サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティアゴ・デ・コンポステーラ<br /><br />1998年にユネスコの世界遺産に登録されたサンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は、フランスとスペインを貫く長いルートです。教会の地下に聖ヤコブの墓を持つサンチアゴ・デ・コンポステーラは、中世の昔から、ヨーロッパの巡礼たちに人気の巡礼地で、当時からバチカンやエルサレムと並ぶ三大聖地でした。<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラで証明書がもらえる人は、徒歩で100km以上、自転車で200km以上という条件がある。<br /><br /><br /><br /><br />行程<br /><br />成田-ロンドン経由<br /><br />・リスボン<br />・オビドス<br />・ファティマ<br />・ブサコ<br />・コインブラ<br />・ポルト<br />スペインに足を延ばし<br />・サンティアゴ・デ・コンポステーラ<br />・ポルト<br />・リスボン<br />・成田<br /><br /><br /><br /><br /><br />

哀愁というより、「温もりとやさしさ」の国・・・ポルトガル ⑥ 足をのばしてスペインの聖地「 サンティアゴ・デ・コンポステーラ」

2014/05/16 - 2014/05/23

・サンティアゴ・デ・コンポステーラ
・リスボン
・成田

大聖堂から3キロメートルの所に位置する、有名な「モンテ・ド・ゴゾの丘」。
    この丘は、巡礼者たちが目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラを見晴らすことのできる最初の場所。
    巡礼者をかたどった銅像が。

はるかかなたに大聖堂の姿が・・・

この日は朝から雨でしたが巡礼者の姿が・・・

聖ヤコブの遺骸が祭られている大聖堂。改修工事中で残念。

荘厳な大聖堂

様々な巡礼者。

ザックにストック巡礼者の定番

スペインと南フランスには、巡礼者に一夜の宿を与える救護施設(albergueまたはrefugio)が点在し、巡礼手帳(credencial)を持つ人は誰でも泊めてくれる。宿の設備はユースホステルのようなもので、3ユーロから7ユーロ、または寄付のみで泊まれる。たいていは1泊に限られる。
    救護施設に泊まると、巡礼手帳に公式のスタンプが押され、集めたスタンプが巡礼の証明となる。

巡礼者が近寄ってきてスタンプの押された巡礼手帳を見せてくれました。
    表情はとても晴れやかでした。

• ようやくゴール。ザックを枕に大聖堂を仰ぎ見る巡礼者。達成感で快い疲れといったところでしょうか。<br />

パラドール

巡礼路にはホタテガイのマークがあちこちに。

何故か一角で「バグパイプ」を吹く青年。石づくりの中で見事に音が反響していました。

• わんぱく大将さん 2014/12/13 23:17:11
    達筆!
    salt&pepperさん

同じクリスチャンから言わせると、なんとも言えない意見が飛び出すので、書きませんが、 それにしてもバルのメニュー看板、これは達筆、というかアートしてます。

大将
  • akikoさん 2014/07/04 00:29:55
    行ってみたいサンティアゴ・デ・コンポステーラ
    salt&pepperさん、こんにちは

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを訪問されたそうですね。私も是非行きたいと思っていた場所で、大変興味深く拝見しました。

昨年、フランスのコンクという巡礼路にある場所を訪れました。そこを訪れるまで、サンティアゴの巡礼路という言葉自体知りませんでした。コンクで大変な思いをして、信者の方が歩いて巡礼されているということを知り、興味を持ちました。帰ってから「星の旅人たち」という映画DVDを見て感動したのと同時に、もっと巡礼のことを知りたくなり、サンティアゴ・デ・コンポステーラにも行きたいと思うようになりました。

今年5月末にスペインを訪れ、できればサンティアゴ・デ・コンポステーラにも行きたかったのですが、ルートを考えると断念せざるを得ませんでした。

表紙の次の「モンテ・ド・ゴゾの丘」の写真、いいですね。星の旅人たちにも出てきました。長くつらい旅の最後に目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラを見た時の感動はいかばかりであったか・・・感情移入してしまいます。聖堂前で、達成感に包まれ寝転んでしまう人たちの気持ちも解ります。

素敵な旅行記を見せていただきました。
    akiko
  • churros さん 2014/06/27 23:52:47
    懐かしく拝見しました
    salt&pepperさん、はじめまして。

旅行記を懐かしく拝見させて頂きました、私もペレグリーノとしてオブライド広場で、写真の様に寝っ転がってカテドラルを仰ぎ見ました。

ボタフメイロは御覧になりました?、サンティアゴ・デ・コンポステラに到着して、巡礼者のミサの後のボタフメイロは感動しますよ。

salt&pepperさんの旅行記を拝見して、またカミノ・デ・サンティアゴを歩いてみたくなりました。