屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縄文杉を目指して丹沢・高尾山などを歩き、疲れるけどなんとか筋肉痛が起こらないまでにこの1年で成長した私。<br />さて、どうやって縄文杉を見に行くの?<br />団体行動が大の苦手な私。自分で屋久島までのチケットを取ることにしました。<br />旅の概要は、<br />2014 Road to Yakushima 最終章① / 旅の概要&白谷雲水峡1日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10894922<br />をご覧ください。<br /><br />次はガイドさん選びです。<br />「屋久島」「ガイド」で検索すると上位に位置するツアー会社は、「小人数」をうたっていても5~7人ぐらいで1グループです。自分たちのグループだけの貸切ツアーにすると、1グループにつき1万円プラスがほとんどです。<br />根気よく検索すると、個人のガイドさんで1日1グループ限定!の方を見つけることが出来ました。<br />本格的なトレッキングが初めてだったので色々と相談にのっていただき、事前のコミュニケーションをかなりとっていました。<br /><br />ガイド料金<保険料込>:30,000円(3人)<br />別途お弁当代@1,000円<br />  バス代@1,700円<br /><br />屋久島入りをした日は大雨でテンションが下がり気味~夕食をいただいた「ふるさと」のカウンターに、その日大雨の中、縄文杉を見に行った女性が「すごい雨でお弁当も食べられたなったのよ」と・・・・・<br />そんな時、明日の集合時間の連絡がガイドさんから入り「大丈夫!明日は晴れますよ~」と言ってもらった時が、今まで私が抱えていた緊張が解けた瞬間でした。<br /><br />「縄文杉トレッキング」概要<br />所要時間:10:37:53<br />距離:23.77 km<br />合計歩数:41536<br />カロリー:1442 kcal<br />&lt;runtastic&gt;<br />

2014 Road to Yakushima 最終章② / 待たせたな!縄文杉~2日目

19いいね!

2014/05/12 - 2014/05/14

364位(同エリア1727件中)

0

31

bluetulpe

bluetulpeさん

縄文杉を目指して丹沢・高尾山などを歩き、疲れるけどなんとか筋肉痛が起こらないまでにこの1年で成長した私。
さて、どうやって縄文杉を見に行くの?
団体行動が大の苦手な私。自分で屋久島までのチケットを取ることにしました。
旅の概要は、
2014 Road to Yakushima 最終章① / 旅の概要&白谷雲水峡1日目
http://4travel.jp/travelogue/10894922
をご覧ください。

次はガイドさん選びです。
「屋久島」「ガイド」で検索すると上位に位置するツアー会社は、「小人数」をうたっていても5~7人ぐらいで1グループです。自分たちのグループだけの貸切ツアーにすると、1グループにつき1万円プラスがほとんどです。
根気よく検索すると、個人のガイドさんで1日1グループ限定!の方を見つけることが出来ました。
本格的なトレッキングが初めてだったので色々と相談にのっていただき、事前のコミュニケーションをかなりとっていました。

ガイド料金<保険料込>:30,000円(3人)
別途お弁当代@1,000円
  バス代@1,700円

屋久島入りをした日は大雨でテンションが下がり気味~夕食をいただいた「ふるさと」のカウンターに、その日大雨の中、縄文杉を見に行った女性が「すごい雨でお弁当も食べられたなったのよ」と・・・・・
そんな時、明日の集合時間の連絡がガイドさんから入り「大丈夫!明日は晴れますよ~」と言ってもらった時が、今まで私が抱えていた緊張が解けた瞬間でした。

「縄文杉トレッキング」概要
所要時間:10:37:53
距離:23.77 km
合計歩数:41536
カロリー:1442 kcal
<runtastic>

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます〜<br />朝、4:15にガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。<br /><br />途中お弁当をピックアップして、バス乗り場に行きます。<br />5:00発のバスは私たちが一番のり!

    おはようございます〜
    朝、4:15にガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。

    途中お弁当をピックアップして、バス乗り場に行きます。
    5:00発のバスは私たちが一番のり!

  • 荒川登山口でトイレ、身支度をすませて〜<br />いざ縄文杉目指して出発!5:40

    荒川登山口でトイレ、身支度をすませて〜
    いざ縄文杉目指して出発!5:40

  • 屋久島の雄大な自然を眺め

    屋久島の雄大な自然を眺め

  • きれいな花なんかを見ながら

    きれいな花なんかを見ながら

  • トロッコ道(歩きにくい方)<br />(前を歩くのがガイドさん)

    トロッコ道(歩きにくい方)
    (前を歩くのがガイドさん)

  • やっと歩きやすいトロッコ道になったら、小杉谷集落着6:45

    やっと歩きやすいトロッコ道になったら、小杉谷集落着6:45

  • ここで朝食をいただきます<br /><br />この画像は2食分です。

    ここで朝食をいただきます

    この画像は2食分です。

  • ガイドさんはここの小学校跡にある学校に通っていたそうです。<br /><br />さて、お腹もみたされたことなので出発!7:00

    ガイドさんはここの小学校跡にある学校に通っていたそうです。

    さて、お腹もみたされたことなので出発!7:00

  • すみれの写真を撮ったり<br /><br />楠川分かれ近くのトイレ到着が8:40

    すみれの写真を撮ったり

    楠川分かれ近くのトイレ到着が8:40

  • シカに遭遇したり、<br /><br />そろそろトロッコ道も終了を迎えます

    シカに遭遇したり、

    そろそろトロッコ道も終了を迎えます

  • 苔は前日の雨の時の方が断然綺麗。<br /><br />大株歩道入り口からいよいよ本格登山道になります。<br />そして、ここから先トイレはありません。9:30<br />(携帯トイレ用の場所はあります)

    苔は前日の雨の時の方が断然綺麗。

    大株歩道入り口からいよいよ本格登山道になります。
    そして、ここから先トイレはありません。9:30
    (携帯トイレ用の場所はあります)

  • ウィルソン株到着10:00

    ウィルソン株到着10:00

  • お約束

    お約束

  • 歩きにくい場所もありますが、このように整備されているところもあります。

    歩きにくい場所もありますが、このように整備されているところもあります。

  • がんばって歩いています

    がんばって歩いています

  • 夫婦杉を通過したらあとちょっと

    夫婦杉を通過したらあとちょっと

  • こんな看板を過ぎたら〜<br /><br />見上げると、

    こんな看板を過ぎたら〜

    見上げると、

  • ・・・・・言葉になりません。<br />そのパワーと存在感に圧倒されました。<br /><br />縄文杉までの色々な杉を見ながら来ると、縄文杉には感動しなかったという感想も読みました。<br />人それぞれ感じることは違うと思います。<br />今まで1年間のことを思い返したり、直前の緊張感などが頭をよぎり、不覚にも涙が・・・・・<br /><br />黄龍、チベットのボタラ宮以来の感動の涙です。

    ・・・・・言葉になりません。
    そのパワーと存在感に圧倒されました。

    縄文杉までの色々な杉を見ながら来ると、縄文杉には感動しなかったという感想も読みました。
    人それぞれ感じることは違うと思います。
    今まで1年間のことを思い返したり、直前の緊張感などが頭をよぎり、不覚にも涙が・・・・・

    黄龍、チベットのボタラ宮以来の感動の涙です。

  • 「待たせたな!縄文杉」<br />良いお天気と心地良く頬にあたる北風のプレゼントまで<br /><br />大満足の中下山します11:00-11:15<br /><br />縄文杉からちょっと下った所で、ガイドさんがくんだ湧水でお味噌汁を作ってくれてランチです。<br />おにぎりが美味しい!11:20

    「待たせたな!縄文杉」
    良いお天気と心地良く頬にあたる北風のプレゼントまで

    大満足の中下山します11:00-11:15

    縄文杉からちょっと下った所で、ガイドさんがくんだ湧水でお味噌汁を作ってくれてランチです。
    おにぎりが美味しい!11:20

  • しかし縄文杉トレッキングはオサレな若い人が多かったな〜<br />いつもは平日の高尾山が多かったので、ほとんどがおじちゃん・おばちゃんだったので景色が違いますね。<br /><br />さすが縄文杉トレッキングなのでほとんどみなさんしっかりと装備されていました。<br />でもたまに「え〜こんな恰好で?!」と思うグループの方ともすれ違いました。そういう方々に付いているガイドさんは数個のリュックを前に後ろにかついで登られていました。<br /><br />かく言う私たち3人も登山中、しりもちをついたり、せり出した木の幹で頭をうったり・・・・・<br />色々とアクシデントはありましたが、無事に下山することが出来ました。

    しかし縄文杉トレッキングはオサレな若い人が多かったな〜
    いつもは平日の高尾山が多かったので、ほとんどがおじちゃん・おばちゃんだったので景色が違いますね。

    さすが縄文杉トレッキングなのでほとんどみなさんしっかりと装備されていました。
    でもたまに「え〜こんな恰好で?!」と思うグループの方ともすれ違いました。そういう方々に付いているガイドさんは数個のリュックを前に後ろにかついで登られていました。

    かく言う私たち3人も登山中、しりもちをついたり、せり出した木の幹で頭をうったり・・・・・
    色々とアクシデントはありましたが、無事に下山することが出来ました。

  • 帰りのトロッコ道で猿の親子が・・・・・<br />屋久島では猿優先です。<br /><br />途中川沿いで休憩したりして、荒川登山口に到着したのが、16:10

    帰りのトロッコ道で猿の親子が・・・・・
    屋久島では猿優先です。

    途中川沿いで休憩したりして、荒川登山口に到着したのが、16:10

  • 16:30のバスで戻りました

    16:30のバスで戻りました

  • 朝は暗くて見えなかったけど、こんなバス停です。<br /><br />ガイドさんにホテルまで送ってもらってバイバイ〜<br /><br />シャワーをあびて打ち上げじゃい!<br />さて何処?<br /><br />なんせ屋久島の平日は夕食難民になります。<br />昨日は私が運転して安房の街まで行ったけど、今日は私も絶対飲みたい!

    朝は暗くて見えなかったけど、こんなバス停です。

    ガイドさんにホテルまで送ってもらってバイバイ〜

    シャワーをあびて打ち上げじゃい!
    さて何処?

    なんせ屋久島の平日は夕食難民になります。
    昨日は私が運転して安房の街まで行ったけど、今日は私も絶対飲みたい!

  • じゃぁ行ってみる?!<br />ホテルから徒歩圏内だけど、お店の外見がちょっと郊外のドライブインぽくて???<br />今一期待薄なお店へ、徒歩圏内というだけでとりあえず行ってみたら大正解!<br /><br />お刺身

    じゃぁ行ってみる?!
    ホテルから徒歩圏内だけど、お店の外見がちょっと郊外のドライブインぽくて???
    今一期待薄なお店へ、徒歩圏内というだけでとりあえず行ってみたら大正解!

    お刺身

  • 揚げ物2種、とび魚のツミレ

    揚げ物2種、とび魚のツミレ

  • サラダととび魚のカルパッチョ

    サラダととび魚のカルパッチョ

  • まぐろのたたき

    まぐろのたたき

  • これ何だっけな?忘れた

    これ何だっけな?忘れた

  • ふわふわ卵焼き

    ふわふわ卵焼き

  • 〆のチャーハン<br /><br />全部めっちゃ美味しかった!大満足

    〆のチャーハン

    全部めっちゃ美味しかった!大満足

  • 「なつみ庵」絶対おすすめ~<br /><br />これにビールやワインなどを頼んで9,000円也<br /><br />縄文杉トレッキングも打ち上げのお料理も大満足!<br />ほろ酔い気分でホテルに戻ります。<br />やっと眠剤なしで眠れますzzzzz~<br /><br />明日は滝!見にいくぞい~<br /><br />「2014 Road to Yakushima 最終章③ / 屋久島の滝たち3日目」に続く<br />http://4travel.jp/travelogue/10897531

    「なつみ庵」絶対おすすめ~

    これにビールやワインなどを頼んで9,000円也

    縄文杉トレッキングも打ち上げのお料理も大満足!
    ほろ酔い気分でホテルに戻ります。
    やっと眠剤なしで眠れますzzzzz~

    明日は滝!見にいくぞい~

    「2014 Road to Yakushima 最終章③ / 屋久島の滝たち3日目」に続く
    http://4travel.jp/travelogue/10897531

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP