小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日間の休みがゲットできたので、さあどこに行こう?と考え始めた9月上旬。<br />今からでも個人旅行なら海外行けるなあと調べ始めたものの、行きたい場所は滞在時間が厳しいマイナーなところばかりで「これだ!」という決め手に欠ける。<br /><br />そこで国内に目を向けると、未踏の鹿児島・群馬で全都道府県観光制覇となるので、いっそ飛行機使って両方行ってしまおうかと考えていた某日某時刻。<br /><br />見つけてしまいました、JR九州の観光列車サイト<br />「D&S列車物語」<br />http://9stories.jp/<br /><br />そしてお得すぎる驚異の企画券<br />「HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS〜ハッピー・バースデイ♪九州パス〜」<br />http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/birthday/index.jsp<br /><br />このバースディパスを使った乗り放題旅の全貌はこちら<br />「撮り鉄・乗り鉄初心者がゆく!九州乗り放題の旅!-乗り物編-」<br />http://4travel.jp/travelogue/10934247<br /><br />この「小倉編」では列車旅を始める前夜の様子をまとめます。<br /><br />

撮り鉄・乗り鉄初心者がゆく!九州乗り放題の旅!その1「小倉編」

23いいね!

2014/09/20 - 2014/09/21

209位(同エリア905件中)

0

100

nana7

nana7さん

5日間の休みがゲットできたので、さあどこに行こう?と考え始めた9月上旬。
今からでも個人旅行なら海外行けるなあと調べ始めたものの、行きたい場所は滞在時間が厳しいマイナーなところばかりで「これだ!」という決め手に欠ける。

そこで国内に目を向けると、未踏の鹿児島・群馬で全都道府県観光制覇となるので、いっそ飛行機使って両方行ってしまおうかと考えていた某日某時刻。

見つけてしまいました、JR九州の観光列車サイト
「D&S列車物語」
http://9stories.jp/

そしてお得すぎる驚異の企画券
「HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS〜ハッピー・バースデイ♪九州パス〜」
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/birthday/index.jsp

このバースディパスを使った乗り放題旅の全貌はこちら
「撮り鉄・乗り鉄初心者がゆく!九州乗り放題の旅!-乗り物編-」
http://4travel.jp/travelogue/10934247

この「小倉編」では列車旅を始める前夜の様子をまとめます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて九州旅行が決まり、ウキウキしながら予定を組む私。<br />できるかぎり観光列車に乗りまくりたいと、<br />小倉→博多→由布院→別府→博多→鹿児島→熊本→天草(クルーズ観光)→熊本→長崎というなかなか無謀な予定をたてました。<br /><br />宿も初日は小倉、2日目鹿児島、3日目熊本、4日目長崎で予約をし、帰路は長崎空港から初利用のピーチを予約してワクワクしていた出発3日前。<br /><br />青天の霹靂の台風発生。<br /><br />旅行3日目くらいまではまだしも、4日目5日目なんて直撃じゃないですか!?(注:発生当初の進路予報)<br /><br />いやいや、まだ諦めるのは早い。<br />予報円は大きく日本を覆っているけれど、まだ北に行くか、南に行くかわかりません。<br /><br />とはいえ、その後も進路予想に一喜一憂。<br />最近の雨、怖すぎますからね。<br /><br />思い返せば前回の九州旅行(阿蘇・高千穂)。<br />博多入りして新幹線を降りた途端に見たものは、電光掲示板の「九州新幹線全線不通」の文字でしたからね。<br /><br />慌ててレンタカーを借りたものの、高速道路も通行止めで、熊本まで下道で5時間かかった悪夢がよみがえる。<br /><br />(写真は近鉄特急)

    さて九州旅行が決まり、ウキウキしながら予定を組む私。
    できるかぎり観光列車に乗りまくりたいと、
    小倉→博多→由布院→別府→博多→鹿児島→熊本→天草(クルーズ観光)→熊本→長崎というなかなか無謀な予定をたてました。

    宿も初日は小倉、2日目鹿児島、3日目熊本、4日目長崎で予約をし、帰路は長崎空港から初利用のピーチを予約してワクワクしていた出発3日前。

    青天の霹靂の台風発生。

    旅行3日目くらいまではまだしも、4日目5日目なんて直撃じゃないですか!?(注:発生当初の進路予報)

