2014/04/27 - 2014/04/27
285位(同エリア4665件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 471,056アクセス
- フォロワー153人
朝一に長岡天満宮、乙訓寺に行ってきました。昨年は、その後、浄化センターの藤を見に行ったのですが、今年は、こちらにお邪魔しました。昨年は青もみじで訪れました。その時のようすです。http://4travel.jp/travelogue/10779425
ヤマブキは長く開花しているのか、2014/4/10~5/5まで、山吹まつりが開催中です。5/3にはライトアップもあります。
3日には甘酒を無料で振る舞うほか、5日にフリーマーケットが開催されるようです。
4/17には、ほぼ満開のアナウンスがありました。10日たっていますが、大丈夫でしょうか?
このあと、高速に飛び乗って木之本に行きました。でもその前に、鳥羽水環境保全センターの様子を偵察に行きました。
見返り天神さんのキリシマツツジは満開!今年も京都の花巡り 2014年 ①
http://4travel.jp/travelogue/10880812
「軍師官兵衛」で人気の木之本でまさかのサクラの花見!滋賀の桜 2014年 ③
http://4travel.jp/travelogue/10880845
この日の旅行記です。よろしければ見てください。
この日は、三部作になっています。よろしければごらんください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
松尾大社に着きました。駐車場は混雑していません。以外に人が少なくてビックリです。
駐車場の周りにも山吹が咲いています。松尾大社 寺・神社・教会
-
資料館の案内看板の酒樽です。
-
楼門 江戸時代初期のものです。
-
一ノ川沿いの様子です。
-
反対側の様子。
-
八重咲です。
山吹には、「一重」「八重」「菊咲」と3種類があるそうです。
そしてこちらには、白山吹もあります。 -
朝鮮新羅の豪族とされている秦氏が、朝廷の招きによって、この地に来て開拓をすすめ、新しい文化を広めたようです。そしてその子孫が、明治のはじめごろまで、神職を勤められたそうです。
-
手水舎
-
-
相生の松
雌雄根を同じくし、「相生の松」の名で親しまれる樹齢350年を数える古木で、昭和31、32年に天寿を全うし、現在は名松の大株を見ることができます。
夫婦和合・恋愛成就の象徴といわれ、厚い信仰を集めています。 -
菰樽(こもだる)がずらり
-
本殿は、特殊な両流造り(りょうながれづくり)で、『松尾造り』と称せられています(重要文化財指定)。この「両流造り」は、宗像大社、厳島神社とここ松尾大社の3社だけに見られるもので、そのうちの最古の建造がこの本殿だそうです。
-
-
亀と鯉は松尾大社の神様の使い!境内には、いろんな場所で見ることが出来ます。
境内にある「なで亀」は不老長寿、「なで鯉」は出世開運のお恵みとして、天神さんの「なで牛」のように松尾さんにはあります。 -
亀の井
背後にある松尾山から流れ出ています。 -
酒造家はこの水を酒の元水として造り水に混和して用い、また“延命長寿”“蘇り”の水としても有名です。一般には茶道・書道の用水として、早朝から開門と同時に家庭用水として酌み帰る方が来られるそうです。
-
庭園に入園します。
-
曲水(きょくすい)の庭と呼ばれる庭、上古(じょうこ)の庭、蓬莱(ほうらい)の庭があり、重森三玲氏によるものです。
-
葉や花をつける様子などがヤマブキに似ているので、シロヤマブキと呼ばれているそうです。
山吹とは別属です。 -
花弁は4枚です。バラ科は、普通5枚です。
シロヤマブキは、種子をつけます。八重のヤマブキは、種子をつけません。
シロヤマブキの種は境内で販売されているそうです。 -
月桂樹にも花が咲いていました。
はじめてみたような気がします。 -
キジバト
仲良く食事中。 -
背後には、霊亀の滝。
左手側は、ちょうど本殿の裏になるのですが、台風で木が倒れ伐採されていました。
伐採してわかったそうですが、本殿の裏山は、巨大な岩であったことがわかったそうです。
松尾山頂上付近にある巨岩「磐座(いわくら)」が信仰の対象ですが、ここに本殿を構えたのにも理由がありそうです。 -
マンリョウ、赤が鮮やかです。
-
拝殿
中央奥の神輿庫、戸が開いていれば、ずらりと酒樽が並んでいます。 -
-
手水舎
-
松尾大社の撮影ポイント
水車は、回ることなく・・・ -
-
-
-
-
ギョイコウ(御衣黄)
終わりかけです。 -
-
-
ドウダンツツジ
背の高い木です。低いのは良く見かけるのですが、背の高いのはあまり見かけません。 -
山吹色の松尾大社!花の期間が長いので楽しめますね。
ピークは、もう少し早い時期だったようですが、きれいでしたね。
次は木之本までワープします。とその前に鳥羽の浄化センターの偵察に向かいます。
空いていれば寄ろうと思っていましたが、やはりそんなに甘くはなかった。車の大行列です。
あきらめて高速にのりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37