日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4ヶ月ぶりに奥日光に行ってきました。前回はキビタキ三昧でしたが、今回はそうはいかないだろうと歩くことをメインに考えていました。赤沼から戦場ヶ原に向かう途中にオオルリの若鳥がいきなり顔を出してくれました。この瞬間、目的は鳥見へと大きく傾くのでした…。

山霧の彼方に顔を見せてくれた男体山…

2014/09/03 - 2014/09/03

il_boscoさん

暗い林の中、オオルリの若鳥が顔を出してくれました。わたしのレンズはとても暗いので、ここの明るさではこれが精一杯…。ベテランバーダーの方は「明るい」と嘆いていらっしゃいましが…。その方のレンズはゴーヨン、カメラはEOS1DSシリーズだと思います…。いつかは使ってみたいと思いますが、いつになることやら…。

オオルリと遊んでもらった後に、自然研究路のコースに進みました。夏の装いから変わりつつあるノビタキがたくさんいました。若鳥も一緒でした。戦場ヶ原というとこの鳥という感じがします。

この日の天気はとてもめまぐるしく変化しました。実は麓から二荒山神社あたりまでは雲の中かと思われるほど見通しが悪かったのですが、日光金谷ホテル前あたりまでくると眺望が利き始めました。

戦場ヶ原も短い間に表情を変えるような感じでした。肌寒くなったり…

陽射しで少し熱く感じるほどになったり…。

湯川沿いの美しい風景が続くのですが、レンズ交換の手間が面倒で風景をあまり撮ることをしませんでした…。鳥見、鳥撮り比重が高くなってしまったものですから…。

ゴジュウカラです。今回はいつも以上にゴジュウカラは目立ちました!

奥日光は上高地などと並んでマガモの越夏地として有名です。この季節、美しい色の雄を観ることはありません。雄はエクリプスといって雌と同じような羽の色をしているのです。

落葉松の枝には大声を出す癖に恥ずかしがり屋のカケスの姿が…

まさか、ウソの若者に出会えるとは思ってもみませんでした。

こちらは三本松園地に咲いていたノアザミです。

光徳牧場にやって来ました!

昨年オコジョを見た場所で、今回はアナグマに出会うことができました。

• フルリーナさん 2014/09/04 22:28:38
    なんて可愛らしい!
    なんて可愛らしい小鳥たちでしょう!
    日光のお隣の宇都宮に住んでいて、毎月一度は日光真光教会の礼拝の奏楽に行ってるのですが、なかなか奥日光まで足を延ばす時間がなくて・・・。

奥日光はいいですよね!

il_bosco

il_boscoさん からの返信 2014/09/15 09:33:18
    RE: なんて可愛らしい!
    こんにちは。メッセージを有難うございます。
    お返事が大幅に遅れてしまいましてたいへん失礼をいたしました。

東照宮の裏山も探鳥地として有名な場所なんですよ。4〜5月あたりが
    シーズンだと思います。キビタキやオオルリといった、姿も声も美し
    い小鳥が見つかるかもしれません。新緑で森が覆われてしまうと小鳥
    たちをみつけることが難しくなります。でも早すぎると、東南アジア
    周辺から渡ってくると小鳥たちはまだ到着していません。なかなか、
    難しいところがあったりします。

わたしは奥日光には鳥さんに会いに1回/月くらいのペースで行ってい
    ます。目的が鳥さんなので旅行記の体をなさないのでこちらには、ア
    ップをしないのですが…。

日光は大好きな土地なんです!