    いやいや、まだ諦めるのは早い。
    予報円は大きく日本を覆っているけれど、まだ北に行くか、南に行くかわかりません。

    とはいえ、その後も進路予想に一喜一憂。
    最近の雨、怖すぎますからね。

    思い返せば前回の九州旅行(阿蘇・高千穂)。
    博多入りして新幹線を降りた途端に見たものは、電光掲示板の「九州新幹線全線不通」の文字でしたからね。

    慌ててレンタカーを借りたものの、高速道路も通行止めで、熊本まで下道で5時間かかった悪夢がよみがえる。

    (写真は近鉄特急)

  • しかし晴れ女の私、前回の九州も初日こそ雨だったものの、傘を使ったのは博多駅からレンタカー屋さんに移動した時だけで、その後は晴れ…は無理でも曇天ばかり、と。<br />基本、雨には降られない私。<br /><br />さすがに台風には勝てないと、泣く泣くクルーズ予定だけは変更したものの、後は予定どおり乗り放題の旅に挑みます。<br /><br />帰りの飛行機、下手したら飛ばなさそうなんですけれど、最後まで諦めない。<br />最悪、陸路で帰ればいいと思っていたところ、出発当日、なんだか台風の進路が逸れ気味。<br />秋雨前線の影響で雨は雨だけど、台風の直撃は免れそう。<br /><br />ということで今にも降り出しそうな重苦しい曇天の中、出発しました。<br /><br />(写真は近鉄特急車内)

    しかし晴れ女の私、前回の九州も初日こそ雨だったものの、傘を使ったのは博多駅からレンタカー屋さんに移動した時だけで、その後は晴れ…は無理でも曇天ばかり、と。
    基本、雨には降られない私。

    さすがに台風には勝てないと、泣く泣くクルーズ予定だけは変更したものの、後は予定どおり乗り放題の旅に挑みます。

    帰りの飛行機、下手したら飛ばなさそうなんですけれど、最後まで諦めない。
    最悪、陸路で帰ればいいと思っていたところ、出発当日、なんだか台風の進路が逸れ気味。
    秋雨前線の影響で雨は雨だけど、台風の直撃は免れそう。

    ということで今にも降り出しそうな重苦しい曇天の中、出発しました。

    (写真は近鉄特急車内)

  • 無事に出発を果たし、移動途中の近鉄伊賀上野駅車窓をパチリ。<br /><br />こちらの駅には近鉄から運営が移管された伊賀鉄道伊賀線が乗り入れていて、走る列車はなんと漫画家松本零士がデザインした「忍者列車」!<br /><br />ピンクや水色の車体に特徴のありすぎる睫ながーい眼のペイントはクノ一をイメージしていると思いますが、正直怖いです。<br /><br />怖いですが、せっかくなので写真に撮ろうと思っていたのに、うっかりうとうとしている内に発車で撮り損ね…。<br /><br />とりあえず看板の撮影だけは間に合いました。

    無事に出発を果たし、移動途中の近鉄伊賀上野駅車窓をパチリ。

    こちらの駅には近鉄から運営が移管された伊賀鉄道伊賀線が乗り入れていて、走る列車はなんと漫画家松本零士がデザインした「忍者列車」!

    ピンクや水色の車体に特徴のありすぎる睫ながーい眼のペイントはクノ一をイメージしていると思いますが、正直怖いです。

    怖いですが、せっかくなので写真に撮ろうと思っていたのに、うっかりうとうとしている内に発車で撮り損ね…。

    とりあえず看板の撮影だけは間に合いました。

  • 忍者つながりでもう1枚。<br /><br />大阪難波に着いたので、近鉄から地下鉄御堂筋線に乗り換えます。<br /><br />近鉄線からは、鶴橋駅でJR線に乗り換えてもよかったのですが、<br />大阪駅の大混雑の中を乗り換えとか、荷物多いのにイヤだなあと思って、<br />近鉄特急も難波行きを選択して乗車(意外に上本町までの特急が多い)。<br /><br />

    忍者つながりでもう1枚。

    大阪難波に着いたので、近鉄から地下鉄御堂筋線に乗り換えます。

    近鉄線からは、鶴橋駅でJR線に乗り換えてもよかったのですが、
    大阪駅の大混雑の中を乗り換えとか、荷物多いのにイヤだなあと思って、
    近鉄特急も難波行きを選択して乗車(意外に上本町までの特急が多い)。

  • 地下鉄御堂筋線でなんばから新大阪まで行きます。<br /><br />(写真1枚しか撮れなかったところは、乗り物編で使った写真と重複してます。すみません)

    地下鉄御堂筋線でなんばから新大阪まで行きます。

    (写真1枚しか撮れなかったところは、乗り物編で使った写真と重複してます。すみません)

  • 新大阪駅で新幹線に乗り換え。<br /><br />ちなみに人が多い場所では、迷惑にならないよう、歩きながら片手でパシャリと撮ることが多いので、ブレブレ写真が多くなります。<br />

    新大阪駅で新幹線に乗り換え。

    ちなみに人が多い場所では、迷惑にならないよう、歩きながら片手でパシャリと撮ることが多いので、ブレブレ写真が多くなります。

  • 乗ったのはこちら、新大阪から博多行きのひかり589号。

    乗ったのはこちら、新大阪から博多行きのひかり589号。

  • 新幹線ひかりの座席に座ろうとして違和感。<br /><br />あれ?これ私のよく知ってるJR東海道新幹線とシートの高級感が違う?<br /><br />

    新幹線ひかりの座席に座ろうとして違和感。

    あれ?これ私のよく知ってるJR東海道新幹線とシートの高級感が違う?

  • 私がよく知る新幹線の座席って、3列+2列の1列5人がけですが、<br />これ2列+2列の4人がけだし、肘掛部分、木製だし、<br />山陽新幹線すごい!

    私がよく知る新幹線の座席って、3列+2列の1列5人がけですが、
    これ2列+2列の4人がけだし、肘掛部分、木製だし、
    山陽新幹線すごい!

  • 通路だってトイレだって木目調。

    通路だってトイレだって木目調。

  • そんな新幹線内で食べたお弁当がこちら「なにわ満載」1030円。<br /><br />実は13時も過ぎて、新大阪駅のキオスクでお弁当を買おうとしたら<br />のきなみ駅弁が売り切れていて、普通の幕の内とかサンドイッチとか<br />これしか選択肢がなくてこれに決定。<br /><br />まあ大阪発の新幹線だし!ちょっと期待できそうじゃない?

    そんな新幹線内で食べたお弁当がこちら「なにわ満載」1030円。

    実は13時も過ぎて、新大阪駅のキオスクでお弁当を買おうとしたら
    のきなみ駅弁が売り切れていて、普通の幕の内とかサンドイッチとか
    これしか選択肢がなくてこれに決定。

    まあ大阪発の新幹線だし!ちょっと期待できそうじゃない?

  • 写真撮ろうとした時に新幹線揺れて、ブレブレに。<br />しかしお腹すいてるので、撮りなおさずに食べますよー!<br /><br />…。<br /><br />…結論から言えば、ちょっと期待外れでしたー。<br />伸びた焼きそばかと思っていたものは焼きうどんだったので、まあいいとして<br />エセたこやき(これはたこ焼きというよりたこ焼き風味のネリモノ)に<br />エセお好み焼き(お好み焼き風味のはんぺん?)はちょっと残念。<br /><br /><br />

    写真撮ろうとした時に新幹線揺れて、ブレブレに。
    しかしお腹すいてるので、撮りなおさずに食べますよー!

    …。

    …結論から言えば、ちょっと期待外れでしたー。
    伸びた焼きそばかと思っていたものは焼きうどんだったので、まあいいとして
    エセたこやき(これはたこ焼きというよりたこ焼き風味のネリモノ)に
    エセお好み焼き(お好み焼き風味のはんぺん?)はちょっと残念。


  • 新幹線車窓。<br /><br />広島駅の前だったかな?<br />今回、せっかくの鉄道旅なので、これまであまり撮ったことのなかった列車を<br />できるだけ撮っていきたいと思います。<br /><br />

    新幹線車窓。

    広島駅の前だったかな?
    今回、せっかくの鉄道旅なので、これまであまり撮ったことのなかった列車を
    できるだけ撮っていきたいと思います。

  • 新幹線車窓から見えた広島球場。<br /><br />ズームしてみたら、観客席のあまりの赤さに笑いました。<br />さすが広島。<br />カープファン、熱いです。

    新幹線車窓から見えた広島球場。

    ズームしてみたら、観客席のあまりの赤さに笑いました。
    さすが広島。
    カープファン、熱いです。

  • ちなみに広島球場の全体像はこんな感じ。

    ちなみに広島球場の全体像はこんな感じ。

  • 九州が近づくにつれて、太陽が顔を覗かせました。<br /><br />天気予報では福岡は今日も雨だったはず。<br />まだまだ雲は多いですけど、自分の晴れ女力にびっくりです。

    九州が近づくにつれて、太陽が顔を覗かせました。

    天気予報では福岡は今日も雨だったはず。
    まだまだ雲は多いですけど、自分の晴れ女力にびっくりです。

  • これまたブレ写真ですが、何かと言うと割引券です。<br /><br />実は意外に切符購入などに時間がかかって、<br />そのくせ予定より早い新幹線に乗ろうとしたので、<br />お弁当だけは慌てて買ったものの飲み物は購入し損ねてたんですね。<br /><br />そこでお弁当を食べるために新幹線の車内販売で<br />緑茶ペットボトルを買ってみました。<br /><br />小さめボトルで140円。<br /><br />そうしたらなんと割引券をくれたではないですか。

    これまたブレ写真ですが、何かと言うと割引券です。

    実は意外に切符購入などに時間がかかって、
    そのくせ予定より早い新幹線に乗ろうとしたので、
    お弁当だけは慌てて買ったものの飲み物は購入し損ねてたんですね。

    そこでお弁当を食べるために新幹線の車内販売で
    緑茶ペットボトルを買ってみました。

    小さめボトルで140円。

    そうしたらなんと割引券をくれたではないですか。

  • さっそく活用して山陽新幹線オリジナル白桃アイスクリーム330円をゲット。<br /><br />新幹線のサイトに<br />「岡山県産の白桃果汁を使用、食感のアクセントに白桃果肉を加えた、<br />山陽新幹線車内限定のアイスクリームです」と説明があったので<br />ぜひ食べたいと思っていたこのアイスクリーム。<br /><br />割引券を使うと280円ですよー!<br /><br />お弁当とお茶をあわせて買っていたらついてこなかった割引券。<br />アイスを買ったら、またもやついてきた割引券。<br />お得です。<br /><br />そして白桃アイス、美味しい!

    さっそく活用して山陽新幹線オリジナル白桃アイスクリーム330円をゲット。

    新幹線のサイトに
    「岡山県産の白桃果汁を使用、食感のアクセントに白桃果肉を加えた、
    山陽新幹線車内限定のアイスクリームです」と説明があったので
    ぜひ食べたいと思っていたこのアイスクリーム。

    割引券を使うと280円ですよー!

    お弁当とお茶をあわせて買っていたらついてこなかった割引券。
    アイスを買ったら、またもやついてきた割引券。
    お得です。

    そして白桃アイス、美味しい!

  • 小倉到着15:41。<br /><br />乗り込む時はわかってませんでしたが、よく見るとこの新幹線は<br />JR西日本とJR九州の共同運航(?)ですね。<br /><br />新幹線の種類、よくわからないので、さっそく「JR九州の列車たち」という素敵なサイトで調べてみました。<br /><br />N700系新幹線らしいです。<br /><br />自由席は3列+2列の5人掛けですよ!<br /><br />(ちなみに乗り物編のこの列車の写真は小倉到着後、撮影したものでした!撮影場所が違ってますが、大目に見てください。)<br /><br />

    小倉到着15:41。

    乗り込む時はわかってませんでしたが、よく見るとこの新幹線は
    JR西日本とJR九州の共同運航(?)ですね。

    新幹線の種類、よくわからないので、さっそく「JR九州の列車たち」という素敵なサイトで調べてみました。

    N700系新幹線らしいです。

    自由席は3列+2列の5人掛けですよ!

    (ちなみに乗り物編のこの列車の写真は小倉到着後、撮影したものでした!撮影場所が違ってますが、大目に見てください。)

  • 小倉駅のカフェ。<br /><br />入ったわけではないのですが、大きな名物パネルに興味津々。<br />門司港名物の焼きカレーも気になりますが、ここはやはり<br />小倉発祥の焼きうどんでしょうか。

    小倉駅のカフェ。

    入ったわけではないのですが、大きな名物パネルに興味津々。
    門司港名物の焼きカレーも気になりますが、ここはやはり
    小倉発祥の焼きうどんでしょうか。

  • 小倉駅は駅のど真ん中に、どかん!とモノレールが突っ込む素敵な設計。<br /><br />

    小倉駅は駅のど真ん中に、どかん!とモノレールが突っ込む素敵な設計。

  • 素敵と言えば、駅前のショッピングモールアイム。<br />屋上に神社があるんですよ。<br /><br />

    素敵と言えば、駅前のショッピングモールアイム。
    屋上に神社があるんですよ。

  • その理由がこちら。<br /><br />

    その理由がこちら。

  • そして分社がこちら。<br /><br />本当はショッピングモールの屋上に神社なんて珍しいのでお参りしたかったのですが、ちょっと時間がなかったのが残念です。

    そして分社がこちら。

    本当はショッピングモールの屋上に神社なんて珍しいのでお参りしたかったのですが、ちょっと時間がなかったのが残念です。

  • 今夜の宿はアイムの向こうにちょろっと見える<br />ホテルリリーフ。<br /><br />駅から徒歩2分という近場を選んだはずが<br />予想よりは少し遠いかなー。<br /><br />何にしろ、雨じゃなくてよかったです。<br />というか、小倉、晴れた。

    今夜の宿はアイムの向こうにちょろっと見える
    ホテルリリーフ。

    駅から徒歩2分という近場を選んだはずが
    予想よりは少し遠いかなー。

    何にしろ、雨じゃなくてよかったです。
    というか、小倉、晴れた。

  • 全体的に木目調で新しめのホテルリリーフ。<br /><br />セミダブルベッドでゆったり。<br />しかしもう夕方なので、荷物を置いたら即観光に行きますよ。

    全体的に木目調で新しめのホテルリリーフ。

    セミダブルベッドでゆったり。
    しかしもう夕方なので、荷物を置いたら即観光に行きますよ。

    ホテルリリーフ小倉駅前 宿・ホテル

  • ホテルで周辺マップをもらい、小倉城まで歩く途中。<br /><br />なんだかカラフルな建物と思いきや、街の公園のトイレでした。<br /><br />そしておわかりかと思いますが、晴れて暑い!<br />今回不要だと思って日傘を持ってこなかったことを悔やむ。

    ホテルで周辺マップをもらい、小倉城まで歩く途中。

    なんだかカラフルな建物と思いきや、街の公園のトイレでした。

    そしておわかりかと思いますが、晴れて暑い!
    今回不要だと思って日傘を持ってこなかったことを悔やむ。

  • てくてく歩いていると出会った猫。

    てくてく歩いていると出会った猫。

  • カメラを向けたら逃げるどころか寄ってきます。<br /><br />近い近い!フレームアウトするから!

    カメラを向けたら逃げるどころか寄ってきます。

    近い近い!フレームアウトするから!

  • 北九州モノレールの駅近くの案内。<br />リバーウォークまで540m。<br />ということは小倉城までは600〜700mくらい?

    北九州モノレールの駅近くの案内。
    リバーウォークまで540m。
    ということは小倉城までは600〜700mくらい?

  • 井筒屋ごしに見る小倉城。<br /><br />なんだかちょっと面白い絵。

    井筒屋ごしに見る小倉城。

    なんだかちょっと面白い絵。

  • 夕闇が迫る。<br />左下に小倉城シルエット。<br />右下のはNHK放送局などがあるリバーウォーク北九州。

    夕闇が迫る。
    左下に小倉城シルエット。
    右下のはNHK放送局などがあるリバーウォーク北九州。

  • 実は最初マップを見ながら小倉城に向かっていた時は<br />勝山橋という橋を渡れば近いかなと思っていたのですが<br />その名も鴎外橋という橋を見つけてそちらにルート変更。<br /><br />その鴎外橋の中ほどに立つ像。

    実は最初マップを見ながら小倉城に向かっていた時は
    勝山橋という橋を渡れば近いかなと思っていたのですが
    その名も鴎外橋という橋を見つけてそちらにルート変更。

    その鴎外橋の中ほどに立つ像。

    鴎外橋 名所・史跡

  • 列車の音に振り向くと、勝山橋ごしに新幹線2本とローカル線1本が<br />ちょうど橋を渡っていくところでした。<br /><br />タイミングを狙ってぱちり。<br /><br />ちょっとは撮り鉄レベルあがってきましたでしょうか?

    列車の音に振り向くと、勝山橋ごしに新幹線2本とローカル線1本が
    ちょうど橋を渡っていくところでした。

    タイミングを狙ってぱちり。

    ちょっとは撮り鉄レベルあがってきましたでしょうか?

  • さて、やっと着いた小倉城。<br /><br />実は新幹線の中でインターネットで調べたところ、耐震工事中で中には入れないとのこと。残念!

    さて、やっと着いた小倉城。

    実は新幹線の中でインターネットで調べたところ、耐震工事中で中には入れないとのこと。残念!

    小倉城 名所・史跡

  • 逆光ですが、せめて写真はいっぱい撮ります。

    逆光ですが、せめて写真はいっぱい撮ります。

  • 進んでいくと立派な鳥居発見。<br /><br />休憩中の人力車、車夫も発見。<br /><br />よく見ると閉門17時半とあり、16時40分をまわっているので急ぎます。

    進んでいくと立派な鳥居発見。

    休憩中の人力車、車夫も発見。

    よく見ると閉門17時半とあり、16時40分をまわっているので急ぎます。

  • が、その前に鳩の喧嘩?を見つけてパチリ。<br /><br />遠すぎてなかなか綺麗に撮れません。

    が、その前に鳩の喧嘩?を見つけてパチリ。

    遠すぎてなかなか綺麗に撮れません。

  • 鳥居をくぐり、参道からあおぐ小倉城をパチリ。

    鳥居をくぐり、参道からあおぐ小倉城をパチリ。

    小倉城 名所・史跡

  • これまた立派な門が見えてきました。

    これまた立派な門が見えてきました。

  • 門をくぐる前に右手を見るとお堀。<br /><br />

    門をくぐる前に右手を見るとお堀。

  • 人々の祈り(とお金)がこもった石柱の道を抜けて。

    人々の祈り(とお金)がこもった石柱の道を抜けて。

  • たどり着いた八坂神社。<br /><br />九州まで来て伊勢神宮の文字を見るとは。<br />

    たどり着いた八坂神社。

    九州まで来て伊勢神宮の文字を見るとは。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 中に進むと、これまた立派な門があります。<br /><br />きょろきょろしていたら門の横、車がとまっているあたりに猫発見。

