2014/09/09 - 2014/09/10
951位(同エリア13980件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 993,169アクセス
- フォロワー181人
11泊のスイス旅行 前半はハイキング、後半は小さい町を訪ねました。
まずは、準備編として役に立ったサイトなどをここにまとめます。
旅のプランはあまり欲張らず、一箇所でゆっくりするのが我が家流。
ツェルマットで4泊、ユングフラウ近くのラウターブルネンで3泊、チューリッヒ郊外のラッパーズビルで3泊です。
到着日は夕方なので、チューリッヒで1泊。
チューリッヒのホテルは高くて、散々迷って決めたホテルなのに、
到着してみると、ホテル変更してくださいって。
おやおや。
旅のはじまりからこれですか?
どうなることやら。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スイスは鉄道網が整備されており、旅行しやすい国です。
鉄道は行き先によって時間がきまっていて、
たとえばチューリッヒからルツェルンへの電車は、○○時4分、9分、35分発となっておりわかりやすい。
運行は、ほとんど正確なので安心感がありました。
スイス鉄道の時刻表は、http://www.sbb.ch/en/home.html で調べられます。
所要時間、停車駅一覧はもちろん、各駅の施設案内まであり、とても使いやすいサイトです。
前日にサイトで調べ、iPhoneでスクリーンショットを撮っておいてさっと見られるようにしときました。 -
ルートを調べるサイトがもう一つあります。
スイスに限らず、ほぼ全世界で使えます。
ルートの候補、運賃概算、所要時間などがわかり、計画の初期段階には大変便利です。
このサイトで一番いいのが、路線地図が出ること。
地図って私には最重要なんですが、案外路線地図って無いんですよね。
http://www.rome2rio.com/
運賃などおおまかで正確ではないので、大体のプランが決まったら、あとはちゃんと上記の時刻表を使うのがいいです。 -
スイス国内を鉄道旅行するには、外国人割引のパスが数種類あります。
私たちは、5日間のスイスセーバーフレキシーパスを購入しました。
2人分656CHFでした。
日本には販売店があってそこで買えるようですが、カナダだと、ネットで購入したパスを郵送してもらわなければなりません。
イマドキ、航空券だってe-チケットの時代なのに、実物のパスが必要だなんて時代遅れの感がありますが、カナダ郵便を信用していない私なので、
スイスに到着してから買うことにしました。
チューリッヒ空港で無事購入。
日付は、自分で記入します。
使用日以外も、半額でチケットを購入できるのでお得です。
と、かなりお得に聞こえるスイスパスですが、一日にそれほど長距離移動しない私たちには、割引率はそれほどなかったかもしれません。
それでも、いちいちチケットを買ったりしなくて良いので便利でした。
駅の自動販売機で購入しなくてはならなかった日がありましたが、
英語を選んだつもりが途中でドイツ語に変わってしまったり、
ちゃんと選んだつもりがずいぶん高い運賃になっていたり、
システムがわからない旅行者には、切符一枚買うのも、結構大変なものです。
そんな時、見せるだけでいいスイスパスは、旅行者の強〜い味方ですよ。 -
トラベルガイドは重いので、電子書籍に限ると思っています。
ガイドブックを持ち歩くことはしないのですが、やっぱり一番コンパクトに情報が詰まっているので、次の日の予定を決めるのに便利。
ところが、なかなか良い電子版ガイドブックって無いんですよね。
今回、るるぶの電子版を買ってみました。
一番使えたのは、この花カタログでしたね。
ハイキングで見た花をこれで確かめたり、夜、寝るときの良いお供になりました。
ガイドブックとしてはどうだったかって?
カバーするエリアが小さすぎです。
全編カラーなので見て楽しむにはよかったですけど。 -
ウェブで旅行先の情報を調べることも多いですが、一番使えるのはその土地のツーリストインフォーメーションのウェブサイトだと思います。
スイス政府観光局サイト http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
ツェルマットのサイトもハイキングルートが詳しくてよかったです。
http://www.zermatt.ch/en
ユングフラウは、iPadのアプリに便利なものがありました。
チューリッヒのアプリも散策ルートが書いてあって参考になりました。
ですが、アプリもピンからキリまで。
コレだけあれば絶対!という良いアプリにはなかなか当たりませんね。
一番役に立つのは現地のインフォメーションでもらうパンフレット類。
いつも事前にこういうのが欲しかった〜。って思います。
行ってから窓口で色々聞いちゃいます。
スイスのインフォメーションでびっくりしたのは、小さい町だとお昼休みがあるんです。
それも2時間も!
観光客にはお昼休みなんて関係ないのに・・・。
そして日曜日はほとんどの町でお店が休みなのでお気をつけください。 -
ハイキングコースを決めるにあたり参考にしたのは、この電子書籍です。
スイスサポートというウェブで買えます。
http://www.swiss-support.co.jp/index.html
このサイトは、スイス旅行の基本情報が豊富でわかりやすかったです。 -
この2つのハイキングコース紹介の本は、エリア全体の地図や、ルートの詳細、地図などのほかに、山岳ホテルの紹介、レストランのメニュー紹介などもあって、かなりの情報量です。
これで大体の地名・位置関係を頭にいれておくことができました。
あとは、現地でルートサインを見ながらいきました。
スイスのハイキングルートは、要所に必ず掲示があるので、まず迷うことはありません。
と、行ってきた今は断言できますが、行く前は実はか〜な〜り不安だったんです。
同じ思いの方。行く先やルート途中の地名さえ把握しておけば、全然大丈夫ですよ。
安心してくださいね。 -
スイス関係の本として、新田次郎の「アルプスの谷 アルプスの村」を4トラの何人かの方があげていらっしゃいました。
これを読んでスイスに憧れたと・・・。
新田次郎は山岳小説で有名だけど、実は私は山岳小説以外(武田信玄とアラスカ物語)しか読んだことがなかった。
しまった。読めばよかった〜。
iBookで電子書籍を見つけたので、行ってきてのお楽しみとして、これから読むつもりです。
他に、犬養道子の「私のスイス」も古い本だけど面白そう。 -
(写真は絵葉書)
頼りになるのは4トラ仲間
4トラ仲間のjun1さんや夏への扉さんが今年スイスハイキングをされたので、事前に色々質問しちゃいました。
私の心配は些細なことなのですが、丁寧に教えていただいたおかげで安心できました。
ここに一応内容を書いておきますね。
ほんとに些細なことで、行ってしまえばこんなこと問題じゃなかったと思えるようなことばかりですが、参考までに。
<スイスパス>
日本国内で事前に購入できますが、郵送の時間がない方は、スイス国内でもパスポートを見せて購入できます。
私はチューリッヒ空港のSBBインフォメーションで購入しました。
フレキシーパスは、使用日を自分で記入します。使う日に記入してかまいません。
バリデーションの際、係員が日付を入れてくれるかもしれませんが、間違った日付を入れないかチェックしましょう。
<コインロッカー>
主要駅に大中小のコインロッカーがありますが、大きいスーツケースは入らない場合もあります。
その際は、駅の一時預かりに行けば大丈夫です。
小銭の用意は必要。
<電車内の荷物>
大抵ドアのところに荷物置き場がありますが、空いていれば自分の席近くにおいても大丈夫。
席が背中あわせになっているスペースに入れることもできます。
荷物置き場に置く時は、振動で転がらないように、寝せておきましょう。
私は、トイレから出る時他の人のスーツケースにジャマをされて危うく閉じ込められそうになりました。
<クレジットカード>
大抵のところで使えますが、小額の買い物には使えないお店があります。
外国のカードの場合、スイスフランで決済か自国通貨で決済かを選べるマシーンもあります。
有人のところならPINのないカードも使えましたが、念のためPINのあるカードも持っていた方がいいです。
キャッシュは必要最低限で大丈夫。
と、言われていたのに心配性の私は多めに持っていって、使い切るのに大変でした。
ムダなものも買ってしまった・・・。 -
さて、旅行の始まりです。
バンクーバーからスイスへの直行便は、エーデルワイス航空のチューリッヒ行きしかありませんでした。
なのでノーチョイス。
経由便は疲れるので我が家では却下です。
エアポートでこのかわいい機体を見て、興奮度マックス〜〜!
こんな可愛いデザインの飛行機って見たことないよ〜。 -
中もオシャレでしたよ。
水色に赤のアクセントなんてちょっとビックリなんだけど、すごく爽やかな感じでした。
エーデルワイスのデザインが利いているんだなあ。
機内映画に、日本映画もあってこれまたビックリ。
日本経由の路線でもないのに、まるで私のためだけのよう。
いやホント。見渡しても日本人らしいのは私たちだけ。
万能鑑定士Qとか白ゆき姫殺人事件とか、今年の映画を見ることができました。 -
チューリッヒ到着は夕方だったので、散々悩んでチューリッヒ市内のホテルを予約していました。
駅からすぐの「ベストウェスタン ホテルモンタナ」。
チューリッヒのホテルはどこも高くてやっと探したホテルでした。
ところがレセプションで「他のホテルに移っていただきます」と言われた。
え〜?つい2日前に確認のメールしたばかりでしょ?
一体どうしたの?
理由は、先日の大雨で水漏れして部屋が使えなくなったとか。
他のホテルへのタクシーを出すので変わってくださいと。
タクシーで20分というから、大分遠いところだわ。
駅に近いところじゃないとイヤだと言ったけど、そこは違う駅だけど、駅前ですから。って。
あまりゴタゴタするのもイヤだし、タクシー代も出してくれるそうなので、
移ることにしました。
でも、私たちのあとから来た人たちは泊まれたのはなぜだろう?
どうやって、移ってもらう人を決めるんだろう・・・。
こういう業界の裏側を知りたいもんです。 -
そして移った先は、エリコン駅前のスイソテル。
ベストウェスタンよりは格が上だし、駅前だから、結果オーライです。
上の写真が、部屋からの眺めで、ほんとに駅のまん前でした。
レセプションはとっても親切で気配りが感じられました。
ベストウェスタンのレセプションも、こちらの身になっていろいろやってくれたし、この後泊まったホテルも、みな印象が良かったです。
おかげで、スイスの印象は一気に上昇です。SWISSOTEL ZURICH ホテル
-
部屋は結構広く、エスプレッソマシーンがありました。
ただし、WIFIは有料。
ロビーにコンピューターとプリンターがありましたが、これも有料でした。 -
エーデルワイス航空でもらったお菓子。
パッケージがすっごく可愛いじゃないですかぁ〜。
中にあんこみたいなのが入っていて、日本のお菓子に似てました。
結構素朴な感じのお味。
でも気に入りましたよ。 -
さて、夕食食べにぶらぶら街歩きでもしましょう。
チューリッヒまで電車で10分程度と近いんだけど、もう移動はイヤだ。
なので、このあたりをぶらぶらです。
別に見るところって何もないような街だけど、歩いてると結構面白い。
街角でチェスをやっている人たち。 -
ショッピング街を離れて丘の上にあがっていきました。
ごくごく普通の住宅地なんだけど、素敵な建物もありますよ。 -
いい雰囲気の教会見つけた〜。
-
教会の周りに散歩道があって、犬を連れた人などと行きかう。
明らかに異邦人な私たちにも、ちゃんと挨拶してくれました。
そうそう、スイスの挨拶は、グリュエッティ。
グリュはほとんど聞こえないくらい小さく、エッティのティを上にあげると、それっぽく聞こえるみたい。
お店に入った時や電車で座る時も、グリュエッティと軽く挨拶します。
ドイツ語圏なのに、ありがとうにメルシーを使ったり、さよならにチャオと言う人もいる。
電車の車掌さんはチェックのあと、メルシーと言い、次の人にはダンケって言ったり、色々混ざっているみたいなのが面白かった。 -
こういう古いスタイルの建物がちゃんと残っていて、いい感じだなあ。
歩いていたら、素敵な出窓のついたアパートでタバコを吸っていたおじさんが、こちらに手を振ってくれました。
きれいな建物ね。っていうと、あっちにもっと素敵なのがあるよ。と教えてくれた。 -
それがこれです。
全体が撮れなかったのが残念ですが。
素敵なオールドスタイルの建物でした。
ディテールがなかなか美しい。
それはゲートの装飾やドア周りの柱にも現れています。 -
10時間飛行で疲れていて、おなかが空いているのか空いていないのか、よくわからず、夕食は結局ホテルのレストランバーで、ビールとサラダのみでした。
さて明日からのスイス旅行。
突然のホテルチェンジで幸先がいいのか、悪いのか?
どんな旅になるでしょうか。
次はツェルマットに向かいます。SWISSOTEL ZURICH ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ひゅうひゅうさん 2015/07/29 14:36:30
- モンタナに予約いれてます
- ElliEさん、こんにちは
去年のスイスが忘れられなくて、今年もスイスハイキングを決めました。
2度目とはいえ、記憶があやしいので、ElliEさんの準備編にお邪魔して、おさらいしています。
今年は主人が7月に休めないので、8月のお盆休暇です。
ElliEさんはモンタナに宿泊したんですね。
私も色々捜して、モンタナを選んだのですが、他のホテルに回されたり、大変でしたね。でも、移ったホテルがランクが上だと、それもいいかなって。
朝の散策の雰囲気もいいので、良かったですね。
私たちはどうなるかしら・・・
ひゅうひゅう
- ElliEさん からの返信 2015/07/30 17:08:30
- RE: モンタナに予約いれてます
- ひゅうひゅうさん、コメントありがとうございます。
今年もスイスですか!
あの絶景を見に、何度でも行きたくなりますね。
マッターホルンのヘンルリ小屋やガンデック小屋、ガイドと行く峡谷のトレイルなどなど、行かれなかったところへ、いつか又行きたいです。
小屋にも泊まってみたいですね。
ユングフラウよりツェルマットの方が色々心残りがあるなあ。
モンタナは駅に近いから便利ですよね。
レセプションはとても親切でしたよ。
こじんまりして我が家好みのホテルのようでしたが、お部屋はどんな感じでしょうね。
楽しんできてください!
-
- コクリコさん 2014/09/30 20:08:43
- 出発前の準備編
- ElliEさん、お帰りなさーい。
でも、日本に帰ってきたわけではないから何と言ってよいか?
出発前の準備編を読むの大好き。
私はいい加減なのに他のトラベラーさんの計画書読むの好きなんですよ。
ElliEさんのもきっちりしているから楽しいわ。
『わたしのスイス』独身の頃に読みましたよ〜
私にはとっても良かったです、スイスに行きたくなりましたもん。
そうそうルーアン美術館の写真OKでしたよ。
ElliEさんがいらした去年は写真不可でしたよね。
私の好きな絵がたくさんありました♪
私の方が先に帰ってきたのに写真の整理がまだできてなくて(汗)
それではまたね。
- ElliEさん からの返信 2014/10/01 05:33:26
- RE: 出発前の準備編
- コクリコさん、ただいまです〜。
コメントありがとう!
> 出発前の準備編を読むの大好き。
> 私はいい加減なのに他のトラベラーさんの計画書読むの好きなんですよ。
> ElliEさんのもきっちりしているから楽しいわ。
いやいや、行ってきたからこそ書けるわけで、全然きっちりしてません。
行く前は不安だから色々調べだすものの、途中で、やっぱり行ってみないとわかんないよ〜。と、放りだし。
現地のインフォメーションで聞くのが一番頼りになりますね。
> 『わたしのスイス』独身の頃に読みましたよ〜
> 私にはとっても良かったです、スイスに行きたくなりましたもん。
あ〜私も読みたい〜!
アマゾンで探そうっと。
> そうそうルーアン美術館の写真OKでしたよ。
> ElliEさんがいらした去年は写真不可でしたよね。
> 私の好きな絵がたくさんありました♪
え〜〜〜。そうなんだ〜。いいなあ〜。
モネの大聖堂はもちろんサンドニ通りとか、印象派の作品がざくざくでしたね。
今回、バーゼルの美術館へ行ったんだけど、そこも撮影禁止。
一度見たかったココシュカの風の花嫁があったんで絶対行きたかったの。
他にも良い作品がたくさんあって、撮影許可ほしかったなあ。
たくさん見ると、何があったかって忘れちゃうのよね〜。
- コクリコさん からの返信 2014/10/02 20:50:38
- RE: RE: 出発前の準備編
> 今回、バーゼルの美術館へ行ったんだけど、そこも撮影禁止。
> 一度見たかったココシュカの風の花嫁があったんで絶対行きたかったの。
> 他にも良い作品がたくさんあって、撮影許可ほしかったなあ。
> たくさん見ると、何があったかって忘れちゃうのよね〜。
私も去年バーゼルの美術館に行ってココシュカの『風の花嫁』見ました!
写真撮れなかったので気に入った絵の名前をメモしたんだけど、それでも忘れちゃうのよ〜〜
絵葉書も数枚買ったけれど高くて。
そうそうルーアンの朝市でハートのヌフシャテル買って食べました!
見つけた時
「あっElliEさんの旅行記にあったヌフシャテルだ!」
って凄く嬉しくて妹たちにも宣伝しちゃった。
その日のうちに食べました。
美味しかった♪
すごく安くてびっくり!
パリのチーズ屋さんでもヌフシャテル見つけましたけれど1ユーロほど高かったです。それでも2ユーロちょっとだったから安いよね。
- ElliEさん からの返信 2014/10/03 08:12:18
- RE: RE: RE: 出発前の準備編
- > 私も去年バーゼルの美術館に行ってココシュカの『風の花嫁』見ました!
> 写真撮れなかったので気に入った絵の名前をメモしたんだけど、それでも忘れちゃうのよ〜〜
> 絵葉書も数枚買ったけれど高くて。
コクリコさん、バーゼルの旅行記まだですか〜?!
私、バーゼルのあともう1箇所行く予定にしてたので、あまりゆっくりできなかったのが残念。
バーゼルの旧市街は全然見れなかったの。
薬局歴史博物館に行ってみたかったんですけどね。
風の花嫁は、一番奥にあったけど、遠くからでも展示が見れるようになっていて、ドキドキしながら近づくことができました。
私もメモしたんだけど、そのメモがどこかいっちゃったのよ〜。
ほんとマヌケでどうしようもないわね。
> パリのチーズ屋さんでもヌフシャテル見つけましたけれど1ユーロほど高か
ったです。それでも2ユーロちょっとだったから安いよね。
スイスでも色々チーズを食べたけど、スイスって何でも高いのよ〜。
そして、塩気が強い、クセのあるものが多い感じがした。
やっぱり食べ物はフランスよね〜。
-
- まほうのべるさん 2014/09/26 07:47:09
- 同じホテル
- こんにちは、ELLiEさん。
スイスを楽しんでこられましたか?
11泊もなさったなんて羨ましいです。
移ったホテルがスイソテルホテルだなんてべると一緒ですね。
中央駅と空港のちょうど中間点にあるホテルですが、電車の駅の目の前に
ありクチコミの評判もよくチューリッヒに行ったらここに泊まりたいと思
っていたホテルです。
はじめホテルの変更と聞いて心配しましたが、スイソテルなら良かったの
ではないでしょうか。
旅行記を楽しみにしています。
byまほうのべる
- ElliEさん からの返信 2014/09/26 09:24:24
- RE: 同じホテル
- べるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 移ったホテルがスイソテルホテルだなんてべると一緒ですね。
> 中央駅と空港のちょうど中間点にあるホテルですが、電車の駅の目の前に
> ありクチコミの評判もよくチューリッヒに行ったらここに泊まりたいと思
> っていたホテルです。
そうでしたね。
べるさんはここをベースにしてたんですよね。
私が行った時は、エリコン駅が工事中のためここを通過する電車があると掲示がありましたが、べるさんは影響なかったですか?
> はじめホテルの変更と聞いて心配しましたが、スイソテルなら良かったの
> ではないでしょうか。
> 旅行記を楽しみにしています。
スイソテルの方が三つ星だし、上層階の良い部屋にしてくれたようなので、よかったです。
ほんとはいくら位の部屋だったんだろう・・・。
この後もがんばって書きますね。
-
- 夏への扉さん 2014/09/25 23:20:17
- ElliEさん、おかえりなさい!
- って、日本に帰ってきたのではないから、変かな?
でも、おかえりなさい!と言う感じです♪
ホテル、自分で変更したのではなかったのですね。
せっかく悩んで決めたホテルなのにぃ・・
しかも、近隣ならともかく20分もかかる別の町なんてショックですね。
だけど、観光客慣れしすぎていない町なんでしょうか?
町の人々が挨拶してくれるなんて、素敵ですね!
ホテル変更になっても、逆に結果オーライでしたね。
次の旅行記、楽しみにしてます。
なつ
- ElliEさん からの返信 2014/09/26 09:17:56
- RE: ElliEさん、おかえりなさい!
- なつさん、ただいま〜。
コメントありがとうございます。
> ホテル、自分で変更したのではなかったのですね。
> せっかく悩んで決めたホテルなのにぃ・・
> しかも、近隣ならともかく20分もかかる別の町なんてショックですね。
飛行機で疲れているのにまた移動するなんて・・・。
それがイヤでした。
しかも20分もかかるところなんてね。
結果的には、良いホテルに移れてよかったんですけどね。
> だけど、観光客慣れしすぎていない町なんでしょうか?
> 町の人々が挨拶してくれるなんて、素敵ですね!
挨拶って大事ですよね。
どこでもなるべく挨拶するようにしてました。
その方が自分も相手も気持ちがいいですものね。
さて、がんばって旅行記書かなくては。
こういうのって時間が経つとできなくなっちゃうんですよね。
-
- まみさん 2014/09/25 19:49:35
- スイス旅行記を拝見しながらドイツ旅行を思い出して@
- Ellieさん、こんにちは。
決めるのに悩んだらホテルを、現地で強制的に変えさせられるなんて拍子抜けしますね。
えいやと気軽に決めた方が精神衛生上のかも!?
強制的に移動させられる人とそうでない人、ほんとどこで線引きしているんでしょう。
日本人はあまりクレームを言わないから、そういうお願いをしやすいと思われている可能性は高いかもしれません。
でも代わりのホテルが良くて良かったですね。
代わりの駅前も、なかなか掘り出し物だったのではないでしょうか。
準備編って面白いです。
今年の夏はドイツを旅行したので、それと比べながら旅行記を拝見しました。
ドイツ国鉄はしょっちゅう遅れて、ちゃんと正しいのに乗れてるのか心配になることが多々あったし、乗り換えの接続が心配で、行く予定のところをやめてしまったときもありました。
そして私もドイツ鉄道のフレキシーパスを買っていったんです。
でも私も滞在型なので、あんまりお得感はありませんでした。いちいち切符を買わなくてすむ、ってところくらいだったのですが、私の場合はフランクフルトを起点にあこち行ったので、券売機はたくさんあって、そう並ぶものでもありませんでした。
英語表示もあるし、1度使ってみたら、簡単だったんです。
しかも、電車は遅れまくりでしょ?
券売機でリアルタイム情報が出るので、むしろいちいち買った方が良かったんかも、と思ったりしました。
電子書籍のガイドブックというのは最先端!?ですねぇ。
私はどうしても紙に頼るアナログですよ。
でも、Lonely PlanetはPDF版を買って、必要なところだけプリントアウトして持参しました。
ところで電子書籍って購入したつもりなのに、あるとき突然それを閲覧できるサイトがクローズしてしまって読めなくなる、というトラブルもあると聞いたことがあるのですが、そういうのは大丈夫なんでしょうか。
ドイツ旅行記はいまストップしてしまっているのですが、Ellieさんの旅行記を拝見して、スイスなのに、早くドイツ旅行記を完成させたい、と意欲がわいてきました!!
