富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しいGWが終わり、なんだかちょっと疲れが出てきたので温泉でも入ってのんびりしたいな〜なんて考えてました。<br /><br />実は三頭山への登山を考えていたんですが、前回の払沢の滝から数馬へのトレッキングの際に傷めた左足親指に痛みがあり、山行は断念。それも温泉に入りたい理由でもあったりする訳なんですがね。<br /><br />楽天トラベルで大浴場があって割安な宿を探して見つけた富士吉田市にある「不動湯」。<br />温泉ではなく霊泉なんだけど、皮膚疾患をはじめ効能がある霊泉とのことで興味津々。<br /><br />日帰りでも行ける距離なんですが、宿泊料金が手頃なので週末を使ってのんびりプチ湯治してきました。

不動湯の霊泉でプチ湯治

2014/05/24 - 2014/05/25

kuniさん

楽天トラベル

富士山!

今回は自家用車で行きましたので、富士吉田市内に入ったら目の前に富士山が。

思わず運転しながらパチリ。

富士山は近づいて来ましたが不動湯は左に曲がって富士山から遠ざかります。

国道から細道に入り、さらに山道をしばらく登っていくとこちらの不動湯さんがあります。

ちなみに、私が使っているカーナビは古いためもあってかこちらの位置は認識できず、違うところを案内していました。

なので、最後は「不動湯」の案内板を頼りにたどり着きました。

私が泊まった部屋は左側の建物の2階左の角部屋でした。

旅館 霊水 不動湯 宿・ホテル

霊泉でプチ湯治 by kuniさん

こちらが出入口。

建物の左の坂を登ったところにあります。

ロビーには五月の節句飾りが残ってました。

んー、ビール300円はわかるけど、缶チューハイも300円はちょと暴利かな。

ビール1本だけいただきました。と言うより入浴時間は22:00までなので、ギリギリに入って湯上がりにビール買いに行ったら自動販売機があるフロントエリアにはシャッターが降りてて買えなかったんです。

部屋に冷蔵庫がないので、できれば24時間買えるようにして欲しいですね。

部屋から見た駐車場。

霊泉を汲みに来る方や日帰り入浴の方で夕方は混んでました。
    でも坂を登ればまだまだ駐めるところはあり、私は第3駐車場利用でした。

部屋。

テレビしかない四角い部屋。
    何故かテーブルは立てかけてありました。(そのまま利用せず)

二面採光で夕方までは照明も要らない明るい部屋でした。

そして一番よかったのが部屋の窓から富士山が見えました。

宿の案内で、景色のよい部屋から案内しますと書いてあり、結構早い時間にチェックインしたので、一番よい部屋を使わせていただいたのかもしれませんね。

部屋をチェックしたら1回目の入浴タイム。
    ということで、一応はアトピー等の皮膚病湯治用と一般用にお風呂は別れていて、とりあえず一般用に入ってみました。

水風呂と普通のお湯があって、交互に入るとよいとのことで2往復してきました。

風呂上がり、霊泉の水汲み場を見に行ってみようと思ったのですが、

時間外は入場できなくなってました。

駐車場の案内。

この後、自販機でビールを1本買って風呂上がりビールが美味かった〜。

宿泊は朝食付きで予約しましたが、こちらの食堂で夕食も食べられます。

リーズナブルなメニューの定食でしかもご飯のおかわりができましたよ。

そんなに大きくはないですが、まぁゆったりしてました。

飲みものは、缶ビール300円、大瓶ビール600円、ワンカップ300円と迷った結果、300ml400円の冷酒があったのでそちらをいただきました。

食事が出てくるまで山菜のサービスがありました。

冷酒との相性もよく美味しかった〜。

注文したのはさば味噌定食、なんと550円。

さばが肉厚の太ったさばで美味しいし、ご飯も進むくん。
    よってご飯はおかわりしてしまいましたね。

夕食後はしばし部屋で休憩してから21:30頃に再び入浴。

22:00で終了と係の方に声をかけられて湯をあがり、ビールを買い損なって部屋で水飲んで寝ました。

そして朝。

薄曇りながら富士山はきれいに見えてます。
    うれしいな〜。

あれ、駐車場ガラガラじゃん。
    部屋は結構埋まってましたが、みなさん到着された時はほぼ日帰り入浴のお客さんの車だったんですね。

このあと目覚めの3回目の入浴へ。
    手の荒れ治るかな〜。

料金込みでしたが、前日に同じ500円で予約すれば食べられる朝定食です。

焼き鮭定食みないな感じですね。

納豆に生卵も付いているので、ご飯は2杯いただけてしまいました。
    満足、満足。

持参した500mlのミネラルウォーターが空になったので霊泉を汲みに行きました。

既に水汲みの方が・・・、でも20Lタンクを相当量汲まれていました。
    確かひとり20Lまでにしましょう、って書いてあったような。

私は500mlだけいただきました。

そして富士吉田と言えば、都留市にあるいつもいくお店を目指して不動湯をを後にしました。

禾生駅(かせいえき)の踏切を渡って左に曲がって、、、

ん、ホリデー快速富士山号。
    いいですねー、今度乗ってみたいですね〜。

禾生駅

いつもの山もとうどんさんに到着です。

10:30開店で15分前に着きました。

手打ち 山もとうどん グルメ・レストラン

消費税増税で少し値上げしてました by kuniさん

でも10:20にはのれんを出してくれて入店して肉うどん中盛りを注文。

消費税と小麦粉代高騰で、だいたい50円ずつ値上げしてましたね。

はーい、お待たせ肉うどん。

極太ゴシゴシの吉田うどん、まいうーです。

朝ご飯食べてからあまり時間は経ってないような気がしたけど美味しく完食。

その後寄り道することなく帰路につきました。

霊泉にたっぷり浸かって、美味しいご飯と美味しいうどんを食べて満足できたプチ湯治の旅でした。

• ムロろ~んさん 2014/05/25 20:42:24
    秘湯でのひととき!
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    湯治に行かれた旅行記を拝見しました。
    静かな宿でのんびり何もしないで過ごすには良さそうな気がします。
    鬼怒川や箱根など、温泉地ではありますが、何かしら行楽施設があるとついつい遊んじゃってのんびりどころか、あっちもこっちも行きたくなっちゃって、結果的には疲れてしまうというハメになるんです。それが今までの私の旅です(^_^;)。

部屋には一番印象に残ったのが「禁煙」!
    私も部屋にタバコの臭いがあるのは苦手なので、ちょっと安心します。

すごいアップ早いと思いました\(◎o◎)/!

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2014/05/25 21:01:03
    RE: 秘湯でのひととき!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

いつも投票とコメントありがとうございます。

まわりに何も無い山の中の一軒宿ですが、富士山が近いですから、湯治以外にビュースポットを回ったら結構忙しい旅になるかもしれません。

> ふと思ったのですけれど、温泉から帰ってきてすぐの旅行記ですよね!
    > すごいアップ早いと思いました\(◎o◎)/!

そうなんです。昨日の午後から出掛けて、行きは2時間ちょっとで宿に着いて、帰りはうどんを食べに寄りましたが、それでも2時間半でお昼過ぎに帰ってきてしまいましたもので。。。

日帰りでも十分行ける距離なのですが、やはり泊まってゆっくりしたかったんですよ。

今後ともよろしくお願いいたします。