    中に進むと、これまた立派な門があります。

    きょろきょろしていたら門の横、車がとまっているあたりに猫発見。

  • さぁ、急いでお参りと思っていても猫は見過ごせない。

    さぁ、急いでお参りと思っていても猫は見過ごせない。

  • 気持ちよさそうに寝ている猫をさらにパチリ。

    気持ちよさそうに寝ている猫をさらにパチリ。

  • ちなみに八坂神社の案内図はこちら。<br />正門を通って入ってきました。<br /><br />神社にお参りしてから小倉城方面に抜ける予定です。

    ちなみに八坂神社の案内図はこちら。
    正門を通って入ってきました。

    神社にお参りしてから小倉城方面に抜ける予定です。

  • もう陽が暮れかけているためか、立派な神社ですが、<br />あまり参拝客は多くありません。

    もう陽が暮れかけているためか、立派な神社ですが、
    あまり参拝客は多くありません。

  • お参り後、拝殿をななめ横からパチリ。

    お参り後、拝殿をななめ横からパチリ。

  • そのまま進むとまたもや猫発見。<br /><br />本当に小倉の猫は逃げない。<br /><br />

    そのまま進むとまたもや猫発見。

    本当に小倉の猫は逃げない。

  • 思わずもう1枚。<br /><br />ちなみにこの旅行記の表紙もこの子です。

    思わずもう1枚。

    ちなみにこの旅行記の表紙もこの子です。

  • 神楽殿の前を通り。

    神楽殿の前を通り。

  • 水御祖社へ。<br /><br />太陽がまぶしい。

    水御祖社へ。

    太陽がまぶしい。

  • 高倉稲荷社には特に念入りに台風対応を祈る。<br /><br />どうか飛行機が飛びますように。

    高倉稲荷社には特に念入りに台風対応を祈る。

    どうか飛行機が飛びますように。

  • さーて、小倉城へ向かいます。

    さーて、小倉城へ向かいます。

    小倉城 名所・史跡

  • 大砲を横目に見つつ、先を急ぐ。

    大砲を横目に見つつ、先を急ぐ。

  • 中には入れないけれど小倉城、たどり着きました。

    中には入れないけれど小倉城、たどり着きました。

  • やはり日本の城は外観がいいですね。

    やはり日本の城は外観がいいですね。

  • 空の青さに映えます。

    空の青さに映えます。

  • 園内の筆塚。

    園内の筆塚。

  • 同じルートを今度は逆戻りします。

    同じルートを今度は逆戻りします。

  • この大砲は復元記念碑らしいです?

    この大砲は復元記念碑らしいです?

  • 八坂神社に戻る途中、ずっと笛の音が聞こえるなと思っていたら<br />神楽殿の前で練習をされている方に会いました。<br /><br />(写真は人物に修正を入れてます。)

    八坂神社に戻る途中、ずっと笛の音が聞こえるなと思っていたら
    神楽殿の前で練習をされている方に会いました。

    (写真は人物に修正を入れてます。)

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 八坂神社の風景

    八坂神社の風景

  • 八坂神社の風景

    八坂神社の風景

  • 八坂神社の風景

    八坂神社の風景

  • さて、今度は東楼門から出ようとすると猫が移動してました。

    さて、今度は東楼門から出ようとすると猫が移動してました。

  • 楼門を出て、次はリバーウォークを抜けます。

    楼門を出て、次はリバーウォークを抜けます。

  • 堀の右側は過去<br /><br />左側は未来

    堀の右側は過去

    左側は未来

  • リバーウォークのこのセンス。<br />福岡のキャナルシティを思い出します。

    リバーウォークのこのセンス。
    福岡のキャナルシティを思い出します。

  • あおっってみたり。

    あおっってみたり。

  • こちらも同じく。

    こちらも同じく。

  • これまた同じく。

    これまた同じく。

  • ちなみにリバーウォーク、真横の風景です。<br /><br />堀の向こうの小倉城。

    ちなみにリバーウォーク、真横の風景です。

    堀の向こうの小倉城。

  • さて外に出てきました。

    さて外に出てきました。

  • 振り返って出入口近くのオブジェも写真におさめます。

    振り返って出入口近くのオブジェも写真におさめます。

  • NHKもふりあおいでおきます。

    NHKもふりあおいでおきます。

  • 勝山橋を帰ろうと思っていたのですが、向こうに見える木の橋に興味がうつりました。

    勝山橋を帰ろうと思っていたのですが、向こうに見える木の橋に興味がうつりました。

  • 川岸をてくてく歩いて。

    川岸をてくてく歩いて。

  • 木の橋を渡ります。

    木の橋を渡ります。

  • 木の橋の向こうに見えるのは火の橋です。<br /><br />燃えてるわけでもなし、なぜ火の橋なんでしょう。

    木の橋の向こうに見えるのは火の橋です。

    燃えてるわけでもなし、なぜ火の橋なんでしょう。

  • 木の橋ごしに見るリバーウォーク全景。

    木の橋ごしに見るリバーウォーク全景。

  • 火の橋近くの看板で、夜間点灯を知った私、<br />夜にまた来ることにしてホテルに戻ろうとしました。<br /><br />近道だろうというところを通ったら意外な歓楽街。<br />写真には写してませんが、右横の映画館はアダルト専用。<br /><br />通りかかったのが陽がある内でよかった!

    火の橋近くの看板で、夜間点灯を知った私、
    夜にまた来ることにしてホテルに戻ろうとしました。

    近道だろうというところを通ったら意外な歓楽街。
    写真には写してませんが、右横の映画館はアダルト専用。

    通りかかったのが陽がある内でよかった!

  • 駅に着きました。<br /><br />これからバースディパスと指定席券を購入です。<br />3階の窓口で電話時の予約番号を告げるだけです。

    駅に着きました。

    これからバースディパスと指定席券を購入です。
    3階の窓口で電話時の予約番号を告げるだけです。

  • ゆるキャラ発見。<br />エコとエゴ。<br />(正式名称、知りません)

    ゆるキャラ発見。
    エコとエゴ。
    (正式名称、知りません)

  • 一度ホテルに戻り、19時を待って再度来ました、火の橋。<br /><br />炎が揺れる火の橋を渡って。

    一度ホテルに戻り、19時を待って再度来ました、火の橋。

    炎が揺れる火の橋を渡って。

  • リバーウォークで夕食…と思ったのですが、焼きうどんメニューになさそう…。

    リバーウォークで夕食…と思ったのですが、焼きうどんメニューになさそう…。

  • リバーウォーク、夜の噴水。

    リバーウォーク、夜の噴水。

  • せめて小倉城、写してくるかと思ったら、<br />耐震工事中のせいか、普段からそんな設備はないのか、<br />闇に沈んだまま。<br /><br />夜景モードでなんとか撮影。<br />(肉眼で見るよりこの写真は明るいです)

    せめて小倉城、写してくるかと思ったら、
    耐震工事中のせいか、普段からそんな設備はないのか、
    闇に沈んだまま。

    夜景モードでなんとか撮影。
    (肉眼で見るよりこの写真は明るいです)

  • 鴎外の橋、木の橋、火の橋と渡ったので、ここは勝山橋(別名、石の橋)も渡らないとね。

    鴎外の橋、木の橋、火の橋と渡ったので、ここは勝山橋(別名、石の橋)も渡らないとね。

  • 小倉駅に戻り、昼は人がいっぱいいすぎて写真に撮れなかったオブジェを撮影しているとモノレールがやってきました。<br /><br />何気なく見るとなんと銀河鉄道999のラッピングモノレールではないですか!

    小倉駅に戻り、昼は人がいっぱいいすぎて写真に撮れなかったオブジェを撮影しているとモノレールがやってきました。

    何気なく見るとなんと銀河鉄道999のラッピングモノレールではないですか!

  • 見えますでしょうか。<br />ここでまさか忍者列車で撮り損ねた松本霊士のイラストをモノレールに見るとは。<br /><br />きちんと車体の写真が撮れなかったのは残念です。

    見えますでしょうか。
    ここでまさか忍者列車で撮り損ねた松本霊士のイラストをモノレールに見るとは。

    きちんと車体の写真が撮れなかったのは残念です。

  • お腹が空いたのでホテルすぐ近くの屋台街にやってきました。

    お腹が空いたのでホテルすぐ近くの屋台街にやってきました。

  • 食べます!焼きうどん!

    食べます!焼きうどん!

  • この屋台街では、別の店舗のメニューも出前してもらうことができます。

    この屋台街では、別の店舗のメニューも出前してもらうことができます。

  • 焼きうどんにカリモーチョという赤ワイン+コーラのカクテルを頼んで。

    焼きうどんにカリモーチョという赤ワイン+コーラのカクテルを頼んで。

  • 目の前の焼き鳥屋さんから串も2本ゲット。

    目の前の焼き鳥屋さんから串も2本ゲット。

  • 豚バラ

    豚バラ

  • 鳥カワ

    鳥カワ

  • いよいよ明日からは列車旅です。<br /><br />こうして小倉の夜は更けました。<br /><br />(人がいない隙を狙って写真を撮ってますが、実際は若い人から年配の人まで<br />多くの人が飲食しています。なかなか楽しいところです。)

    いよいよ明日からは列車旅です。

    こうして小倉の夜は更けました。

    (人がいない隙を狙って写真を撮ってますが、実際は若い人から年配の人まで
    多くの人が飲食しています。なかなか楽しいところです。)

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP