台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間の3日間でした。<br /><br />帰国日も雨だったので、ホテルからタクシーで桃園国際空港第1ターミナルまで。<br /><br />次回は8月、それまで頑張らなくちゃヽ(^。^)ノ

台湾迷さんたちとプチトリップ、もう帰国

2014/05/06 - 2014/05/06

讃岐おばさんさん

あっという間の3日間でした。

次回は8月、それまで頑張らなくちゃヽ(^。^)ノ

帰国の日の朝食は、やっぱりお粥、そしてマントウも食べましょう。

デザートはスイカ、グァバ、バナナ。

食事が終わったら、ホテルの隣にある順成さんでパンをあれこれ買って持って帰ります。

実はお土産のパイナップルケーキも到着した日に順成さんで買いました。

今日も雨模様なので、ホテルから空港までタクシーで向かいます。

協定価格1,200元なり〜

10:02、お世話になりました、また8月に来ますね。

10:06、圓山大飯店が見えてきました。

10:39、桃園国際空港第1ターミナルです、早い!

チェックインカウンターはもう始まっていましたよ。

10:55、早めに出国審査を終えました。

短いエスカレーター、何故だか気になります(笑)

11:25、どうやら12:45定刻の出発予定です。

トイレ工事が終わっていました。

11:50、ジェットスター機がシンガポールから着ましたよ。

12:25、間もなく飛びます。

13:26

13:41、機内食はカレーをチョイス。

お水、コーヒー、キットカットもついています。

窓ガラスについてる氷の結晶が綺麗です。

16:12、定刻より早く着きました。

17:29、18:05発の高松行きリムジンバスで帰ります。

18:11、関空連絡橋を渡ります。

18:13

空港2階で買った、「ぼてぢゅう」で買ったお好み焼きの夕食です。

18:44、夕焼けが綺麗!

途中の渋滞も無く、21時30分過ぎには我が家へと到着しました。

今回、短い滞在にもかかわらず、普通のツアーでは行かないようなところへ行くことができ、なかなかお会いできないような方にもお会いでき、大変充実した旅となりましたことに改めて、企画されたkyon2さん、参加された皆様方に心よりお礼を申し上げます。

大変お世話になり、ありがとうございました。

• aoitomoさん 2014/06/27 23:15:10
    私もプチトリップさせていただきました〜
    讃岐おばさま こんばんは〜

今回は娘さんといっしょにいらしたのですね。

私も、新鮮なイカが凄く好きです。
    イカだけ口が肥えて困ってます。(笑)

『石門金剛宮』
    もともと台湾て神様多いですよね。
    フォトジェニックですし、色々みれて楽しそうです。

たくさんの大きな『羅漢像』も迫力ありますね。
    写真撮りたいです。(笑)

帰国日、桃園国際空港が懐かしいです。
    搭乗ゲートのトイレ工事がやっと終わったのでしょうか?
    私もトイレ探しましたよ。(笑)

今度は、8月ですか。
    台湾を知り尽くした讃岐おばさまの行先には興味津々です。

また、色々覗かせてください。
    楽しませていただきました〜

aoitomo

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/06/29 20:57:03
    RE: 私もプチトリップさせていただきました〜
    aoitomo様
    こんばんは〜
    たくさんの投票とコメントどうもありがとうございます。

> 今回は娘さんといっしょにいらしたのですね。
    > ジェットスターができて台湾もだいぶ身近な感じがするようになってきました。

娘は臨床検査技師で、土日祭日と年末年始・夏季休暇くらいしか休みが取れないので、娘が休みの時は一緒です。
    夫は3回台湾へ行って、もう行かないと。
    実は我が家の向かいに90才になる義母が義妹と一緒に住んでいて、元気なのですが高齢なので気にかかるようです。
    なので、私達母娘は有難く、安心して出かけられます。

> 1日目の豪華な食事会、台湾の勝手を知る皆さんでの食事会ですから最高です。
    > 2日目はワゴン車をチャーターしての一日観光、人数が集まればその手もあるんですね。
    > 『三芝貝殻廟』の珊瑚の洞窟には驚きました。実際のものを見てみたいです。
    > 『富貴漁港』の市場の魚屋さん、新鮮な魚を購入して料理してしれるのは嬉しいですね。
    > 新鮮なイカのお刺身は確かに甘く、つるっとして、濁りなくおいしいですよね。
    > 私も、新鮮なイカが凄く好きです。
    > 昔、海で潜って自分で取ったイカを民宿で刺身にしてもらい、食べたことがありますがその時からイカのお刺身は新鮮に限ると思うようになりました。(笑)
    > イカだけ口が肥えて困ってます。(笑)
    > 『石門金剛宮』
    > もともと台湾て神様多いですよね。
    > そして、カラフルだったりユニークだったり、親しみやすいですね〜
    > フォトジェニックですし、色々みれて楽しそうです。
    > たくさんの大きな『羅漢像』も迫力ありますね。
    > 写真撮りたいです。(笑)

実は、このときにご一緒した千葉県の方が、今月19日に急逝されたのです。
    あまりにも突然で、ただただ驚くばかりでした。
    FBで、前日に入院されて点滴をうけているというのをアップされてて、それきりでした。。。

3回も年末年始の台北101の年越し花火もご一緒したし、金門島や馬祖などの島へも。
    同じペンタックスのカメラなので、撮影方法なども教えてもらっていました。
    香川にも来てもらって、栗林公園や屋島、金毘羅さんなどをご案内もしました。
    思い出は尽きないのですが今となっては、ご冥福をお祈りするばかりです。

> 帰国日、桃園国際空港が懐かしいです。
    > 搭乗ゲートのトイレ工事がやっと終わったのでしょうか?
    > 私もトイレ探しましたよ。(笑)

第1ターミナルが綺麗になって嬉しいですよね。
    あとは、早く台北市内までMRTが繋がってくれたら完璧かも。

> 私の知らない台湾の観光地ばかりで、新鮮に拝見することができました。
    > 今度は、8月ですか。
    > 台湾を知り尽くした讃岐おばさまの行先には興味津々です。

私も台湾を大好きな先輩方に教えてもらいながら、なんですよ。
    aoitomoさんの旅行記を拝見して、もっとちゃんと書かないと、なんて思っています。

> また、色々覗かせてください。
    > 楽しませていただきました〜

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • zunzunさん 2014/05/22 22:53:08
    台湾♪
    讃岐おばさんさん、こんばんは〜☆

お仲間との楽しい旅行記を楽しく読ませていただきました^^

私も同じ時期に台北へ行っていました。
    何分初めての台北で、主だった観光名所を巡り、
    マンゴーかき氷や小籠包を食べ、、、
    マッサージを楽しむ、そんな旅になりました。

讃岐おばさんさん、次回は8月なんですね。

台湾通の讃岐おばさんさんの旅行記を楽しみにしています^^

zunzun

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/27 22:40:31
    RE: 台湾♪
    zunzun様
    こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみませんでした。
    コメント、どうもありがとうございます。

> 私も同じ時期に台北へ行っていました。
    > 何分初めての台北で、主だった観光名所を巡り、
    > マンゴーかき氷や小籠包を食べ、、、
    > マッサージを楽しむ、そんな旅になりました。

同じ時期にいらしてたのですか?!
    初めての台北、私もそう、同じようなコースを回りましたよ。
    マンゴーかき氷や小籠包は外せませんよね!
    もちろんマッサージも行きました。

> 讃岐おばさんさん、次回は8月なんですね。
    > 台湾通の讃岐おばさんさんの旅行記を楽しみにしています^^

次回は8月と、やはり年末も行くことになりました。
    どこへ行こうか、楽しみです。

実は、私が台湾通じゃなくて、いつも台湾通の方々に助けられてるんですよ(笑)
    お互いに楽しみましょうね♪

• ムロろ~んさん 2014/05/18 15:10:47
    陽が長くなりましたよね〜(^〜^)
    讃岐おばさま

こんにちは、ムロろ〜んです。
    台湾旅行記を拝見しました。
    値段は高いですが、参考になりましたよ。

関空から高松へ。
    リムジンバスの風景を見ていると陽が長くなった気がしました。
    冬だと暗くなるのが早いのに、この時期の旅は一日がより長く動ける気がするんです。

ムロろ〜ん(-人-)

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/18 17:16:53
    RE: 陽が長くなりましたよね〜(^〜^)
    ムロろ〜ん様
    こんにちは〜
    いつも見ていただいてありがとうございます。
    本当に、随分日が長くなりました。

> 台湾旅行記を拝見しました。
    > 一番驚いたのが台北市内のホテルから桃園の空港までタクシーで40分以内で到着するのですね。
    > 値段は高いですが、参考になりましたよ。
    > 私は時間が読めないリムジンバスよりもどうしても新幹線とバスのルートで行くのですよ。

今まではリムジンバスで台北市内まで出ていましたが、バス停からホテルまでが徒歩7〜8分かかるし、雨の予報だったので、初めてタクシーを利用しました。
    協定料金で安心ですよね。
    帰りも雨だったのでタクシーにて、本当に早かったです。

今回は中1日だけでかなりハードだったので、台湾観光協会からもらっていた夜市券も使わず、ホテルのフロントへ渡してきました。

ではでは、お気をつけて讃岐へお越しくださいませ。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