コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年8月、小3と幼稚園年長の子連れで初めてコタキナバルに行きました!<br />毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!<br />透明で魚いっぱいの海、ウツボカズラやラフレシアなどの珍しい植物がある山、テングザルのいるマングローブの川!<br />そして、ステキなホテル、おいしい食事に、親切なマレーシアの方々!<br />物価も安いです!<br />ボルネオ島、本当に最高です・・・<br /><br />~日程(ツアーではなく、個人旅行です)~<br />1日目 マレーシア航空直行便でコタキナバルへ パシフィックステラ泊<br />2日目 ステラハーバーのプールで遊ぶ 市街地でお買い物 双天で食事<br />3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ<br />4日目 夕方から、キパンデー蝶園にてモーレンカンプ標本作り&昆虫見学ツアー<br />5日目 キナバル国立公園キャノピーウォークツアー ラフレシアも見れました ここからシャングリララサリア泊<br />★6日目 ラサリアのプールで遊ぶ<br />★7日目 子供たちがオランウータンのレンジャー体験 海でジェットスキーとシーカヤック<br />★8日目 早朝、直行便で成田へ<br /><br />★この旅行記は6~8日目です。<br /><br />※4日目と5日目のツアーは、「ボルネオ一番」さんにお願いしました。<br />http://www.borneo-ichiban.com/jp/

子連れコタキナバル!6~8日目!シャングリ・ラ ラサリアとオランウータンと海!

2014/08/23 - 2014/08/30

アユミ

アユミさん

毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!
物価も安いです!
ボルネオ島、本当に最高です・・・

~日程(ツアーではなく、個人旅行です)~
3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ
★6日目 ラサリアのプールで遊ぶ
★8日目 早朝、直行便で成田へ

★この旅行記は6~8日目です。

5日目からは、郊外にあるシャングリ・ラ ラサリアリゾートに3泊しました。
    奮発して、オーシャンウィングにしました。
    事前に希望していた通り、最上階の部屋にしていただきました。

ベランダにあるベッドと、広〜いバスタブが心地よかったです。

ファンがとてもかわいいです。
    最上階は天井が高いです。

お風呂からの眺めです。
    気持ちいいですね〜!

お風呂に入っているのが、外のプールから丸見えですが・・・

ベランダからの眺めです。

エキストラベッドを入れていますが、十分な広さです。

洗面所も広々しています。

テーブルのところのコンセントは、全世界対応式でした。
    毎日スマホを充電することができました。

もちろん、フリーでwi-fiが使えます。
    ここでも設定は「機内モードでwi-fiをON」です。
    部屋、ロビーだけでなく、海岸で使えたのも驚きでした。

オーシャンウィング宿泊者専用の朝食会場です。
    すいていて、静かです。

フレッシュジュースが種類も豊富でおいしかったです。
    パンケーキとワッフルとクレープとオムレツを焼いてくれます。

シャンパンも飲み放題でした!
    朝から贅沢!!!

ビュッフェですが、注文することもできます。
    とってもおいしかったです!

ガーデンウィングのプールに来ました。
    スライダーや日よけのあるところもあります。

日焼け止めやアロエジェルなど使い放題です。
    飲料水もおいてありますので、ペットボトル等は不要で助かります。

滑ります!

ガーデンウィングのプールサイドでお昼です。
    ピザもタコスもチキンも、カクテルもおいしかったです!

プールの近くで、トカゲ発見!
    サピ島にいるのよりだいぶ小さかったです。

木の上にリス発見!

隣の木には、赤と青のオウム発見!
    ビックリです!
    ホテル内に、動物が豊富です!

すぐ先は海です!
    ステラとは違って、海岸が広いです。
    乗馬もできます!

天気が良くて気持ちいいです。

8歳以上はシーカヤックが無料で借りられます!
    娘も楽しんでやっていました!

私もやってみました!
    楽しい〜

この後、ジェットスキーにも挑戦してみました!
    すっごいスピードが出て、転びそうになったりしましたが、楽しかったです!
    ここの海にはあまり人がいないので、アクティビティやりたい放題です!
    ただ、天気が悪くなって雷がなりそうになると中止になってしまうので、午前中にした方がいいと思います。

カニやヤドカリや小さな魚がいっぱいいました!

部屋から、夕暮れ時、竜のような雲が見えました。

あ、ヤモリだ!!!
    夕方から夜にかけて、ホテルの壁や天井にいっぱいくっついていました。
    とってもかわいいですね。
    近づくとすぐに逃げてしまいますが。

夕食は、ホテルの中の「コーヒーテラス」で、チキンライスを食べました。
    普通に街中で食べるチキンライスとは違いますが、これはこれでオシャレでおいしかったです!

夕食の後は、ゲームコーナーで遊びます。
    卓球、ビリヤード、麻雀など自由に遊べます。
    日本人しかいなくて、結構すいていました。

7日目朝、日本から予約しておいた、オランウータンウォッチングに行きます。
    子供たちは、「レンジャー体験」といって、飼育員さんのお手伝いをするツアーに参加しました。

当日の朝、レストランの近くのインターネットカフェの中にある(ちょっとわかりづらい)、クリニックで、風邪などひいていないか診察してもらい、OKだと参加できます。

子供たちは、大人たちがオランウータン保護のビデオを見ている間、動物のエサ(ニンジン、リンゴ、洋ナシなど)を切っていたとのことです。

大人のツアーは、ラサリア宿泊者が優先のようですが、他のホテルからも参加している方もいるようでした。

ジャングルの中を5分ほど登ると、オランウータンの観察ポイントに到着です。

飼育員さんが声をかけると、どこからともなくオランウータンが現れます!
    動きがとってもカワイイです!

2匹で遊んだり、ケンカしたりしながら、エサを食べています。

オランウータンがエサを食べ終わって、他の場所で遊んでいると・・・

別のサルがいっぱいやってきて、食べていました。
    こっちのサルの方が面白くて人気だったかも・・・

しかし、ここは暑かったです。
    汗が止まりませんでした。

ウォッチングが終わっても、レンジャーたちは、ヤギや七面鳥やカメなどにエサをあげています。
    動物がいっぱいいて、楽しかったそうです。

最後に、賞状をもらいます。
    海外でキッザニアみたいな、いい思い出ができました!
    本来は、みんなレンジャーのお兄さんと同じ緑のポロシャツでの参加だったはずなのですが、サイズが一番小さいのしかなく、ウチの息子しか着れませんでした。
    他の子はTシャツを選ばせてくれましたが、娘はなぜか白・・・
    「これ、かわいかったから」って。

レンジャー体験は5〜12歳、1人55リンギットです。
    ポロシャツの売値が55リンギットだったことからすると、お得かも?
    あ、でも娘の白Tシャツは30リンギットでした。

その後、オーシャンウィングのプールに行きます。
    毎日いい天気で本当に良かったです。

現在拡張工事中とのことで、工事の音が少しうるさいです。
    オーシャンウィングの客室が倍に増えるそうですが、そうなると朝食やプールが混雑し、特別感がなくなってしまうような気がします。

部屋番号を告げると、タオルをひいてセットしてくれます。
    素晴らしい!
    フレッシュパイナップルジュースや、ポテトコロッケなども無料でサービスしてくれました。

パラソルの下にいると、本当に気持ちいいです。

プールサイドでの食事はいつでもおいしいです!

とてもすいてますね。

南国ですね〜

最後の夕食は、またホテル外で食べます。
    ラサリアからタクシーで10分ぐらいの「ガヤンシーフードレストラン」です。
    フロントでタクシーを呼んでもらい、往復70リンギットでした。
    食事中は運転手さんもレストランで待っているので、終わり次第声をかけて帰るというシステムです。

マングローブの林の上にあるので、外で食べたいと言ったら、蚊が多いからやめたほうがいいよ、と。
    ちょっと残念!

2日目に行った、双天と同じシステムです。
    私たちも多少慣れているので、どんどん注文できました。

ソフトシェルクラブ(唐揚げ)
    貝(しょうがと野菜炒め)
    エビ(ガーリック揚げ)
    サバベジ
    ミーフーン
    ビール
    フレッシュジュースなど

です。

ソフトシェルクラブとエビのおいしかったこと!

双天と比べ、こちらの方がローカルな感じのお店だったからか、だいぶ安く、160リンギット(5280円)ほどでした。

8日目、フライトが朝7時40分なので、4時半に出発します。
    朝ごはんは、パックにつめてもらい、空港で食べました。
    タクシーは早朝料金とのことで、150リンギットでした。
    要注意です!!!

午後3時前に成田に着きました。
    と、出発してすぐの機内食しか食べてなかったので、お腹ペコペコ・・・
    空港のお寿司屋さんで食べてから、家に帰りました!

お土産です。
    センターポイント地下のスーパーと、ラサリアのショップで買ったものがほとんどです。

マンゴーグミは、濃厚でおいしかったです。
    サバティーは、いろんなフレーバーがありました。
    チョコレートはいろいろな種類がありましたが、シンプリーチョコレートのものは、ラサリアで買いました。
    夏なので、溶けていないか心配でしたが、大丈夫だったようです。
    マレーシア名物のホワイトコーヒーが、とても甘くておいしかったです!
    もっと買ってくれば良かった〜

ナマコ石鹸、後で買えばいいやと思っているうちにこれしかなくなってしまってました。
    布でつつまれた、かわいいのが欲しかったのに・・・

ラサリアで買ったオランウータンのぬいぐるみです。

これで、8日間の旅が終わりました。
    5歳と9歳の子供たちも、「コタキナバル本当に楽しかった!」と喜んでいました。
    お魚いっぱいの海、日本では見られない昆虫、植物、動物、おいしいものがいっぱい食べられて、素晴らしい旅行になりました!
    心残りは、マングローブの川でジャングルクルーズをしながら、テングザルと蛍を見ることができなかったこと・・・
    日程的に厳しかったのと、息子が車酔いと船酔いがひどいからです。

でも、絶対いつかまたコタキナバルに行って、ジャングルクルーズの夢を果たしたいと思います!