グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同期入社で同一事業グループのゴルフ好きが集まって「獅子の会」を結成しグアムにてゴルフをすることになった。<br />グアムにてゴルフをするのは3回目だが今回初めてパシフィック(CCP)にてプレイする。<br />4泊5日(実質現地3日)メインはゴルフと飲み会<br />トラブルもあったが楽しいゴルフツアーが出来た。<br /><br />ゴルフ場<br />一日目 : カントリークラブ オブ ザ パシフイック<br />二日目 : オンワード マンギラオ ゴルフクラブ<br />三日目 : オンワード タロフォフォ ゴルフクラブ<br /><br />トラブル<br />1.私がパスポートを紛失<br />関西空港で両替後、スケジュール表及びゴルフ、レンタカー等の手配書類をバッグに収納時にパスポートが無いのに気付く<br />食事をした所に行って探すも見あたらず慌てる。<br />同行のメンバーが両替のカウンターに起き忘れているのを発見し事なきを得るが大失態である<br />過去、50回以上海外に行っているのに始めてのミス、今回のゴルフツアーは私が計画しているのでメンバーに大変心配をかけた。<br /><br />2. ゴルフプレイ料金を余分に支払ってしまった。<br />メンバーの一人が予定の金額より$30多く支払っている事に気付く<br />その処理をするのに現地&日本と調整し最終日に返金完了<br /><br />3. レンタカー エアコン効かず蒸し風呂<br />現地2日目 ゴルフ終了後レンタカーを借りて観光をしたが、車のエアコンが効かず、窓を全開して走るも熱く、観光目的地の一つ「恋人岬」を諦めショッピングセンターに逃げ込む。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

獅子の会(同期入社)グアムゴルフツアー

2014/09/07 - 2014/09/11

梅の忍者

梅の忍者さん

4泊5日(実質現地3日)メインはゴルフと飲み会
トラブルもあったが楽しいゴルフツアーが出来た。

ゴルフ場
一日目 : カントリークラブ オブ ザ パシフイック
二日目 : オンワード マンギラオ ゴルフクラブ
三日目 : オンワード タロフォフォ ゴルフクラブ

トラブル
1.私がパスポートを紛失
食事をした所に行って探すも見あたらず慌てる。

2. ゴルフプレイ料金を余分に支払ってしまった。
その処理をするのに現地&日本と調整し最終日に返金完了

3. レンタカー エアコン効かず蒸し風呂

レンタカー
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

1日目のゴルフ場パシフィック
    このゴルフ場のクラブハウスは黒川紀章さんの設計
    コースは海岸に近く海は見えるがシーサイドでは無い
    フラットなコースで、リゾート地らしくフェアウエイが広い
    グリーンは一部芝が茶褐色になっていた

他のゴフル場も椰子の木が枯れており、雨が少ないのかと思ったが?
    今回は3日間共も雨に見舞われた
    南国なので少しの雨は気持ち良く感じる面もあった

写真の白い建物がクラブハウス

• フラットで広いフェアウエイ<br />椰子の木でセパレートせれており南国らしい雰囲気<br />

フラットで広いフェアウエイ
    椰子の木でセパレートせれており南国らしい雰囲気

スタートホールにて

バックにクラブハウスと海

初日の夕食
    宿泊しているホテルよりビーチを3分程歩いた隣のホテルのレストランにて取る
    このレストランは波打ち際に在り、海面に写る夜景が綺麗な場所で
    私のお気に入りの所

過去、ここは日本人が少なかったが今回は殆どが日本人で異国の地の
    雰囲気が少なかったのが残念

宿泊ホテル:オンワードリゾートホテル
     選定理由は「海越えのホールがあるゴルフ場」でのプレイ費が安くなる($40)
    隣のホテル:ホテルサンタフェ

注文した料理の一つ
    7名なので数種類オーダーし皆で分け合い食べる
    この皿に付いているライスはタイ米で美味しくなかった
    海老とポテトのサラダで唐辛子味が効いた物は非常に美味しく皆に好評で再度注文

ビールをピッチャーで頂き多いにゴルフ談議で盛り上がる
    これが今回の目的の一つで良かった

2日目
    マンギラオ ゴルフクラブ
    マスター室横の展望が良くここで記念写真

このゴルフ場は宿泊ホテルの朝食券が使用出来
    海とコースが見える高台の展望の良いレストランでいただく贅沢を満喫
    (これも当ゴルフ場を選定する理由の一つ)

和食と洋食のセットが有り、
    和食を頂いたメンバー曰く ご飯ごお美味しい とのこと
    私は洋食を頂くが量も多く満足

多くの日本人がここで朝食をとっていた

ここも外人のプレーヤーはいない

私のスタートホール
    右肩が下がるクセがあるがこの時はまっすぐ230ヤード飛ぶ

今回のスコアは3日間とも悪く思い通りにならなかった
    目標85だったが80代が一度だけで目標達成できず残念
    肝心な時に曲げたり、ダブったり、又パターも悪かったと反省しきり
    これがゴルフの面白さかな

IN10番スタートホールにて

OUTは比較的フラットだがINはアップダウンと海越え(ショートとロング)がある
    名物の面白いコースが待っている

当ゴルフ場名物の12番海越えのショートホール
    ティーグランドにて
    後方が花道の無いグリーン

12番ティーグランドからグリーンを望む
    青い海に白い波と茶色の岩とのコンストラストが綺麗な海
    私はダブりグリーン手前の海に吸い込まれ悔しい・・

このホール164ヤード(白,青:184,バッグック:188,赤:92)
    決して難しくないが力んで失敗した
    ワンオンすればゴルフ場から証明書を発行してくれる
    7人のメンバーで一人が達成出来もらった

尚、次の13番はティーショットが海越えのパー5

3日目
    タロフォフォ ゴルフクラブ
    プレイ終了後全員揃っての昼食風景

プレイは3か所のゴルフ場ともスループレイでゴルフ終了後昼食を取る
    どのこゴルフ場もシャワーがあり
    その後昼食を取る事も可能
    我々は翌日朝便なので関係ないが便利な仕組み
    帰国最終日 夜便で帰る人にとっては有難い

夕日に映える宿泊ホテル

• グアムには町の中心で多くのホテルがあるタモン湾とその南側にアガニア湾があるが<br />そのアガニアビーチの夕方<br />このビーチは夕日が正面に沈み綺麗<br />

そのアガニアビーチの夕方
    このビーチは夕日が正面に沈み綺麗

アガニア湾の夕日

アガニア湾左側にアデラップ岬の展望台が見える(赤い⇒)

この展望台からは対岸(写真右側遠く)に恋人岬も見えた
    また展望台がある敷地には太平洋戦争で使用された日本軍の大砲が現在もある
    大分朽ちているが戦争の残骸を見ると二度目の対面だが心痛む

最終日
    ホテルのプールサイドにてポリネシアンショーを見ながらのバイキング

プールの青い光が綺麗

ショーに参加していた二人連れを写真に撮ってあげたら大変喜んでくれた
    なかなか二人一緒に撮ることが出来なかったとの事
    私も一人旅した時に撮って頂くと嬉しいがちょっとした心遣いが
    楽しい旅になることを再認識

部屋に帰って3日間のゴルフの表彰式
    自己申告に対するハンディ戦で当方はブビー
    罰金を嫌い意欲的な目標だったので仕方ないと諦め

ここでもビール/酒を頂き最後の夜を楽しむ

ちなみに、この部屋はエクストラベッドを一つ入れて3人部屋

グアム空港

最近各国の空港で水槽を置いてる所を多く見る

小さい子供が夢中になって見ているのを見てこの様な施設が大事だと思った
    それは孫が海外旅行する時、飛行機に乗る前に色々体験させ
    乗って寝やすい様にさせているが、小さい子供を持たない大人の目線では分からない施設

おまけの写真

この風景は帰国後の大阪 阪神高速湾岸線の堺付近

ここを通る時は夕方及び夜が多く石油化学関係の工場の光が綺麗な所であるが
    朝は始めてなので撮る(バスの窓ガラスの写りこみがあり見にくが)