南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年5月,2日間にわたって,バイクで福井県の奥越前に行ってきました! 魅力あふれる大自然と歴史を存分に味わってきました。<br /><br />【1日目】敦賀湾の絶景を眺め,北陸線の廃線跡をたどります。新緑きらめく光景の中,さらに奥越前へとバイクを走らせ,のどかな池田のかずら橋と龍双ヶ滝で大自然を味わいました。

2014新緑の奥越前バイク旅vol.1(北陸線廃線跡&池田かずら橋&龍双ヶ滝)

2014/05/17 - 2014/05/17

旅行記グループ バイク旅2011-2016

notchさん

【1日目】
    いい天気♪ 今日はバイクでどこ行きましょう?

滋賀の琵琶湖を眺めながら...

白鬚神社 寺・神社・教会

のどかな田園地帯を進みます。

福井県に入ると...

疋田宿(ひきだじゅく)の街並みが見えてきました。

江戸時代に賑わった交通の要衝。

今では静かに歴史を刻んでいます。

水の流れに沿って海に向かって進むと...

目に飛び込んできた...

敦賀湾の絶景!

心地よい潮風を感じながら走ります。

山の風に変わってきました。

緑の絨毯にバイクを停めて...

大空のエネルギーを感じます。

誘われるようにバイクを走らせてみると...

敦賀湾の大パノラマが待っていました。

その昔,ここを北陸線が走っていたのです。

薄暗い隧道を抜けると...

新緑の輝きが目に飛び込んできます。

歴史を物語る煉瓦づくりの入口。

本線の脇にある待避線は...

自然の姿に返ろうとしています。

時を超えて...

蒸気機関車の汽笛が聞こえてきそうです。

バイクの音が...

蒸気機関車のドラフト音と重なるかのようです。

今や,列車は長大な北陸トンネルを一気に駆け抜けます。

廃線跡をそれて...

峠を越えてゆきます。

木々の隙間から時おり見える...

越前の山々。

のどかな池田の山村にやってきました。

バイクを下りて...

遊歩道を歩いてみましょう。

しばらく歩いてみると...

かずら橋が見えてきました。

素朴な吊り橋が...

新緑に溶け込みます。

絶え間ない清流のせせらぎ...

瑞々しい水辺の彩り...

堂々たる木々の生命力...

降り注ぐ太陽の光...

広がる新緑の香り...

五感を研ぎ澄ませて...

全身で感じ取ります。

再びバイクに乗って...

山道を走ってゆくと...

聞こえてくる水の音。

龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)の豪快な光景。

龍双ヶ滝 自然・景勝地

高さ60メートルの岩肌を...

水しぶきを上げながら...

一気に流れ落ちます。

青々しい木々の葉と...

岩肌に現われた虹の輝きが...

越前の名瀑を彩ります。

さて,陽が傾く前に...

山道を下りていきましょう。

雄大な大自然を眺めながら...

奥越前の道を走ってゆきます。

さて,明日はどんな旅が待っているのでしょうか。

〜つづく〜

バイク旅2011-2016

• belleduneさん 2014/07/12 08:11:04
    良いバイクですね!
    notchさん、良い色ですね。景色にちらっと顔を出していて、素敵です。私は、友人が大型のバイクに乗っていて、一度後ろに乗せて貰ったのですが、後ろは危ない、と感じて、オートバイの免許を取りました。大型は流石に無理でしたが、何とか取得成功しました。でも、その直後に、母が倒れて毎週病院に通うことになり、初心者の事故で骨折でもしたら、大変だと思い、暫くバイクを諦めていました。それから、バイクを買うタイミングを逃し、現在に至っています。一度サハラ砂漠で、マウンテンバイクを持って来たフランス人の仲間に後ろに乗せて貰ったことがあります。広大な砂漠で乗るバイクは最高でした。自分で運転できたら、もっと爽快な気分だったと思いますが。私が砂丘を足で登って行きましたが、マウンテンバイクで駆け上がって来た彼は砂に埋もれてダウンしていました。やはり大砂丘は足でしか登れません。機会があれば、一度、砂漠を走ってみてください。またお邪魔します。

notch

notchさん からの返信 2014/07/13 20:27:54
    メッセージありがとうございます!
    belleduneさん,こんにちは。ご覧いただき,ありがとうございます。緑の中をバイクで走るのは爽快な気分でした。

サハラ砂漠でのすごい経験をお持ちなのですね。あこがれますねえ。砂漠バイク旅。海外では砂漠ツーリングのツアーも実施されているみたいですので,いつか機会があれば参加してみたいものです。私が乗っているバイクではオフロード走行はキビシイので,オフロードバイクで訓練を積んでおかなければなりませんね(笑)

バイク免許をお持ちとのこと,ぜひバイクに乗る機会があるといいですね!またお気軽にお越しください♪

• 前日光さん 2014/06/16 15:10:35
    はじめまして。。。
    notchさん、こんにちは&はじめまして。

私の拙い旅行記へのご訪問や投票等、ありがとうございます。

notchさんの美しい写真に癒やされました。
    廃線跡とか目の付け所に惹かれました。

notchさんは詩人ですねぇ〜

notchさんのような旅行記が作れたらと思いました。

言葉はできるだけ少なく、でもその一言が心に沁みるような。。。

このレベルに至るまでには、諸々の煩悩を断たなければできませんね。

まだまだだなぁ、私は。。。

前日光

notch

notchさん からの返信 2014/06/16 21:01:49
    メッセージありがとうございます!
    前日光さん,こんにちは。うれしいメッセージありがとうございます!

旅行記のコメントは映画の字幕のように,短いことばを選んで書くようにしています。私はぜんぜん詩人のレベルには達していないので,旅先で出会う美しい被写体そのものに備わっている力にずいぶん助けられていますよ(笑) またいろいろ作っていきますので,よろしければお気軽にご訪問ください!

足摺岬,楽しませていただきました。昔からいつか高知をバイクで走ろうと思っていて,足摺岬は遠いなあと思いながら漠然と地図を見ているのですが,やっぱり遠いですね! しかしあの絶景はすばらしいですね。いつか必ず行ってみようと思いながら,旅行記たのしませていただきました。ありがとうございます♪

notch
  • yume-chanさん 2014/06/12 10:26:34
    初めまして
    バイクの旅、いいですね〜

私も30年くらい前に、中型免許取りたてで九州縦断した時を思い出しました。
    今は楽なスクーターですが、
    またギア付きのオンロードに乗りたくなりました。

バイクと自然の風景がマッチしてて、素敵ですね。

安全運転で楽しい旅を・・・

notch

notchさん からの返信 2014/06/13 06:44:46
    メッセージありがとうございます!
    yume-chanさん,こんにちは。

神戸の旅行記,少し前のご旅行のようですが,今と変わっていないなあと思いながら楽しませていただきました!

バイクで九州縦断されたことがあるのですね。九州は年始に電車で縦断をしたのですが,バイクでは未踏の地です。いつか九州の大自然の中をバイクで走ってみたいなあと思っています。

海外も含めていろいろとご旅行されていますね。またゆっくりと旅行記たのしませていただきます。ありがとうございました♪

• 三昧さん 2014/06/10 05:13:05
    おはようございます
    notchさん、おはようございます。

ナンバープレートのSRは、後処理加工ですか?それとも、撮影時にナンバーに取り付けてるのでしょうか?

いつも、ユッタリした旅行記で、私にはマネの出来ない見ていると心が和まされてきます。

黒鯛釣師

notch

notchさん からの返信 2014/06/10 14:15:00
    メッセージありがとうございます!
    黒鯛釣師さん,いろいろ興味深い旅先,楽しませていただきました。

ご覧いただきありがとうございます。なごんでいただけて,なによりです。SRのナンバープレートは画像処理です。基本的には撮った写真をそのまま載せたいので,画像処理はしない主義なのですが,ナンバープレートだけはやむなしということで,少しでも雰囲気をこわさないように,黒のロゴを入れることにしています。

またよろしければお気軽にお越しください♪ありがとうございます!

• imuさん 2014/06/05 16:16:03
    お手本です。

notchさん、こんにちは!

いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

やっぱり、notchさんのお写真は素敵です。
    ダイナミックな風景に、道端に咲く草花まで・・・
    フランスギク?と一緒に notchさんのバイクが写っているお写真、notchさんの優しいお人柄を感じます。

これからも、お手本にさせてください。
    よろしくお願いいたします。

imu

notch

notchさん からの返信 2014/06/06 06:48:40
    メッセージありがとうございます!
    imuさん,こんにちは。

福井の旅行記,ご覧いただきありがとうございます! あの花は「フランスギク」というのですね。バイクで走っていると,鮮やかに目に飛び込んできたので,少し停めて写真を撮りました。本当にきれいに手入れされていました。

旅先できれいな花を見つけると,よく撮るのですが,花の名前に疎いので,旅行記を作るときに名前が載せられなくて,いつも困ってしまいます(笑) 教えていただきありがとうございます。

品川でも素敵な自然の姿を見ることができるのですね。楽しませていただきました。東京の素敵な光景,また楽しみにしております。

imu

imuさん からの返信 2014/06/06 11:32:07
    余計なことを書いてしまいました m(__)m

notchさん、お返事、ありがとうございます。

「フランスギク」ですが・・・
    私もはっきりと、分からないんです。
    最初、「マーガレット」だと思ったのですが、違っていたらいけないと思い 調べたら、温暖地でないと越冬が難しく、主に温室やビニールハウスで育てられている花というので、違っていました。
    よく、フランスギク属の「シャスタ・デイジー」や「フランスギク L. vulgare 」と混同され、こちらは道端にも見られるようなので、ざっくり「フランスギク」でいいかな?と思い、書いてしまいました。
    他の花と交配している物もあるとの事で、もしかしたら、「フランスギク」も間違いかもしれません。m(__)m
    同じざっくりなら、「白い花」で良かったのですよね。
    すみませんでした。

最近、旅行記で、鳥や花の写真を載せる機会が多いのですが、私も全然詳しくないんです。
    他のメンバーさんから、その都度教えていただいています^_^;

notchさんが自然の中を颯爽とバイクで走っている姿、格好いいでしょうね。
    これからの時期は、雨も多くなりますので、どうぞ お気を付けて運転なさってください。

自転車もちょっと苦手な imu より

notch

notchさん からの返信 2014/06/07 16:59:32
    白い花
    imuさん,こんにちは。

白い花のこと,わざわざお伝えいただいてありがとうございます。花の名前は難しいですね。でも,こうやっていろいろ調べたり考えたりするのも楽しいですね。またきれいな花の写真が撮れたら,今度は花の名前も調べてみようと思います。

バイクの運転,お気遣いありがとうございます。梅雨の季節はなかなかバイクで出かけられませんが,また出かける機会あれば旅行記で公開しようと思います。それでは♪

• fuzzさん 2014/05/28 14:23:35
    こんにちは(^◇^)
    notchさん、はじめまして(#^.^#)

岩手県北上市の展勝地旅行記に投票してくださって

ありがとうございました(*^▽^*)

すみません、お礼が遅れまして<(_ _)>

notchさんはバイクで国内旅行をされるのですか。

昔、若い頃に彼のバイクに乗って、よく色々な所に行きました(*^▽^*)

ん〜まあ、すっかりと忘れてましたが。

notchさんの旅行記で、そんな頃もあったなあと思い出しました。

ありがとうございました(*^▽^*)

fuzz

notch

notchさん からの返信 2014/05/28 20:13:54
    岩手の桜
    fuzzさん,こんにちは。

美しい桜の写真に惹かれて,旅行記おじゃまさせていただきました。4月下旬に桜を楽しめるのですね。楽しくお花見をされている様子が伝わってきました!

岩手県は,日本でまだ行ったことのない唯一の県でして。。。 このような美しい場所を訪れに,いつか行ってみたいと思いました。

福井のバイク旅行記,ご覧いただきありがとうございます♪ そうですかあ。バイクの思い出をお持ちでしたか! いくつになってもバイクはいいものですよ。この季節はよくバイク旅に出ますので,また機会あれば旅行記アップします。どれだけの貢献ができるかわかりませんが,よろしければ,お気軽にお越しいただいて,バイク旅の思い出を懐かしんでみてくださいね(笑)

• みかりさん 2014/05/23 15:48:15
    爽快な気分〜
    notchさん、こんにちは〜。

バイク旅シリーズ大好きです。特に良く晴れた新緑の時期の
    バイク旅は、バイクに乗っていないのに、なんだかこちらまで
    爽快な気分になります。(笑)

鮮やかな新緑の風景と、北陸線の廃線跡の雰囲気・・・ワクワクしますね。
    歴史とロマンを感じるようで。廃線跡の旅・・・いつかはしてみたいな。

それにしても、毎回ホントに綺麗な写真ばかりで感動しています。
    今回は自然の風景も美しい場所ばかりですネ。

かずら橋や滝など、見所も多く良く晴れ渡った空が新緑を一層
    引き立てて、なんだか自分も旅しているような気分になりました♪

続きも楽しみにしています〜。

みかり

notch

notchさん からの返信 2014/05/24 21:22:23
    バイク旅シリーズ
    みかりさん,こんにちは。いつもありがとうございます。

今回は2日間とも天気に恵まれ,あちこちで新緑が輝いていました。それにしても天候は本当にラッキーでした。雨が降ったらバイク旅はキビシイですからね(笑)

福井は思っていた以上に見どころたくさんの場所でした。2日では足りないくらいです。廃線跡や池田かずら橋の遊歩道,それから続編で紹介する一乗谷などは,じっくり歩いてみるのもいいですよ。こんどはあるく旅として再訪できればなあと思っています。

続編はさらに歴史を感じる旅になりますよ。よければまたご覧ください♪ 街道あるく旅も楽しみにしています。