぐれも楽しいハイキング・旅をお続け下さい。
    >

    突然の火山爆発で多くの被害が出ているようで心が痛みます。
    誰も予測しなかったようで、山は素晴らしさと恐ろしさが紙一重の差で存在するのですね。
  • jun1さん 2014/09/30 00:08:31
    おかえりなさい。
    ElliEさん、

    いよいよ旅行記が始まりましたね。

    ツェルマットに4泊、広いB&Bで素敵、良かったですね。
    着いた日から、早速ハイキング、快晴のスイスらしい写真が撮れて!

    私が行った時はブラウヘルトへのゴンドラがOpenしてなかったのでステリゼーに行きませんでしたが、綺麗な湖ですね。 素敵な写真〜♪

    ElliEさんと逆コースでグリュンジゼー方面に行ったけど、遠そうだったので
    断念してモージゼーに下り、その後は同じ道でツェルマットへ下ったみたいですが「フィンデルバッハの滝」や線路の写真が無かったけど通りましたか?

    このコースを写真撮りながら4時間で歩けましたか
    9月でもお花が沢山咲いて、良かったですね。

    次も楽しみにしてます。

    jun1

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/09/30 06:01:53
    RE: おかえりなさい。
    jun1さん、コメントありがとう。
    旅行前に色々教えていただいてよかったです。
    行ってしまえば、なんていうことはないんですが、行く前って色々不安になってしまうんですよね。

    > ツェルマットに4泊、広いB&Bで素敵、良かったですね。
    > 着いた日から、早速ハイキング、快晴のスイスらしい写真が撮れて!

    ここ、キッチンつきで良かったですよ〜。
    部屋も広いし、朝食はついてました。
    ただ電子レンジがないのと、調味料類が一切なかったので、その点には注意です。

    > 私が行った時はブラウヘルトへのゴンドラがOpenしてなかったのでステリゼーに行きませんでしたが、綺麗な湖ですね。 素敵な写真〜♪

    6月だと上はまだ雪がたくさん残っていたんでしょうか?
    オープンしていないところもあったんですね。

    > ElliEさんと逆コースでグリュンジゼー方面に行ったけど、遠そうだったので
    > 断念してモージゼーに下り、その後は同じ道でツェルマットへ下ったみたいですが「フィンデルバッハの滝」や線路の写真が無かったけど通りましたか?

    滝も橋も見た覚えがないんですが、違うルートを降りてきたのかな。
    このあたり、大きい道に出そうになると、また林の中に戻ったり、
    あちこち行ったので、遠回りしてたかもしれません。
    どこを歩いたのか、イマイチよくわかってないんですよね。

    > このコースを写真撮りながら4時間で歩けましたか
    > 9月でもお花が沢山咲いて、良かったですね。

    4時間も下りだけだと、かなり膝に来ますね。
    1日目からずいぶん歩きました。
    お花が残っていたのがうれしい誤算で、あちこちで写真を撮りましたが、
    この日は枚数は少なかった方かな。

  • まほうのべるさん 2014/09/29 21:15:03
    お部屋からマッターホルンが!
    こんにちは、EIIiEさん。

    お部屋広〜いですね。
    ゆったり過ごせたでしょうね。
    お部屋からマッタールンが見えるなんて素敵ですね。
    雲がじゃましているけど、お天気も良かったようですね。

    いつも忙しく動き回っているべる。
    ゆったり素敵な風景を眺めたりお散歩したいです。
    でも、無理みたい。

    スイスの駅にはエレベーターやエスカレーターがない駅も多いですよね。
    通路の片方が階段でもう片方がスロープ。
    エコなのかな?

    byまほうのべる

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/09/30 05:46:58
    RE: お部屋からマッターホルンが!
    べるさん、コメントありがとう〜。

    > お部屋広〜いですね。
    > ゆったり過ごせたでしょうね。
    > お部屋からマッタールンが見えるなんて素敵ですね。
    > 雲がじゃましているけど、お天気も良かったようですね。

    今回の中で一番広いお部屋でした。
    これでもチューリッヒのホテルよりは全然安いんですよ。
    いかにチューリッヒが高いかわかりますよね。

    > いつも忙しく動き回っているべる。
    > ゆったり素敵な風景を眺めたりお散歩したいです。
    > でも、無理みたい。

    うちもここでゆっくりお茶でも飲みたいね〜なんて言いながらも、
    外が気になって、すぐに出かけちゃいました。

    > スイスの駅にはエレベーターやエスカレーターがない駅も多いですよね。
    > 通路の片方が階段でもう片方がスロープ。
    > エコなのかな?

    ツェルマットは、自動車の乗り入れが禁止されているし、
    ホテルの廊下の電気なども、センサーつきで人が通る時だけ電気がつくようになってたり、環境問題意識が高いのかなって思いましたよ。

  • ひゅうひゅうさん 2014/09/29 18:19:59
    マッターホルンがくっきり!
    ElliEさん、こんにちは〜

    スイスハイキングが始まりましたね!
    ツェルマットに4泊ですよね。楽しみだわ〜!
    9月のツェルマット、私の行った時と2ヶ月違いです。少し茶色がかった山肌が秋らしくて本当に素敵。
    光が優しい感じですね。

    お天気が良くて、マッターホルンがくっきり見えて、素晴らしい眺め。
    シュテリゼーとマッターホルンの眺めが素晴らしいです。近くまで行ったのに、私は行ってないんですよ。行けばよかったわ・・・

    グリンジゼーは丁度その場にいた日本人のカップルが岩のあるほうから見たほうがいいと、教えてくれました。
    それで、ガイドブックにある景色が見られたんです。

    秋空の中、ハイキングが気持ち良さそうです。

    続きを楽しみにしています。

         ひゅうひゅう

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2014/09/30 05:39:27
    RE: マッターホルンがくっきり!
    ひゅうひゅうさん、コメントありがとう〜。

    > お天気が良くて、マッターホルンがくっきり見えて、素晴らしい眺め。
    > シュテリゼーとマッターホルンの眺めが素晴らしいです。近くまで行ったのに、私は行ってないんですよ。行けばよかったわ・・・

    行きたいところはたくさんありますよね。
    ハイキングルートも無数にあるし。
    とりあえず、展望台は全部押さえようと思って、ロートホルンからはじめました。

    > グリンジゼーは丁度その場にいた日本人のカップルが岩のあるほうから見たほうがいいと、教えてくれました。
    > それで、ガイドブックにある景色が見られたんです。

    ひゅうひゅうさんの旅行記もちゃんと見ていたはずなのに、行ってみるとまるっきり忘れてました。
    残念だ〜。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP