岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年に岩手県営運動公園から搬出されて、さいたま市・大宮総合車両センターで復元工事が進められていたC58-239蒸気機関車がついに動態復活をしました。<br />東北に帰ってきたC58-239蒸気機関車は試運転を経て、4月12日から釜石線花巻駅〜釜石駅間で、SL銀河が営業運転を開始しました。<br /><br />--<br />東北に復活する蒸気機関車「SL銀河」、C58-239の試運転を追いかけて<br />http://4travel.jp/travelogue/10852601<br />東北に復活する蒸気機関車「SL銀河」、C58-239の試運転を追いかけて釜石線に訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10860446<br />--<br /><br />【2014年1月30日】<br />盛岡市・盛岡車両センターSL検修庫にて「C58-239」の火入れ式を開催<br />【2014年2月4日】<br />盛岡市・盛岡駅構内にて「C58-239」の構内試運転を実施<br />【2014年2月5日】<br />「C58-239」の釜石線試運転を実施 <br />【2014年2月9日】<br />「C58-239」と客車(キハ141系)が組成した編成での試運転を実施<br />【2014年4月12日】<br />SL銀河運行開始!<br /><br />デビューしたSL銀河の疾走する勇姿を見に、釜石線に訪れてみました。

東北に復活するC58-239蒸気機関車「SL銀河」を追いかけて再び釜石線に訪れてみた

2014/04/19 - 2014/04/19

「C58-239」の釜石線試運転を実施
【2014年2月9日】
【2014年4月12日】
SL銀河運行開始!

JRローカル

「空想の中をめぐるような、旅になる。」
    2014年4月12日、「SL銀河」が遂にデビューしました!

東北に復活したC58-239蒸気機関車「SL銀河」の疾走する勇姿
    これは是非ともお見送りしておきたいですよね!
    SL銀河の運行初日は残念ながら訪れることが出来なかったのですが、翌週のJR釜石線にやって来ました

当日の釜石線からの車窓は梅の花が咲いている風景もちらほらと見られましたが、まだまだ寂しい風景でありました
    このあたりでは春の風景はまだちょっと先のようですね

朝の宮守駅にやって来ました

宮守駅から歩くこと10分、通称「めがね橋」でも有名な宮守川橋梁にやって来ました

めがね橋 名所・史跡

2ヶ月前にも訪れたこの場所
    当時は雪で埋れていたこの場所も、今ではすっかりと別な風景に様変わりしておりましたw

今日はこの定番ポイントからSL銀河をお見送りしようと思います^^

「めがね橋」を疾走するSL銀河の姿は是非とも目の前で見ておきたいですよねw

さて、SL銀河がやって来るまでまだ時間もありますので、宮守周辺を少し散策です

宮守周辺には水仙の花が咲き広がる黄色い風景がありました

少しずつ春の訪れを感じさせる素敵な風景でありますね

「めがね橋」で有名な宮守ではありますが、周辺にはなんとものどかな風景が広がっておりました^^

「めがね橋」宮守川橋梁に戻ってきました
    近くには「道の駅 みやもり」も併設されていますので、SL銀河がやって来るまでここで休憩することも出来ますね

道の駅みやもり めがねばし直売所 道の駅

当日は鯉のぼりさん達もSL銀河のお見送りに元気に泳いでおりました

さて、ここ「めがね橋」からSL銀河をお見送りする場合、いくつか注意点があります
    まず、SL銀河運行時には直前に立ち入り禁止区域が出来てロープが張られます
    基本的には「めがね橋」に近づいて見ることは出来ないような配慮になっています

あと、宮守川の川辺付近ではこのあたりの場所から先で待ち構えるのはNGという、暗黙のルールがあります

ここではSL銀河が通過するときには当然のごとく大勢の方が集まってきますので、その方達の邪魔にならないような配慮が必要かと思います
    みんなで気持ちよくSL銀河の素敵なお姿を見たいですものねw

そうこうしているうちにだんだんと人が集まってきましたよ

さて、「めがね橋」+「SL銀河」といえば、やっぱり「銀河鉄道」を連想してしまいますよねw
    今回は「銀河鉄道」の雰囲気を出してみようと、少しだけ青色を強調してチャレンジしてみようと思います
    さあ、そろそろあのお方がやって来ますよ〜

• 「めがね橋」を通り過ぎるC58-239蒸気機関車「SL銀河」のお姿を一枚パチリ☆<br />ほんの一瞬の出来事でありましたが、まさに銀河鉄道を思わせるような素敵な夢空間が目の前に広がりました、ほんとに素晴らしい!

いやあ〜、SL銀河のかっちょよさにマジ痺れました〜
    「道の駅 みやもり」の名物でもあるわさびソフトで軽く打ち上げをしつつ、次の場所へと移動しましょう〜

宮守駅に戻ってきました
    次の電車に乗ってSL銀河の後を追いかけていきます

宮守駅から遠野にやって来ました
    ・・・前回はここ遠野で苦い経験をいたしましたが、さて今回は...

遠野駅にはSL銀河が停車中であります
    SL銀河はここ遠野駅でC58-239蒸気機関車の補給・点検のために1時間近く停車いたします

遠野駅からほど近い歩道橋の上から、SL銀河が遠野駅を出発するところをお見送りしましょう〜
    歩道橋の上には地元の方達がSL銀河の勇姿を見に大勢集まっておりましたねw

さあ、SL銀河が遠野駅を出発する瞬間です!

• 汽笛を高々と上げて力強く向かって来るC58-239蒸気機関車...

C58-239蒸気機関車からの爆煙が遠野の空を素敵な色に染めていきます...

前回の試運転のときには大雪の影響でこの素敵な光景を見ることが出来ませんでしたが、今回は無事にC58-239蒸気機関車「SL銀河」をお見送りすることが出来ました^^
    うひゃー、かっちょええー!

一瞬にして目の前が真っ黒になった瞬間...
    素敵な空間を残して、SL銀河は釜石に向けて走り去っていきました

まわりで見ていた地元の方達もみんな大興奮の瞬間でありましたねw

SL銀河の素敵な勇姿に未だ興奮が冷め止まない遠野駅前
    さて、せっかく遠野まで訪れておりますので、遠野の街を散策してみましょう〜
    遠野駅前にある観光案内所「旅の蔵 遠野」でレンタサイクルを利用してみました

旅の蔵 遠野 名所・史跡

遠野の街から見える山々にはまだ薄っすらと白い景色が残っていますね

さて、遠野といえばやっぱり「カッパ伝説」ですよね
    自転車で移動しているとカッパさんが「遠野にようこそ〜!」とお出迎えしておりましたw

遠野駅から自転車で30分、遠野伝承園にやって来ました

伝承園 名所・史跡

遠野の郷土食「ひっつみ」で舌鼓
    うんめ〜にゃ〜♪

お腹も十分に満たしたことですので、遠野のカッパさんにもご挨拶しないといけませんよねw

そうゆうわけでカッパ淵にやってきました
    カッパさん、こんにちは〜

カッパ淵 自然・景勝地

・・・しばらく待ってみましたが、残念ながらカッパさんにお会いすることは出来ませんでした...
    でも、ここは清流のせせらぎだけしか聞こえない、とても静かな場所でありますね^^

ここには名人さんもいるみたいですね笑

綺麗な川の流れをのんびりと眺めているだけであっという間に時間が過ぎてしまうほど、カッパ淵はとても穏やかな空間でありましたね
    ・・・ちょっとのんびりし過ぎてしまいたので、急いで駅に戻りましょう〜w

なんとものどかな街でありましたね、遠野の街は
    これからの新緑の季節になったら、さらに素敵な風景が広がるのでしょうね^^
    是非また訪れてみたい街であります遠野駅を後にしました

花巻駅に戻って来ました
    最後にここ花巻でどうしても訪れておきたいところが・・・

「マルカン百貨店 大展望大食堂」にやって来ました
    マルカンデパートに来たら当然このソフトクリームを注文しますよねw
    噂通りのこのボリューム感でもう大満足でありました

マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

一緒にナポリカツも注文
    見た目以上にボリューミーでもう「うんめ〜にゃ〜♪」

今日は東北の素敵な魅力と東北に復活した素敵な銀河鉄道を目の前に出来た、とても素敵な一日でありました
    ・・・さあ、明日はとうとうSL銀河に乗車して「空想の中をめぐるような、旅」をドキドキ体験しますよ!

【2日目につづく】
    東北に復活するC58-239蒸気機関車「SL銀河」に乗って

• ぬきじゅんさん 2014/05/26 23:20:19
    超かっこいいです!
    裏山秀人様

またいろいろな旅行記と素敵な写真を楽しみにしています。
    遅ればせながら、フォローさせてください。
    これからもよろしくお願い致します。

ぬきじゅん

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/02 04:51:33
    RE: 超かっこいいです!
    ぬきじゅんさん、こんばんは
    ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

SLはほんといいですよねえ〜
    黒煙を上げるかっこよさもありますが、ゆっくりと地に足を着いて走る姿は旅情感が溢れていていいですよね!
    またゆっくりと走るSLですから、車窓からの風景も他の車両にはない素敵な風景が流れていくのが素晴らしいと思います。
    これからも全国各地に走っているいろんなSLに乗ってみたいと思っているところです。

> 裏山秀人様
    > こんばんは。いつたくさんの旅行記へ投票していただきありがとうございます。
    > 先日、初めてSLに乗りまして、そのかっこよさに惚れてしまいました。
    > すばらしいですね。黒煙をあげるSL、たくましく、カッコよすぎます。
    > またいろいろな旅行記と素敵な写真を楽しみにしています。
    > 遅ればせながら、フォローさせてください。
    > これからもよろしくお願い致します。
    >    ぬきじゅん
  • fuzzさん 2014/05/08 17:23:59
    やべぇ(;゚Д゚)
    裏山秀人さん、こんにちは(#^.^#)

すんげぇカッコいい旅行記でしたね。

やっぱりメガネ橋には沢山のギャラリーが集まってるのですね。

わさびソフト、わかる・わかる(*^^)v

遠野駅を出発するSL銀河の写真は、ホントやべぇ。

カッコよすぎ。

そのあとのマルカンのソフトとナポリカツ(笑)

良く知ってんなあって感心しました。

岩手県人でも、知る人ぞ知るですけどね。

楽しかったです。

しかし、あのすごい投票数なのに現在第三位って(;一_一)

第一位って何票入ってるんでしょうね(;゚Д゚)

fuzz

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/02 05:20:09
    RE: やべぇ(;゚Д゚)
    fuzzさん、こんばんは
    ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

めがね橋はSL銀河の絶好のお見送りポイントでしたね^^
    当日も大勢の方が集まっていました。
    めがね橋以外にも釜石線沿線には素敵なビューポイントが沢山ありますので、是非また訪れたいと思っているところです。

あと、マルカンデパートにはまた行きたいですねえw
    ナポリカツのあの味が忘れられなくて・・・

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは(#^.^#)
    > すんげぇカッコいい旅行記でしたね。
    > やっぱりメガネ橋には沢山のギャラリーが集まってるのですね。
    > わさびソフト、わかる・わかる(*^^)v
    > 遠野駅を出発するSL銀河の写真は、ホントやべぇ。
    > カッコよすぎ。
    > そのあとのマルカンのソフトとナポリカツ(笑)
    > 良く知ってんなあって感心しました。
    > 岩手県人でも、知る人ぞ知るですけどね。
    > 楽しかったです。
    > しかし、あのすごい投票数なのに現在第三位って(;一_一)
    > 第一位って何票入ってるんでしょうね(;゚Д゚)
    > fuzz
  • ecchanさん 2014/04/22 16:25:23
    素敵!!!
    裏山秀人さん、こんにちは。

SL銀河の勇姿に大拍手です!
    素晴らしい写真拝ませていただきました。
    ありがとうございます。

私も必ず乗りに行きま〜す(笑)
    その前に、たま電車乗りに行く予定ができました。

SL銀河乗車編も楽しみにしてます。

ecchanより

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/25 02:21:35
    RE: 素敵!!!
    ecchanさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

SL銀河の勇姿もとっても素敵でありましたが、まわりで見ていた方達もみんないい笑顔でお見送りしていたのがとても印象的でありましたね^^
    東北に復活した蒸気機関車は東北の方達に愛されているんだなあと感じた瞬間でもありました。

たま電車の旅も楽しんでらして下さいまし

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > SL銀河の勇姿に大拍手です!
    > 素晴らしい写真拝ませていただきました。
    > ありがとうございます。
    > 私も必ず乗りに行きま〜す(笑)
    > その前に、たま電車乗りに行く予定ができました。
    > SL銀河乗車編も楽しみにしてます。