ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージを利用してNYへ!<br />短い日程ながら楽しんできました。<br />現地滞在3日のうち、1日はDCにも行ってきました。

NY旅行4泊6日 その1

2014/07/17 - 2014/07/18

Mileagegirl

Mileagegirlさん

JALのマイレージを利用してNYへ!
短い日程ながら楽しんできました。
現地滞在3日のうち、1日はDCにも行ってきました。

JAL

いよいよNYへ出発。
    キャリアはJAL、成田空港から出発です。
    機材は787でした。

今回は、アワードだったのでCクラスを利用しました。
    JALの新しいCクラスと言えば、JALスイートがありますが、こちらは旧タイプのシェルフラット。
    旧タイプのシートだったから、アワードチケットが取りやすかったとも言えます(^_^;)
    このシートでも、エコノミーに比べたら十分快適ですから、よいのです。

楽しみな機内食。
    こちらは1回目の物。
    和食にしました。
    いろんなものをちょこちょこ食べたいという欲求に答えてくれる前菜ですね。

メインはこちらです。
    太刀魚挟み焼きと錦爽鶏治部煮の柚子胡椒卸し。
    優しい味で美味しかったです。

2回目の機内食は、1回目の機内食終了後から、着陸1時間半前の好きな時間にいただけます。
    CAさんに「これから休むので、ラストオーダーの時間になったら起こしてください。」とお願いしておき、こちらの洋食をいただきました。
    カナダ産オマール海老の冷製サラダ仕立てです。
    緑の液体は、大葉のポタージュ。
    なかなか美味しかった。

約13時間のフライトでJFK空港へ到着!

ここからホテルまでは自力移動です。
    タクシーで移動するのが一番簡単なんでしょうが、高いので却下。
    貧乏旅行者は、エアトレイン+地下鉄で向かいました。
    エアトレインが6ドル、地下鉄が2.5ドルでした。
    夕方7時頃でしたが、特に危険なことも、面倒なこともなかったです。

NYのホテルは、ミッドタウンイーストにある、ラマダ・イーストサイドにしました。
    1泊、無料の朝食付きで20,000円でした。
    最寄り駅は、地下鉄の33st駅で、そこから徒歩5分くらいです。
    立地としてはまあまあかな。
    ただし、お金が許すなら、タイムズスクエア近辺にホテルをとった方が、絶対に便利だと思いました。

このホテルには無料の朝食がついてますが、こんなもんですからね。
    小麦粉の味がするカップケーキ、ぼそぼそするワッフル等々。
    一番美味しかったのはゆで卵でしたが、翌日の朝にはスクランブルエッグになってしまっていた(T_T)
    フルーツは毎朝バナナとリンゴがおいてありました。
    オレンジジュース、牛乳、コーヒーが飲み放題なのはよかったけど。

さて、観光開始です!

NY旅行は初めてだったので、マイバスが催行しているNY1日観光というOPツアーに参加しました。

午前中は、バスに乗って、マンハッタンの主に北側を観光します。
    といっても、下車観光はなしで、すべて車窓からですが、
    これは、車窓に見えたプラザホテルです。
    いつか泊まってみたいものですね。

初めての下車観光は、ワシントンスクエアというところ。
    観光地としては、マイナーなんじゃないかと思いますが。
    この凱旋門が見物なんだそうです。

こちらは、9.11メモリアルパークです。
    同時多発テロの当時は、グラウンド・ゼロなんて呼ばれてましたね。
    今ではすっかり整備されて、慰霊公園こなっていました。
    この池のようなものが、当時、ツインタワーが建っていたところです。

9.11メモリアルパークのすぐそばには、新しいWTCがほぼ完成していました。
    高さは、1776フィートあり、独立記念の年号にちなんだそうです。
    こちらはタワー1。

午後からは楽しみにしていた、クルーズに出かけました。
    観光船に乗って、約1時間半、マンハッタンの周辺をクルーズします。
    サウスシーポートから出発だったかな。
    写真に写っている船は、いまはもう動いて折らず、博物館として使用されているものです。

いよいよ船が出発!
    船の中で、観光アナウンスもありますが、英語オンリーでした。
    まずは、有名なブルックリン橋のあたりを観光です。

次に、船はくるっと進路を変え、マンハッタン等の南側へ。

出航して40分くらいで、メインディッシュの自由の女神へ。
    この風景、NYに来たな!って感じがしますね。

クルーズの後は、チェルシーマーケットに向かいました。
    9番街と10番街の間の通路がマーケットになっていて、レストランや雑貨売り場などが軒を連ねています。
    サラベスズとか、カップケーキのエリーズ、ロブスターのお店なんかが有名でしょうか。
    楽しいところでした。

午後3時くらいには、トップオブザロックに登るため、GEビルに来ました。
    いつでも自由な時間に登れるわけではなく、チケットに入場時間がプリントされているので、それに従って入場します。
    それでも、エレベーターは、長蛇の列でしたが。

こちら、トップオブザロックの頂上からの眺めです。
    セントラルパークがきれいに見えました!
    ちなみに、反対側からはエンパイヤ・ステート・ビルが真っ正面に見えます。
    天気が悪かったり、霧が出ていたりすると、景色がまったく見えないこともあるようなので、この日はラッキーでした。

金曜日だったので、メトロポリタン美術館が午後9時まで開いていました。
    なので、早速美術館を訪ねてみることに。
    入館料、一応25ドルになってますが、任意です。
    チケット売り場で、「いくらにしますか?」と聞かれるんですが、ここで25ドルいがいの値をいう勇気がなかったので、私は25ドル支払いました(^_^;)

入館して右手がエジプトコーナーになっています。
    メトロポリタン美術館で一番有名なところといったらここかしら・・・ってことで、さっそく来てみました。
    美術館は広いので、ポイントを絞ってみないとね。

こちらは、ギリシャ・ローマ館。
    ハイライトツアーもあるみたいですけど、一人で適当に回ったので、何がないやらわかりませんでした。

唯一わかったものがコレ。
    ゴッホの自画像。
    「自画像を描くにはモデルがいらないので」という理由で、ゴッホは何枚も自画像を残しているそうです。

これも有名な収蔵品の模様。
    周りに人だかりがあったので(^_^;)

さて、メトロポリタン美術館と言えば、世界の4大美術館の1つ。
    ほかは、ルーブル、ウフィッツィ、エルミタージュだったかな。
    すべての美術館に入場したことになって、ある意味自己満足(^_^;)

午後、8時くらいになりましたので、ホテル近くのグランドセントラル駅に向かいました。
    ここ、いろんな映画で使われていますよね。
    なんだか感慨深いです。

夕ご飯に飲み物とちょっとしたパンを買って、ホテルに戻り、1日目の観光は終了です。