2014/05/03 - 2014/05/08
43位(同エリア699件中)
kuniさん
昨年のGWに初めて行ったホアヒン。
何となく、パタヤもいいけど、ホアヒンにも魅力を感じて昨年に引き続きGWはホアヒンでのんびりしてきました。
天気に恵まれたのは良かったんですが、なにせ暑期のタイです。日中は1時間も歩こうものなら全身から汗が噴き出します。
日当たりの悪いプールにいても暑い。
日中は結構な時間ホテルの部屋で過ごして、日が暮れた頃から外出(と言ってもグルメツアー)がメインの旅になりました。
概略日程
5月3日(土) 機中泊
19:15 新宿からリムジンバスで羽田空港へ
5月4日(日) Hua Hin White sand hotel宿泊
00:25 NH849便でバンコクへ
07:30 ベルトラベルでホアヒンへ
11:00ホテルに着くもチェックインは14:00なので昼食へ
昼食 タイフード食堂で昼食
14:00 昼食後街ぶらするも暑さに負けてホテルにチェックイン
シャワーを浴びたら睡魔に襲われて爆睡
夕食 新規開拓の人気店発見
5月5日(月) Hua Hin White sand hotel宿泊
終日 ホテルの部屋をメインにプールや昼食のための外出
昼食 昨年行ったソンタム屋さんを汗かいて探して昼食
夕食 マーケットビレッジまでTAXIで移動してタイフード
5月6日(火) Hua Hin White sand hotel宿泊
終日 ホテルの部屋をメインにプールや昼食のための外出
昼食 ホアヒンビーチ入口近くのレストラン
夕方 ナイトマーケットのオープン屋台レストラン
5月7日(水) Convinient resort宿泊
11:00 ダラダラしてチェックアウト
その後唯一の観光
(カオタキアップ&フローティングマーケット)
昼食 ホアヒンでは人気あるみたいな滞在ホテル前のイタリアン
16:00 ベルトラベルでスワンナプーム国際空港へ
19:40 空港到着 ホテルピックアップで宿泊ホテルへ
5月8日(木)
07:30 ホテルの送迎車でスワンナプーム国際空港へ
10:25 NH849便で羽田へ(25分早着)
リムジンバスで新宿へ出て帰宅
ということで、よろしければ旅行記をご覧ください。
今回の両替レート
10,000円=3,112バーツ(5/4アユタヤ銀行現金)
10,000円=3,155バーツ(5/7バンコク銀行クレカATMキャッシング5/13繰上返済)
(前回2014.2=3,210)
今回の体重増減 +2.5kg
今回の晴天率 90%
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
新宿から空港リムジンで羽田空港に向かいます。
この時間以降は全て国際線ターミナル行きなんですよね。
ちなみに楽天トラベルでポイントを使って往復券を購入しました。
実支払額はなんと600円 -
いつも通りANAに乗るのにJALエービーシーの空港宅配でスーツケースを受け取ってチェックイン。
109番ゲートだったので、新しくできたANAラウンジには行かず、いつもと同じラウンジで晩ご飯食べまーす。
控え目にしたはずなんだけど・・・ -
宮城県のお酒がこちらに2種類と、
-
こちらに3種類ある訳で、
寝酒には好都合。 -
やはりおつまみも・・・ダメだー!と思いつつついつい。
-
お酒の種類が変わると・・・ありゃりゃ炭水化物まで。
-
さらに、いい加減にしなさいと自分に言い聞かせてるんですが・・・
とりあえず5杯飲んでいい気持ちになり、でも明らかに食べ過ぎ〜。 -
さて、搭乗時間が近づいたのでゲート行きますか。
バンコク便は春から機材が大型化し、久しぶりのB777だよ。 -
で、寝に入るつもりで窓際席予約したんだけど、B777は窓際席にエンターテイメントボックスあったのね〜。やられた〜。
最近B767ばっかり乗ってたので、その辺の違いがわかんなかったんですよ。 -
宮城県のお酒に頼ったので寝付きは良かったのですが、やっぱり睡眠時間は2時間くらいかな〜。
着陸の2時間前頃から朝食サービス始まっちゃうんですよね。
ある意味夜行便にしては中途半端な時間のバンコクなのね。
機中泊なので、いちおう2日目の朝食はパンケーキにしました。 -
定刻より少し早く着いたかな。
イミグレーションはそれほど混んでなかった。
でも、受託手荷物受取に行ったら、既にターンテーブルにスーツケースが回ってました。
ロスがないので最近のスワンナプーム国際空港は便利に感じます。(なんか騙されてると思いますが・・・)
バスまで1時間半あるので、日本からWebサイトで購入したdtacの一週間69バーツ(最大384kbps)のプランの稼働確認。いい感じですね〜。
スマホは全く問題なく、テザリングでのPC利用も許容範囲でした。 -
で、カウンターが開くのを待ってベルトラベルのチケット受け取りです。
-
昨年と同じバスですね。
-
座席もゆったり、3時間半のバス旅です。
日曜日で道路が空いていたためか15分程早く、ホアヒンバスステーションに着きましたよ。
あと、昨年は右折やUターンするところがバスステーション近辺になく、随分と遠回りしてたのが、バスステーション近くにUターンエリアができていて、所要時間が数分短くなったと思います。やはりUターンの必要性をみんな感じていたんでしょうね。 -
で、ホテルまでタクシーで移動して、11時だけどチェックインできないかなぁって期待したけど、残念ながら14時までダメだって。
ということなので、スーツケースをホテルに置いて、お昼を食べに出掛けた訳です。
お昼はココ、駅前通りと国道の角近くにあるレストラン。 -
やっぱ暑いからビールは必須。
で、ガパオライスもどきかな。
なかなか美味しかった。 -
食後、レートの良い両替を探してぶらぶら。
暑いよ〜。涼みたいよ〜。 -
ヒルトンの中入っちゃおうかな〜。
-
あれ、チャオレーでお昼食べてる人いるみたい。
やってたんだー。チャオレイ シーフード アジア料理
-
閉店した店みないなんだけど、ショーウィンドウに白猫が寝てるよ。
-
ホテルと同じ系列のスパみたい。
結局、ぐるっと回って、去年と同じ両替所で両替。
この日は10000円が3112バーツでした。
だけど、、、
インラック首相失職予想などから、この後バーツ安が進んで、帰るころには3170バーツ位になってましたね。
それでも去年よりは随分良いレートだからOKということにしよう。 -
暑いよ〜。
ビーチに出たら少しは涼しく感じるかな〜。 -
やっぱり暑いよー。
着替えてないし、前週の山歩きで左足親指の爪の下にメスを入れたので、海に入れないし、暑さ八方ふさがりだよー。 -
お馬さんも暇そうだし暑そうです。
-
きれいだけど、暑さには負けるぅ〜。
でも2時間以上外にいて、なんとか耐えたかな。 -
14時ちょっと前にあらためてHua Hin White sand hotelに移動。
-
入って左にイタリアン、右にフレンチのレストランがあります。
朝食は右側のフレンチレストランを利用します。 -
レストランとホテルの間に何店かお店があるのですが、営業してない感じ。
(コーヒーショップとツーリスト) -
こぢんまりとした静かなホテルですよ。
-
14時ジャストにチェックイン。
とりあえずこんな部屋。
残念ながらベッドの寝心地は今ひとつでしたね。
それ故になのか、うなされる夢をたくさん見ることになりました。
なんでだろうぅ。 -
デスクとクローゼット。
手前に中型の冷蔵庫があります。 -
お風呂は使わないけどバスタブ付き。
ただ、残念ながらシャワーのお湯の出はNGでした。
と、写真とってる場合じゃなくて冷たいシャワーでいいから汗流してクールダウンしないと、倒れる寸前。
で、シャワー浴びてベッドで、これまた遅すぎるNGなWifiを使ってたら爆睡モードに突入しちゃいました。
夜行便の寝不足と暑さの疲れのためでしょう。 -
夕方になって目が覚めて(日本時間だと20時頃)晩ご飯行きますかねー。
現地の友人と合流してお店探しました。(現地の友人のはずですが、あまりこういう感じの店には行かないそうで善し悪しが分からないと言う)
と見つけたお客さんが多いお店。
ほとんどが白人さんだけどね。
ココに決定。 -
ココは大正解。
今までにタイで食べた中で一番美味しいと感じたカオパットガイ(タイ炒飯鶏肉入り)。野菜がたくさん入ってて本当に美味しかった。 -
これもグッドな、ソフトシェルクラブのレッドカレー炒め。
まいう〜。 -
辛味を抑えて作ってもらったトムヤムクン。
これまたアローイ。 -
友人はカオパットムー(タイ炒飯豚肉入り)を頼んでたので全部でこんな感じ。
いくらだったかなー、ドリンク込みで700バーツ弱だったかな。 -
3日目の朝食。
ビュッフェですが選ぶ料理がほとんどなくて、これだったらビュッフェじゃなくてもいいんじゃないと思っちゃいました。 -
まぁヨーグルトやフルーツもあるし、自分が食べ過ぎないためにはよいホテルなのかもしれません。
-
小さめのプールがあるんですが、いかんせん足の指が・・・
翌日は軽く泳ぎましたが、暑期だけあって、プールサイドにいるだけでは暑さは和らぐことなく、あまり長時間いることができませんでした。
泳げるんだったら結構のんびりできたと思うんですがね。 -
左奥はジャグジーになってるので、足さえ問題無ければ・・・・・
-
やっぱり暑いので部屋に戻りたくな〜る。
-
暑いところから部屋に戻るとビールが飲みたくな〜る。
つまみも欲しくな〜る。 -
前日にマーケットで買ったビールとかっぱえびせんもどきでクールダウンして、ダラダラと・・・
-
いや、いかん、せっかくホアヒンに来てるのにホアヒンしてないじゃん。
と言うことで、ホテルを出て右に進んで右に曲がって大通りを渡ると、そこはSoi80。
そう、バーChill Chillがあるところ。 -
おっと、さすがに昼は開いてないか〜。
後で確認したら普段は開けてるみたい。
と言うか、ママがいるときは自分の家だから閉めないし、ちょうどこの日は王室のイベントがあって外出してたようでした。 -
まぁ去年も見たけどホアヒン駅も見ておきます。
-
駅前に日本語の赤提灯。
去年もあったのかな? -
クロックタワーの前を通ってと、
-
おっ、ここだー!
去年ソンタム専門店のソンタムが美味しかったところ。 -
住所わからないけどこの標識が目印になるかな。
-
これがソンタム専門店。
ソンタムだけでも数十種類あります。 -
この時点で汗だくなので、やっぱりビア。
-
今回は一番安い普通のソンタムにしました。
辛味は1辛(ちょい辛)でね。
30バーツ。 -
カオニャオも頼んでこれでお昼ご飯です。
いや−、ここのソンタムアローイわ〜。
と満足してホテルに戻って、プールに行くもすぐに暑さ負けで夕方まで部屋に避難。 -
夕方、再び友人と合流して、マーケットビレッジに晩ご飯食べに行きました。
-
ここはFUJIという日本食レストラン。
-
いろいろあるんですよ。
左下にたこ焼きもね。 -
入店したのはフィッシュボールメインのタイフードレストラン。
-
隣のサラダバーが気になるな〜。
同じ店のようで違うみたいで、メニュー無かった。 -
グラス、デカっ!
-
フィッシュボールサラダ。
これは日本人の口に合いますね、アローイですよ。 -
豚肉入り卵麺の汁無し。
こちらもアローイ。 -
竹の子と椎茸が入ってる感じの春巻きの一種かな。
これは中華系ですね。
やはりアローイ。 -
晩ご飯を終えて、マーケットビレッジ前でソンテウ発見。
公式なソンテウではなく、私的に営業してる車が何台かいるみたいです。
料金は15バーツ/1人。
で、乗って、降りたのはSoi80。
そう、ここに来たのよ、Chill Chill。 -
でもお客さんもママもいな〜い。
ママはディナー中でお手伝いさんが留守番してました。
で、ママ帰宅。
おー、よく来たね−、と言われるかと思ったら、日本のワインは持ってきたのかと聞かれた。あっ去年そんな話してたかも。
ママには次回持ってくるからということで・・・
お腹は膨れていたので水を飲んだだけでホテルに戻りました。
お店とホテルは近いものです。 -
4日目の朝食。
代わり映えないですね。 -
ちなみに美人女性スタッフが多いレストランですよ。
-
隣のイタリアンもトリップアドバイザーでホアヒン地区21位に入ってるから1度は利用したいですな。
-
午前中は足を気にしつつプールで少し泳いで、のんびりと。
そしてお昼ご飯。
んー、パスタでも食べるかということで、ビーチ入口の交差点にあるレストランへ。
たまにはタイ以外のビールいいかもということで、ハイネケン小瓶1本。
それとスパゲッティミートソースと頼んだんですが写真撮り忘れて食べちゃいました。
でも、ここのパスタは麺が柔らかくて美味しくなかった〜。
なんと、パスタソースにプラスチック片が2個も入ってたし。 -
午後はマーケットで見つけたラムヤイを食べながら、ホテルでの〜んびりしてました。
-
ホアヒン最後の夜はお土産も買いたかったので再び友人とナイトマーケットへ。
-
去年はいなかったと思うのですが、真ん中あたりにある車が多い通りにはおまわりさんがいて、歩行者のために車を止めてくれていました。
-
真ん中当たりの通りの角にあるオープンレストランにしました。
と、なんとお隣さんはリタイヤ後のの余生をホアヒンで過ごしている諸先輩方でしょうか、「いいちこ」の一升紙パックを飲みながら食事を楽しんでいる日本人のお客さんでした。
会話はしませんでしたけどね。
もっとも、私はタイ人に見間違われるし、友人もタイ人なので、向こうからは現地人に見えていたのではと思う次第です。 -
氷をグラスに入れてビールを飲むのはタイ流です。
慣れるとゴクゴクのめるし、いつまでも冷たいので最近はお気に入りの飲み方です。 -
一品目は、プーパッポンカレーと言いたいところすが、もうシェルを剥くのが面倒なので、蟹肉と卵のカレー炒めにしました。
安いのに美味いです。
150バーツ。 -
海鮮炒め。
やっぱり150バーツのアローイ。 -
空心菜炒めもグー。
白ご飯も頼んで全部で450バーツとめちゃ安かったです。 -
さて、ホアヒン最終日の5日目の朝。
ゆっくり目の朝食は変わりがないので写真を撮らずでした。
この日ぐらいは少し観光しようと思ったので、 -
荷物をホテルに置いて、ホテル近くのタクシーと交渉。
カオタキアップまでいくら?
片道300バーツ、往復600バーツ、往復は時間制限無しアル。
乗るアル。
もう値切るのも面倒なので言われるままになりました。 -
ホアヒン自体の観光は駅とビーチくらいなので、ここ位しか行くところが無かったカオタキアップ。
お寺がある山ですね。 -
お猿さんがたくさんいます。
-
仏様とも仲良しです。
-
お寺までは長い階段を登ります。
きっとご存じの方多いですよね。 -
いちおう中に入らしてもらって、仏様に手を合わせてきましたよ。
(室内は撮影禁止)カオタキアップの上部にある寺院 by kuniさんワット カオ タキアップ 寺院・教会
-
登ったきた階段。
-
その右を見るとホアヒンの街が見えますね。
-
タイに行って高台からの眺めは見たことがないのでちょっと新鮮。
-
国旗も風に泳ぐいい景色。
-
決して青い海とは言いがたいのですが、それはそれで。
-
階段を下りてぶらぶらと、
お猿さん大人しいのかな、 -
お、ちっちゃいベイビー。
君かわぁいいね〜。 -
海の方に行ってみます。
-
んー、雲が・・・
-
晴れてるともっときれいに見える海なんだろうけどなー、
-
おやおや、
-
お顔がにこやかな大仏様ですね。
-
このエリアにはいろいろと、
-
仏様がいて、
-
落ち着きますね。
-
ちなみにこのエリアに入る時は靴を脱がないといけないんですよ。
-
天気が怪しい。
-
でもワンコはのんびりしてるし、
-
犬猿の仲のお猿さんものんびり、いや、何か狙ってる。。。
-
何か食べものないかなーって。
-
そろそろ戻りますかね−。
-
しかし、ここのお猿さんはマナーがいいような気がするし、
-
もう幸せって感じでいるし、
と思っていたら、この後にお店で買ったスプライトのペットボトルを略奪されました。
やはり食べもの飲みものに対するマナーは日本と変わらないみたいですね。 -
この日のバスでスワンナプーム国際空港へ移動するんですが、それまではまだ時間がある。
TAXIの運転手さんにお薦めスポットを教えてもらい+200バーツで寄り道することに。
だけど、舗装されてないよー。
あとで体が土まみれになってました。 -
だって土飛んでるんだもん。
-
で、寄り道先はフローティングマーケット。
-
以前、ダムヌンサドゥアック水上マーケットに行ったことがあるので、同じようなものかなと想像して入ってみると、
-
全く違うのね−。
水上のようで水上じゃない。
池の周りにお店が並んでるのね−。 -
まぁ、雰囲気はゼロではないが、水上という気分にはならないです。
-
浮いてる必要もないみたいですからね。
-
錦鯉やデッカイ魚がたくさんいました。
-
ガチョウかな。
-
こちらでは週末にタイ舞踊が踊られるそうです。
残念ながら水曜日なので何もやってませんでした。 -
フローティングマーケットをミニ列車で一周できますが、子供向けですね。
-
いちおう漁船もどきが池に浮いてます。
-
なんだろう、ちっちゃなお好み焼きみたい。
-
見た目ミニお好み焼き、味は饅頭みたいな甘みのあるスイーツ?でした。
お土産を買う必要もあったのですが、そそられるものはなく、こちらも後にしてホテルに戻りました。 -
遅めのお昼ご飯はホテルの左にあるイタリアンレストランにしました。
-
シンハー小瓶で喉を潤したあと、久しぶりにワイン飲みました。
-
そして日本でもよく食べるペンネ・アラビアータをいただきました。
味は合格ですね。
人気が比較的あるのも納得ですが、価格は日本と変わらなかったですよ。
たぶん自国と同じ物価の観光客が通うお店なんでしょう。 -
やばい、雨が・・・
ホテル横からTAXIでホアヒンバスステーションに移動。 -
いつものバスなんですが、
-
座席レイアウトが予約時と異なっていて、しかも先に乗った客が私の席に座っていて、しかもアジア系のお客さんだったので話すのも面倒なので空いてる席に座りました。
バスが出発すると雨が降り出して、空港手前まで降ってましたね。
でもバス車中の雨なので濡れずに済みました。
ただ、結構降ったみたいで、水が溢れているところが何カ所もありました。
さすがに洪水が多い国。もう少し排水設備をちゃんと作らないといけないですね。
バスは少し遅れてスワンナプーム国際空港に到着。
ホテルのピックアップでConvinient Resortにチェックインしました。 -
4階建てエレベーター無しなので、低層階を期待していたら、何も言わずとも1階の部屋で楽ちんでした。
しかも広ーい部屋。 -
エクストラベッドまで置いてある十分なスペース。
-
なのに、なんでシャワーエリアこんなに狭いの?
というか普通にトイレの中にシャワーがあるって感じです。
もちろんシャワー使うとトイレまでビショビショですが、ひとりで泊まる分には使いこなせますね。 -
安いホテルですが、シャンプーとソープはありました。
-
収納スペースも大きいし、
-
ベランダには、
-
シンクまで付いてるのに、
最初にシャワー付けるの忘れてしまったのかな−? -
シャワーは狭いけど外観は結構立派ですよ。
-
レストランもあります。
-
朝、7:30のシャトルで空港まで送ってもらいました。
-
GW明けの木曜日だし、カウンターは空いてましたね。
-
なんとイミグレーションがガラス越しに見えるようになってました。
-
混んでないですね。
こうやって見えるとチェックインの際に時間が読めるのでいいですね。 -
出国してロイヤルシルクラウンジで、
-
朝ご飯?
朝ビール。 -
帰りに搭乗するNH848便はいつものB767です。
予約時はB777だったんですが、お客さんが少ないと想定したのか機材変更になりました。 -
お、最近話題のウクライナの航空会社ですね。
昨年12月からバンコクへ直行便を飛ばしてるそうです。 -
3人掛けの席の真ん中の席がポツポツと空いてました。
まずまずの高搭乗率でしょう。 -
やっぱり青空はきれいだよなー。
-
空を見ながらのワインも美味しい。
-
ベトナムのダナンから海に出ますね。
これまた空が青いから海も青くていいですね。 -
お昼ご飯はのり弁当にしました。
CAさんに渡された写真を見てAですかBですかと聞かれたんですが、「のり弁」と答えてしまいました。 -
石垣島近辺。
-
多良間島近辺は雲がー。
-
宮古島は雲が切れてました。
-
慶良間諸島も見えました。
-
慶良間ブルーですね。
-
軽食にサンドイッチが配られコーヒーと一緒にいただきました。
-
帰って来ちゃったなー、と思う瞬間は富士山が見えたとき。
-
伊豆大島、富士山、夕陽、旅も終わりだ〜。
-
無事に羽田空港に戻りました。
今回は税関で質問されることもなく、すんなり帰れた晴れ男でした。 -
食べ過ぎだと思うにもかかわらず、帰国するとかき揚げ蕎麦が食べたくなる。
しかも大盛り無料の日。
追い打ちで体重を増加させて帰宅しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Rockyさん 2014/05/25 20:10:08
- 楽しかった旅
- kuniさん、
>今回の体重増減 +2.5kg
楽しい旅でしたね!
体重増えたとは、...いかに現地になじめたかですよね。
夏にホアヒンへ行きます。
グリーン費安いゴルフフェステバル開催が8−9月です。
旅行記に記載の可愛い娘居るレストランはどの辺ですか、
次回に訪問したいです。
教えて下さい。では又、Rocky
- kuniさん からの返信 2014/05/25 20:55:18
- RE: 楽しかった旅
- Rockyさん、こんばんは。
私の旅行記への投票とコメントありがとうございました。
体重増加はビールが主原因なような気はしますが、タイは美味しいものが多い国ですからね。
可愛い娘がスタッフをしているフレンチレストランは、センタラ グランド ビーチ リゾート & ヴィラズ ホアヒンの正面入口近く、向かい側にある私が滞在したWhite Sand Hotelの入口右側にあります。
赤いシャツに黒のミニスカートを着用しているので、一瞬ゴーゴーバーの制服か?と思いました。
ただし、朝食しか食べていないので、昼食や夕食のお味が保証できないので悪しからずです。
(昼食は反対側のイタリアンを利用してしまいましたから)
今後ともよろしくお願いいたします。
kuni
- Rockyさん からの返信 2014/05/25 21:13:06
- RE: RE: 楽しかった旅
-
> 今後ともよろしくお願いいたします。
> kuniさん、
早速のメール有難うございます。
次回、ホアヒン旅への楽しさが増えました。
では、又Rocky
-
- ムロろ~んさん 2014/05/11 23:06:17
- 深夜便よりも日中便の方がベストかも!
- kuniさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
タイ旅行記を拝見しました。
最近、タイでは政情不安とのことを聞きますが、大丈夫なようでしたね。
JALのHPを見ていると、空港到着を早めにと書かれているのでちょっと気になっていたんです。
穏やかそうなのほほ〜んとした、こんな感じが好きです。
ANAの機内食で思ったのですが、深夜便も時間帯が魅力で良いのですが、疲れの関係、機内食のことを考えると、やっぱり日中便の方がお得で良いんじゃない?と思いました。
大きな機材の方が何となく安心感があるので私は大きな機材の方へ選んでしまいます。
ムロろ〜ん(-人-)
- kuniさん からの返信 2014/05/12 09:22:56
- RE: 深夜便よりも日中便の方がベストかも!
- ムロろ〜んさん
おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
> 最近、タイでは政情不安とのことを聞きますが、大丈夫なようでしたね。
タイの情勢ですが、私が滞在している間にバンコクではインラック首相の失職に関しての動きがあったものの、行動範囲では幸い何の異変もなくいつものタイでした。
ただ、今後はタクシンのばら撒き政策の破綻から農村部等で何かが起きてもおかしくないので、出掛ける際は目的地の情報収集をしておいた方が良いかもしれませんね。
> ANAの機内食で思ったのですが、深夜便も時間帯が魅力で良いのですが、疲れの関係、機内食のことを考えると、やっぱり日中便の方がお得で良いんじゃない?と思いました。
機内食にお得感はないのですが、行きの深夜便は現地での行動時間を長く取れるので魅力があるんですよね。(もっとも出発前に十分以上の無銭夕食してますが(笑))
なので、行きについては寝ないと割り切り、帰りは日中便という今回のパターンがベストかもしれません。ホアヒンだとバス利用では帰国日に現地出発できませんが、パタヤやバンコクであればそれも可能なんですよね。もちろん奮発してタクシー乗ればホアヒンでも可能ですが、どうしても節約してしまう私です。
> 大きな機材の方が何となく安心感があるので私は大きな機材の方へ選んでしまいます。
以前、多良間島往復の39人乗りのDHC8-100に搭乗して旅で知り合った方は、小さいこんな飛行機の方が高度も低いし安心なんですよねって言われてました。
安全性はあまり変わらないかもしれませんが、快適性やはり大きい方が良いように思います。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホアヒン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
160