どうしても旬ねらいで国内旅行記を先に作成してしまいますが、がんばろー!
- ElliEさん からの返信 2014/09/26 09:06:49
- RE: スイス旅行記を拝見しながらドイツ旅行を思い出して@
- まみさん、コメントありがとう〜。
> 決めるのに悩んだらホテルを、現地で強制的に変えさせられるなんて拍子抜けしますね。
> えいやと気軽に決めた方が精神衛生上のかも!?
ホテル選びは毎回頭が痛いです。
こっちの希望だけ出して、誰かにやってもらいたい。
> 強制的に移動させられる人とそうでない人、ほんとどこで線引きしているんでしょう。
> 日本人はあまりクレームを言わないから、そういうお願いをしやすいと思われている可能性は高いかもしれません。
> でも代わりのホテルが良くて良かったですね。
> 代わりの駅前も、なかなか掘り出し物だったのではないでしょうか。
代わりのホテルの方が明らかに上でしたから、結果的には良かったんですけどね。
疲れてるのにまた移動かと思うと、それがイヤでした。
> ドイツ国鉄はしょっちゅう遅れて、ちゃんと正しいのに乗れてるのか心配になることが多々あったし、乗り換えの接続が心配で、行く予定のところをやめてしまったときもありました。
え〜?ドイツってきっちりしている印象があるんだけど、鉄道は時間に正確じゃないんですね。
乗り換えの時、困りますねえ。
> そして私もドイツ鉄道のフレキシーパスを買っていったんです。
> でも私も滞在型なので、あんまりお得感はありませんでした。いちいち切符を買わなくてすむ、ってところくらいだったのですが、私の場合はフランクフルトを起点にあこち行ったので、券売機はたくさんあって、そう並ぶものでもありませんでした。
> 英語表示もあるし、1度使ってみたら、簡単だったんです。
> しかも、電車は遅れまくりでしょ?
> 券売機でリアルタイム情報が出るので、むしろいちいち買った方が良かったんかも、と思ったりしました。
マシーンで買うのも慣れかしらね。
知らないところって不安がいっぱいなんですよね。
安心を買うという意味で、乗り放題のチケットは歓迎です。
> 電子書籍のガイドブックというのは最先端!?ですねぇ。
> 私はどうしても紙に頼るアナログですよ。
> でも、Lonely PlanetはPDF版を買って、必要なところだけプリントアウトして持参しました。
読むのには紙の本の方が読みやすいですね。
ロンリープラネットも電子版があったんだ。
今度はそれを買ってみようかな。
> ところで電子書籍って購入したつもりなのに、あるとき突然それを閲覧できるサイトがクローズしてしまって読めなくなる、というトラブルもあると聞いたことがあるのですが、そういうのは大丈夫なんでしょうか。
ウェブ上で読むものだとサイトがクローズしちゃうと消えてしまいますよね。
私も以前そういうことがありました。
でも、自分のコンピューターにダウンロードするタイプなら問題ないんじゃないでしょうか。
大手の電子書籍ストアなら大丈夫だと思いますよ。
ただ、海外からだと買えないところが結構あるんでそれが困ります。
> ドイツ旅行記はいまストップしてしまっているのですが、Ellieさんの旅行記を拝見して、スイスなのに、早くドイツ旅行記を完成させたい、と意欲がわいてきました!!
> どうしても旬ねらいで国内旅行記を先に作成してしまいますが、がんばろー!
そういえば、ドイツ旅行記は途中でしたね。
まみさんの旅行記はいつもコメントがたくさんだから、書くのも大変ですね。
がんばって完成させてください。
かくいう私も、去年の日本行き、熊野古道が未完成でした・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
SWISSOTEL ZURICH
3.47
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
22