シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカジットバレーのチューリップ祭とシアトルに行ってきました。<br /><br />イースター(復活祭)の連休を利用して、アメリカに陸路で初入国ししました。入国直後にスピード違反で捕まり、先制パンチを食らいました!カナダと比べると、アメリカは交通違反に厳しい国ですね。<br /><br />スカジットバレーはオランダに次ぐ世界2位のチューリップの産地で、開花に合わせて4月にチューリップ祭が行われます。色とりどりのチューリップが一面に咲き、素晴らしかったです。<br /><br />次に、シアトル南部のボーイング社創業の地にある航空博物館に行きました。広大な敷地に多数の飛行機が展示してあります。超音速旅客機コンコルドや大統領専用機の内部に入れるので、飛行機好きでなくても楽しめます。<br /><br />最後に、シアトル・ダウンタウンのパイク・プレイス市場でアメリカ料理を食べて、初日は終了です。早朝出発だったので、有意義に時間を使えました。<br /><br />■ シアトル&スカジットバレー 1泊2日 ■<br />1日目) チューリップ祭, 航空博物館, パイク・プレイス市場<br />http://4travel.jp/travelogue/10878913<br />2日目) パイク・プレイス市場, 宇和島屋, ゴールドラッシュ国立歴史公園<br />http://4travel.jp/travelogue/10880587

シアトル&スカジットバレー(1/全2): チューリップ祭, 航空博物館, パイク・プレイス市場

2014/04/20 - 2014/04/20

昆虫博士

昆虫博士さん

■ シアトル&スカジットバレー 1泊2日 ■

カナダ・アメリカの国境は混むと聞いていたので、バンクーバーを朝6時出発し、7時くらいに国境に到着です。
    カナダ国旗とアメリカ国旗が上げられている建物が、ちょうど国境線なのでしょう。

ピースアーチ州立公園 広場・公園

北米(カナダ、アメリカ、メキシコ)には出国審査はありません。
    なので、カナダから車で走って行くと、そのままアメリカの入国審査になります。
    この時間帯は、まったく混んでいません。

初めての陸路でのアメリカ入国なので、車から降りて この入国管理局で “I-94W” の申請が必要です。
    ここでも、待ち時間はほぼありませんでした。
    I-94Wの申請が必要な場合は、国境に早朝着がよいですね。

その場で申請用紙(日本語あり)を書くと、このような用紙をパスポートにホッチキスで付けてくれます。
    90日間有効で、その間は国境で車を降りる必要がなくなります。
    その場で1人6ドルを支払います。
    陸路で入国する場合には、ESTA(電子渡航認証システム, Electronic System for Travel Authorization)の事前申請は不要です。

■ 参考クチコミ ■
    バンクーバーからシアトルへのアメリカ陸路入国、出入国カード取得にかかる時間と入国直後のスピード違反に要注意

アメリカに入ると、キロメートル表示からマイル表示に突然変わります(1マイル=1.6キロです)。
    そして、当然ですが、カナダ国旗が見られなくなり、アメリカ国旗になります。

国境を越えてしばらく走ったところで、痛恨の事態が発生!!
    後ろにライトを点滅させたパトカーがひっついて来ます。
    車を停めると、スピード違反でした!
    17マイル(27キロ)オーバーで、175ドルの罰金。。。
    アメリカは交通違反に厳しく、カナダの感覚で走っていると駄目ですね。

国道5号線を南下し、マウント・バーノン(Mt. Vernon)で下道に降ります。
    このあたりはスカジットバレー(Skagit Valley)と呼ばれ、オランダに次ぐ世界2位のチューリップ産地です。
    チューリップの他にも、スイセンも有名です。

バンクーバーを朝6時に出て、開園時間のちょうど9時にチューリップ祭の会場の1つ チューリップ・タウン(Tulip Town)に到着です。
    チューリップ農家がこの時期にチューリップ畑を開放しています。
    入場料は大人5ドルです。

チューリップタウン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スカジットバレー・チューリップ祭の会場の1つ、チューリップに囲まれて写真を撮ると一生の思い出になります by 昆虫博士さん

風車のミニチュアもあり、オランダっぽいです。

手前の緑の部分は、すでに刈り取った畑です。
    まだ刈り取られていないチューリップ畑が、向こう側に見えます。

刈り取ったチューリップは、このようになります。
    この後、5〜6月頃に球根を掘り上げるのだと思います。

チューリップの列が等間隔で続きます。

トラクターが入れるように、タイヤ幅に合うようになっています。

そして、4〜5列ごとに色が変わります。
    色とりどりで、絵になりますね。

チューリップ畑の中に少し入って写真を取ると、チューリップに囲まれた とても綺麗な写真になります。

チューリップの花と言えば、赤・白・黄のイメージがありますが、今はいろんな色や形があります。

一説によると、チューリップは現在8000種以上あるようです。
    1種類ずつ全て名前がありますが、ここでは省略します。

花びらがカールしています。

大きなピンクの花です。

バラのようなチューリップもあります。

トラクターによるツアーも行われていて、これにも参加しました(大人2ドル)。

出発です。
    チューリップ畑の周囲には農地が広がります。

少し高い位置から見るのも、地面から見るのと印象が違ってよいです。
    料金も安いので、お勧めです。

チューリップの花を刈り取っています。

ちょうど何かの撮影が行われていました。

なぜか凧(カイト)がたくさん上がっていました。

会場には売店や軽食を取れるコーナーもあります。
    売店では、チューリップ祭りの関連商品が売られています。

チューリップの購入もできます。
    それにしても、本当にたくさんの種類があります。
    1600年代にオランダで起こったチューリップ・バブルを思い出しました。

スカジットバレーのチューリップ畑を後にし、さらに南下します。
    シアトルが見えてきました。
    ボストンマラソン爆弾テロ事件からちょうど1年のため、アメリカ国旗が半旗になっています。

シアトル・ダウンタウンを越えて さらに南下し、航空博物館に向かいます。
    航空博物館はボーイング社(Boeing)の創業の地にあり、周りにはボーイング社の建物が目立ちます。

航空博物館(Museum of Flight)に到着です。
    入場料は、大人17ドルです。

シアトル航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ボーイング社創業の地に建つ博物館、超音速旅客機コンコルドと大統領専用機エアフォースワンは見逃せません by 昆虫博士さん

まずは、道路を挟んで反対側にあるスペース・ギャラリーとエアパークに橋を通って向かいます。

橋から “赤い納屋(Red Barn)” と呼ばれるボーイング社創業の地が見えます。

スペース・ギャラリー(Space Gallary)に到着です。

入って目に飛び込んでくるのは、スペースシャトルの模型。
    追加料金を払うと、この内部で宇宙飛行士の体験ができます。
    大人1人30ドルもするので、入りませんでした。

おそらく実物の宇宙服です。

スペースシャトルのトイレです。
    掃除機のようなホースで汚物を吸い取る仕組みです。
    デモンストレーションをしているビデオも流れていました。

1986年のチャレンジャー号爆発事故に関するビデオが流れていました。
    死亡した7人の乗務員には、日系3世のエリソン・オニヅカ(一番左の男性)も含まれていました。

スペース・ギャラリーの屋外のエアパーク(Air Park)には、大型旅客機が展示されています。
    まずは、この博物館の目玉である超音速旅客機 コンコルド(Concorde)。

世界でコンコルド内部に入れるのは、この博物館だけだそうです。
    このコンコルドは、計20機(航空会社向け16機+原型機4機)作られたうちの1機です。

座席の広さは、今のエコノミークラスと同じかそれよりも狭い感じです。
    乗客定員は100人で、運賃は他機種のファーストクラスの約20%増しだったそうです(Wikipedia参照)。

コンコルドの操縦席も見れます。

大統領専用機 エアフォースワン(Air Force One)。
    ボーイング社のBoeing VC-137B という機体です。
    1959年〜1962年に使われ、アイゼンハワー、ジョンソン、ニクソン大統領を乗せた機体です。

大統領の執務室です。

昼食は博物館内のカフェ “Wings Cafe” で取ります。

本日の定食(8.25ドル)
    アメリカはカナダよりも食費が安く、ほっとします。

昼食後は大展示室(Great Gallary)の見学です。

ライト・フライヤー(Wright Flyer)のレプリカ。
    1903年にライト兄弟が世界で初めて飛行に成功した航空機です。

郵便機。
    初期の商用飛行機は人を運ぶにはパワーが足りず、郵便などを運ぶのがメインでした。

多数の飛行機が展示され、圧巻です。

女性パイロットの特別展をしていました。

キッズ・コーナーもあります。

大展示室のすぐ横にも、宇宙コーナーがあります。
    月面車(Lunar Roving Vehicle: LRV)。

国際宇宙ステーション(International Space Station: ISS)の実験用モジュール “デスティニー(Destiny)”。
    ボーイング社が建造しました。

実験モジュールの内部です。
    無重量環境下で各種実験をします。

売店も充実しています。
    各種ワッペン。

ボーイング787関連のグッズも売られています。

シアトル・ダウンタウンに戻って、本日の宿 “ラキンタ・イン, シアトル・ダウンタウン(La Quinta Inn and Suites Seattle Downtown)” にチェックインです。
    ここに1泊だけして、明日バンクーバーに戻る予定です。
    1泊 計138.88ドル(宿泊費118.23ドル+20.65税ドル)で、駐車場と朝食が無料です。

La Quinta Inn & Suites by Wyndham Seattle Downtown ホテル

パイク・プレイス市場から歩いて20分のホテル、朝食と駐車場が無料なのでコストパフォマンスがよいです by 昆虫博士さん

荷物を置いて、パイク・プレイス市場に歩いて向かいます。
    “スペース・ニードル(Space Needle)”という184メートルのタワーで、1962年のシアトル万博に合わせて建造されました。
    現在はシアトルのシンボルになっています。

“グレイズ・アナトミー 恋の解剖学(Grey's Anatomy)”という私が好きなアメリカ・ドラマはシアトルが舞台で、背景に登場するので、実物が見れて嬉しいです。

シアトルにはモノレールも走っています。

バンクーバーよりもビルが多く、都会な印象です。

パイク・プレイス市場(Pike Place Market)に到着です。
    この周辺は、やや治安が悪そうな雰囲気が漂っています。

パイク プレイス マーケット 市場

豚のレイチェルです。
    パイク・プレイス市場のシンボルです。

実は、この豚像は寄付金を入れる貯金箱になっています。

到着時間が遅かったので、閉まっている店が多かったです。
    明日、出直します。

午前中に訪れたスカジット・バレーのチューリップでしょうか、たくさん売られています。
    1本だと1ドルで、たくさん買えば買うほど 1本あたりの値段が下がります。

夕食はパイク・プレイス市場の地下にある “サウンドビュー・カフェ(Sound View Cafe)” です。
    パイク・プレイス市場のすぐ前にある観光案内所で聞くと、この店がリーズナブルでよいと教えてくれ、さらに10%割引券もくれました。

サウンド ビュー カフェ カフェ

パイク・プレイス市場の地階にあるレストラン、市場前の観光案内所で10%割引券をもらいましょう by 昆虫博士さん

その名の通り、レストランからは “ピュージェット湾(Puget Sound)” がよく見えます。

せっかくアメリカに来たので、アメリカ料理を注文しました。
    スープは、クラムチャウダー。
    ちょっと塩辛かったですが、美味しかったです。

メインは、クラブケーキ・バーガーにしました。
    クラムチャウダーもクラブケーキも、アメリカ東海岸にルーツがある食べ物です。
    味はまずまずでした。

この店のすぐ出たところにも、金色の豚がいます。

スターバックス1号店に向かいます(写真の左端)。
    スタバは1971年にこの場所で産声をあげました。
    庶民的というか、ガラの悪い場所で生まれたのですね。

現在のスタバのシンボルマークは緑色ですが、この1号店だけは現在でも創業時の茶色のシンボルマークです。

スターバックス1号店 専門店

スタバ1号店限定 マグカップ(1個10.95ドル)。
    マグカップ・コレクターには垂涎の的かも知れません。

スタバ1号店限定 マグカップ その2(1個10.95ドル)。
    アメリカ製です。
    同じものが日本のAmazonで4980円で売られていて、びっくり。

ホテルに戻ります。
    今日は朝5時起きだったので、疲れていて すぐに寝ました。

翌日は、パイク・プレイス市場に出直し、その後 日本の食材が買える宇和島屋、そしてゴールドラッシュ国立歴史公園に行きました↓

• ElliEさん 2014/04/29 09:46:31
    国境越えはやはり早朝ですね
    昆虫博士さん、こんにちは。

今年はチューリップ祭りに行かれず残念でした。
    広大な畑の様子は素晴らしいですよね。
    昆虫博士さんの旅行記で見られてよかったです。

国境越えは朝早く。と、わかっているのに、いつもどうしても遅い時間になってしまいます。
    2月に行った時は、I-94Wをもらうのになんと〜2時間半も並びました。
    窓口が全く誰も仕事していないんです。
    人はいるんだけど、何をしてるんだか、列の人が呼ばれないんです。
    周りに聞いても、2時間半は最悪記録でした。
    アメリカへ行くのはほんとにイヤになります。

パイクプレイスはいつ行っても活気があって楽しいですね!
    次の旅行記を楽しみにしています。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2014/04/29 15:48:26
    RE: 国境越えはやはり早朝ですね
    ElliEさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

チューリップ祭、初めて行きましたが、色とりどりのチューリップが一面に咲いていて 美しいところですね。
    来年も時間があれば行きたいです。

I-94Wをもらうだけで2時間半待ちは 凄まじいですね・・・お疲れさまでした。
    早起きすると午後にはどっと疲れが出ますが、国境で無駄に待つことを考えると それが一番よいのかも知れませんね。

カナダと比べると、アメリカは物価が安くて ほっとしました。
    今回のI-94Wが切れるまでは、ちょくちょく行こうかなと思っています。