コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年8月、小3と幼稚園年長の子連れで初めてコタキナバルに行きました!<br />毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!<br />透明で魚いっぱいの海、ウツボカズラやラフレシアなどの珍しい植物がある山、テングザルのいるマングローブの川!<br />そして、ステキなホテル、おいしい食事に、親切なマレーシアの方々!<br />物価も安いです!<br />ボルネオ島、本当に最高です・・・<br /><br />〜日程(ツアーではなく、個人旅行です)〜<br />1日目 マレーシア航空直行便でコタキナバルへ パシフィックステラ泊<br />2日目 ステラハーバーのプールで遊ぶ 市街地でお買い物 双天で食事<br />3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ<br />4日目 夕方から、キパンデー蝶園にてモーレンカンプ標本作り&昆虫見学ツアー<br />★5日目 キナバル国立公園キャノピーウォークツアー ラフレシアも見れました ここからシャングリララサリア泊<br />6日目 ラサリアのプールで遊ぶ<br />7日目 子供たちがオランウータンのレンジャー体験 海でジェットスキーとシーカヤック<br />8日目 早朝、直行便で成田へ<br /><br />★この旅行記は5日目です。<br /><br />※4日目と5日目のツアーは、「ボルネオ一番」さんにお願いしました。<br />http://www.borneo-ichiban.com/jp/

子連れコタキナバル!5日目!キナバル国立公園とラフレシア!

2014/08/23 - 2014/08/30

アユミ

アユミさん

毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!
物価も安いです!
ボルネオ島、本当に最高です・・・

〜日程(ツアーではなく、個人旅行です)〜
3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ
6日目 ラサリアのプールで遊ぶ
8日目 早朝、直行便で成田へ

★この旅行記は5日目です。

5日目は、キナバル国立公園キャノピーウォークとポーリン温泉のツアーです。
    前日お世話になったガイドのロウさんのツアーに、急遽合流することにしました!

7時半にロビーに集合して、バスに揺られること1時間半、9時に休憩地点、ナバル村に着きました。
    キナバル山がとても良く見える場所です。
    今日はちょっと雲が多めかな〜

また30分走り、キナバル国立公園に到着です。
    まず、公園内部の展示場にて、歴史や、生物を学びます。

その後、植物園を見学します。
    珍しいランや、バナナの先祖など、見学できました。
    ハチドリが飛んでいるらしかったのですが、見えなくて残念でした!

ここにもウツボカズラが生えていました!

次の休憩所です。
    果物が売っている市場です。

ここでロウさん、「これは○○っていうフルーツでね〜・・・」とお店の果物をどんどんみんなに試食させます。
    「こういうのがおいしいよ〜」とアドバイスもくれます。

マンゴーを1つ切ってもらい、それにマンゴスチン4つ、ランブータン2房(20個くらい)買いました!
    全部で10リンギット(約330円)、安い!!!

手前がマンゴスチン、奥がランブータン。
    ホテルに帰ってから冷やして食べましたが、とっても新鮮でおいしかったです!

ロウさん、みんなにモンキーバナナをおごってくれたのですが、
    「ドリアンも食べようよ〜」
    と、こちらもおごってくれました。

!!!
    強烈なにおい!!!
    多少引き気味の日本人たち。
    「おいしいよ!おいしいよ!」とすすめてくれたので、口に入れてみたのですが・・・
    誰かが「肉まんの味だ」と言ったら、本当に肉まんの味に思えてきて・・・
    「冷やして食べると、やみつきになっちゃうよ!」と言われましたが、今のところそれは・・・

果物をたくさん食べて、ウトウトしてきた頃、ラフレシアのあるお宅につきました。

10リンギット札にも印刷されている花です。
    楽しみ!

こんな風に手作りの看板を立てています。
    入口で1人30リンギット払い、中に入ります。

おばちゃんの案内に従って、このような道を歩いていきます。

ラフレシア発見!
    他の植物に寄生し、つぼみの時期が21ヶ月もあるのに、咲いて5日で枯れてしまうという、独特の花です。
    開花しているのが5日間しかなく、お目にかかるのはなかなか大変なようで、本当にラッキーでした。

この花は、開花して4〜5日目とのことで、枯れそうになっています。
    それでも、十分威圧感のある大きさでした。

5日間しか咲かなくても、重要な観光資源です。
    動物や人がむやみに入ってさわらないように、柵があります。
    上から物が落ちてこないように、網をかけてあります。
    手厚い管理です。

もう1つは3日目の花で、とてもきれいに咲いていました。
    直径80センチくらいあり、ビックリするほど大きかったです。

右下に2つある黒いのが、つぼみです。
    これから長い年月をかけて花になります。

近くで見ると、真ん中の部分にハエがたかっています。
    でも、においはしませんでした。
    強烈なにおいがすると聞いていたのに・・・?
    種類によって違うようです。

後ろから見るとこういう感じです。
    茎も根も葉もない、不思議な花です。

ランチタイムに(といってももう2時半でしたが)、雨が降ってきてしまいました!
    これからキャノピーウォークとポーリン温泉があるのに!

まずは、雨がおさまるまで、温泉につかることにしました。
    ポーリンというのは竹のことで、いたるところに竹が生えています。
    戦争中に日本人が発掘したところだそうです。
    これが源泉のようで、卵を入れてはいけないとか書いてありました。

足湯です。
    熱いところもあるので要注意です!
    大きめのタオルを忘れずに持っていってください。

結局、雨はやまなかったのですが、キャノピーウォークに行くことにしました。
    カメラ持ち込みは5リンギット、ビデオは30リンギットかかります。

ジャングルの中を歩くこと10分、着きました。
    足元が悪いので、運動靴と長ズボンがいいと思います。

地上40メートルにかかる、吊り橋です。
    ビル10階分の高さ・・・怖!
    と思いましたが、高い木が生い茂っているので、それほど高さは感じません。

ネットがあるし、安心感はあります。
    でも、高所恐怖症な方は、ここまで来て、引き返すこともあるのだとか・・・

高いですね〜

吊り橋の上で手を離して写真を撮るのは、かなり怖かったです。
    まさにジャングル!!!

これで、今日の観光は終わりです。
    3時半ぐらいに出発して、帰りはみんな爆睡でした。

2時間後、この日からシャングリ・ラ ラサリアに泊まるので、ラサリアでバスを下ろしてもらいました。
    ラサリア宿泊だと、このツアーは時間がかからなくていいですね。

ガイドのロウさん、2日間お世話になりました。
    その後すぐにLINEで写真をたくさん送っていただき、ありがとうございました。
    この旅行記も見てくださっていると思いますが、こんな感じで大丈夫でしょうか?(笑)