大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりと3時間こだま号に揺られて(私にしては珍しく車窓写真を撮っていない.通訳で忙しかった)1744京都に到着.東海道本線で大津へ.シーズンなため京都でまあまあのホテルが予約できず,大津だが駅前の便利なホテルテトラ大津京都にした.一泊二日7500円,二泊三日で15000円と手ごろ.朝食はブルーベリーソースとヨーグルトがあったのでフィンランド人の家族には良かった.それ以外の食材もまあまあ.このレベルなら便利で泊まっていいホテル.しかし駅に近くて,駅の警報音が結構うるさかった.ここで同僚の夫君と京都にいる元同僚と合流.総勢7人になる.夜は駅前のくおくおという店で宴会.結構飲んで楽しかったが写真はあまりとらなかった.この旅行本当に写真撮っていない.通訳で手いっぱいだった.<br />翌日はニッポンレンタカー浜大津営業所で車を借り,京都市内見学へ.その際京都という町をもっと知ってもらおうと比叡山に上る.京都御所や二条城,京都タワーなどが見え,京都の地形を話すことができた.琵琶湖の先には白山も見えた.春霞の日だったが,久しぶりの比叡山は良かった.しかし時間がないのでそのまま東山銀閣寺へ

2014.3フィンランドの友人家族と熱海・京都・奈良旅行3-大津ホテルテトラ,比叡山からの景色

2014/03/31 - 2014/04/01

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー 新幹線 JRローカル

熱海から2時間58分かけて,1744こだま661号は京都に到着

東海道本線で大津へ

ホテルテトラ大津.駅の反対側の寂しい方.改札口も自動切符以外は,カメラに映るところに乗せて点検.JRレールパスはそのように点検されゲートが開く

客室から大津駅のホームの警戒音が聞こえて少しうるさかった

1810にチェックイン

一泊7500円 まあこんなところか.ビジネスホテルだ

ここで同僚の夫君と京都に住んでいる元同僚が合流.総勢7人になる

1900に食事に出かけるがどこも満杯.この店だけが席が空いていた

まずビール

酔っぱらってしまったのであまり写真は撮っていないが値段も味も妥当だったと思う.

だらしない写真しかない.ごめんなさい.結構酔ってしまったのと通訳に忙しかったので

朝食会場風景

ブルーベリーヨーグルトがあった.フィンランド人には何より

二日目の食事

0820にホテルを出て,タクシーで浜大津のニッポンレンタカーへ.そこで7人乗りを借りてホテルに.0855

レンタカーから撮影.このときは接待に忙しくて写真がおろそかだ.レンタカーの写真も撮っていない.

ともかく県道30号線を田ノ谷峠へ,そこから比叡山ドライブウエイへ.7人乗せているので運転中に写真撮らさせてもらえない.それなら写真撮影してくれればいいのに...

最初の展望台からの琵琶湖

唐崎から坂本 国道161号線

琵琶湖大橋と大津市内

大津市内,奥の方がホテルテトラだろう.

0939 二番目の展望台 京都がよくわかる

大津側

拡大 京都御所と二条城,下鴨神社の緑へと続く

八条から南

京都タワーがわかる

双ヶ岡,北山へ

案内板

1001比叡山延暦寺 寄ろうか迷ったが,今日は着物を着せる予定もあるため断念

大津側

真南

1012比叡山頂,蓬莱山かな.あと竹生島でなく沖島だろう.

場所的には沖島だ.カメラが望遠すると埃で汚れていたことに気づき,この後修理に出す.

今津の先には遠く雪をかぶった山.白山だろう.

こちらには大原の里 少しかすんでいるがいい景色だ.