南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの恋の季節は1月から3月くらい、そして6月から8月くらいに掛けて恋の結晶が誕生します。<br />初産だったり、逆にベテラン母さんの高齢出産だったりと、毎年、たくさん特に応援したくなるペアがいるのですが、今年はダントツで南紀白浜アドベンチャーワールドのライラちゃんの様子が気になっています。<br /><br />”日本一可愛いレッサーパンダ”のニックネームが何の違和感もなく冠されるライラちゃん、他の子とどこが違うのか?と言われると説明は難しいけど、一度会ってみるとその図抜けた可愛らしさを瞬時に納得させてしまう稀有な華を持ったパンダです。<br />そんな、ライラちゃんが初めて挑んだ恋のシーズン、同い年のシンシン君と付かず離れずの緊張感ある距離間の2匹でしたが、2月1日12時09分、2匹の恋が大きく動き出す瞬間を目撃した(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394)こともあって本当に期待のペアなのです。<br /><br />出産期の近いこの時期は、妊娠・出産の可能性のあるパンダはバックヤードで出産準備に入るのが常で展示はほとんどされません・・・つまり、展示されておらず会えない方が逆に嬉しい!!不思議な時期でもあるのです。<br /><br />・・・で、この訪問から3日後の6月18日、アドベンのHPでライラちゃんの出産が報じられました!!<br />6月6日生まれの双子ちゃんだそうで、訪問したこの日は既に生後9日だったんですね!!<br />どうりでキーパーさんがにっこにこだった訳ですね(笑)!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【11】 南紀白浜アドベンチャーワールド 双子誕生!!ライラちゃん、おめでとう!! ポリンちゃん&后ちゃん、お誕生日おめでとう!! そして、 リンおばあちゃん、安らかに・・・

63いいね!

2014/06/15 - 2014/06/15

124位(同エリア1991件中)

2

50

jillluca

jilllucaさん

レッサーパンダの恋の季節は1月から3月くらい、そして6月から8月くらいに掛けて恋の結晶が誕生します。
初産だったり、逆にベテラン母さんの高齢出産だったりと、毎年、たくさん特に応援したくなるペアがいるのですが、今年はダントツで南紀白浜アドベンチャーワールドのライラちゃんの様子が気になっています。

”日本一可愛いレッサーパンダ”のニックネームが何の違和感もなく冠されるライラちゃん、他の子とどこが違うのか?と言われると説明は難しいけど、一度会ってみるとその図抜けた可愛らしさを瞬時に納得させてしまう稀有な華を持ったパンダです。
そんな、ライラちゃんが初めて挑んだ恋のシーズン、同い年のシンシン君と付かず離れずの緊張感ある距離間の2匹でしたが、2月1日12時09分、2匹の恋が大きく動き出す瞬間を目撃した(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394)こともあって本当に期待のペアなのです。

出産期の近いこの時期は、妊娠・出産の可能性のあるパンダはバックヤードで出産準備に入るのが常で展示はほとんどされません・・・つまり、展示されておらず会えない方が逆に嬉しい!!不思議な時期でもあるのです。

・・・で、この訪問から3日後の6月18日、アドベンのHPでライラちゃんの出産が報じられました!!
6月6日生まれの双子ちゃんだそうで、訪問したこの日は既に生後9日だったんですね!!
どうりでキーパーさんがにっこにこだった訳ですね(笑)!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 昨晩、海外出張から関空へ帰国、そのまま紀伊田辺に向かい宿泊、今日は路線バスとタクシーを乗り継ぎアドベンチャーワールドには開園時刻の9時30分直前に到着しました。<br />6月の普通の日曜日ですがなかなかの混み具合です。<br /><br />アドベンチャーワールドの入園料は大人4100円と他園に比べれば破格ですが、それだけの楽しさのある園ではあります。<br />僕は年間パス(1万4400円)を所持していますのでそれを提示して入園です。

    昨晩、海外出張から関空へ帰国、そのまま紀伊田辺に向かい宿泊、今日は路線バスとタクシーを乗り継ぎアドベンチャーワールドには開園時刻の9時30分直前に到着しました。
    6月の普通の日曜日ですがなかなかの混み具合です。

    アドベンチャーワールドの入園料は大人4100円と他園に比べれば破格ですが、それだけの楽しさのある園ではあります。
    僕は年間パス(1万4400円)を所持していますのでそれを提示して入園です。

