剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は「姫シャガ」を見られなかったので、今年こそは、と行ってきました。<br /><br />幸い夫が運転を引き受けてくれて、ナビにも頼りながら。<br /><br />新しい道路が次々とできているのでナビもちょっと頼りなくなってきましたが。。。<br /><br />帰りには「神山温泉」で汗を流して。<br /><br />楽しい一日になりました。

2014年 岳人の森へ姫シャガを訪ねて

78いいね!

2014/05/17 - 2014/05/17

7位(同エリア153件中)

14

56

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

去年は「姫シャガ」を見られなかったので、今年こそは、と行ってきました。

幸い夫が運転を引き受けてくれて、ナビにも頼りながら。

新しい道路が次々とできているのでナビもちょっと頼りなくなってきましたが。。。

帰りには「神山温泉」で汗を流して。

楽しい一日になりました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 10時過ぎに我が家を出発、高松中央インターから板野インターで高速を降り、ナビの指示どおりに神山町を目指します。

    10時過ぎに我が家を出発、高松中央インターから板野インターで高速を降り、ナビの指示どおりに神山町を目指します。

  • 2009年に開通した養瀬トンネルを通過します。

    2009年に開通した養瀬トンネルを通過します。

  • 12:13、狭い山道を走りますよ。<br /><br />徳島市方面から国道438号を西方向へ進み、上分川又(地区)の分岐点で国道193号へ入ります。<br />分岐点から、上り坂を約30分ほど車で進むと山側に『四国山岳植物園 岳人の森』があります。<br />国道といっても、舗装されているだけで、道幅はかなり狭く、ところどころ対向できない場所があり、対向車が来るとヒヤヒヤします。

    12:13、狭い山道を走りますよ。

    徳島市方面から国道438号を西方向へ進み、上分川又(地区)の分岐点で国道193号へ入ります。
    分岐点から、上り坂を約30分ほど車で進むと山側に『四国山岳植物園 岳人の森』があります。
    国道といっても、舗装されているだけで、道幅はかなり狭く、ところどころ対向できない場所があり、対向車が来るとヒヤヒヤします。

  • 12:16、もう少し道幅が広ければ気楽に来れるのになぁ。。。

    12:16、もう少し道幅が広ければ気楽に来れるのになぁ。。。

  • 12:30、無事に着いて、「観月茶屋」にてお昼です。<br /><br />田舎蕎麦、600円なり〜<br /><br />夫は田舎そば大盛りとノンアルコールビールを。<br /><br />

    12:30、無事に着いて、「観月茶屋」にてお昼です。

    田舎蕎麦、600円なり〜

    夫は田舎そば大盛りとノンアルコールビールを。

  • デザートはわらび餅、350円。<br /><br />岳人の森で採れたわらびを練り込んでいます。<br /><br />ほんのり緑色でひんやりして美味しい。

    デザートはわらび餅、350円。

    岳人の森で採れたわらびを練り込んでいます。

    ほんのり緑色でひんやりして美味しい。

  • ではでは、岳人の森を散策しましょう、入園料は500円です。<br /><br />キャンプ場に車を止めて。<br /><br />まず最初に綺麗なオンツツジがお出迎えです。

    ではでは、岳人の森を散策しましょう、入園料は500円です。

    キャンプ場に車を止めて。

    まず最初に綺麗なオンツツジがお出迎えです。

  • 可愛い花は?

    可愛い花は?

  • ここからシャクナゲのトンネルに入ります。<br /><br />案内どおりに歩きますよ。

    ここからシャクナゲのトンネルに入ります。

    案内どおりに歩きますよ。

  • 嬉しい、まだまだたくさんのシャクナゲが咲いています!

    嬉しい、まだまだたくさんのシャクナゲが咲いています!

  • うっとり。。。

    うっとり。。。

  • これも良いね!

    これも良いね!

  • ピンクの小路です。

    ピンクの小路です。

  • シャクナゲの向こうにオンツツジが見えてきました。<br /><br />今年のシャクナゲは10年に一度、というくらい花が多いそうです。<br /><br />オンツツジもたくさん花が咲いていました。

    シャクナゲの向こうにオンツツジが見えてきました。

    今年のシャクナゲは10年に一度、というくらい花が多いそうです。

    オンツツジもたくさん花が咲いていました。

  • 若葉も綺麗です。

    若葉も綺麗です。

  • シコクカッコウソウはもう終わり、でしたね。<br /><br />少しでも見れて嬉しい♪

    シコクカッコウソウはもう終わり、でしたね。

    少しでも見れて嬉しい♪

  • 見上げるとお日様がピカー!

    見上げるとお日様がピカー!

  • クリンソウは見ごろ♪

    クリンソウは見ごろ♪

  • わぁ、姫シャガはちょうど見ごろです!!1

    わぁ、姫シャガはちょうど見ごろです!!1

  • 白い姫シャガもありました。

    白い姫シャガもありました。

  • 曇り空か小雨くらいの天気だともっと素晴らしいでしょうね。

    曇り空か小雨くらいの天気だともっと素晴らしいでしょうね。

  • オンツツジに蝶が。

    オンツツジに蝶が。

  • ジンリョウユリ

    ジンリョウユリ

  • マイヅルソウ

    マイヅルソウ

  • ツクバネソウ

    ツクバネソウ

  • ヤマブキソウ

    ヤマブキソウ

  • ではでは、名残惜しいけど帰ります。

    ではでは、名残惜しいけど帰ります。

  • 14:20、岳人の森から下る途中にある滝、お気に入りです。

    14:20、岳人の森から下る途中にある滝、お気に入りです。

  • 15:40、神山温泉で汗を流して、道の駅「温泉の里 神山」にてお土産など。<br /><br />http://kamiyama-spa.com/michi/

    15:40、神山温泉で汗を流して、道の駅「温泉の里 神山」にてお土産など。

    http://kamiyama-spa.com/michi/

  • 梅アイス、ほんのり梅味で美味しい♪

    梅アイス、ほんのり梅味で美味しい♪

  • こんな人形が道端に。

    こんな人形が道端に。

  • 17:35、高松インター近くまで帰ってきました。<br /><br />お日様が不思議な色でしたよ。

    17:35、高松インター近くまで帰ってきました。

    お日様が不思議な色でしたよ。

  • 筋雲が綺麗でした。<br /><br />17:45、我が家に無事到着なり〜<br /><br />

    筋雲が綺麗でした。

    17:45、我が家に無事到着なり〜

この旅行記のタグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2014/06/29 00:38:15
    姫シャガの群生見事です。
    讃岐おばさま こんばんは〜

    『岳人の森』
    昨年の5月にも行かれて旅行記楽しませていただいたのを思い出しました。

    四国の山間部は道が狭いですが、その分秘境の雰囲気を漂わせているところが好きです。
    いざ、車で行くと対向車がこないかヒヤヒヤですけどね。

    『観月茶屋』は定番ですね。
    田舎蕎麦もわらび餅も写真も美しくおいしそうです。

    『可愛い花は?』
    私も少し調べてみましたがわかりませんでした。(^_^;)
    『岳人の森』のHPも覗いてみました。
    季節ごとに見ることのできる花が書かれていていましたね。
    私のような花音痴には助かります。

    お天気もよくて素晴らしい散策ができましたね。
    また、たくさんの花を拝見させていただきました。
    ひとつひとつ楽しませていただきました。

    『姫シャガ』
    時々聞く花の名前ですが、いつも忘れます。
    写真を拝見してびっくりです。
    一面に咲いてますね〜
    これほどの群生が見れるのですね。

    『ツクバネソウ』とか『ジンリョウユリ』などは私なんぞ知らないですし絶対に見過ごしそうです。
    でも、可愛らしいですね。
    これだけ観察眼があれば植物散策も楽しいはずです。

    私も、楽しませていただきました〜

    aoitomo

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/06/29 21:07:35
    RE: 姫シャガの群生見事です。
    aoitomo様
    こんばんは〜
    こちらにも投票とコメント、ありがとうございます。

    > 『岳人の森』
    > 昨年の5月にも行かれて旅行記楽しませていただいたのを思い出しました。
    >
    > 四国の山間部は道が狭いですが、その分秘境の雰囲気を漂わせているところが好きです。
    > いざ、車で行くと対向車がこないかヒヤヒヤですけどね。

    あの姫シャガの群生は毎年見に行きたくなります。
    でも、天気が良いときよりも小雨か曇り空のほうが花が生き生きしていますね。

    > 『観月茶屋』は定番ですね。
    > 田舎蕎麦もわらび餅も写真も美しくおいしそうです。

    はい、本当はタラの芽の天ぷらが食べたかったのですが、もう終わっていました(^_^;)

    > 『可愛い花は?』
    > 私も少し調べてみましたがわかりませんでした。(^_^;)
    > 『岳人の森』のHPも覗いてみました。
    > 季節ごとに見ることのできる花が書かれていていましたね。
    > 私のような花音痴には助かります。

    調べていただいてありがとうございます。
    花の名前、私も覚えられなくて、メモをすればいいのに、後でいつも後悔しています。
    来年こそは、です。

    > お天気もよくて素晴らしい散策ができましたね。
    > また、たくさんの花を拝見させていただきました。
    > ひとつひとつ楽しませていただきました。

    今回はシャクナゲやオンツツジもまだまだ綺麗で嬉しかったです。

    > 『姫シャガ』
    > 時々聞く花の名前ですが、いつも忘れます。
    > 写真を拝見してびっくりです。
    > 一面に咲いてますね〜
    > これほどの群生が見れるのですね。
    >
    > 『ツクバネソウ』とか『ジンリョウユリ』などは私なんぞ知らないですし絶対に見過ごしそうです。
    > でも、可愛らしいですね。
    > これだけ観察眼があれば植物散策も楽しいはずです。
    >
    > 私も、楽しませていただきました〜

    いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

         讃岐おばさん
  • nasunoさん 2014/06/06 21:59:18
    はじめまして
    讃岐おばさんさん

     訪問投票ありがとうございます。
    私は愛媛出身ですが岳人の森初めて知りました。
    四国の国道もだいぶ道が良くなりましたが、昔は197号(行くな国道)439号(与作)と呼んでいましたが。
    山野草が趣味で、高知に勤務中園芸店で四国かっこうそうを買い、無事育てています。(ピンクは枯れ白のみ)

    これからも宜しくお願いします。

    nasuno




    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/06/07 08:25:59
    RE: はじめまして
    nasuno様
    おはようございます。
    こちらこそ、ご訪問いただきコメントまで、どうもありがとうございます。

    > 私は愛媛出身ですが岳人の森初めて知りました。
    > 四国の国道もだいぶ道が良くなりましたが、昔は197号(行くな国道)439号(与作)と呼んでいましたが。

    439国道は「与作酷道」とも呼ばれていますよね。
    でも、最近は道路拡張工事が進んできているようです。
    197号、確かに通りたくない道路です(笑)

    > 山野草が趣味で、高知に勤務中園芸店で四国かっこうそうを買い、無事育てています。(ピンクは枯れ白のみ)

    四国かっこうそう、サクラソウに似ていますが、育て方が難しいです。
    私も高知の南国市の道の駅で買ったのですが、花が咲かずに葉だけ、少し出ています。
    いつか枯れるかも、と思いつつ。。。

    スイス、ツアーでしか行ってませんが、もう一度行ってみたいです。
    逆さマッターホルンが見たいんですよね(笑)
    モルゲンロートは見ることができて、本当に嬉しかったです。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

          讃岐おばさん
  • ムロろ~んさん 2014/05/27 21:37:11
    大自然満喫!
    讃岐おばさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    乾山の旅行記を拝見しました。
    本当に山深いところへ行かれるのですね。道も狭いし、ちょっと技も要りますね(特に対向車が来るとど〜しようって思います)。

    シャクナゲの世界のきれいさに私もうっとりしました。
    トンネルになった状況もまたきれいだなと思いました。

    ここってかずら橋の近くでしょうか?
    私も機会あればボンネットバスに乗って周ってみたいと思っているんです。
    ボンネットバスが運行していると聞いたので、このエリアには興味津々なんです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/27 22:56:24
    RE: 大自然満喫!
    ムロろ〜ん様
    こんばんは〜
    オフ会からあっという間にもう一週間になりますね。
    明日はまた10時からコーラスです。
    ブログのほうにもコメント、どうもありがとうございました。

    > 本当に山深いところへ行かれるのですね。道も狭いし、ちょっと技も要りますね(特に対向車が来るとど〜しようって思います)。

    四国の道路は国道といえど酷道のところがまだまだあります。
    でも通る車の数が少ないので、意外と走れますよ。

    > シャクナゲの世界のきれいさに私もうっとりしました。
    > トンネルになった状況もまたきれいだなと思いました。

    あのシャクナゲの色は本当に美しいですよね。
    私もため息をつきながらトンネルをくぐりました。

    > ここってかずら橋の近くでしょうか?
    > 私も機会あればボンネットバスに乗って周ってみたいと思っているんです。
    > ボンネットバスが運行していると聞いたので、このエリアには興味津々なんです。

    私、方向音痴で、ナビが頼りの運転なんですが、そのナビももう古くて新しい道に対応できません。
    でも、かずら橋の場所とは方向が違うような気がします(^_^;)
    ↓かずら橋の近くまで行った旅行記です。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1765.html

    ↓屋島のふもとにある四国村にもミニかずら橋があります(笑)
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1075.html

    今度はゆっくり来てくださいね。

           讃岐おばさん
  • わんぱく大将さん 2014/05/19 07:59:58
    白い花
    讃岐おばさんさん

    私は花より団子のほうなのですが、こちらっでも見かける“かわいい花は”?って書かれてる花、なんでしょうね?

    梅のアイスクリーム?  いまだに食べたことないものは梅干しと納豆。梅はキャンディでも食べたことないですね。

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/19 10:01:03
    RE: 白い花
    大将様
    おはようございます。
    いつも見ていただいてありがとうございます。

    > 私は花より団子のほうなのですが、こちらっでも見かける“かわいい花は”?って書かれてる花、なんでしょうね?

    ところどころに花の名前が書かれていますが、撮ってもメモしないので、すっかり忘れています。
    あらっ、スペインにも同じような白い花が?!
    なんだか嬉しいです♪
    機会があれば調べてみます。

    > 梅のアイスクリーム?  いまだに食べたことないものは梅干しと納豆。梅はキャンディでも食べたことないですね。

    ええっ、納豆はお嫌いですか?!
    若かりし頃、一番最初に食べたときはダメでしたが、いつからか美味しく食べられるようになりました。
    昔はこちらではあまり売られてなかったです。
    梅は子供のころのおやつみたいなもので、筍の皮に入れて三角に巻いて角から吸い込んで食べていました(笑)
    体にも良いと思いますよ〜〜〜

          讃岐おばさん
  • ウェンディさん 2014/05/18 21:53:08
    姫シャガのお花
    讃岐おばさん こんばんは。

    姫シャガという植物、旅行記を拝見して初めて知りました。
    小さなアヤメの様な可愛らしい花ですね。
    写真を拡大してみたら、薄紫の縁取りと黄色いライン。
    オシャレな配色です。
    白の姫シャガも拡大してみましたが、残念ながら模様までは分からず…。
    白のお花にはどんな素敵な模様が隠れているのでしょうか。

    シャクナゲのお花も優美で、小道を歩くのがワクワクする感じです。

    最高の時期の岳人の森への運転をしてくださった旦那さまに感謝ですね。

    ウェンディ

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/22 09:02:28
    RE: 姫シャガのお花
    ウェンディ様
    おはようございます。
    ごめんなさい、お返事がすっかり遅くなりました。

    > 姫シャガという植物、旅行記を拝見して初めて知りました。
    > 小さなアヤメの様な可愛らしい花ですね。
    > 写真を拡大してみたら、薄紫の縁取りと黄色いライン。
    > オシャレな配色です。
    > 白の姫シャガも拡大してみましたが、残念ながら模様までは分からず…。
    > 白のお花にはどんな素敵な模様が隠れているのでしょうか。

    お天気が良すぎて、白い花は白とびしています。
    まぁ、言い訳ですが(^_^;)
    普通のシャガと似たような色合いだったと思います。
    姫シャガの群生は、もうため息交じりでうっとりでした。

    狭い危険な山道のことはすっかり忘れていました。。。

    > シャクナゲのお花も優美で、小道を歩くのがワクワクする感じです。

    そうなんです、シャクナゲの小道、まるでピンクの照明が点いてる感じで、ワクワクウキウキでした。
    オンツツジの小道は、ほの赤い照明でしたよ(笑)

    > 最高の時期の岳人の森への運転をしてくださった旦那さまに感謝ですね。

    はい、しっかりとノンアルコールビールを飲んでいただきました〜

           讃岐おばさん
  • かずちゃんママさん 2014/05/18 16:23:25
    シャクナゲ・・大好きです!
    讃岐おばさん こんにちは〜

    今日も、いい天気ですね。
    昨日のお出かけ、もうアップだなんて、さすがです!
    「岳人の森」、以前から、気になっていたところです。

    へえ・・
    ここに、姫シャガが、群生しているのですか。。
    シコクカッコウソウって、サクラソウの仲間かしら・・?
    かわいいですね。
    クリンソウも、六甲高山植物園で、見てから覚えました。
    いろんな可憐な花が咲いていて、いいなぁと思いました。

    もともとは、シャクナゲがメインだったそうですが・・
    シャクナゲ・・あのやさしいピンクの花びらが、大好きです。
    以前、大窪寺、お店の裏のシャクナゲを見に行ったことがありました。
    神山温泉の近くにも、行ったことがあったのですが・・

    岳人の森、ちゃんとメモしたので、いつか行きたいです。
    夫の運転で、ですが・・!(^^)!

    オンツツジは、国立まんのう公園で、初めて見かけて知りました。
    昨日、ことなみの三頭峠自然観察ツアーというのに参加したんですが、峠付近であのオレンジ色を見かけて・・うれしかったです。

    4時間ほどのツアーで、けっこう険しい山道でしたが、途中に咲いているいろんな花たち、先生に教えてもらいながら、楽しく歩いて、たくさん写真も撮りました。
    この大変な道を借耕(かりこ)牛が、通ったと言ってましたが・・信じられません。

    イチリンソウ、ニリンソウの区別もついて、うれしい散策でした。
    集合場所だった道の駅ことなみ(エピア・みかど)でランチを食べて、帰りに善通寺フラワーフェスティバルにも寄って、充実した1日になりました。

    21日のミニオフ会も楽しみです。
    すみませんが・・
    私の携帯の方に、メールをいただければと思っています。
    メルアドが分かるし、携帯電話番号も教えていただきたいので・・

    では、また〜

                 今からアイロンかけ〜かずママより

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/18 17:38:16
    RE: シャクナゲ・・大好きです!
    かずちゃんママ様
    こんにちは〜
    いつもブログのほうも見ていただいてありがとうございます。

    > 今日も、いい天気ですね。
    > 昨日のお出かけ、もうアップだなんて、さすがです!
    > 「岳人の森」、以前から、気になっていたところです。

    今日もお出かけ日和でしたね、出かけなかったけど。

    岳人の森、シャクナゲや姫シャガが終わっても次々といろんな花が楽しめますよ。

    > へえ・・
    > ここに、姫シャガが、群生しているのですか。。
    > シコクカッコウソウって、サクラソウの仲間かしら・・?
    > かわいいですね。
    > クリンソウも、六甲高山植物園で、見てから覚えました。
    > いろんな可憐な花が咲いていて、いいなぁと思いました。

    シコクカッコウソウはサクラソウの仲間ですね。
    とってもかわいい花です。
    クリンソウも同じ仲間みたいです。

    > もともとは、シャクナゲがメインだったそうですが・・
    > シャクナゲ・・あのやさしいピンクの花びらが、大好きです。
    > 以前、大窪寺、お店の裏のシャクナゲを見に行ったことがありました。
    > 神山温泉の近くにも、行ったことがあったのですが・・

    私も大窪寺近くのシャクナゲ、見に行ったことがありますよ。
    そう、優しいピンク色、本当に癒されますよね。
    岳人の森と神山温泉はいつもセットで(笑)
    道の駅も楽しいですよ。

    > 岳人の森、ちゃんとメモしたので、いつか行きたいです。
    > 夫の運転で、ですが・・!(^^)!

    曲がりくねった道幅の狭い山道、ちょっと大変です。
    でも、美味しいお蕎麦もあるし、毎年行きたくなるんですよね。

    > オンツツジは、国立まんのう公園で、初めて見かけて知りました。
    > 昨日、ことなみの三頭峠自然観察ツアーというのに参加したんですが、峠付近であのオレンジ色を見かけて・・うれしかったです。
    >
    > 4時間ほどのツアーで、けっこう険しい山道でしたが、途中に咲いているいろんな花たち、先生に教えてもらいながら、楽しく歩いて、たくさん写真も撮りました。
    > この大変な道を借耕(かりこ)牛が、通ったと言ってましたが・・信じられません。
    >
    > イチリンソウ、ニリンソウの区別もついて、うれしい散策でした。
    > 集合場所だった道の駅ことなみ(エピア・みかど)でランチを食べて、帰りに善通寺フラワーフェスティバルにも寄って、充実した1日になりました。

    昨日は暑いくらいの良い天気でしたよね。
    是非、旅行記をアップしてくださいね、待ってます。

    > 21日のミニオフ会も楽しみです。
    > すみませんが・・
    > 私の携帯の方に、メールをいただければと思っています。
    > メルアドが分かるし、携帯電話番号も教えていただきたいので・・

    ごめんなさいね、てっきり書いてると思っていました。
    お返事、どうもありがとうございました。

    ではでは、お会いできるのを楽しみにしています。

            讃岐おばさん
  • デブと某医さん 2014/05/18 10:53:49
    圧巻のUPに圧感!
    おはようございます!

    写真・・・圧巻!の56枚UPも然ることながら、
    昨日!旅されたことを今日!もうUPされているのがまた圧感!(笑)
    途方もなくエネルギッシュで心身ともに健やかでいらっしゃいますね。

    慣れない道を2時間余のドライブ・・・
    おつれあいの場合、姫シャガより讃岐さんへの優しさゆえでありましょう。
    それにしても、讃岐の方でもお蕎麦を召し上がられるんですねぇ(笑)
    私は蕎麦好で、月2〜3度は美味しいお蕎麦を頂かねば心身が動かなくなります。

    「岳人の森」って言うのでしょうか、
    こういうところが近くにあればいいですね。
    私も偶に車で市内のはずれにある森林センター、
    また40km程のところにある「ささやまの森」(篠山市)までドライブがてら出かけます。
    入山料も駐車料もいりませけど、見ものはもう一つ!でしょうか・・・(笑)

    ではでは・・・。
    讃岐さんのますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。




    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/05/18 17:06:08
    RE: 圧巻のUPに圧感!
    某医様
    こんにちは〜
    いつもブログのほうも見ていただいてありがとうございます。

    > 写真・・・圧巻!の56枚UPも然ることながら、
    > 昨日!旅されたことを今日!もうUPされているのがまた圧感!(笑)
    > 途方もなくエネルギッシュで心身ともに健やかでいらっしゃいますね。

    季節の花は旬のうちに、と思って頑張りましたよ。
    今回は旅というより日常に近いかも、ですが(笑)

    > 慣れない道を2時間余のドライブ・・・
    > おつれあいの場合、姫シャガより讃岐さんへの優しさゆえでありましょう。

    実は、私の運転では、夫は酔ってしまうんです(爆)
    特に山道なら尚更なんですよ。
    でも、こうして付き合ってもらえるのは有難いことだと感謝しています。

    > それにしても、讃岐の方でもお蕎麦を召し上がられるんですねぇ(笑)
    > 私は蕎麦好で、月2〜3度は美味しいお蕎麦を頂かねば心身が動かなくなります。

    こちらのお蕎麦は、出雲や信州のお蕎麦とは違いますが、でも、月2〜3度もは頂きませんね(笑)
    まぁ、年4〜5回くらいでしょうか。
    やはり、おうどんのほうが圧倒的に多いです。

    > 「岳人の森」って言うのでしょうか、
    > こういうところが近くにあればいいですね。
    > 私も偶に車で市内のはずれにある森林センター、
    > また40km程のところにある「ささやまの森」(篠山市)までドライブがてら出かけます。
    > 入山料も駐車料もいりませけど、見ものはもう一つ!でしょうか・・・(笑)

    この森がもう少し近くて道幅が広いと、もっと通えるのですが。
    季節季節の花が本当に素晴らしいのです。

    > ではでは・・・。
    > 讃岐さんのますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。

    ありがとうございます、某医さんも楽しい毎日をお過ごしくださいませ。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP