山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回叔母の仕事に同行し天童へ。天童を拠点に山行を計画。三日目はずっと行きたかった『こんにゃく番所』でこんにゃく料理を堪能するため、軽い運動を含めたかみのやま温泉の葉山ウォーキングへ。その後はかみのやま温泉と遠刈田温泉に入れるといいな〜なんて思っていた。<br /><br />【日程】<br />○一日目:『熊野岳ハイキングと温泉・グルメ堪能』<br />○二日目:『月山ハイキングとグルメ堪能』<br />★三日目:『遠刈田温泉ほかとグルメ堪能』

遠刈田温泉ほかとグルメ堪能

2014/07/21 - 2014/07/21

アルル

アルルさん

【日程】
○一日目:『熊野岳ハイキングと温泉・グルメ堪能』
○二日目:『月山ハイキングとグルメ堪能』
★三日目:『遠刈田温泉ほかとグルメ堪能』

こんにゃく番所へ行く前にお腹を空かせるため、葉山へウォーキングしに行きました。
    こちらのところてんは、途中の茶屋にて。

道を間違えた先にお社発見

ルートに戻り、展望台より上山市を見渡す

蔵王も天気のようです。今日ならお釜が見えただろうに・・・

と、ちょっとしたウォーキングが道を間違えたために汗だく状態に。
    下山後、近くの福祉センターにある共同浴場へ汗を流しにいきました。

【楢下宿 こんにゃく番所】
    地元の方にも人気のこんにゃく番所。
    13時半に予約していますが、駐車場はほぼ満車でした。

↓2,160円コース

まず最初にお口直しのラフランスの蒟蒻みぞれ。
    食前にお口直しか〜!

一、先付

・刺身蒟蒻と海老の利休揚げ 胡麻ソース

一、揚げ物
     ・帆立貝柱蒟蒻、蒟蒻ベーコン巻

利休揚げと貝柱蒟蒻がかなりヒット!

一、止椀
     ・鯨見立て蒟蒻の鯨汁

一、食事
     ・蒟蒻蕎麦
     ・薬味

------------------------------------------------
    お食事はどれもこれも手がこんでて美味しくいただけました。
    食後は売店で試食をしながらお買い物。食事前にも試食をしましたが、いろいろ試食させてもらえるのでうれしい!
    キムチ蒟蒻、くらげ蒟蒻、黒豆蒟蒻をお土産に購入しました。

お買い物後はこんにゃく番所内のカフェ『番カフェ』へ。

『こんにゃくソフト 黒豆こんにゃくかけ』とコーヒーを注文。
    こちらも美味でした!!
    甘いものは別腹ですね〜!

最後に遠刈田温泉『神の湯』で立ち寄り湯をしました。
    こちらも蔵王温泉と同様シャンプー等使えないかと思ったが使用できました!!
    風呂はあつ湯とぬる湯がありますが、ぬる湯といえど私にはあつ湯でした。
    なのであつ湯は相当熱く足をつけるのも大変でした。水をかけつつあつ湯も堪能し、あと3時間の運転も頑張れそうです!
    ということで帰宅しました。