  • 入園ゲートを入るとすぐにあるのがウエルカムルーム。

    入園ゲートを入るとすぐにあるのがウエルカムルーム。

  • アドベンと言えばジャイアントパンダがどうしてもメインの動物となりますが、ウエルカムアニマルはレッサーパンダなんですよ。<br />昨年12月からウエルカムアニマルを務めている后ちゃんがお出迎えしてくれます。<br /><br />正直言って、ここウエルカムルームの展示場は后ちゃんの様な若く運動量豊富なパンダには向かない展示場ですので、出来れば早い内に他のこの環境が適した動物に任を譲り、后ちゃんにはレッサーパンダ舎に戻り本来の生活に戻って欲しいと思っています。<br />ただ、これからの暑い季節は冷房完備のウエルカムルームの方がレッサーに向いてるとも言えるし・・・う〜ん、悩ましい。<br /><br />さて、ここで残念なお知らせ。<br />長年、このウエルカムルームでウエルカムアニマルの大役を務めてきたリンおばあちゃんは4月の中頃に天国に旅立ったとの事でした。<br />先月に、札幌円山動物園に行った際にファンの方から噂として聞いていたのですが、この後、お会いしたキーパーさんに確認したところ事実でした。<br />19歳でしたので大往生と言ってもいいかと思います。<br />可愛らしいおばあちゃんでした、リンおばあちゃん、安らかに。<br /><br />

    アドベンと言えばジャイアントパンダがどうしてもメインの動物となりますが、ウエルカムアニマルはレッサーパンダなんですよ。
    昨年12月からウエルカムアニマルを務めている后ちゃんがお出迎えしてくれます。

    正直言って、ここウエルカムルームの展示場は后ちゃんの様な若く運動量豊富なパンダには向かない展示場ですので、出来れば早い内に他のこの環境が適した動物に任を譲り、后ちゃんにはレッサーパンダ舎に戻り本来の生活に戻って欲しいと思っています。
    ただ、これからの暑い季節は冷房完備のウエルカムルームの方がレッサーに向いてるとも言えるし・・・う〜ん、悩ましい。

    さて、ここで残念なお知らせ。
    長年、このウエルカムルームでウエルカムアニマルの大役を務めてきたリンおばあちゃんは4月の中頃に天国に旅立ったとの事でした。
    先月に、札幌円山動物園に行った際にファンの方から噂として聞いていたのですが、この後、お会いしたキーパーさんに確認したところ事実でした。
    19歳でしたので大往生と言ってもいいかと思います。
    可愛らしいおばあちゃんでした、リンおばあちゃん、安らかに。

  • ウエルカムルームでは后ちゃんがいつになくアクティブに歩き回っており(だいたいいつも開園直後は朝ごはん食べているんですけどね・・・)、上手く写真を撮れる感じではなかったので、大スロープを下りてレッサーパンダ舎へ向かいました。<br /><br />アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が1面のみ。<br />アドベンチャーワールドの展示は他園と比べると変わっており、繁殖期以外は1匹を2〜3時間ずつくらいで交代させて行きます。<br />もちろん、季節やパンダの体調などによってもスケジュールは変わり、昨夏等は朝一番の涼しい時間に年齢の上のポリンちゃんが1時間出て、後を3分割で若手のライラちゃん、シンシン君、后ちゃんがリレーする形が多かったようです。<br /><br />実は、今日のアドベン行きの大きな目的の一つがライラちゃんが妊娠しているかどうかの確認なのです、2月1日に来た時にシンシン君とライラちゃんの恋のシーンを目撃(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394)していましたので、妊娠の可能性は十分にあり得ます。<br />そう言った意味でも今日の展示のラインナップは重要な意味を持ち、もし、今日もライラちゃんが展示されているようなら妊娠の可能性は低いと考えずるを得ません・・・。<br /><br />さて、今日の一番手は・・・??

    ウエルカムルームでは后ちゃんがいつになくアクティブに歩き回っており(だいたいいつも開園直後は朝ごはん食べているんですけどね・・・)、上手く写真を撮れる感じではなかったので、大スロープを下りてレッサーパンダ舎へ向かいました。

    アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が1面のみ。
    アドベンチャーワールドの展示は他園と比べると変わっており、繁殖期以外は1匹を2〜3時間ずつくらいで交代させて行きます。
    もちろん、季節やパンダの体調などによってもスケジュールは変わり、昨夏等は朝一番の涼しい時間に年齢の上のポリンちゃんが1時間出て、後を3分割で若手のライラちゃん、シンシン君、后ちゃんがリレーする形が多かったようです。

    実は、今日のアドベン行きの大きな目的の一つがライラちゃんが妊娠しているかどうかの確認なのです、2月1日に来た時にシンシン君とライラちゃんの恋のシーンを目撃(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394)していましたので、妊娠の可能性は十分にあり得ます。
    そう言った意味でも今日の展示のラインナップは重要な意味を持ち、もし、今日もライラちゃんが展示されているようなら妊娠の可能性は低いと考えずるを得ません・・・。

    さて、今日の一番手は・・・??

  • シンシン君でした!!<br /><br />最近は朝一番にライラちゃんが出ているパターンが多かったように思いますので、朝一からシンシン君が出ている事は、ライラちゃん妊娠の状況証拠の一つにはなりますね。

    シンシン君でした!!

    最近は朝一番にライラちゃんが出ているパターンが多かったように思いますので、朝一からシンシン君が出ている事は、ライラちゃん妊娠の状況証拠の一つにはなりますね。

  • 今日は最高気温が30℃に迫るそうです。<br />屋内展示場のないアドベンのレッサーパンダ舎では既にスプリンクラーが使用されていました。<br /><br />夏の暑さはレッサーパンダにとっては命にも関わる重大な要素です。<br />多くの園では、屋外放飼場と涼しい屋内展示室を開放状態にして、パンダ自身の判断で涼しい屋内に避難できる様にしていますが、ここアドベンには屋内展示室がないためそれも出来ません。<br />スプリンクラーがあるのでなんとか夏を乗り切れてはいますが、僕が知る限り国内で夏が心配な放飼場の上位にランクインせざるを得ません。<br /><br />本当に深刻な暑さになったら、どうぞ臆せずに”展示中止”の措置を取って頂けたらと心からお願いしたいです。

    今日は最高気温が30℃に迫るそうです。
    屋内展示場のないアドベンのレッサーパンダ舎では既にスプリンクラーが使用されていました。

    夏の暑さはレッサーパンダにとっては命にも関わる重大な要素です。
    多くの園では、屋外放飼場と涼しい屋内展示室を開放状態にして、パンダ自身の判断で涼しい屋内に避難できる様にしていますが、ここアドベンには屋内展示室がないためそれも出来ません。
    スプリンクラーがあるのでなんとか夏を乗り切れてはいますが、僕が知る限り国内で夏が心配な放飼場の上位にランクインせざるを得ません。

    本当に深刻な暑さになったら、どうぞ臆せずに”展示中止”の措置を取って頂けたらと心からお願いしたいです。

  • 丸っこいシンシン君。<br />奥さんのライラちゃんのニックネームは”世界一可愛いレッサーパンダ”ですが、シンシン君、そして、先ほどご紹介した后ちゃんもライラちゃんとはまた違った方向で飛び抜けて可愛らしいのです、幾つになっても美形のポリンちゃんも含めて、アドベン・レッサーズはとてつもなくレベルの高いタレント揃いなのです。<br /><br />

    丸っこいシンシン君。
    奥さんのライラちゃんのニックネームは”世界一可愛いレッサーパンダ”ですが、シンシン君、そして、先ほどご紹介した后ちゃんもライラちゃんとはまた違った方向で飛び抜けて可愛らしいのです、幾つになっても美形のポリンちゃんも含めて、アドベン・レッサーズはとてつもなくレベルの高いタレント揃いなのです。

  • シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。<br />ヤンヤン君は昨年鯖江で2児のパパになりました、今年はシンシンに是非続いて欲しいと思います。<br /><br />それにしてもシンシン君は換毛の影響が全く見られない素晴らしい毛並ですね!!

    シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。
    ヤンヤン君は昨年鯖江で2児のパパになりました、今年はシンシンに是非続いて欲しいと思います。

    それにしてもシンシン君は換毛の影響が全く見られない素晴らしい毛並ですね!!

  • 開園10分後の9時40分からは”「優浜」レクチャータイム”がパンダラブでありますが、まずはレッサーにご挨拶してから向かいますので、いつも途中からの見学になります。<br />今年の8月で2歳になり優浜ちゃん、しっかり竹の幹も食べれるようになりました!!<br />

    開園10分後の9時40分からは”「優浜」レクチャータイム”がパンダラブでありますが、まずはレッサーにご挨拶してから向かいますので、いつも途中からの見学になります。
    今年の8月で2歳になり優浜ちゃん、しっかり竹の幹も食べれるようになりました!!

  • センタードームのホッキョクグマ舎です。<br />2月に来た時にはここには3頭のホッキョクグマがいましたが、3月19日にアークティク君が22歳で、5月17日にはミライちゃんが4歳!!で天国に旅立ってしまい、現在はオホトちゃん1頭になってしまいました。<br /><br />アークティク君は肝腫瘍だったそうですが、ミライちゃんは今のところ原因不明・・・。<br />もちろん因果関係は素人の僕になんか分かりっこないですが、このアドベンのホッキョクグマの完全屋内飼育、完全人工哺育のシステムはそろそろ学術的に考慮すべき時期にきているのではないでしょうか?<br /><br />オホトちゃんとペアを組める相手がいなくなってしまいました。<br />今後どうして行くのか・・・単園レベルではなく広い観点で検討して頂きたいですね。

    センタードームのホッキョクグマ舎です。
    2月に来た時にはここには3頭のホッキョクグマがいましたが、3月19日にアークティク君が22歳で、5月17日にはミライちゃんが4歳!!で天国に旅立ってしまい、現在はオホトちゃん1頭になってしまいました。

    アークティク君は肝腫瘍だったそうですが、ミライちゃんは今のところ原因不明・・・。
    もちろん因果関係は素人の僕になんか分かりっこないですが、このアドベンのホッキョクグマの完全屋内飼育、完全人工哺育のシステムはそろそろ学術的に考慮すべき時期にきているのではないでしょうか?

    オホトちゃんとペアを組める相手がいなくなってしまいました。
    今後どうして行くのか・・・単園レベルではなく広い観点で検討して頂きたいですね。

  • そして、アークティク君の忘れ形見、ミライちゃんの弟君はふれあいの里内のハロールームに移って人工哺育中です。<br /><br />

    そして、アークティク君の忘れ形見、ミライちゃんの弟君はふれあいの里内のハロールームに移って人工哺育中です。

  • 2013年11月21日生まれの男の子です。<br />アドベンの流儀に則り人工哺育で育っています、当初はワイルドアニマルメディカルセンターでの展示でしたが、4月にここハロールームに移ってきました。<br /><br />この時間はどうやらお寝むのようで動きは少なかったです。

    2013年11月21日生まれの男の子です。
    アドベンの流儀に則り人工哺育で育っています、当初はワイルドアニマルメディカルセンターでの展示でしたが、4月にここハロールームに移ってきました。

    この時間はどうやらお寝むのようで動きは少なかったです。

  • 先ほどは動きが激しく上手く写真が撮れなかった后ちゃん、再びウエルカムルームに戻ってみると今度は寝ていました。

    先ほどは動きが激しく上手く写真が撮れなかった后ちゃん、再びウエルカムルームに戻ってみると今度は寝ていました。

  • 后ちゃんは2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君、今のところこのペア唯一の子供です。<br /><br />昨日は后ちゃんの3歳のお誕生日でした。<br />后ちゃん、おめでとう!!

    后ちゃんは2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君、今のところこのペア唯一の子供です。

    昨日は后ちゃんの3歳のお誕生日でした。
    后ちゃん、おめでとう!!

  • 僕は2011年の大晦日に群馬サファリを初めて訪問した(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10633140)のですが、その時にびっくりするくらい小柄だった后ちゃんに一目惚れして以来彼女の追っ掛け?をしています。<br /><br />とっても小柄だった后ちゃんですが、今ではアドベン女子パンダの中では最重量を争うそうです・・・でも、見た目は小柄でとてつもなく可愛いのです。

    僕は2011年の大晦日に群馬サファリを初めて訪問した(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10633140)のですが、その時にびっくりするくらい小柄だった后ちゃんに一目惚れして以来彼女の追っ掛け?をしています。

    とっても小柄だった后ちゃんですが、今ではアドベン女子パンダの中では最重量を争うそうです・・・でも、見た目は小柄でとてつもなく可愛いのです。

  • 10時45分からのマリンライブを見にビッグオーシャンへ。<br />ビッグオーシャン1階のワイルドアニマルメディカルセンターには3頭の仔ライオンがいました。<br />3頭が3頭とも遊び好きでピョコピョコ走り回っては仲間にちょっかいを掛けていました。

    10時45分からのマリンライブを見にビッグオーシャンへ。
    ビッグオーシャン1階のワイルドアニマルメディカルセンターには3頭の仔ライオンがいました。
    3頭が3頭とも遊び好きでピョコピョコ走り回っては仲間にちょっかいを掛けていました。

  • いつの間にやらアドベンに来る大きな理由の一つとなってしまったマリンライブ。<br />とにかく素晴らしいショーです。<br />イルカ、クジラと人間がここまで一体になれるなんて・・・。

    いつの間にやらアドベンに来る大きな理由の一つとなってしまったマリンライブ。
    とにかく素晴らしいショーです。
    イルカ、クジラと人間がここまで一体になれるなんて・・・。

  • 僕が特に好きなのはフリスビーキャッチ。<br />成功率は50%くらいではありますが彼らの躍動感に感心してしまいます。

    僕が特に好きなのはフリスビーキャッチ。
    成功率は50%くらいではありますが彼らの躍動感に感心してしまいます。

  • これから夏本番に向けてイルカ達もトレーナーさん達も気合が入っているようです。<br />アドベンに来られた際はマリンライブをお見逃しなく!!

    これから夏本番に向けてイルカ達もトレーナーさん達も気合が入っているようです。
    アドベンに来られた際はマリンライブをお見逃しなく!!

  • マリンライブ1回目を満喫し、次はお隣のブリーディングセンターへ。<br />ここにはアドベンの誇るパンダママとパンダパパが暮らしています。<br /><br />黙々とお食事中の良浜ママ。<br />レッサーパンダもそうですが、多産なパンダママはいつも食事をしている様な気がします(笑)<br />優浜ちゃんとの子離れを果たし、今は次の繁殖に備えていますが状況はどうなのでしょうね?<br />

    マリンライブ1回目を満喫し、次はお隣のブリーディングセンターへ。
    ここにはアドベンの誇るパンダママとパンダパパが暮らしています。

    黙々とお食事中の良浜ママ。
    レッサーパンダもそうですが、多産なパンダママはいつも食事をしている様な気がします(笑)
    優浜ちゃんとの子離れを果たし、今は次の繁殖に備えていますが状況はどうなのでしょうね?

  • 永明パパは良浜ちゃんと別居で週末のお父さん状態でした・・・確かに今日は週末で永明君はお父さんなので間違いではないのですが・・・。<br /><br />この寝相でお客さんの笑いを誘っていた永明君ですが、彼の娘は更にすごかったのです・・・、

    永明パパは良浜ちゃんと別居で週末のお父さん状態でした・・・確かに今日は週末で永明君はお父さんなので間違いではないのですが・・・。

    この寝相でお客さんの笑いを誘っていた永明君ですが、彼の娘は更にすごかったのです・・・、

  • パンダラブに戻ってみると・・・<br /><br />あのっ・・陽浜ちゃん??

    パンダラブに戻ってみると・・・

    あのっ・・陽浜ちゃん??

  • 爆睡!!<br /><br />もう、この寝相には「さすがっ!!」と声を掛けるしかありません。<br />もう、いろんな意味で満点です・・・さすがっ!!<br /><br />

    爆睡!!

    もう、この寝相には「さすがっ!!」と声を掛けるしかありません。
    もう、いろんな意味で満点です・・・さすがっ!!

  • こちらは節度を守った寝相の優浜ちゃん・・・うん、可愛らしい。

    こちらは節度を守った寝相の優浜ちゃん・・・うん、可愛らしい。

  • その優浜ちゃんの向こう側では・・・、<br /><br />あのっ、陽浜ちゃん??

    その優浜ちゃんの向こう側では・・・、

    あのっ、陽浜ちゃん??

  • どうやったらこの短時間であの寝相からこの寝相に変貌できるのでしょうか?<br /><br />もう、「さすがっ!!」を通りこして芸術の域に達しています。

    どうやったらこの短時間であの寝相からこの寝相に変貌できるのでしょうか?

    もう、「さすがっ!!」を通りこして芸術の域に達しています。

  • お昼間は眩しいので手で目を隠すあたりも素晴らしいです。<br /><br />やっぱり生まれながらにエンターティナーなんですよね。

    お昼間は眩しいので手で目を隠すあたりも素晴らしいです。

    やっぱり生まれながらにエンターティナーなんですよね。

  • レッサーパンダ舎ではシンシン君が熟睡、

    レッサーパンダ舎ではシンシン君が熟睡、

  • ウエルカムルームでは后ちゃんが可愛くお昼寝していました・・・欠伸っ!!

    ウエルカムルームでは后ちゃんが可愛くお昼寝していました・・・欠伸っ!!

  • ジャイアントパンダもレッサーパンダも全員お昼寝でまったりとした空気が流れる中、12時15分から2度目のマリンライブを観覧です。

    ジャイアントパンダもレッサーパンダも全員お昼寝でまったりとした空気が流れる中、12時15分から2度目のマリンライブを観覧です。

  • 何度見ても飽きないこのクオリティ!!

    何度見ても飽きないこのクオリティ!!

  • この回のフリスビーキャッチは一旦咥えたものの落としてしまいました・・・惜しい!!

    この回のフリスビーキャッチは一旦咥えたものの落としてしまいました・・・惜しい!!

  • 再びレッサーパンダ舎に戻るとちょうどアニマルカーニバルがやってきました。

    再びレッサーパンダ舎に戻るとちょうどアニマルカーニバルがやってきました。

  • 今日はスペシャルゲストに仔ライオンがいました。

    今日はスペシャルゲストに仔ライオンがいました。

  • パレードのしんがりは2頭のゾウが務めます。<br /><br />実は、昨日まで海外出張だったこともあって少々疲れており、今日はこの段階で帰宅しようかなんて考えていたのです、が、取り急ぎここまでのレッサーパンダ舎の状況を札幌円山動物園の常連ファンさんにメールでお知らせしたところ、折り返し「ライラすでに産んでるってことはないですよね?」とのメールが飛んできたのです・・・最近の様々な状況を踏まえると既に生まれてる可能性もあるのではないか?とのこと・・・。<br />そうなると、やはりキーパーさんにお話しを聞きいて感触を探るのが一番の方法です、よって、シンシン君が次の誰かと交代するタイミングまで居残ることにしました。

    パレードのしんがりは2頭のゾウが務めます。

    実は、昨日まで海外出張だったこともあって少々疲れており、今日はこの段階で帰宅しようかなんて考えていたのです、が、取り急ぎここまでのレッサーパンダ舎の状況を札幌円山動物園の常連ファンさんにメールでお知らせしたところ、折り返し「ライラすでに産んでるってことはないですよね?」とのメールが飛んできたのです・・・最近の様々な状況を踏まえると既に生まれてる可能性もあるのではないか?とのこと・・・。
    そうなると、やはりキーパーさんにお話しを聞きいて感触を探るのが一番の方法です、よって、シンシン君が次の誰かと交代するタイミングまで居残ることにしました。

  • 今までの来園経験から導き出したシンシン君の交代時間は15時頃・・・2時間ほど時間が出来たので、再びハロールームの仔グマちゃんの所に行ってみました。<br /><br />起きてました!!

    今までの来園経験から導き出したシンシン君の交代時間は15時頃・・・2時間ほど時間が出来たので、再びハロールームの仔グマちゃんの所に行ってみました。

    起きてました!!

  • 可愛くゴロンゴロンしながら前足のお手入れ。

    可愛くゴロンゴロンしながら前足のお手入れ。

  • なんだかすごく可愛らしい仕草もしてくれます。<br /><br />確かに可愛いのですが、一昨年生まれでお母さんに育てられた円山動物園生まれのポロロちゃん(現・とくしま動物園)、マルルちゃん(現・熊本市動植物園)、男鹿水族館のミルクちゃん(現・釧路市動物園)の同じ時期と比べるとやはり動きのバリエーションとダイナミックさは劣ると言わざるを得ません。<br />もちろん仕方がないんです、人間は母グマの代わりにはなれないんですから・・・ただ、この子の将来が少し心配ではあります。

    なんだかすごく可愛らしい仕草もしてくれます。

    確かに可愛いのですが、一昨年生まれでお母さんに育てられた円山動物園生まれのポロロちゃん(現・とくしま動物園)、マルルちゃん(現・熊本市動植物園)、男鹿水族館のミルクちゃん(現・釧路市動物園)の同じ時期と比べるとやはり動きのバリエーションとダイナミックさは劣ると言わざるを得ません。
    もちろん仕方がないんです、人間は母グマの代わりにはなれないんですから・・・ただ、この子の将来が少し心配ではあります。

  • 14時15分からはアニマルアクションを観覧。<br />ワンコや鳥、アシカ、アザラシなど多彩なメンバーが多芸を見せてくれます。

    14時15分からはアニマルアクションを観覧。
    ワンコや鳥、アシカ、アザラシなど多彩なメンバーが多芸を見せてくれます。

  • 一番好きなのがコツメカワウソのパフォーマンスです。<br /><br />三角コーンをしまうコッツー!!<br />

    一番好きなのがコツメカワウソのパフォーマンスです。

    三角コーンをしまうコッツー!!

  • よいしょ、よいしょと三角コーンを集めて、

    よいしょ、よいしょと三角コーンを集めて、

  • 最後には自分で車を運転してバックヤードに戻って行きます!!<br /><br />どのようにトレーニングしたらコッツーにこのパフォーマンスを覚えさせれるのか・・・想像もつきません。

    最後には自分で車を運転してバックヤードに戻って行きます!!

    どのようにトレーニングしたらコッツーにこのパフォーマンスを覚えさせれるのか・・・想像もつきません。

  • パンダラブに戻るとちょうど「ジャイアントパンダ陽浜は、掃除と竹の交換のために一旦バックヤードに戻らせて頂きます」とアナウンスが掛かりました。<br />そこで、陽浜ちゃんの収容具合を見ていたのですが・・・なんとバックヤードへの扉を自分で閉めた!!陽浜ちゃん(笑)<br /><br />ほんと百点満点です!!

    パンダラブに戻るとちょうど「ジャイアントパンダ陽浜は、掃除と竹の交換のために一旦バックヤードに戻らせて頂きます」とアナウンスが掛かりました。
    そこで、陽浜ちゃんの収容具合を見ていたのですが・・・なんとバックヤードへの扉を自分で閉めた!!陽浜ちゃん(笑)

    ほんと百点満点です!!

  • 15時頃にレッサーパンダ舎に戻るとまだシンシン君展示中でした。<br />開園から5時間半・・・さすがにそろそろ交代だと分かったのか、すごくアクティブで放飼場を駆け回っていました。<br /><br />そして、15時15分交代です!!

    15時頃にレッサーパンダ舎に戻るとまだシンシン君展示中でした。
    開園から5時間半・・・さすがにそろそろ交代だと分かったのか、すごくアクティブで放飼場を駆け回っていました。

    そして、15時15分交代です!!

  • シンシン君の次はやはりライラちゃんを飛ばしてポリンちゃんへ。<br /><br />この交代の時にキーパーさんに「ライラちゃんはお籠り中ですか?」とお聞きしたところ「はい」と言いつつ満面の笑みを頂きました・・・これはやはり!!<br />まだ園としての発表前ですので「ライラちゃん産まれました?」と聞くのは野暮ってものですよね。<br />この時期にお籠り、そして、キーパーさんの笑顔・・・で察さねば。<br /><br />そして、この訪問から3日後の6月18日、アドベンのHPでライラちゃんの出産が発表されました!!<br />6月6日生まれの男の子と女の子の双子とのことで初産ですがライラちゃんがしっかり育てているようです→http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top443<br />2014年のレッサーパンダ誕生の第一報が今年一番期待していたペアから聞かれて本当に嬉しいです。<br />秋には”世界一可愛いライラちゃん”が”宇宙一可愛い双子”を引き連れて歩く姿が見れるのですね・・・待ち遠しいです。<br />

    シンシン君の次はやはりライラちゃんを飛ばしてポリンちゃんへ。

    この交代の時にキーパーさんに「ライラちゃんはお籠り中ですか?」とお聞きしたところ「はい」と言いつつ満面の笑みを頂きました・・・これはやはり!!
    まだ園としての発表前ですので「ライラちゃん産まれました?」と聞くのは野暮ってものですよね。
    この時期にお籠り、そして、キーパーさんの笑顔・・・で察さねば。

    そして、この訪問から3日後の6月18日、アドベンのHPでライラちゃんの出産が発表されました!!
    6月6日生まれの男の子と女の子の双子とのことで初産ですがライラちゃんがしっかり育てているようです→http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top443
    2014年のレッサーパンダ誕生の第一報が今年一番期待していたペアから聞かれて本当に嬉しいです。
    秋には”世界一可愛いライラちゃん”が”宇宙一可愛い双子”を引き連れて歩く姿が見れるのですね・・・待ち遠しいです。

  • ライラちゃんの旦那さんのシンシン君に代わり放飼場に出てきたこのポリンちゃん・・・ポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ、まだ11歳のポリンちゃんですが埼玉こども動物自然公園時代に多くの子供を産み、その子供や孫、ひ孫が日本のみならず世界で活躍しています、そして、ライラちゃんもその孫のうちの一匹です。<br /><br />ポリンちゃん、おめでとう!!<br />ひ孫ちゃんがまた生まれたよ!!<br /><br />そして、今日はポリンちゃんの誕生日!!<br />ポリンちゃん、おめでとう!!<br />

    ライラちゃんの旦那さんのシンシン君に代わり放飼場に出てきたこのポリンちゃん・・・ポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ、まだ11歳のポリンちゃんですが埼玉こども動物自然公園時代に多くの子供を産み、その子供や孫、ひ孫が日本のみならず世界で活躍しています、そして、ライラちゃんもその孫のうちの一匹です。

    ポリンちゃん、おめでとう!!
    ひ孫ちゃんがまた生まれたよ!!

    そして、今日はポリンちゃんの誕生日!!
    ポリンちゃん、おめでとう!!

  • 実は昨年の秋の段階ではシンシン君のお相手の候補は若いライラちゃん、后ちゃん、そして、このポリンちゃんも候補に入っており、場合によっては3ペアでのペアリングもあり得るとのお話でした。<br />でも、実際に恋のシーズンに入るとやはり同い年でおさまりのいいシンシン君とライラちゃんでのペアリングに落ち着き、今回の嬉しい結果に結びついたのです。<br />

    実は昨年の秋の段階ではシンシン君のお相手の候補は若いライラちゃん、后ちゃん、そして、このポリンちゃんも候補に入っており、場合によっては3ペアでのペアリングもあり得るとのお話でした。
    でも、実際に恋のシーズンに入るとやはり同い年でおさまりのいいシンシン君とライラちゃんでのペアリングに落ち着き、今回の嬉しい結果に結びついたのです。

  • 今回の孫のライラちゃんの出産により、ポリンちゃんはやっと繁殖の期待という重責から離れ悠々自適の生活に入れるのかもしれませんね。<br /><br />でも、ポリンちゃんにはもう一花咲かせて欲しい気持ちも少しあります。<br /><br />こうなったらいずれおばあちゃん&孫&ひ孫の同居展示を・・・さすがにないかぁ・・・。

    今回の孫のライラちゃんの出産により、ポリンちゃんはやっと繁殖の期待という重責から離れ悠々自適の生活に入れるのかもしれませんね。

    でも、ポリンちゃんにはもう一花咲かせて欲しい気持ちも少しあります。

    こうなったらいずれおばあちゃん&孫&ひ孫の同居展示を・・・さすがにないかぁ・・・。

  • 帰り際もちろん后ちゃんにご挨拶しました。<br /><br />シンシン君とライラちゃんのペアはもちろんお似合いなのですが、シンシン君と后ちゃんの丸っこいペアもすごくお似合いだと思うんです・・・昨年のお試し同居の時には2匹で走り回っていたそうですが・・・。

    帰り際もちろん后ちゃんにご挨拶しました。

    シンシン君とライラちゃんのペアはもちろんお似合いなのですが、シンシン君と后ちゃんの丸っこいペアもすごくお似合いだと思うんです・・・昨年のお試し同居の時には2匹で走り回っていたそうですが・・・。

  • ライラちゃんには来年いっぱい子育てに専念してもらって、次の恋のシーズンはシンシン君と后ちゃんのペアリング・・・期待してしまいます。<br /><br />アドベンさん、是非、よろしくお願いします!!

    ライラちゃんには来年いっぱい子育てに専念してもらって、次の恋のシーズンはシンシン君と后ちゃんのペアリング・・・期待してしまいます。

    アドベンさん、是非、よろしくお願いします!!

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ピヨうさぎさん 2014/06/24 10:01:33
    ピヨうさぎ
    もう〜〜〜嬉しすぎて泣けます(笑)
    リリィの時も感激でしたが、ライラが・・・あのライラが(笑)
    って感じでした。
    リリィは同じようにきりっとした旦那様ですので、息子達も
    キリッ(`・ω・´)ですが、シンシンくんの男の子っぽくない
    ふっくら感や丸い感じがどう仔パン達に影響するのかとても
    楽しみです♪秋が楽しみでなりません。
    うるさい二人が会いに行きますが、二人共極度の方向音痴ですので
    どうかガイドお願いします・・・実はコッツーも楽しみにしてます。

    ポリン、ほんとにもう一度出産して欲しいな〜と思ってました。
    写真ではココより若く見えます(笑)
    でも、生涯マグロとだけしかコウノトリが来なかったと
    また勝手な人間の想像もしてみました(笑)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2014/06/25 00:13:25
    ライラっち♪
    ピヨうさぎさん

    こんばんは。

    > もう〜〜〜嬉しすぎて泣けます(笑)
    > リリィの時も感激でしたが、ライラが・・・あのライラが(笑)
    > って感じでした。

    ほんとに。
    見た目の印象だけかもしれませんが、リリィちゃんはしっかりしる娘だったのでお母さん姿も割と想像できたのですが、ライラっちはちょっと想像付きませんもんね・・・、ほんとあのライラちゃんがママなんて嬉すぎます。

    > リリィは同じようにきりっとした旦那様ですので、息子達も
    > キリッ(`・ω・´)ですが、シンシンくんの男の子っぽくない
    > ふっくら感や丸い感じがどう仔パン達に影響するのかとても
    > 楽しみです♪秋が楽しみでなりません。

    シンシン君の姿形にライラちゃんの顔を想像してニヤケてしまいましたが、シンシン君の顔立ちを見ているとひょっとしたらセイタパパ似になるような気もしてきました。
    まあ、両親どっちに似ても可愛いのは間違いないですね。

    > うるさい二人が会いに行きますが、二人共極度の方向音痴ですので
    > どうかガイドお願いします・・・実はコッツーも楽しみにしてます。

    了解しました!!
    心配なのは海外出張と重なることだけです・・・来られる際にはご一報を!!
    せっかくですのでライラっ子もコッツーも満喫してもらえるよう作戦を練っときますね。

    > ポリン、ほんとにもう一度出産して欲しいな〜と思ってました。
    > 写真ではココより若く見えます(笑)> でも、生涯マグロとだけしかコウノトリが来なかったと> また勝手な人間の想像もしてみました(笑)

    ライラちゃんには1シーズン子育てに専念してもらって、次の恋のシーズンにはシンシン君&ポリンちゃん、シンシン君&后ちゃんのペアを見てみたいですね!!

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP