丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨に祟られた「季節外れの蟹と鮑狙いの旅行」ですが、翌日は朝から天気が回復して来ました。<br />ただ、夕べは大雨に落雷で大賑わいだったので、テレビのお天気警報では、福知山周辺に大雨特別警報発令されるほどの凄さだったようです。<br />雨上がり、一日ずれたらよかったと思いながら帰途に就くのですが、折角丹後半島に来たので、天橋立経由で帰宅することに。<br />高速でも、思わぬハプニングも有ったのですが、家には無事帰宅することが出来ました。

季節外れの蟹と鮑狙いの旅行02・帰途編

2014/09/04 - 2014/09/05

こまちゃん

こまちゃんさん

翌朝6時50分に起床。
    昨日と入れ替えられたお風呂に出掛けます。

昨日は女湯だった方。

打たせ湯付きの岩風呂ですが、内風呂がかなり小さく、洗面台が少なく不便そうでした。
    でも、どっちも一長一短。

脱衣場からも撮れます。

その脱衣場。

ここも向こうの風呂より小さい。

あ、ごめんあそばせ〜。

効能説明などなど。

部屋に戻ると、外は結構な晴天ぶり。

でも、その明るい天候も束の間、雲が多くなってきました。
    雨こそ降りませんが、今日は特に意欲も湧かないので、朝食後チェックアウトしたら、そのまますぐ帰途に就こうと、おっちゃんから提案されました。

てんこ盛りの朝食・・・

イカ刺しや豆腐などは、夕べに回した方が良いって思うものも多かったり・・・

お疲れさんのおっちゃん。

あさりの味噌汁。
    これは、豚汁と選択可能な上に、お代わりも自由。
    ご夫婦は、お代わりで両方戴いていましたが、こまは「朝から豚汁はないで・・・」と思ってあさりをお代わりしました。

出汁巻き。

一口そば。
    一夜干しのミニカレイが、かなり美味しかったです。

部屋をパチリ!
    ここで記念写真でもと思って露出の調整中。

外の色が結構綺麗なので、それも活かしてシンクロ撮影。

パチリ!

南館から駐車場をパチリ!
    車が雨でビショビショになったので、きっと塩水まみれです。
    帰宅後直ぐに洗車しなければ・・・。

晴天の外観。
    でも、空が薄暗く曇ってきました。

ロビーの喫茶店では、山の聖水で沸かした珈琲が飲めると知ったので、チェックアウト後戴くことにしました。

薄・・・。
    格好だけでした。

精算書をパチリ!
    頼んだコースを間違ってたけど、お品書きに鮑を足しただけで4000円アップって、いつまでも疑惑が消えません。

注文したグレードとあの料理は、本当に合っていたのでしょうか・・・?
    タダ券が3種類有りますが、この後店を見てみると、何か買ってこそ貰えるという雰囲気だったので、結局全部未使用です。

ロビー内に置かれた梟ポスト。

「ありがとうございました〜!」
    「お世話さまでした」

ドンドン薄暗くなってくる天気に憂鬱な気分を味わいながら、、、

海岸にも出ずに帰宅します。

国道178号線を行きます。

昨日昼食を摂った、網野駅前にあるみのり食堂脇を通過。

走っている間、おっちゃんは後部座席で爆睡。
    おばちゃんと話をしながら走っていると、「折角だし、天橋立寄って帰ろ」って事になり、府道17号には入らず真っ直ぐ抜けて宮津方面へ向かいました。

天橋立に着くと、おっちゃんは「あれ?」って感じでしたが、「別に興味ないから待ってる」と言い出しました。
    駐車場のある喫茶店で待ってもらうことに。

ソフトクリームでご機嫌を取り戻す、おこちゃまチックなおっちゃん。

まあ、こまもそんなに気乗りしてなかったのですが、おっちゃんが「待ってる」と言い出したので、おばちゃんも気分を削がれた様子でした。

歩き出したものの、適当にウロウロして、、、

智恩寺前で「引き返そう」って事になりました。

早っ!

たった10分の天橋立散策。

くぐると賢くなると言う石碑。
    こまなら、上を手で掴んですっとくぐれますが、それも気乗りせずやらず終い。

一応記念撮影だけして・・・

小天橋も写して、、、

その周辺の景色を、適当に撮っておきました。

橋の開閉も、さっきの喫茶店から見たら、丁度動いたばかりでしたので、今は未だ開いてくれません。

橋の上から見える景色。

天橋立方面。

川縁の風景。

では、喫茶店に戻りましょ。

町並み。

おばちゃんは、この先の土産屋へ。

戻って来ると、余りの速さにきょとん。
    でも、なンか機嫌良くなっているおっちゃん。

待合室代わりに使わせて貰ったので、こまはアイスコーヒー、おばちゃんは珈琲フロートを注文。

この後、宮津天橋立から京都縦貫道に乗ろうとしたのですが、綾部付近に土砂崩れが発生し、高速の一部が塞がって通行止めだそうです。
    一応乗ってぎりぎりまで走り、綾部ICで舞鶴自動車道へ入って綾部インターから折りました。
    結構沢山クルクル回らされたので、綾部を出て反対方向へ走って、27号線に合流してしまいました。
    でも、空いた道路なので、時間ロスもそんなに気になりません。

次の高速に乗る前に、お土産屋のメッカ「ヤマガタ屋」に入って、遅めの昼食です。
    この資料、トイレの前に有るのですが、もっと前に出せば良いのに・・・。

みんなをトイレ前で待っている時に見つけました。

おっちゃんとこまはきつねうどん。

おばちゃんは中華そば。

ここ、最初は単なる土産店だったのに、27号線と9号線の分岐にある事で繁盛し、ドンドン大きくなって、フードコートレストランまで出来ていました。

食後、おばちゃんが土産物漁りに没頭している間、ドーナツ屋の珈琲を飲みながら待っていました。

ここを出ると、八木入口から大山崎までは40分かかりません。
    きっとドア・ツウ・ドアで40分だと言うと、おばちゃんビックリ。

で、本当に40分かからず大山崎です。
    家には40分で到着しました。

帰宅後、時間も早かったので、早速「長距離おつかれさん」の車を洗車して、旅行の締めくくりとしました。

特に観光もしていませんが、取り敢えず「車で旅行がした〜い!」と、我が侭を言っていたおっちゃんの気は、少しは晴れたようでした。