コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまにはというか20年ぶりの家族旅行。<br />エアアジアでボルネオ島・コタキナバルのリゾートへ。<br /><br />[1日目]<br />23:30頃 羽田発<br /><br />[2日目]<br />6:30頃 クアラルンプール着<br />9:30頃 KL発<br />11:30頃 コタキナバル着<br />昼食後、コタキナバル市街地散策<br />ホテルにて年末年始カウントダウンイベント<br /><br />[3日目]<br />午後から、ガラマ川リバークルーズツアー(テングザル、ホタルウォッチング)参加<br /><br />[4日目]<br />ロッカウィ―ワイルドライフパーク、<br />コタキナバル市街地で街歩き<br />足つぼ、ヘッドマッサージ<br /><br />[5日目]<br />朝、コタキバル発。帰国の途へ。<br />22:30頃 羽田着<br /><br />旅の難易度:★★  基本的な旅行英語ができれば問題なし。アクティビティはツアーに頼るしかない状態なので、逆に楽。<br />物価の安さ:★★★☆ 日本と比べるとかなり安い。  <br />治安・安全:★★★★  リゾート地だが、あまり観光地化が進んでいないこともあり、人々はおだやか。ぼったくりもあまりないようだ。  <br />衛生状態:★★★☆  屋台街は注意が必要だが。レストラン、フードコートなどは問題ない。」<br />食の充実度:★★★★ マレー、中華が充実。KLよりもシーフードが充実している。<br />人の親切度:★★★★ 南国のせいか、人々はとてもおだやか<br />英語通用度:★★★★★ 英語が通じないところはなかった。<br />日本語通用度:★   5つ星ホテルに日本人スタッフがいたが、あとはほとんど日本語表記すらない。

年末年始ボルネオ島

7いいね!

2012/12/30 - 2013/01/03

819位(同エリア1630件中)

0

20

Ushuaia

Ushuaiaさん

たまにはというか20年ぶりの家族旅行。
エアアジアでボルネオ島・コタキナバルのリゾートへ。

[1日目]
23:30頃 羽田発

[2日目]
6:30頃 クアラルンプール着
9:30頃 KL発
11:30頃 コタキナバル着
昼食後、コタキナバル市街地散策
ホテルにて年末年始カウントダウンイベント

[3日目]
午後から、ガラマ川リバークルーズツアー(テングザル、ホタルウォッチング)参加

[4日目]
ロッカウィ―ワイルドライフパーク、
コタキナバル市街地で街歩き
足つぼ、ヘッドマッサージ

[5日目]
朝、コタキバル発。帰国の途へ。
22:30頃 羽田着

旅の難易度:★★  基本的な旅行英語ができれば問題なし。アクティビティはツアーに頼るしかない状態なので、逆に楽。
物価の安さ:★★★☆ 日本と比べるとかなり安い。  
治安・安全:★★★★  リゾート地だが、あまり観光地化が進んでいないこともあり、人々はおだやか。ぼったくりもあまりないようだ。  
衛生状態:★★★☆  屋台街は注意が必要だが。レストラン、フードコートなどは問題ない。」
食の充実度:★★★★ マレー、中華が充実。KLよりもシーフードが充実している。
人の親切度:★★★★ 南国のせいか、人々はとてもおだやか
英語通用度:★★★★★ 英語が通じないところはなかった。
日本語通用度:★   5つ星ホテルに日本人スタッフがいたが、あとはほとんど日本語表記すらない。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 年末の深夜、エアアジアXで羽田を出発。<br />人生初のLCC利用。年末年始ということで、LCCといえども、コタキナバルまで十万円以上かかったが、大手はもっと高いだろうし、羽田発というメリットはかなり大きい。<br />シートモニターと食事がないだけで、あまり大手のエコノミーと変わらないように思えたが、完全消灯時間がなく、機内販売で2,3時間おきに起こされるはで、あまりゆっくりできず。<br /><br />朝方、クアラルンプール国際空港LCCターミナルに到着。<br />黒川紀章が設計したメインターミナルとは大違いの簡素な建物。<br />2年ぶりのマレーシアだが、入国カードは省略。国内線出発まで時間があったので、朝食を。コーヒーとカヤトーストでもよかったのだが、初マレーシアの家族もいたことから、せっかくだからローカルなものを、ということで入ったマレー料理の食堂へ。ナシレマ以外無いようだったので、皆でナシレマを。内容的にやや重く、朝食べるものなのかと思いきや、後で聞くところによると、ナシレマはマレーシアの国民食で朝から食べるものらしい。確かに、周囲に居た地元民と思しき人たちもナシレマを普通に食べていたなぁ。

    年末の深夜、エアアジアXで羽田を出発。
    人生初のLCC利用。年末年始ということで、LCCといえども、コタキナバルまで十万円以上かかったが、大手はもっと高いだろうし、羽田発というメリットはかなり大きい。
    シートモニターと食事がないだけで、あまり大手のエコノミーと変わらないように思えたが、完全消灯時間がなく、機内販売で2,3時間おきに起こされるはで、あまりゆっくりできず。

    朝方、クアラルンプール国際空港LCCターミナルに到着。
    黒川紀章が設計したメインターミナルとは大違いの簡素な建物。
    2年ぶりのマレーシアだが、入国カードは省略。国内線出発まで時間があったので、朝食を。コーヒーとカヤトーストでもよかったのだが、初マレーシアの家族もいたことから、せっかくだからローカルなものを、ということで入ったマレー料理の食堂へ。ナシレマ以外無いようだったので、皆でナシレマを。内容的にやや重く、朝食べるものなのかと思いきや、後で聞くところによると、ナシレマはマレーシアの国民食で朝から食べるものらしい。確かに、周囲に居た地元民と思しき人たちもナシレマを普通に食べていたなぁ。

  • KLより2時間ほどのフライトでコタキナバルへ到着。コタキナバルの第二ターミナルはLCC専用のようで、至ってシンプル。しかし、こんなんでセキュリティーは大丈夫なのかい、と思ってしまうくらいだ。<br />ちなみに、サバ州入境の際には、パスポートコントロールもある。

    KLより2時間ほどのフライトでコタキナバルへ到着。コタキナバルの第二ターミナルはLCC専用のようで、至ってシンプル。しかし、こんなんでセキュリティーは大丈夫なのかい、と思ってしまうくらいだ。
    ちなみに、サバ州入境の際には、パスポートコントロールもある。

  • ビーチリゾートだが、あまり観光地化が進んでいない。

    ビーチリゾートだが、あまり観光地化が進んでいない。

  • ビーチサイドでこんな風にドリアンが売っていたりする。

    ビーチサイドでこんな風にドリアンが売っていたりする。

  • レストランもあることにはあるが、至る所に屋台村がある。こっちの方が安いし、いろいろなものが食べられる。

    レストランもあることにはあるが、至る所に屋台村がある。こっちの方が安いし、いろいろなものが食べられる。

  • 2013年元日。ガラマ川のリバークルーズツアーに参加。日本語ガイドよりも少々安めの英語ガイドだったので一人170リンギ。英語ガイドのツアーとはいえ、日本人が経営する現地旅行会社だったため、参加者は全員日本人。英語ガイドというよりも、日本語が話せないガイドといったところだ。

    2013年元日。ガラマ川のリバークルーズツアーに参加。日本語ガイドよりも少々安めの英語ガイドだったので一人170リンギ。英語ガイドのツアーとはいえ、日本人が経営する現地旅行会社だったため、参加者は全員日本人。英語ガイドというよりも、日本語が話せないガイドといったところだ。

  • リバークルーズの目的は野生のテングザルウォッチング。<br />出会えないかもしれないのではないかと少々不安になったものの、無事会うことができた。他にも小さな別種のサルがいたらしいが、よく分からなかった。

    リバークルーズの目的は野生のテングザルウォッチング。
    出会えないかもしれないのではないかと少々不安になったものの、無事会うことができた。他にも小さな別種のサルがいたらしいが、よく分からなかった。

  • 日が暮れると、ホタルウォッチング。<br />残念ながら撮影はできなかった。<br /><br />日本のゲンジボタルとは違い、光り方がフラッシュの閃光の如く、光っては消え、光っては消え、という光り方をする。

    日が暮れると、ホタルウォッチング。
    残念ながら撮影はできなかった。

    日本のゲンジボタルとは違い、光り方がフラッシュの閃光の如く、光っては消え、光っては消え、という光り方をする。

  • ロッカウイーワイルドライフパークへ。<br />アクセスはタクシーのみ。往復1時間、2時間待ってもらう。(200リンギットくらい)<br /><br />小さいながらもボルネオ島のローカルな動物がたくさんいる。<br />オラウータンに会えると思って期待してきたが、オラウータン舎は工事中で見学できず。<br />

    ロッカウイーワイルドライフパークへ。
    アクセスはタクシーのみ。往復1時間、2時間待ってもらう。(200リンギットくらい)

    小さいながらもボルネオ島のローカルな動物がたくさんいる。
    オラウータンに会えると思って期待してきたが、オラウータン舎は工事中で見学できず。

  • 小型のボルネオゾウ

    小型のボルネオゾウ

  • 小熊のようなマレーベア。

    小熊のようなマレーベア。

  • ここはスマトラ島ではないけど、スマトラタイガー<br />

    ここはスマトラ島ではないけど、スマトラタイガー

  • ここならばテングザルの顔もじっくり観れます。

    ここならばテングザルの顔もじっくり観れます。

  • ???

    ???

  • ヒクイドリ。凶暴そうだ。<br />まさに恐竜の子孫といえそうだ。

    ヒクイドリ。凶暴そうだ。
    まさに恐竜の子孫といえそうだ。

  • コモドオオトカゲ。

    コモドオオトカゲ。

  • SCのフードコートで食べたカリーミー(カレーラーメン)。<br />ココナツミルク入りでおいしい。

    SCのフードコートで食べたカリーミー(カレーラーメン)。
    ココナツミルク入りでおいしい。

  • 車で前を通っただけだが、イスラム教国ということで、立派なモスクがある。

    車で前を通っただけだが、イスラム教国ということで、立派なモスクがある。

  • 最終日はあわただしく出発。<br />LCCターミナルでラクサを食べる。<br /><br />ブルネイに足を延ばしたり、キナバル自然公園に行けたらもう少し良かったのかもしれないが、年末年始のリゾートステイの旅行だったため、ホテルに居た時間が長かったが、(そのため写真も少ないが)、こういうのんびりとした旅行も悪くない。

    最終日はあわただしく出発。
    LCCターミナルでラクサを食べる。

    ブルネイに足を延ばしたり、キナバル自然公園に行けたらもう少し良かったのかもしれないが、年末年始のリゾートステイの旅行だったため、ホテルに居た時間が長かったが、(そのため写真も少ないが)、こういうのんびりとした旅行も悪くない。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP