宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月終わりごろ、去年も京都に一緒に行った、そして高校時代から京都に一緒に行っている仲のいい友達Aちゃんと今年もどっか行きたいという話に。はじめは北海道でラベンダー畑を見たいねなんて話していましたが、夏の北海道、高い!!<br />あーだこーだ相談した結果、「もうさ、京都いっちゃう?」ってな話に。。。<br />そう、京都は我等の癒しスポットですし!!ってことで、去年に引き続き、今年も真夏の京都に行ってきました!<br /><br />とりあえず初日は、Aちゃんが行った事ないスポット、宇治!!平等院もきれいになったってことで行って来ましたよー!1日目は、<br /><br />新幹線の中で待ち合わせ<br />↓<br />京都着!早速無駄に京都駅内をショッピング。<br />↓<br />まだ何もしてないのにマールブランシュ北山で一息♪<br />↓<br />やっと宇治着。すぐにお昼食べたい、ってことでご飯。そしてかき氷。<br />↓<br />ついに平等院!<br />↓<br />宇治神社、宇治上神社。うさぎみくじかわいい!<br />↓<br />中村藤吉本店。<br />↓<br />なぜか牛角で焼肉食べ放題からの新京極界隈ショッピングでワンピースやらTシャツやら靴下やら購入。<br /><br />ってな感じです。

1年ぶりの京都、女子二人旅。 ~かき氷にケーキに大福に、とにかく色々食べました!の旅~

2014/07/19 - 2014/07/19

tabizukimayuさん

新幹線の中で待ち合わせ

京都着!早速無駄に京都駅内をショッピング。

まだ何もしてないのにマールブランシュ北山で一息♪

ついに平等院!

宇治神社、宇治上神社。うさぎみくじかわいい!

中村藤吉本店。

ってな感じです。

さっそくですが、すでに京都着です!

荷物をコインロッカーに置いて、京都駅内をふらふら。コインロッカーは八条口のをいつも使ってます。

可愛い風呂敷屋さんとか、初めて見た化粧品屋さんとかうろうろします。
    そして、吸い込まれてきたマールブランシュ北山。
    去年初めて入りましたが、すっごいお気に入りです。

可愛いケーキがいっぱい。お値段はちょっと張りますが、それだけの価値があります!!

マールブランシュ北山

メロンにはまっているAちゃんはメロンのケーキを。

私はなぜかAちゃんのたっての希望で「夏まつり」という名の真っ赤な謎ケーキを注文。
    メロンケーキの前で満面の笑みのAちゃんw

メロンケーキの上に乗っているゼリーをAちゃんはスライムと呼んでつんつんしてました。
    確かに感触はスライムでした(でもおいしいんです!!)

Aちゃんに頼まされた私のケーキ(笑)
    「夏まつり」って名前から、たぶん水風船をモチーフに作られたっぽい。
    表面の銀の模様が金魚かな?

マールブランシュ北山のケーキもおいしいけど、一番おいしいのは紅茶だと思っている私たち!
    紅茶は鉄瓶に入ってやってきます。コップには氷が入っていて、熱々の紅茶をそのコップに注ぐのです!
    もう、紅茶の味がすっごいしっかり出ててケーキに合います。

ケーキセットはないので、ケーキ単品+紅茶で一人約千円。
    売り場で「高いね〜」といって買わずに店を出た人を見かけましたが、ほんとおいしいので食べてみて〜〜〜!と言いたかった。

夏まつりのケーキ断面(ぶれぶれ)。
    ケーキの表面は予想に反してやわらかかったです。
    中身はチョコレート。
    おいし〜〜〜(><)

マールブランシュ北山でまったりしたあと、やっと宇治へとやってきました!
    宇治といえば、このポストの印象が強い私。

今回もパチリ。

JR宇治駅からてくてく歩いて、中村藤吉本店へ。

とりあえず、ケーキを食べてきたので今はスルー。
    また後でね。

左に曲がって、お茶屋さんが多く集まるスポットへ。

上林関係のお店が若干バトっているのが怖い。。。。

さらに歩くと手ぬぐいショップへ。
    このお店、祇園や色んなところに出店していました。

だるまかわいーw
    が、お値段がかなり張ります。千円以下のものはほぼない。
    ということで観るだけ。

でも可愛いんだよなぁ。。
    関西のおばちゃんがどか買いしてて羨ましかった!

さてさて、京都駅でケーキ食べてきたにもかかわらず、お腹がすいたと昼ごはんを探す私たち。

平等院前の通りにはおばんざいランチとか創作和食とか、色々魅力的なランチがありました。
    が、最終的に私たちが選んだのは、デザートが気になるお店!
    昼はつるっとうどんでいいね、てなことで飴屋さんが営むカフェへ。

憩和井

こちらで
    憩和井うどんセットを注文。
    うどんとかやくご飯がセットになってます。

そして!私たちが気になったかき氷!
    その名も。。。。

源氏氷「心もよふ」!!

源氏物語をテーマにしたかき氷です!ゆずが乗ってるとか!メニュー上の期間限定かき氷「あじさい」も気になりますが、同じようなかき氷を後日食べる予定なので、今回は源氏氷で!

源氏氷を前にうきうきの止まらない私。

源氏氷は下がお抹茶、上にはゆずのジャムのようなものが乗っていて、甘すぎずさっぱりした味わいで美味〜〜でした。
    メニューにはなぜか「バニラアイスが入ってます」的なことが書かれていますが、入っていません(笑)でも入ってないほうが絶対おいしいと思うー!

お抹茶の粉が別添えになっていて、お好みで振りかけて食べてもおいしかったですw

さてさて、お腹も満たされてやっとこさ平等院へ。

ほんとは午前中のほうが平等院に日が当たってきれいに見れるんですよね!?
    でも充分きれいになってました〜

ただ、灼熱の太陽で暑いあつい!!

とりあえず二人で写真を撮って。。。

お決まりの十円玉と一緒に写真とって退散!

平等院の中に入るには1時間待ちでした〜;
    さすがにこの暑い中1時間は待てない!!ってことで早々に平等院ミュージアムで涼むことに。

平等院ミュージアムに行く途中に咲いていた蓮。
    平等院内には結構蓮が植わってて、きれいな花を咲かせていました。

色も白にピンクと鮮やかです。

ミュージアムで充分涼んで、出てくるころには通り雨が。
    でも、暗い雲に包まれる平等院も神秘的な感じで素敵です。

平等院を出たとこの通りにある謎のお店。

中は仮面やら怪しげなものが置いてあって外からのぞくのが精一杯でした〜;
    でも中がやっぱり気になる!
    どなたか入った方います?

さて、お次は宇治神社へ!

その前に、紫式部像と一緒にパチリ。
    おそろいのポーズでどうぞ。

宇治川が涼しげですね〜

夜は鵜飼もやるようでこちらも気になりますが、週末は結構な混雑らしいということで、今回はパス。

橋を渡って宇治神社に行く途中、丸ごと宇治茶の自販機を発見しました!

外見も中身もぜーんぶ宇治茶!
    が、取り出し口のところにくもの巣張っててすでにやばい雰囲気でした(笑)

自販機から5分も歩かないうちに、宇治神社発見!
    どうやら裏口的なところから入ってきてしまったよう。

宇治神社でのお目当てはこれ!

見返りうさぎみくじ。

超!可愛いw

うちらの直前に、外国人のおねいさんによって大量に買い去られ、さびしくなっていたのですが、宮司さんが補給してくれましたw

私はこの子を!!

見返りうさぎなのに横向きで写真を撮ってしまった;

Aちゃんの選んだうさぎと一緒に。

さて、結果は!??

なんと大吉!!

わーいw

宇治上神社でもうさぎみくじひこうと思ってたけど、やめよう!(決意!)

中吉だったAちゃんは、しっかり結んで帰ります!

続いて宇治上神社へ!宇治神社のすぐ裏だったのに、なぜか迷って着くのに15分くらいかかっちゃったよ〜

まぁとりあえず着いてよかった。

宇治上神社のうさぎみくじ。

こちらはカラフルでまた可愛い〜〜!!
    宇治神社の見返りうさぎみくじより百円安かったです笑

宇治上神社内。

夏の寺社全般に言えることですが、とにかく蚊が!!蚊がすごい!!
    虫除け必須でした;;;

さぁあとは中村藤吉で抹茶ゼリー食べて帰るだけ!!って思っていたのですが、急に雨が降ってきたこともあってか、とんでもない行列でした。

夕食のこともあるし、待つのもなぁ。ってことで、売店で持ち帰りのゼリー購入♪
    写真は中村藤吉のお茶をつめる箱です。
    カラフルで可愛いですよね!贈り物なんかにいいなぁ。

お持ち帰りの抹茶ゼリーを手に宇治にさよならです。

ホテルに戻って、本当は夕食に釜飯で有名な
    「月村」
    さんに行こうと思ってたのですが、私が突如
    「肉食べたい!!」
    と言い出したことで、牛角に駆け込む私たち。京都まで来て牛角って笑

まぁ良いんです。Aちゃんと会うと必ず肉を食べてる!(前回はしゃぶしゃぶ食べ放題だった;)

牛角で食べまくった後、川床席のあるバー「Atlantis」へ!!
    と思ったのですが、焼肉の食べすぎでAちゃんが胸やけに!!笑

この日は大事をとってホテルに帰ります。

ホテルまでの道すがら、祇園祭中の京都が感じられる暖簾を発見。

胸焼け〜とか言いつつ、新京極界隈でワンピースやらTシャツやら靴下やら買いこむ私たち。

ホテルに帰って、お風呂上りに中村藤吉本店の抹茶ゼリーを!

う〜おいしい!店内で食べるのもおいしいですが、お持ち帰りも充分おいしいです。時間がない方はテイクアウトでもいいかも〜

中村藤吉本店

と、一日目はこれにて終了。
    明日は嵐山散策&祇園でかき氷ですw

• たらよろさん 2016/10/21 12:47:12
    はじめまして♪
    こんにちは、tabizukimayuさん
    はじめまして。

京都女子二人旅、
    思いっきり楽しんでいらっしゃるようすが伝わってきて
    こちらまで元気になれますよ〜

マールブランシェ、私も大好きなケーキ屋さん。
    ご褒美ケーキによく利用します(笑)
    中村藤吉さんのゼリーも流石に美味しいですよね〜
    驚異的に並んでいるときは、テイクアウトありですよね。

今度、私もこの時期に行ってみたくなりました♪

また遊びに来ますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      たらよろ

tabizukimayu

tabizukimayuさん からの返信 2016/11/05 18:59:34
    RE: はじめまして♪
    たらよろさん、初めまして!

京都女子二人旅の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    京都が大好きなもので、うきうき具合が伝わって良かったです!

マールブランシェ、本当に美味しいし可愛いケーキが沢山で、
    ご褒美には最適ですね!私も近所にあったら絶対定期的に通っちゃいます。
    中村藤吉さんのテイクアウトは初めてでしたが、アリだと思いました!
    旅行客にとっては時間は大切ですからね(^^)

平等院の蓮もすごく素敵だったので、ぜひ行ってみてください!
    おすすめです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

> こんにちは、tabizukimayuさん
    > はじめまして。
    > 京都女子二人旅、
    > 思いっきり楽しんでいらっしゃるようすが伝わってきて
    > こちらまで元気になれますよ〜
    > マールブランシェ、私も大好きなケーキ屋さん。
    > ご褒美ケーキによく利用します(笑)
    > 中村藤吉さんのゼリーも流石に美味しいですよね〜
    > 驚異的に並んでいるときは、テイクアウトありですよね。
    > それにしても、蓮の咲くころの平等院、可憐で優雅で良いですね〜
    > 今度、私もこの時期に行ってみたくなりました♪
    > また遊びに来ますね。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    >   たらよろ
  • まるchanさん 2015/05/04 15:15:59
    たくさん「いいね」ありがとうございます。

まぁさん様、はじめまして(*^^*)

この度は、私の旅行記を読んでくださり、「いいね」もたくさんいただきありがとうございます。

美味しい、可愛い、楽しい女子旅最高ですね。
    女子にスイーツと可愛い雑貨は欠かせませんよね( *´艸`)
    写真もとても可愛く撮れていますね。

これから、まぁちゃんさんの旅行記、読ませていただきます!

ありがとうございました。

まるchan

tabizukimayu

tabizukimayuさん からの返信 2015/05/06 00:26:56
    はじめまして
    まるchanさま

こちらこそ、旅行記楽しませていただきました(^^)ありがとうございます。

女子旅、最高ですね!今とてもバリ島に行きたいと思っていて、まるchan様の旅行記も楽しく拝見しました!
    雑貨やおいしいごはん、きれいな景色等々目がないのですが、まだまだ海外旅行は初心者なので、まるchan様の旅行記を参考にさせて頂きますね。

これからもよろしくお願いいたします!