2014/04/30 - 2014/05/04
2523位(同エリア6079件中)
ひろのんさん
この旅行記は、5/2(旅行3日目)の旅行記です。
今日は電車でチョウキット駅まで行って、歩いて南下しつつチョウキット・マーケット→インド人街→ムルデカ・スクエアの歴史地区→セントラル・マーケット→チャイナタウンと巡る予定。クアラルンプールは大きな街だけど、観光客が行く場所だけなら結構歩けちゃうもんだね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/2 旅行3日目
ホテルの隣のSKコーナーで朝食にする。チャパティを頼んだら3種類のカレーが付いて来た。同じカレーだけど全然違う味で、どれもそれなりに美味しかった。
緑 :すごい辛い。なんでこんな色してるのかな?
真ん中:日本のカレーみたい。
左 :酸味があって変な味。 -
KLモノレールでチョウキット駅までやって来た。チョウキット・マーケットはこの近くのはずだけど、地球の歩き方の地図は詳しく書いて無くて分かり難い。でもまあ、何とかなるでしょ!
-
迷った…。チョウキット・マーケットどこ〜?
旅行に行く度に迷子になるな(笑)。 -
30分ほど彷徨って、マーケットらしきところ発見!後で分かったことだけど、真っ直ぐ来れば5分とかからない距離(笑)。
-
ムルタバのお店。美味しそう。
-
青いマンゴーかな?
-
マーケットはこんな雰囲気で、東南アジアらしいマーケットだ。大都会クアラルンプールにもこんな場所が残ってるんだね。
-
乾物屋さん
魚介系の干物が所狭しと並んでいる。臭いが強烈で、市場中がこの臭いに支配されてる。 -
干物だけじゃなくて生魚売ってる店もたくさんあるよ。
-
果物屋さん
果物屋さんが並ぶゾーンは良い匂い。乾物の臭いから解放される鼻のオアシス(笑)。 -
バナナバナナ
-
イチオシ
ジャックフルーツが売られてた。相変わらずでっかいな〜。
-
唐辛子屋さん
何種類かあるみたいだけど、使い分けしてるのかな? -
牛肉屋さん
頭、足、内臓、何でもござれ。 -
チョウキット・マーケットは地球の歩き方では扱いがすごい小さいけど、来てみたらなかなか面白い所だった。
さて、のんびり歩いて南下しようかね。 -
そごうだ!
-
上層階はいたって普通で、あまり興味も無いので食品売り場へ。
「そ〜ご〜♪そ〜ご〜♪」と言う変な歌が流れてるのが気になる…。 -
野菜用の洗剤があった。中国を扱ったTVで見たことがあるけど、マレーシアも野菜を洗剤で洗うのか…。こんなのを見ると、「昨日食べた野菜は大丈夫なのかな?」とか考えてしまうね。
-
お寿司も売ってたよ。「寿司=日本食」の象徴なのかな?日系デパートとしては外せないポイントなんだろうね。
-
ただ、そごうは伊勢丹ほど日本の物ばかり扱ってるわけではない。カップ麺も韓国系の物が目立つ。値段も別に高くない。伊勢丹は完全に現地の日本人狙いだけど、そごうは地元の人狙いっぽいね。
-
「MOMO Panda」だと…。どう見ても隣に置いてあるハローパンダのパクリだね。ハローパンダ、コアラのマーチ、きんくまに続く第4の刺客。もっと独創的なお菓子を作れば良いのに…。
モモパンダを買ってみたのだけど、ハローパンダと同じ丸型で、絵柄はパンダ(?)の顔部分だけ。イラっとさせる生意気な顔が特徴か?味は他のと大差なし。 -
パクリと言えばこんなのもあった、「Nyam Nyam」。どう見ても「yan yan」(ヤンヤンつけぼーの海外版)のパクリだね。
-
そごうを出てさらに南下すると、名古屋という名前の店が有った。何これ?
-
名古屋は生地屋さんだった。名古屋関係ないじゃん…。
-
もうこの辺りはインド人街なんだね。
-
サリーや生地を売ってる店が並ぶ。
-
屋台が出てた。何やらビビットな色の飲み物が売られている。
-
市立劇場
立派な建物だな〜。ただ大きすぎて全景が写真に納まらないよ。 -
市立劇場の周りを写真を撮りながらウロウロしていると、入り口にいたおじさんが手招きをするので行ってみたら中に入れてくれた。ラッキー♪僕だけじゃなく何人か入れてもらってた。
中はこんな感じ。建物自体は馬鹿でかいのに、劇場自体はあまり広くない。やや古びているけど、凝った装飾がされている。 -
市立劇場の前の街灯
ハイビスカスになってて面白いね。 -
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
植民地時代の建物で西洋建築なのに、玉ねぎ頭なのが面白い。そして、やはり大き過ぎて上手く写真が撮れない。 -
セント・マリー聖堂
-
素朴な教会だね。派手なステンドグラスとかも無い。
-
ムルデカ・スクエアは何故かフェンスで囲われてて中に入れなかった。まぁ、見た感じごく普通の広場に見える。
-
おっ!この角度はなかなか良いんでない?
スルタン・アブドゥル・サマド・ビルとKLタワーが見える。 -
クアラルンプール記念図書館
たいそうな名前のくせに蔵書数は少なくてしょぼい。しかもエントランスのロッカーで、コインを入れたのに何故か鍵を閉められなかった…。僕のコイン返せよ。 -
I LOVE KL
何これ(笑)。クアラルンプール・シティ・ギャラリーというお店(?)の前に置いてある。観光客に大人気だ。 -
クアラルンプール・シティ・ギャラリーの中では、クアラルンプールの街の模型に光を当てるだけと言う意味不明なショーをやってた。何がやりたいのか分からない。あと模型の中央にあるツイン・タワーより大きいオブジェは何を表してるのかな?
-
並びから言ってマスジット・ジャメに行きたい所だけど、お昼休みの時間なので先にセントラル・マーケットに来た。
-
ザ・観光客用と言うマーケット。お土産をほとんど買わない僕にはあまり用が無い。
-
I LOVE KL再び
色んなTシャツが売られてて、すごい安いのもあったから買おうかと思ったのだけど、安いTシャツは生地がペラペラだ。素肌スケスケですがな。そしてしっかりとした生地のTシャツはそれほど安くない。結局何も買わなかった。 -
セントラル・マーケット内、地球の歩き方にも載っているプレシアス・カフェと言うお店で昼ごはんにする。ニョニャ料理の店らしい。
-
魚料理を食べたかったので、魚料理で一番安いのを頼んた。(値段が高いのは複数人での取り分け用だと思われる。)魚は癖のない白身魚で、チリソースがかかってる。うま〜!
一緒に頼んだココナッツライスも、気持ち悪いかと思いきや意外と美味しかった。 -
お昼休みが終わったはずなので、マスジット・ジャメへ。クアラルンプールとは、泥の川の合流地と言う意味で、その合流地点が写真の場所らしい。
ここが正にクアラルンプールだ!!!
「!」マークを3つ付けてみたけど、正直地味だよね。 -
綺麗なモスクだね。
-
いざ、中へ!という所で止められた。どうやら金曜日は終日クローズらしい。
ガイドブックと違うじゃないか!ショック! -
仕方がないので、マスジット・ジャメは明日また来ることにしよう。
で、それは良いとしてこれからどうしようかね?あてどなく彷徨う。 -
スリ・マハ・マリアマン寺院
ヒンドゥー教の寺院って像がたくさんあって面白い。像が無くて幾何学模様ばかりのモスクとは対照的。どっちも好きだけどね。 -
関帝廟
関羽って大人気だよね。やっぱ三国志の影響なのかな〜。 -
中華街到着。ここで夜ご飯を食べようと思ってたのに、ずいぶん早く着いちゃったな〜。
-
地球の歩き方にも紹介されてる屋台
杏仁豆腐を頼んだつもりが豆乳が出て来た。思ってたのと違ったけど、甘くて美味しかった。 -
恭和堂
カメゼリーで有名な店らしい。カメゼリー?食べたくないよ。何だよカメゼリーって…。 -
お茶屋さん
-
上のお茶屋の商品。漢字が分からない人でも、英語の商品名もついてるから安心!
東方美人 → Oriental Lady
一見?情 → Love at the First Sight
歩歩高升 → Step by Step
これ本当に合ってんのか?漢字的に言うと合ってる気もするけど…。 -
夕食には早過ぎるので、中華街を後にし、だらだら歩いてホテルに戻る。
-
休憩してからまた中華街に戻って来た。夜の方が提灯とかもあって雰囲気が良いね。屋台も夜の方が多いのかな?
-
お客さんがたくさん入ってる店で夕ご飯にする。
-
食べたのはえびそば。まあ、言ってしまえばエビが乗った固焼きそばなんだけど、すごい美味しかった。
-
最後にまたマッサージに行ってこの日は終了。フットマッサージ1時間で50RMなり。なかなかお上手でした。
「クアラルンプール旅行(4)」に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59