お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【オクトーバーフェスト】のことを知ったのはある本(マンガ)から。<br />オクトーバーフェストの会場を撮った写真に写っている人が<br />み〜んな笑顔で、ビールには人を笑顔にする力があるんだって話。<br />いつか本場ドイツのオクトーバーフェストに行きたい!<br />ビール樽を積んだ馬車のパレードを見てみたい!<br /><br />日本でもオクトーバーフェストが開催されているのは知っていた<br />けれど、なかなか行く機会もなく…<br />行ったことのある人からは「ビール代が高いよ」と聞いていたのもあって足が向かずにいました…<br /><br />そんなある日。<br />職場の後輩、N嬢から<br />「友達からオクトーバーフェストに誘われているんですけど一緒に行きませんか」とのお誘いが。<br />えっ春なのに?と思ったけれどこれはチャ〜ンス!<br />『オクトーバーフェスト=ドイツビール祭り』として楽しんでみよう。<br /><br />今回行った“お台場会場”での開催は4/25〜5/6となっています。<br />その後、いろいろな会場で開催されるようです。<br /><br />OKTOBERFEST(オクトーバーフェスト)2014<br />日本公式サイト<br />http://www.oktober-fest.jp/<br /><br /><br />【オクトーバーフェストとは】<br />毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている世界でもっとも有名なビールの祭典。<br />始まりは1810年。<br />当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りが現在では毎年650万人もの観光客が訪れる祭典になりました。<br /><br />ミュンヘンにある醸造所のみが出店し、9月の第3土曜日から10月の第1日曜日までの2週間の会期で開催され、会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地が広い敷地に現れます。昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードも見所の1つです。<br />

春だけど・・・オクトーバーフェスト2014@お台場 青空の下で楽しもう!

17いいね!

2014/04/27 - 2014/04/27

586位(同エリア1923件中)

2

22

fujickey

fujickeyさん

【オクトーバーフェスト】のことを知ったのはある本(マンガ)から。
オクトーバーフェストの会場を撮った写真に写っている人が
み〜んな笑顔で、ビールには人を笑顔にする力があるんだって話。
いつか本場ドイツのオクトーバーフェストに行きたい!
ビール樽を積んだ馬車のパレードを見てみたい!

日本でもオクトーバーフェストが開催されているのは知っていた
けれど、なかなか行く機会もなく…
行ったことのある人からは「ビール代が高いよ」と聞いていたのもあって足が向かずにいました…

そんなある日。
職場の後輩、N嬢から
「友達からオクトーバーフェストに誘われているんですけど一緒に行きませんか」とのお誘いが。
えっ春なのに?と思ったけれどこれはチャ〜ンス!
『オクトーバーフェスト=ドイツビール祭り』として楽しんでみよう。

今回行った“お台場会場”での開催は4/25〜5/6となっています。
その後、いろいろな会場で開催されるようです。

OKTOBERFEST(オクトーバーフェスト)2014
日本公式サイト
http://www.oktober-fest.jp/


【オクトーバーフェストとは】
毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている世界でもっとも有名なビールの祭典。
始まりは1810年。
当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りが現在では毎年650万人もの観光客が訪れる祭典になりました。

ミュンヘンにある醸造所のみが出店し、9月の第3土曜日から10月の第1日曜日までの2週間の会期で開催され、会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地が広い敷地に現れます。昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードも見所の1つです。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 新橋駅でゆりかもめに乗り換えます。<br />改札口の手前でパッと目に入ってきたステンドグラス。<br /><br />新橋駅は日本の鉄道の起点駅として開設されたので<br />鉄道にゆかりのある作品なんだと思う。。

    新橋駅でゆりかもめに乗り換えます。
    改札口の手前でパッと目に入ってきたステンドグラス。

    新橋駅は日本の鉄道の起点駅として開設されたので
    鉄道にゆかりのある作品なんだと思う。。

  • 駅で後輩のN嬢たちと合流し会場へ!<br />本日のメンバーは7人。<br /><br />どんな雰囲気なんだろう。ワクワクするね〜o(^-^)o

    駅で後輩のN嬢たちと合流し会場へ!
    本日のメンバーは7人。

    どんな雰囲気なんだろう。ワクワクするね〜o(^-^)o

  • 会場の真ん中にステージ付の特設会場とテーブルにイス。<br />そして周りにはぐるりとビールや食べ物を販売するお店が取り囲んでいます。<br />

    会場の真ん中にステージ付の特設会場とテーブルにイス。
    そして周りにはぐるりとビールや食べ物を販売するお店が取り囲んでいます。

  • 開場してまだ15分くらいなんだけど<br />すでに行列が出来ているお店もあります。<br /><br />うーん。<br />どこのビールを飲もうかな〜

    開場してまだ15分くらいなんだけど
    すでに行列が出来ているお店もあります。

    うーん。
    どこのビールを飲もうかな〜

  • 最初の1杯はここに決めた☆<br /><br />『富士桜高原麦酒』<br />

    最初の1杯はここに決めた☆

    『富士桜高原麦酒』

  • ビールを購入する時は、ビール代金+グラスのデポジット代かかかります。<br />グラスのデポジット代金は1000円。<br />

    ビールを購入する時は、ビール代金+グラスのデポジット代かかかります。
    グラスのデポジット代金は1000円。

  • 注文したビールを注いでくれています!!<br /><br />ビールサーバーの形がカワイいね。

    注文したビールを注いでくれています!!

    ビールサーバーの形がカワイいね。

  • 「オクトーバーフェスト ブラック」<br />数量限定・会場限定のビール!<br />500ml:1100円<br /><br />黒ビールは初めてだったけどとっても飲みやす〜い!<br />

    「オクトーバーフェスト ブラック」
    数量限定・会場限定のビール!
    500ml:1100円

    黒ビールは初めてだったけどとっても飲みやす〜い!

  • 手前:「サラミステーキ【極太】500gと野菜のKODAWARIセット」<br />インパクト大な分厚さ。肉汁たっぷりでジューシーだった♪<br /><br />奥:「ムール貝500gとポテトのセット」<br />ムール貝にほとんど味がついていなくて…生臭くはなかったけれどイマイチだったな〜<br /><br />この他に「揚げニョッキ」や「プレッツェル」「ソーセージ盛り合わせ」などなど<br />も追加してお腹いっぱい食べたぁ。

    手前:「サラミステーキ【極太】500gと野菜のKODAWARIセット」
    インパクト大な分厚さ。肉汁たっぷりでジューシーだった♪

    奥:「ムール貝500gとポテトのセット」
    ムール貝にほとんど味がついていなくて…生臭くはなかったけれどイマイチだったな〜

    この他に「揚げニョッキ」や「プレッツェル」「ソーセージ盛り合わせ」などなど
    も追加してお腹いっぱい食べたぁ。

  • みんなが揃ったところでプロースト!(乾杯!)<br />(^_^)/□☆□\(^_^)<br /><br /><br />青空の下で飲むビールは何でこんなに美味しいんだろう。

    みんなが揃ったところでプロースト!(乾杯!)
    (^_^)/□☆□\(^_^)


    青空の下で飲むビールは何でこんなに美味しいんだろう。

  • N嬢のお友達がパラソルが付いているテーブルを取ってくれたので<br />かなり快適に飲んでいたけれど、ずっと日なたの人は暑いだろうね。<br /><br />それでも座っていた席もだんだんと影が移動していったので<br />後半は背中が暑かったよ(&gt;_&lt;)<br />

    N嬢のお友達がパラソルが付いているテーブルを取ってくれたので
    かなり快適に飲んでいたけれど、ずっと日なたの人は暑いだろうね。

    それでも座っていた席もだんだんと影が移動していったので
    後半は背中が暑かったよ(>_<)

  • 2杯目を探してウロウロ。<br />“日本初上陸”とか“数量限定”“会場限定”なんて言葉に惑わされて<br />なかなか決められずに行ったり来たり…<br /><br />ようやく決めたのは“ミュンヘン オクトーバーフェスト公式醸造所”の<br />『ハッカー・プショール Hacker-Pschorr』

    2杯目を探してウロウロ。
    “日本初上陸”とか“数量限定”“会場限定”なんて言葉に惑わされて
    なかなか決められずに行ったり来たり…

    ようやく決めたのは“ミュンヘン オクトーバーフェスト公式醸造所”の
    『ハッカー・プショール Hacker-Pschorr』

  • 牛柄の帽子が可愛い☆<br />

    牛柄の帽子が可愛い☆

  • 「アノ1417 ケラービア」<br />自然発酵の非加熱・無濾過ラガー<br />500ml:1600円<br /><br />自然発酵が気になったので。<br />苦味は抑え目でこちらもおいしかった!<br />

    「アノ1417 ケラービア」
    自然発酵の非加熱・無濾過ラガー
    500ml:1600円

    自然発酵が気になったので。
    苦味は抑え目でこちらもおいしかった!

  • ステージのあるメイン会場では<br />ミュンヘン・オクトーバーフェストのオフィシャルバンドとして<br />毎年演奏を行っている『ディー・キルヒドルファーDie KIRCHDORFER』の<br />演奏が始まりました。<br /><br /><br />

    ステージのあるメイン会場では
    ミュンヘン・オクトーバーフェストのオフィシャルバンドとして
    毎年演奏を行っている『ディー・キルヒドルファーDie KIRCHDORFER』の
    演奏が始まりました。


  • 写真には写っていないけど…<br />一番右端にいるキーボード兼アコーディオンの人がバンドマスターなのかな。<br />かけ声をかけたり、軽くボケたりして場を盛り上げています。

    写真には写っていないけど…
    一番右端にいるキーボード兼アコーディオンの人がバンドマスターなのかな。
    かけ声をかけたり、軽くボケたりして場を盛り上げています。

  • お客さんもぎっしり!<br />かけ声に合わせてビールグラスを上げたり、<br />かけ声をかけたりと常連さんらしい人もたくさんいました。

    お客さんもぎっしり!
    かけ声に合わせてビールグラスを上げたり、
    かけ声をかけたりと常連さんらしい人もたくさんいました。

  • ステージの袖から会場の端へ移動してみた。<br />ここからだとステージはちょっと遠いな…<br />演奏はだいたい1時間くらいやってました。<br /><br />3時間ほどオクトーバーフェストを楽しんだところで中締め。<br />N嬢のお友達たちとは別れて、ちょっとお台場を見てまわることに。

    ステージの袖から会場の端へ移動してみた。
    ここからだとステージはちょっと遠いな…
    演奏はだいたい1時間くらいやってました。

    3時間ほどオクトーバーフェストを楽しんだところで中締め。
    N嬢のお友達たちとは別れて、ちょっとお台場を見てまわることに。

  • お台場に来たならこの方には是非、会いたかった!<br />実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT」<br /><br />夜間には後ろの壁面に映像が投影されるそうです。<br />今回はその時間までいられなかったけれど…<br />見てみたい!

    お台場に来たならこの方には是非、会いたかった!
    実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT」

    夜間には後ろの壁面に映像が投影されるそうです。
    今回はその時間までいられなかったけれど…
    見てみたい!

  • ガンダムに会った後は【ヴィーナスフォート】へ。<br /><br />室内に17〜18世紀のヨーロッパの街並みが広がってます。<br />

    ガンダムに会った後は【ヴィーナスフォート】へ。

    室内に17〜18世紀のヨーロッパの街並みが広がってます。

  • 吹抜けの天井が青空から夕暮れ、夜へと変化する演出。<br />これが登場したときすごく話題になったよね〜<br /><br />現実は夕暮れ時の空になると薄暗くて買い物しづらいって思った(笑)

    吹抜けの天井が青空から夕暮れ、夜へと変化する演出。
    これが登場したときすごく話題になったよね〜

    現実は夕暮れ時の空になると薄暗くて買い物しづらいって思った(笑)

  • オクトーバーフェストでは味の濃いものを食べていたので、<br />ちょっとさっぱりしたいね〜という事でジェラート屋さんへ。<br />ここで少しまったりとした後に解散〜<br /><br />初・オクトーバーフェストにお台場。<br />けっこう楽しめたわ。お天気も良かったしね。<br />今回は職場絡みだったので留守番だった夫に話をしたら<br />オクトーバーフェストにやけに興味を持った様子。<br />これは!第2弾もあったりするのかも?!(^_-)

    オクトーバーフェストでは味の濃いものを食べていたので、
    ちょっとさっぱりしたいね〜という事でジェラート屋さんへ。
    ここで少しまったりとした後に解散〜

    初・オクトーバーフェストにお台場。
    けっこう楽しめたわ。お天気も良かったしね。
    今回は職場絡みだったので留守番だった夫に話をしたら
    オクトーバーフェストにやけに興味を持った様子。
    これは!第2弾もあったりするのかも?!(^_-)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/05/05 13:41:03
    春だけれど、、、(笑)
    こんにちは、fujickeyさん。

    オクトーバーフェストの旅行記にお邪魔してます。
    春だけれど、オクトーバーフェスト!
    私もこのオクトーバーフェストって名前やめたら良いのに、、、って
    よく思います。
    ビールフェスタで良くないかな??(笑)

    以前、まだ各地でそれほどこういうものが開催されていないころ、
    10月に横浜に行く用事があったので、
    初めて赤煉瓦倉庫でオクトーバーフェストを楽しみました。
    ビールがグラスこみだからめちゃめちゃ高かったのと、
    量が多いのと、その盛り上がりに感動したのを覚えています。

    久しぶりに私ものみにいきたいなぁ。
    暑い方が私はいっぱい飲めるタイプだから、これからの夏が楽しみだわ(笑)


    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2014/05/08 07:32:42
    これからがいい季節ですね!
    たらよろさ~ん、コメントありがとうございます!

    初☆参戦のオクトーバーフェスト、想像以上に楽しめました。
    ビアガーデンっぽいイメージでいましたが、
    まだ昼間だったからかな…酔っぱらっている人がいなくて雰囲気も良かったです(笑)

    がぶがぶ飲むビールというより、ゆったり飲むのが合いますね。
    まぁ飲み放題とはビールも金額も違うので(^-^;
    ノリで飲んだら大変だわ。

    ホント。
    無理してオクトーバーフェストを名乗らなくてもね~ビアフェスタでいいのに。
    区別したいならドイツビアフェスタとか。
    でも、国を選べるならベルギービールの方が好きかな。

    今回、屋外で飲む開放感が心地よかったので別の場所のビアフェスタにも
    行ってようかと思ってます(^_-)

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP