国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のホタルはいつもより早く飛んでいるらしい。<br /> 夕刊で700匹飛来という情報が寄せられていた安岐町の朝来(あさく)に行ってきました。<br /> <br /> ☆朝来 兵庫県ではあさこですが、ここではあさくと言うそうです。<br /> 

蛍が舞う朝来野川

121いいね!

2014/05/30 - 2014/05/30

25位(同エリア326件中)

8

12

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 今年のホタルはいつもより早く飛んでいるらしい。
 夕刊で700匹飛来という情報が寄せられていた安岐町の朝来(あさく)に行ってきました。
 
 ☆朝来 兵庫県ではあさこですが、ここではあさくと言うそうです。
 

PR

  • まずは、明るいうちに現地調査です。<br />車を旧朝来小学校に停め、外にいた隣の方から情報を仕入れます。<br />旧小学校グランド付近の朝来野川が一番ということです。<br />朝来野川の石橋をわたってグランドを俯瞰します。

    まずは、明るいうちに現地調査です。
    車を旧朝来小学校に停め、外にいた隣の方から情報を仕入れます。
    旧小学校グランド付近の朝来野川が一番ということです。
    朝来野川の石橋をわたってグランドを俯瞰します。

  • 19:06 田植えの準備のできた田んぼに日が沈みました。

    19:06 田植えの準備のできた田んぼに日が沈みました。

  • 南の山々にも夜の帳が地か近づきます。

    南の山々にも夜の帳が地か近づきます。

  • 朝来野川の傍に黄色い花です。

    朝来野川の傍に黄色い花です。

  • 小学校グランドの上流に幅1.5mくらいの石の橋が架かっています。<br />この橋の上下で蛍が乱舞するそうです。

    小学校グランドの上流に幅1.5mくらいの石の橋が架かっています。
    この橋の上下で蛍が乱舞するそうです。

  • 19:45ごろから蛍のあかりがちらほら<br />19:53 一気に暗くなり、蛍の灯りも一気に増えました。<br />橋の下流の方が濃いようです。

    19:45ごろから蛍のあかりがちらほら
    19:53 一気に暗くなり、蛍の灯りも一気に増えました。
    橋の下流の方が濃いようです。

  • 20:00 本格的な蛍タイムです。<br /><br />もう乱舞状態です。<br /><br />

    20:00 本格的な蛍タイムです。

    もう乱舞状態です。

  • 橋の下流100m位が集中しているように見えます。<br />見物客は最初は3組のみ。<br />8時過ぎから近所の人が車でぼちぼち来ました。

    橋の下流100m位が集中しているように見えます。
    見物客は最初は3組のみ。
    8時過ぎから近所の人が車でぼちぼち来ました。

  • シャッターは約5分ですが、まだ不足しているようです。<br />次回は10分以上にします。

    シャッターは約5分ですが、まだ不足しているようです。
    次回は10分以上にします。

  • 蛍の灯り、見た目には明るいのですが、カメラには相当暗いようです。

    蛍の灯り、見た目には明るいのですが、カメラには相当暗いようです。

  • 橋の上からです。下流50m付近が蛍の乱舞です。<br />1500匹は居そうです。<br />地元紙の夕刊では、29日は乱舞と書かれていました。

    橋の上からです。下流50m付近が蛍の乱舞です。
    1500匹は居そうです。
    地元紙の夕刊では、29日は乱舞と書かれていました。

  • 近所の人が車でグランドまで来ます。<br />ヘッドライトがあたると写真には厳しい条件です。<br />そろそろ退散します。<br /><br />6月7日はこのグランドで、蛍フェスティバルだそうです。<br />その時まで蛍がいるか心配していました。<br />

    近所の人が車でグランドまで来ます。
    ヘッドライトがあたると写真には厳しい条件です。
    そろそろ退散します。

    6月7日はこのグランドで、蛍フェスティバルだそうです。
    その時まで蛍がいるか心配していました。

この旅行記のタグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2014/06/04 23:31:42
    お見事!
    気まぐれなデジカメ館さん、ご無沙汰です。

    色々と投票いただき、ありがとうございます。
    これからちょっとネタ切れなので、おとなしくしてます(笑)

    それにしても、蛍!
    よくぞここまで。お見事です。
    私も何回かチャレンジしましたが、三脚を使ってもなかなかうまく撮影できませんでした。
    私のカメラ(コンデジ)だと、シャッタースピードを一番遅くしても15秒、自動的にISO感度が上がってしまい、明るくなってしまって、蛍の淡い光を撮影するには厳しかったです。
    やはりシャッタースピードは5分くらいにセットしないとダメなんですね〜

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/06/05 14:34:24
    RE: お見事!
    琉球熱さん、こんにちは!

    毎度コメントありがとうございます。

    > それにしても、蛍!
    > よくぞここまで。お見事です。
    > 私も何回かチャレンジしましたが、三脚を使ってもなかなかうまく撮影できませんでした。

    全く駄目でした。思うように撮れません。
    予想以上に暗くて、三脚もですが、露出時間が全然たりません。

    > 私のカメラ(コンデジ)だと、シャッタースピードを一番遅くしても15秒、自動的にISO感度が上がってしまい、明るくなってしまって、蛍の淡い光を撮影するには厳しかったです。
    > やはりシャッタースピードは5分くらいにセットしないとダメなんですね〜

    次の機会では、長時間か、多重か、月明かりで狙いってみようと思います。

    いつも応援ありがとうございます。

                         気まぐれモン
  • みかりさん 2014/06/01 16:34:59
    もうホタルの時期なんですね・・・
    気まぐれなデジカメ館さん、こんにちは。

    東北では雪がまだ残っている場所もあると言うのに・・・
    九州は早々ともうホタルの時期なんですね。

    でも蛍が舞う綺麗な自然が残っているのは、素晴らしいですね。
    私も数年前に、数千匹の蛍が乱舞すると言う、ホタルの名所に
    訪れた事がありますが・・・とっても幻想的ですよね。

    蛍の光はとても淡いので・・・目ではけっこう明るく見えても
    カメラで撮るのは、とっても難しいですよね・・・。

    でも今回素敵な蛍の乱舞を旅行記で見る事が出来て・・・
    とっても癒されました。

                                みかり

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/06/02 12:14:15
    RE: もうホタルの時期なんですね・・・
    みかりさん、おはようございます。

    > 東北では雪がまだ残っている場所もあると言うのに・・・
    > 九州は早々ともうホタルの時期なんですね。

    例年より早いという情報ですが、確かに早いですね。
    山育ちの僕には、田植えが終わった田んぼ(6月中旬、下旬)に乱舞する蛍が強く印象に残っています。

    > でも蛍が舞う綺麗な自然が残っているのは、素晴らしいですね。
    > 私も数年前に、数千匹の蛍が乱舞すると言う、ホタルの名所に
    > 訪れた事がありますが・・・とっても幻想的ですよね。

    農薬で一時は全滅しましたが、少しずつ復活しているようです。
    蛍を育てて地域おこしをしているところもあありますね。
    初夏の風物詩、昔懐かしい光景ですね。

    > 蛍の光はとても淡いので・・・目ではけっこう明るく見えても
    > カメラで撮るのは、とっても難しいですよね・・・。

    そうなんです。暗くて、うまく撮れません。
    思いっきり長時間にするか、多く重複させるか。考えています。
    蛍の時間は30分ぐらい、それも4〜5日、難しいですね。

    > でも今回素敵な蛍の乱舞を旅行記で見る事が出来て・・・
    > とっても癒されました。

    もう少しいい写真が撮れるよう頑張ります。

    そういえば、九州は今日明日で梅雨入りするそうです。
    また、暑い夏、鬱陶しい梅雨が始まりますね。
    みかりさんの爽やかな旅日記に励まされ、頑張ります。

                              気まぐれモン
  • 三乃丞さん 2014/06/01 13:05:45
    はじめまして。
    カメラが好きで、D800はあこがれのカメラです。解像度、高感度ともに凄いですね。これからも、旅行記拝見させて頂きます。三脚も使用されているのでしょうか?

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/06/02 11:50:22
    RE: はじめまして。
    三の丞様、はじめまして!

    この度はご訪問ありがとうございます。

    > カメラが好きで、D800はあこがれのカメラです。解像度、高感度ともに凄いですね。これからも、旅行記拝見させて頂きます。三脚も使用されているのでしょうか?

    D800はいいですね。
    機能が多くて、まだまだ使いきれていませんが、いいカメラです。
    買って2年になりますが、一度使ったらやめられません。

    またあそびにきてください。

                   気まぐれモン
  • Boa Viagemさん 2014/05/31 22:33:47
    蛍の撮影は難しいのにすごい!
    しばらくぶりにコメントさせていただきます。
    何年か前に日本で蛍鑑賞に行き、トライして、難しいのを痛感しました。
    拝見できて、懐かしく思い出しました。
    欧州ではみかない風物詩です。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/06/01 08:09:46
    RE: 蛍の撮影は難しいのにすごい!
    Boaさん、おはようございます。

    > 何年か前に日本で蛍鑑賞に行き、トライして、難しいのを痛感しました。
    > 拝見できて、懐かしく思い出しました。
    > 欧州ではみかない風物詩です。

    蛍は難しいですね。
    見ているのは楽しいのですが、撮るとなるとうまく行きません。
    恥ずかしながら、只今勉強中なんです。
    露出時間は10分ぐらい必要のようですね。
    望遠レンズがよさそうで、ピントの位置も考えなきゃ。
    といろいろ反省して、次に挑戦しようと思っています。

    これに懲りずまた遊びに来て下さい。 
                           気まぐれモン                  

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP