名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月25日(金)日に、名古屋港金城埠頭 第80〜81岸壁にアジアの航路に就航しているパナマ船籍の世界で10番目の大きさ(全長311m・高さ61m・137,276トン)を誇る「ボイジャー・オブ・シーズ」が初寄港(乗客乗員2450名)しました。このクラスの客船が入港するのは史上初で、名古屋消防音楽隊を始めとする歓迎式典もありました。事前に新聞などで告知が有ったことも有り、岸壁の指定された見学スペースには見学者が溢れ、皆、一応に「おおきー」という声が聞こえました。そしてこれだけの大きさ(高さ)の船は、初めてで名古屋港を横切る名港中央大橋(伊勢湾岸自動車道)をくぐれないため外洋側にある金城ふ頭に接岸しました。日本船籍の「飛鳥?」はよく入港しますが、やはり1.5倍の大きさに圧倒されました。来年(平成27年)のGWにも、また寄港する情報もあるので楽しみにしています。

ボイジャー・オブ・シーズ名古屋港に初寄港

325いいね!

2014/04/25 - 2014/04/25

2位(同エリア705件中)

13

16

かず

かずさん

4月25日(金)日に、名古屋港金城埠頭 第80〜81岸壁にアジアの航路に就航しているパナマ船籍の世界で10番目の大きさ(全長311m・高さ61m・137,276トン)を誇る「ボイジャー・オブ・シーズ」が初寄港(乗客乗員2450名)しました。このクラスの客船が入港するのは史上初で、名古屋消防音楽隊を始めとする歓迎式典もありました。事前に新聞などで告知が有ったことも有り、岸壁の指定された見学スペースには見学者が溢れ、皆、一応に「おおきー」という声が聞こえました。そしてこれだけの大きさ(高さ)の船は、初めてで名古屋港を横切る名港中央大橋(伊勢湾岸自動車道)をくぐれないため外洋側にある金城ふ頭に接岸しました。日本船籍の「飛鳥?」はよく入港しますが、やはり1.5倍の大きさに圧倒されました。来年(平成27年)のGWにも、また寄港する情報もあるので楽しみにしています。

旅行の満足度
4.5
同行者
その他
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 名古屋港「金城埠頭」に見学にいたときには、すでにボイジャー・オブ・シーズはふ頭近くまで、タグボートに押され接岸するところでした。

    名古屋港「金城埠頭」に見学にいたときには、すでにボイジャー・オブ・シーズはふ頭近くまで、タグボートに押され接岸するところでした。

  • ボイジャー・オブ・シーズは、本当にスローに接岸していきます。最初のカットから船が接岸するまで30分以上かかったように思います。

    ボイジャー・オブ・シーズは、本当にスローに接岸していきます。最初のカットから船が接岸するまで30分以上かかったように思います。

  • 巨大な船がだんだん近づいてきます。テンションが上がってきます。

    巨大な船がだんだん近づいてきます。テンションが上がってきます。

  • もうすぐに接岸で、周りの見物客も徐々に浮き足立ってきているように見えました。

    もうすぐに接岸で、周りの見物客も徐々に浮き足立ってきているように見えました。

  • ついに待ちに待った接岸です。

    ついに待ちに待った接岸です。

  • 船の舳先にみえるのは乗船客です。

    船の舳先にみえるのは乗船客です。

  • この船体を見ると、巨大なマンションが海の上にあるように見えました。

    この船体を見ると、巨大なマンションが海の上にあるように見えました。

  • 名古屋消防音楽隊がボイジャー・オブ・シーズの歓迎式典の為、演奏とチアガールの演技をしているところです。

    名古屋消防音楽隊がボイジャー・オブ・シーズの歓迎式典の為、演奏とチアガールの演技をしているところです。

  • 「ボイジャー・オブ・シーズ」の最上階が操舵室。

    「ボイジャー・オブ・シーズ」の最上階が操舵室。

  • 屋上にいる乗船客を見てもらうと船の巨大さが分ると思いますが。

    屋上にいる乗船客を見てもらうと船の巨大さが分ると思いますが。

  • 「船首」。

    「船首」。

  • 「ボイジャー・オブ・シーズ」と見物客。普段は貨物船等が接岸する第80・81岸壁ですが、今回の様に名港中央大橋の下をくぐることができないのでここに接岸したことによって、この界隈は凄いことになっていました。

    「ボイジャー・オブ・シーズ」と見物客。普段は貨物船等が接岸する第80・81岸壁ですが、今回の様に名港中央大橋の下をくぐることができないのでここに接岸したことによって、この界隈は凄いことになっていました。

  • 普通にマンションに見えるボイジャー・オブ・シーズです。

    普通にマンションに見えるボイジャー・オブ・シーズです。

  • あおなみ線・金城ふ頭駅近くの公園からのボイジャー・オブ・シーズ。

    あおなみ線・金城ふ頭駅近くの公園からのボイジャー・オブ・シーズ。

  • 臨海鉄道・あおなみ線「金城ふ頭駅」前の歩道橋からの「ボイジャー・オブ・シーズ」です。この横断歩道橋からは、多くのカメラマンが撮影してました。

    臨海鉄道・あおなみ線「金城ふ頭駅」前の歩道橋からの「ボイジャー・オブ・シーズ」です。この横断歩道橋からは、多くのカメラマンが撮影してました。

  • 帰路に乗った名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線からの「JR東海リニア鉄道館」。巨大だった「ボイジャー・オブ・シーズ」を堪能しての帰宅です。欲を言えば船内の見学ができれば完ぺきでしたが またいつか乗船してみたいと思いました。

    帰路に乗った名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線からの「JR東海リニア鉄道館」。巨大だった「ボイジャー・オブ・シーズ」を堪能しての帰宅です。欲を言えば船内の見学ができれば完ぺきでしたが またいつか乗船してみたいと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

325いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2018/04/07 01:45:01
    かずさん! こんばんは! うふふ♪♪です!
    かずさん♪

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!

    素晴らしい船ですね~♪♪
    迫力満点です☆☆

    うふふ♪♪は母方の祖母の実家が瀬戸内海の島で、
    子供の頃は、大阪から高松までよく船に乗っていました。
    でも、そんな船とおんなじ船とは思えない!
    動く巨大マンションのようですネ!
    タグボート、懐かしい!
    子供の頃には、あの小さい船は何だろう??と謎でありました(笑)。

    うふふ♪♪も1度くらいクルーズとか経験してみたいですが、
    Aちゃんから「ドレスコードとか堅苦しいの嫌~」と却下が💧
    えー・・1度くらい乗ってみようよー・・

    ところで、かずさん!
    京都にお詳しいんですネ!
    Q&A回答が21というのにも驚いたのですが、
    京都にお詳しくて、関西人もびっくりでした。
    大阪までも網羅されていてすごいです。

    ここ、最近の旅行記が無いようですが、
    お忙しいのでしょうか??
    また、楽しい旅行記を楽しみにしていますネ!

    最後ですが、
    うふふ♪♪のモルディブ旅行4・6、京都食い意地紀行3、城崎旅行記2・3に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!
    御礼が遅くなってごめんなさい!!

                      うふふ♪♪

    かず

    かずさん からの返信 2018/05/19 00:35:33
    RE: かずさん! こんばんは! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん こんばんわ!

    掲示板のお返事大変遅れまして申し訳ありませんでした。

    どういうわけか、うふふ♪♪さんからの掲示板を今晩見つけまして、大変遅くなり返事をしているところです。すみませんでした。

    ボイジャーオブシーズの豪華客船を見に名古屋港へ行ったのですが、まさに豪華マンションを見ているようで、こんな豪華客船で世界一周が出来たら良いなーと思ってみたものでした。実際には夢のような話なので、なかなか実現は難しいのですが、できれば横浜の「飛鳥?」で世界一周とまではいかないとも日本近海の1泊(笑)でもいいので乗船をしたいと思います。
    さて京都ですが、20代のころから京都へは名古屋からよく出かけたもので京の歴史や町のたたずまいなどに魅了されていました。また、そのころ偶然舞妓さんと知り合いになり京都がますます好きになっています。

    又、私の旅行記ですが、うふふ♪♪さんのご指摘の通り、旅行記の投稿が滞っているのですが、また旅行に出かけて旅行記を投稿したいと思います。

    いつも私のつたない旅行記を気にかけていただきありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

                              〜かず〜
  • いちごいちえさん 2016/04/09 11:02:20
    余りの大きさに圧倒!
    かずさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    いつもありがとうございます!

    先日はご訪問&シドニーの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    そういえばシドニーにも、これくらい大きな船が接岸されていましたよ♪
    本当にマンションだと言っても過言ではないくらいの大きさ!

    シドニーにあった船とは違いますが、名古屋にも寄港するんですね。
    私も一度でいいから乗船して旅を楽しみたいわ♪

    行きたいと言っていると、またいつかは夢が叶う日が来るような気がします。

       いちごいちえ

    かず

    かずさん からの返信 2016/04/11 10:03:50
    RE: 余りの大きさに圧倒!
    いちごいちえさん こんにちは

    メッセージありがとうございます。

    自宅が名古屋港に近いものですから、よく港には出かけるのですが、巨大な客船が入港するときには、中央ふ頭(一般的な観光埠頭)ではなく少し離れた「金城埠頭」という埠頭に接岸します。
    本当に巨大客船はマンションのようですね。

    私も一度でいいので豪華客船で海旅行をしてみたいものです。

    これからもよろしくお願いします。     〜かず〜
  • 風 魔さん 2015/06/10 00:05:08
    ボイジャー号に、乗船して地中海クルージングの旅に行ってきました!
    かずさん
     こんばんは〜

    旅行記へのたくさんの訪問&投票ありがとうございます。

    ボイジャー号に乗船し、2007年バルセロナ港を出港して、地中海周遊の
    クルージングの旅に行ってきたので懐かしく拝見しました。
    1999年建造当時は、世界第4位の大きさでしたが、今では「オアシス・
    オブ・ザ・シーズ号」など20万トン以上の客船が就航しているため、ベ
    スト10の位置を占めています。
    とにかく船内には乗客3000人以上が乗船しており、洋上に浮かぶ街のよ
    うでした。

    ちなみに、私の旅行記の表紙の写真は大西洋のマディラ諸島・フンシャル
    港に入港中のボイジャー号の姿です。

    またの訪問と情報交換を!

    風 魔

    かず

    かずさん からの返信 2015/06/18 10:19:23
    RE: ボイジャー号に、乗船して地中海クルージングの旅に行ってきました!
    風 魔さん こんにちわ

    返信遅れてすみません。

    いつも訪問ありがとうございます。

    ボイジャー号の旅行記は、新聞に初めての入港と書いてあったので、見に行ったのです。

    自分の夢は「飛鳥?」で世界一周することができたらいいな〜ぁと思っています。夢がかなえばHAPPYです。

    これからも宜しくお願いします。   〜かず〜
  • 猫次郎さん 2014/09/09 12:30:30
    巨大客船
    小生は那覇港に停泊していた同船の横を通りすぎてダイビングに行きました。

    かず

    かずさん からの返信 2014/09/11 08:57:42
    RE: 巨大客船
    猫次郎さん こんにちわ

    メッセージありがとうございます。

    あんな巨大船に乗って世界一周でもしたいです。

    これからも宜しくお願いします。   〜かず〜
  • 猫次郎さん 2014/09/09 12:30:29
    巨大客船
    小生は那覇港に停泊していた同船の横を通りすぎてダイビングに行きました。
  • くまくまさん 2014/05/09 23:49:03
    かずさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    御礼にきました。

    かず

    かずさん からの返信 2014/05/10 08:09:54
    RE: かずさん
    くまくまさん おはようございます。

    メッセージありがとうございます。

    これを機会に、これからもよろしくお願いします。

    〜かず〜
  • M-koku1さん 2014/05/08 07:10:06
    何回見ても惚れ惚れ
    かずさん

    いつもご訪問ありがとうございます

    この旅行記、大好きで、何回も読み返しています。
    素敵な船ですねぇ!(^-^)
    横浜に行けば、やはり見ることができるのでしょうが、なかなかわざわざ行けないので、この旅行記で、行ったつもり!

    名古屋港はアクセスがいいのでしょうか?
    羨ましい!

    ではまた
    Mより

    かず

    かずさん からの返信 2014/05/08 22:59:26
    RE: 何回見ても惚れ惚れ
    M-koku1さん こんばんわ

    こちらこそ いつも訪問ありがとうございます。

    私の拙い旅行記を読んでいただき感謝いたします。

    このボイジャー・オブ・シーズはパナマ船籍のアジアツアーに使われえている豪華客船で、名古屋港に寄港するのは初めてだそうで、名古屋港開港以来最大の船だそうです。ボイジャー・オブ・シーズは名港中央大橋の下を通れなかったので、臨時に外洋の桟橋(金城ふ頭)を使ったそうです。
    名古屋港にも、横浜の大桟橋そして、もう少し高い吊り橋(名港中央大橋)が有ればいつでも世界最大級の客船がガーデンふ頭に入って来れるのですが・・・。、横浜港を見習いたいものです。
    自宅は、名古屋港のある港区在住です。

    これからも、よろしくお願いします。   〜かず〜

かずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP