2014/05/17 - 2014/05/25
107位(同エリア1113件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 506,358アクセス
- フォロワー240人
ロサンゼルス、シアトルと西海岸2都市へ行ってきました。
往路は777のファーストクラス、復路は787のビジネスクラスです。
ANAマイレージの特典航空券で手配しました。
6日目は、念願のボーイングのエベレット工場の見学ツアーへ。
今回のシアトルでの1番の楽しみと言っても過言ではありません!
HIS経由でボーイング工場見学&航空博物館の日本語ツアーに申し込みました。
直接それぞれのHPからもチケットを手配でき、そちらの方が安いのですが
この2つは距離が離れており、1日で回るには車以外は不可能なので
このようなツアーがあって、とても助かりました。
まずはボーイング編から。
1日目 NRT→LAX(ANAファーストクラス)
2日目 グランドキャニオン
3日目 サンタモニカ
4日目 ビバリーヒルズ、LAX→SEA
5日目 シアトル街歩き
6日目 ボーイング工場見学 ★←今はここ、航空博物館
7日目 シアトル街歩き
8日目 SEA→NRT(ANAビジネスクラス)
9日目 帰国
vol.1 成田からロサンゼルスへ http://4travel.jp/travelogue/10891521
vol.2 グランドキャニオン http://4travel.jp/travelogue/10892054
vol.3 サンタモニカとグルメな1日 http://4travel.jp/travelogue/10892242
vol.4 ビバリーヒルズ街歩きとステキなランチ http://4travel.jp/travelogue/10892709
vol.5 ユナイテッド航空LAX→SEA http://4travel.jp/travelogue/10893166
vol.6 シアトルで絶品シーフード http://4travel.jp/travelogue/10893908
vol.7 スペースニードルからの景色とチャウダー食べ比べ http://4travel.jp/travelogue/10894643
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて6日目。待ちに待ったボーイングの工場見学です。
前日にWHOLE FOODSで買ったベーグルとケールのサラダを朝食に。
ドレッシングがガーリックタヒニなのですが、強すぎて朝からは食べれなかった…。
ガーリック好きな私でも無理。残念…。 -
ホテルに来た送迎車に乗って、いざボーイングへ。
(ドライバー兼ガイドさんは日本人の男性の方です)
エベレット工場は、北へ40キロ強です。
この日は道路が空いてる方らしく、割と早く着きそうとのこと。 -
見えてきた!この時点でかなりわくわくしてました!
ちらっと製造中の飛行機が見えますね。 -
土地はとても広大で、確か東京ドーム88個分だったかな?
88個って想像もつきません。
4万人ほどの方が働いているそうです。 -
敷地へ入りました。
そろそろ学校がお休みになるので、混む時期になるみたいです。 -
車から降りると、納入前のたくさんの飛行機が!
真ん中に見えるのはUAの787ですね!新しい787-9かな?
そのお隣はBAですね。その前は香港エクスプレスかな?
私のカメラではこれが望遠の限界なので残念…。 -
続いて先ほどのBAの隣には、特別塗装のニュージーランド航空!
787-9のローチンカスタマーなので、これが初号機です!
この数日後に初飛行をしたそうですよ!
(その記事→http://www.aviationwire.jp/archives/37700)
そのお隣にはANAがいますね。 -
さらに奥にも納入前の飛行機がずらりと並んでいます。
-
かなり見づらいですが、さらに奥にはまだ塗装していない真っ白の飛行機も。
機体数は、世界有数の大都市の空港みたいに多いです。 -
最後にもう1回ANA。
一時期は問題があってどうなるかと思いましたが、やっぱり優秀な飛行機ですね。
777ほどの集客が必要でない欧米の長距離便でも、余裕で行けますしね!
日本のメーカーも多く採用されているので、これからも期待できる機材です。 -
ふと見ると、ドリームリフターを発見!
いつも見れるわけじゃなく、「見れたら良いなぁ」と思ってたのでとってもうれしい!
日本ではセントレアでしか見れないので、とってもレアです。 -
こちらの建物にツアーの入り口があります。
-
色々な「WELCOME」が。
世界中から来てるのでしょうね。 -
中へ入ると、たくさんの国旗がありました。
ボーイングが納品しているエアラインの分だけあります。 -
工場へは全ての手荷物は持ち込み禁止のため、鍵つきロッカーに入れる必要があります。
(そのため、工場内の写真はありません)
40人ほどが集まり、ボーイング社のガイドと共にバスで回ります。
エベレットでは、747、777、787を生産しているよう。
生産方式はトヨタが技術指導にきたというだけあって、とても効率的でした。
順番に出来上がっていく様子を目の前で見て、とても感激!
787がとても好調らしく、「人手がまだまだ必要だから、興味ある人はBoeing.comを見てね」
とのことでした。 -
先ほどの建物の屋上へ行きました。
手前に滑走路があり、午後からテスト飛行が行われることがあるみたいです。
私たちはお昼すぎには出発したので、見れませんでした…涙 -
ドリームリフターはまだ駐機していました。
-
先ほどの建物内にある、展示スペースへ。
これは787のエンジン。ロールスロイスです。
ANAはロールスロイスですよね。 -
隣りには747の尾翼。
間近で見ると、とてつもなく大きいです。 -
天井にはこんな飛行機もぶら下がっています。
-
こちらはGEのエンジン。
各エアラインは、好きな方を選べるようです。
ちなみにJALはGEを採用。 -
ビジネスクラスのモデルシート。
-
こちらはファーストクラス。ANAの旧型と少し似てますね。
-
787の輪切り(だったかな?)
-
737のビジネスジェット。
-
この左に写っているのは、727だそう。
そしてその中は… -
コックピットがそのまま残されています。
みんなここでパイロット気分になり、撮影していました。
(もちろん私も…)
この後ギフトショップで色々購入し、次の目的地である航空博物館に向かいます。 -
展示やお土産屋さんで時間を使ってしまい、お昼を食べ損ねてしまいました。
前日にWHOLE FOODSで買ったこのおやつを移動中に。
おいしかったので、もっと買って帰れば良かった…。 -
ボーイングを後にします。
ドライバー兼ガイドさんも「時間が短くて、申し訳ない」とおっしゃってました。
午後からのテスト飛行も見たかったけど、仕方ありません。
むしろ1日でボーイングと航空博物館の両方を回れて、ありがたいです。 -
自分でバスを乗り継いで行く方法もあるみたいなので、次回はそうしてみようかな。
(また来る気マンマンです!)
その時は、カメラの望遠レンズが必要だわ。
6日目つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kou urakiさん 2014/06/10 22:01:49
- ファーストクラスいいですね
- ボーイング工場見学もお天気がよくて、うらやましいです。
僕が行ったときはかすんでいて、こんなによく見えませんでした。
HISのツアーで行かれたんですね。僕はレンタカーで、少し迷いながら行きましたが、いい思い出です。
往きは予想しなかったビジネスクラスへのアップグレードでしたが、ファーストはまた別格ですね。
- まりりんごさん からの返信 2014/06/11 19:10:05
- RE: ファーストクラスいいですね
- kou urakiさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ボーイングへレンタカーで行かれたのですね。
時間に自由がきくので、うらやましいです。
たっぷり見れたのではないでしょうか?
運が良かったようで、私が行った日はとてもお天気が良く、
遠くの方まではっきりを見えました。
翌日は雨だったので、この日を選んで良かったです。
アップグレードも良かったですね。
やっぱり太平洋横断となると、良い席では疲れ方が違いますよね。
今回初めてファーストクラスだったのですが、とても快適でした。
自腹では無理なので、またコツコツマイルを貯めたいと思ってます。
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりりんごさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30