弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋から石垣工事を行う弘前城。今の位置から曳屋をして弘前城、下乗橋、桜の組み合わせが10年間観れなくなるので、どうしても行かなきゃと思い行ってきました。<br />昨年は満開が遅く4日早朝着の敦賀から弘前までフェリーと夜行を乗り継いで着いたのですが、満開にはほど遠かったので、今年はいつ満開になるか調べ、だいたい29日か30日なら満開だろうと思い、歯医者を28日の月曜日に予約し、29日〜1日を予定しました。<br />フェリーは片道でも無理だと思い、飛行機ならツアーが安いと思いましたが、それでも6万ぐらいするので、JRか高速バスかと考えてました。<br />マイルが14000たまっていたので、マイルで乗れるかなと思ったら、伊丹空港から29日発のいわて花巻空港行きの早朝便が空席でした。1日の帰りの便は青森空港発の14時35分が取れ、往復で14000マイルでOKだったのでGET。<br />宿は30日に弘前公園に近い弘前グランドホテルが取れました。14800円と高額でしたが。<br />29日は青森ならいつでも取れると思い、出発する前日まで弘前泊の空きを待ちましたが無理で、青森駅から5分ぐらいのとこにあるAPAにしました。<br />結局、27日〜29日か28日〜30日だと一番良かったと思いました。<br /><br />29日は外濠がもう花筏で緑の葉が出てました。緑の葉がなければ淡いピンクや白色で綺麗なのになぁ。<br />まぁ花筏はかなり綺麗でしたが。29日はまだ晴れていて良かったですが、30日は曇りで散ってきたし、1日は朝から小雨でかなり散ってました。<br />以下がスケジュールです。<br />29日は早朝出発のため徹夜でテレビを観る。<br />自宅を5時20分頃発。大阪上本町から6時15分発の空港バスに乗車。6時45分に伊丹空港着。<br />荷物を預けて朝食。いつの間にかモスが出来てたが和定食にする。<br />8時10分発のJALでいわて花巻空港に9時35分着。<br />9時50分発の盛岡駅東口行きの連絡バスに約1時間乗り10時43分着。<br />11時20分盛岡駅西口発の高速バスで2時間かけて13時35分に弘前バスターミナル着。<br />イトーヨーカドーの8Fレストラン街で昼食。<br />オムライスにデミグラスソースがかかったものをドリアにしたものを食った。うまかったので、家で作ろうと思った。<br />コインロッカーに荷物を預けてカメラ、レンズ、三脚を持って14時ぐらいの100円バスで弘前公園まで行った。<br />歩いた方が速いぐらい車で混んでいた。どこも満車だ。<br />市役所前で下りて追手門口の外濠から撮影。<br />土塁から下りて撮影をしてる人がいてたので、こちらも下りて撮影を始めた。かなり花筏が綺麗で満足。<br />翌日には立ち入り禁止になっていた。<br />まぁ危ないと思いました。下りるのも登るのも。どうみても70以上のじーさん、ばーさんも下りてきて撮影してた。<br />追手門→杉の大橋→二の丸→本丸→北の郭→西濠→桜のトンネル→二の丸→与力番所<br />与力番所で一服です。500円で御菓子と抹茶を楽しめます。<br />翌日もここで抹茶をいただきました。<br />四の丸→北門口→中央高校口→北の郭<br />ここで17時前。撮影&徘徊で5時間ぐらい。休みは抹茶を飲んだ時ぐらい。<br />まだ明るいが夜桜のために場所取り。結構三脚が立ってるが、なんとか確保出来た。<br />ここで19時半まで撮影。立ちっぱなしだ。<br />その後、西濠→桜のトンネル→二の丸→杉の大橋→追手門と撮りながらバスターミナルのコインロッカーから荷物を取りだして駅へ歩いて行く。<br />30分もかかってしまった。弘前駅へ着いたら21時4分発の青森行きが出るまで2分だった。<br />これを逃せば30分後の特急になるので良かった。<br />青森駅に21時50分着。この日のホテルはAPA青森駅東だ。<br />駅前のファミマで夕食のおにぎり、サンドイッチ、カップヌードル、2Lのお茶を買って5分ぐらいかかりホテルへ。<br />地図で見たらどうも裏手通りだったし、買収したらしく、地図の表示名が違ってた。<br />入口まで階段しかなくて荷物をあげるのがしんどい。<br />APAなのに大浴場はないし。ただえらべる倶楽部の利用で素泊まり2000円。これに厚生年金基金と健保から1000円づつ補助金でるので料金は”ゼロ”。<br />テレビは40インチのアクオスで外部入力も出来てXperiaタブレットを接続して動画を観れた。<br /><br />30日は朝8時40分にチェックアウト。駅で9時4分発に乗って弘前に9時50分着。<br />早めに駅に行って正解。でないと座れなかった。<br />弘前に着いたらマクドを探した。昨年行ったところを調べたら無かった。<br />弘前城行きのバスを待つ列が長く、歩いて行こうと思い、途中少し離れるがマクドを探して朝食。<br />10時30分過ぎに出て、ガラガラ荷物を引っ張って弘前城方面へ。<br />朝が早いのと祝祭日ではないので、車はスムーズに流れていた。<br />弘前グランドホテルに着いて荷物を預けて11時ぐらいから撮影を始めた。<br />この日は有料区間の本丸と北の郭はパス。<br />曇ってるし、全体的に昨日よりも散ってるので撮影意欲が落ちてます。<br />追手門→杉の大橋→二の丸→西濠→桜のトンネル→四の丸→北門口<br />ぐるっと外濠を廻って昼食にネットでも評判の蕎麦屋の高砂へ。<br />12時過ぎに行ったら、外に4人、店内に5人ふらい待ってました。<br />12時30分頃に席へ着け30分ぐらい待って天ざる大盛りを食いました。1600円也。<br />出るときには10名以上待ってました。<br />15時のチェックインまでまだ時間があったので、外濠を廻って市民会館口→杉の大橋→二の丸<br />14時過ぎでこの日は撮影終了。<br />ホテルで15時までロビーで待った。<br />チェックインして、コインランドリーが館内に無いか聞いたら無いとのこと。<br />しまった。前日のAPAで洗濯しておけば良かったと後悔。<br />靴下とパンツは2セット着替えを持って行ったが、Tシャツは1セット。上着は着ていったのしか無い。<br />サウナが近所にあるため500円でアサヒサウナへ。<br />空いてたが、水道カランがほとんど壊れていて、湯も水も出ないのが多く、湯が出ても水を入れようとすると湯が出ないのや、シャワーにすると全くでないのや、熱湯しかでないのが多く、仕方なしに洗面器に湯を入れてそれで頭を洗った。<br />最低だ。ちゃんとシャンプーが落ちていない。バリバリだ。<br />フロントにほとんど壊れてると行って出た。<br />ローソンで夕食を仕入れてテレビを観ながら夕食。<br />テレビは小さい薄型。外部入力が出来ない。14800円はボリ過ぎだろう。二度と泊まりたくない。<br />APA青森駅東もそうだが。<br />やはりドーミーイン弘前がいい。全然予約は取れないが。<br /><br />1日は早朝5時から6時まで追手門→杉の大橋→二の丸→本丸→北の郭→西濠→桜のトンネルと撮影。<br />さすがに5時ぐらいの桜のトンネルは人が少ない。人が写らない写真が撮れてうれしい。<br />しかし外濠沿いはかなり散ってる。<br />雨は5時過ぎから撮り始めた時から降ってきた。傘をさしての撮影は面倒で早々に切り上げてホテルへ。<br />6時半から朝食。<br />100円バスが10時から走ってるので、9時半頃チェックアウト。外濠沿いの散った桜と花筏を撮って、バスが来るのを待つ。<br />市役所前10時4分発のためのぶ号で弘前バスターミナルへ。10時35分発に乗って青森空港11時30分着。<br />14時35分発の伊丹行きまでかなり時間があるので送迎デッキで写真を13時前まで撮って昼食。<br />伊丹空港から空港バスでなんばに出て近鉄とバスで自宅着が18時前。<br />飲食代や有料区間の料金等を除いて費用は以下の通り。<br />交通費  9120円<br />宿泊費 16800円<br />合計  25920円<br />でした。マイレージがかなり効いてます。弘前グランドホテルにせずに青森泊にすれば1万ちょっとで行けた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

今年行かないと10年間撮れない弘前城の桜

2014/04/29 - 2014/05/01

風伯さん

以下がスケジュールです。
29日は早朝出発のため徹夜でテレビを観る。
8時10分発のJALでいわて花巻空港に9時35分着。
イトーヨーカドーの8Fレストラン街で昼食。
歩いた方が速いぐらい車で混んでいた。どこも満車だ。
市役所前で下りて追手門口の外濠から撮影。
翌日には立ち入り禁止になっていた。
与力番所で一服です。500円で御菓子と抹茶を楽しめます。
翌日もここで抹茶をいただきました。
四の丸→北門口→中央高校口→北の郭
ここで19時半まで撮影。立ちっぱなしだ。
これを逃せば30分後の特急になるので良かった。
青森駅に21時50分着。この日のホテルはAPA青森駅東だ。
入口まで階段しかなくて荷物をあげるのがしんどい。

早めに駅に行って正解。でないと座れなかった。
朝が早いのと祝祭日ではないので、車はスムーズに流れていた。
この日は有料区間の本丸と北の郭はパス。
ぐるっと外濠を廻って昼食にネットでも評判の蕎麦屋の高砂へ。
出るときには10名以上待ってました。
14時過ぎでこの日は撮影終了。
ホテルで15時までロビーで待った。
しまった。前日のAPAで洗濯しておけば良かったと後悔。
サウナが近所にあるため500円でアサヒサウナへ。
最低だ。ちゃんとシャンプーが落ちていない。バリバリだ。
フロントにほとんど壊れてると行って出た。
ローソンで夕食を仕入れてテレビを観ながら夕食。
APA青森駅東もそうだが。
やはりドーミーイン弘前がいい。全然予約は取れないが。

しかし外濠沿いはかなり散ってる。
6時半から朝食。
飲食代や有料区間の料金等を除いて費用は以下の通り。
交通費  9120円
宿泊費 16800円
合計  25920円

1.0
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

外濠から撮影です。

追手門近くの土塁の中に入って撮影です。
    かなり花筏が綺麗です。

これも花筏がいいですね。

29日の外濠です。もう緑の葉がでてます。

過ぎの大橋です。

杉の大橋から見た南内門です。

下乗橋を渡ったところ。
    下乗橋は人だらけでした。

有料区画に下乗橋側から入って曲がったところです。

本丸から見た岩木山です。

本丸のしだれです。

北の郭からです。
    夜景の定番です。

西濠です。この日は祝日でボートが結構出てました。

桜のトンネルからの撮影です。

桜のトンネルを歩いてボート乗り場からの西濠です。

外濠から見た岩木山です。

中央高校口から見た外濠です。

夜景の定番です。
    日が陰るのを2時間ぐらい待ちました。

鷹丘橋です。

西濠です。夜でもボートが出ています。

桜のトンネルの夜桜です。

定番の二の丸からの夜景です。

杉の大橋からです。

杉の大橋の夜景です。

外濠の夜桜です。

最終日の早朝外濠です。
    かなり散ってます。

外濠にカモが2匹いてました。

最終日の外濠。

最終日の定番ポイント。
    花筏が多いです。

早朝の下乗橋です。

早朝の春陽橋です。

早朝の西濠。

早朝の桜のトンネルです。
    人が少なかったので、人が写らないように取れて良かった。

f値解放です。

伊丹空港です。

盛岡駅西口バスターミナルです。
    寒かったです。周囲に何もありません。
    自販機とレストランはバス亭後のビル内です。

トイレ休憩の弘前行きバスでうs。

29日の祝日の西濠ボート乗り場です。
    列を作ってました。

人が多いです。

たこやき買うための列です。

初日のAPAです。
    2000円だから仕方ないか。

2日目に泊まった弘前グランドホテルです。
    14800円は高い。ダブルでしたが。ツインなら仕方ないと思いますが、コスパ悪すぎ。
    二度と泊まりません。

蕎麦屋の高砂です。

高砂の入口を入ったところです。

30日には入れて写真を撮れたのですが翌日には立ち入り禁止になってました。