ジヴェルニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークに留学後、そのままボランティアで滞在中の娘を訪ねて、春まだ浅いヨーロッパへ行って来ました。<br /><br />私の渡欧に合わせて、娘もデンマークからパリに来てくれて一緒に旅行することになり、途中から合流する夫と、久しぶりの家族旅行を楽しみました。<br /><br />□3/31  福岡発〜AMS(スキポール)経由〜パリ(泊)<br /><br />□4/1   パリ市内女ロンリー街歩き1.     パリ(泊)<br />       サレ・プレイエルでコンサート鑑賞<br /><br />■4/2   ジヴェルニー観光<br />       オペラ・ガルニエにて、オペラ鑑賞<br /><br />□4/3   パリ市内街歩き<br /><br />□4/4   世界遺産・シャルトル大聖堂見学<br />       オペラ・バスティーユにて、オペラ鑑賞<br /><br />□4/5   パリ〜ブリュッセルへ<br /><br />□4/6   世界遺産・ブルージュ観光<br /><br />□4/7   ブリュッセル〜オランダ・ロッテルダムへ<br />       世界遺産・キンデルダイク風車群観光<br /><br />□4/8   ロッテルダム〜アムステルダムへ<br />       ハーレム観光<br /><br />□4/9   オランダ国立美術館<br />       キューケンホフ観光<br /><br />□4/10  アムステルダム〜コペンハーゲン<br />       世界遺産・ロスキレ大聖堂見学<br />       娘がお世話になっているエコヴィレッジへ<br /><br />□4/11  スウェーデン日帰り観光(ヘルシンボリ〜ルンド〜マルメ)<br /><br />□4/12  コペンハーゲン市内観光<br /><br />□4/13  コペン〜アムス〜福岡<br /><br />□4/14  福岡着8:20<br /><br />

続 春のヨーロッパを楽しもう! 2.モネが愛したジヴェルニー

2014/03/31 - 2014/04/14

ありママさん

□3/31  福岡発〜AMS(スキポール)経由〜パリ(泊)

サレ・プレイエルでコンサート鑑賞

キューケンホフ観光

□4/10  アムステルダム〜コペンハーゲン
       世界遺産・ロスキレ大聖堂見学
       娘がお世話になっているエコヴィレッジへ

□4/12  コペンハーゲン市内観光

□4/13  コペン〜アムス〜福岡

□4/14  福岡着8:20

昨日に続き今日も、ラデュレで朝ごパン。

開店早々一番乗り。

シックで落ち着いた店内。
    昨日は、パリのマダムに囲まれ舞い上がり、落ち着いて見回せなかったので、他の人が来る前に、何枚も写真を撮りました。

もちろん、許可を得て。

今日は、チョコレートクロワッサンを頂きます。

クロワッサンって三日月形とばかり思ってたけど、長方形のクロワッサンでした。

日本なら、チョコデニッシュって呼ばれるパンだと思います。

娘はコレ。

ラデュレでは有名な、本場のフレンチトースト。

小瓶に入ったメープルシロップをたっぷりかけて頂きます。

一口、お毒見を。
    おいすぃ〜〜〜い!!

飲み物は、迷わずラデュレコーヒー。

娘のたっての希望で、イスファハンを頂きます。

一般的なコーヒーカップと同じ位の直径のローズクリームマカロンの真ん中にライチ、その周りに新鮮なラズベリー。

トッピングにもラズベリーが1個。
    そして、真っ赤な薔薇の花びら1枚、まるでハラヒレ〜って舞い降りて来たかのような、心憎いデコレーション

フォークですくって口に入れた娘が、しばし絶句。

「めちゃめちゃ美味しい〜〜!!幸せぇ!!」と満面の笑みを浮かべておりました。

これ1個9.9ユーロ(1400円強)でございますのよ。
    不味かったら、金返せ、でございましょ?

優雅な朝ごパンですから、お値段のことは言いたくはありませんが、お支払い総額は29.7ユーロ(4300円)ざましたワ。

お財布の中身が一気に軽〜くなったので、地下鉄代を節約し(一駅ですから)徒歩で、フランス国鉄(SNCF)サン・ラザール駅へ。

印象派の画家、モネが過ごしたジヴェルニーに行きます。

切符の自動販売機で、英語版に切り替え、必要事項を入力。

駅名のスペルが分からなくても、頭文字を入力すれば、ズラズラっと該当駅名が出てきますので、選択し、片道or往復、人数、乗車希望の列車など順番に入力。

最後にクレジットカードで支払います。

ジヴェルニーへ行くには、Vernon(ヴェルノン)で下車。

私たちは片道しか買いませんでしたが、ジヴェルニーしか行かないのなら往復購入をお薦めします。

電車は出たばかりでした。

次の出発まで小1時間ほど駅構内を徘徊します。

階下はショッピングゾーンになっていて、1時間位なら時間を潰せます。

どのホームから出発するかは、定刻の10〜15分前にやっと表示されます。

日本のような改札口はありませんが、この機械で刻印を押してから乗車しましょう。

無刻印ですと車内検札で高額な罰金を取られるらしいです。

ヘッドレストがカラフルでおしゃれです。

ついでに、私の洋服もカラフルです。
    おサレかどうかは別として。

Vernon駅到着

列車の到着時刻に合わせて、ジヴェルニーまでシャトルバスが運行されています。

この日は、大型バスが3台出ました。

チケット代は往復8ユーロ。

約15分で、駐車場に到着。

そこからガイドに沿って”モネの家”へ。

バス利用したひとのほとんどが、ここに来るので、入場券売り場には長い行列ができていました。

こんなに観光客が多いのに、窓口は1っ箇所のみ。
    そりゃあ行列ができるはずくさぁ。

日本の観光地なら、臨時のチケット売り場が設けられるところでしょうが、のんびりしていると言うか、要領悪いと言うか。

グチっても仕方ないので、おとなしく待ちます。

モネが過ごした家の内部には、浮世絵が壁に何枚も掛けられていました。

台所や寝室など、神戸や長崎の洋館を見学している気分でした。

写真撮影不可。

この花は何?

桜ではないと思うのですが、桜を愛でているような気になりました。

リーゼントヘアーのツッパリ兄ちゃんみたいな鶏

お天気も良く温かな日です。

モネのお庭を見て回りましょう。

沢山の花が植えられていますが、まだ満開ではありません。

庭には二羽ニワトリがいる。

じゃあなくて
    庭には通路がありますが、入られないように鎖で通行止めにされています。

しばらくいろとりどりお花を眺めて散策しましょう。

これからの季節、睡蓮で埋め尽くされるのでしょうか?

人工池だそうです。

活けの周囲にも花が見られます。

2時間ほど滞在して、この美しい庭園を離れます。

お土産屋さんか何かわかりませんが、ここも綺麗です。

店先の水仙

朝食が贅沢だったので、ランチは質素に。

ジヴェルニーの観光案内所に隣接のカフェにて。

お庭を眺めながら、テラス席で頂ます。

お天気が良いので、きっと日焼けしただろうな。

このシャトルバスに乗って、Vernon駅へ戻ります。

印象派の絵画にも、モネにも、特に興味はありませんでしたが、フランスの田舎に風景に接することができたのは良い思い出となりました。

鉄道切符を片道しか買ってなかったので、自販機の行列の順番を待っていては希望の列車に乗れそうもありません。

往復切符を買うべきだったと後悔。

窓口の列に並び、買うことができました。

ジヴェルニーを後にして、パリへ戻ります。

夜は待ちに待った、ガルニエでのオペラ鑑賞です。

• cheriko330さん 2015/10/08 00:52:19
    ジヴェルニー 素敵です
    ARICさん、こんばんは☆

ジヴェルニーは ずっと行きたいと思ってますが、なかなか
    実現しません。
    思ってた通りの 素敵な場所ですね。

ところで ガブリエラさんと お知り合いだったのですね。
    4トラを 通してですよね? すごいですね!
    また Michyさんも。 旅日記に 時々 お邪魔してたので
    びっくりしました。私もお仲間に 入れて頂けると 嬉しいです。

今日の ニュースで 次の 経由地が 決まりましたね。
    ヘルシンキです。来年3月に 祝・フィンランド航空 初就航。
    良かったですね。昨年3月に行きましたが、こじんまりしてて
    歩きやすい 良い街でした。

では また。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/08 10:45:36
    RE: 横から、失礼いたします♪
    ARICさん、cheriko330さん、おはようございます♪

ARICさんとは、4トラを通じてですが、なんだか前から知っていたかのような、とてもフレンドリーで、楽しくって、明るい方なんですよー!
    cheriko330さんとも、ぜひお会いしてみたいです〜(*^_^*)
    そちら方面にお邪魔する時は、お声かけしますね!

4トラって、趣味が一緒の方ばかりなので、仲良くなるのに時間かからないですよねヽ(^o^)丿

今週、来週と、母の白内障の手術があるので、毎日車を運転して、ついていってます(^O^)
    ちょっと、4トラをサボリ気味になっちゃうかもですが、お2人とも、見捨てないでくださいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

ありママ

ありママさん からの返信 2015/10/08 15:33:11
    RE: ジヴェルニー 素敵です
    cheriko330さん、こんにちは♪

以前、Michyさんにお会いした時に(東京で2回、北九州で1回お会いしました)私がフランスは嫌い、とお話したら、「フランスは田舎がいいわよ。」とおっしゃったので、先ずはジヴェルニーに行ってみました。
    百花繚乱には少々早すぎましたが、彩り豊かなとっても素敵なところでした。
    ヴェルノン駅周辺の家々も素敵で、もっとゆっくりしたかったです。

ガブちゃんとは、オランダと奈良で1回ずつお会いしています。

お2人とも、旅行記のイメージ通り、穏やかでとっても素敵な女性でずっと仲良くしていただきたいと願っています。

文は人なり、と言いますが、私も素敵な女性と思われるような文を書きたいと努力はしているのですが・・・

ところで、フィン航空の件、初耳でした。
    先ほど検索しましたら、週3便就航とのこと。
    今後行きたいと思っている、アイスランドを含む北欧や、バルト三国他へのアクセスが良さそうで、テンションが上がります。

お知らせ、ありがとうございました。

ありママ

ありママさん からの返信 2015/10/08 15:43:24
    RE: RE: 横からでも縦からでも、なんなら斜めからでもどうぞ。
    ガブちゃん、cheriko330さん、改めましてこんにちは♪

ガブちゃんとのお付き合いも長いよね。
    ずっと仲良くしていただいて、感謝感謝です。

他県民よりも若干テンション高め設定の福岡県民ですので、明るい印象を持たれるのだと思いますが、実は無駄に明るいと自負しとーとです。ahahaha。。。

ガブちゃんがこちらに来られる時は、3人でお会いできたら嬉しいです。
    cheriko330さんにも、お目にかかれれば嬉しいです。

お2人とも、これからもよろしくお願いいたしますネ!!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/10/09 00:02:21
    RE: RE: ジヴェルニー 素敵です
    ARICさんへ

返信 ありがとうございました。

思いがけず ガブちゃんからの 暖かい言葉 またARICさんからも
    お誘い頂き 本当に嬉しいです。

どこで 繋がるか分からないものですね。 ARICさんのプロフ写真の
    ワンちゃんが 導いてくれましたね。ワンちゃんの名前が、ARICって言うのかしら?

ガブちゃんは 本当に素敵な お嬢さんだし Michyさんも素敵だと 旅行記で
    推察してました。私は、もっと磨いておかないと行けませんが その時は
    是非是非 お願い致します。
    意外と周りに ここまでの海外好きは 居なくて…。

フィンエア で ヨーロッパに近くなりますね。多分、10時間半位で
    到着するので ヨーロッパの都市も乗り継ぎが良ければ、早く着きますね。
    私も最近 アイスランドへ行きたくなってます。
    フランスの 小さな村々も大好きです。

北欧もフィンランドしか 行ってなくて… ヘルシンキも大好きな街なので
    福岡から 直行便 嬉しいです。

ではまた。

• ちゃみおさん 2014/04/22 18:34:52
    円安だと・・・
    ARICさん、こんばんは。

ラデュレで朝食。。。羨ましい〜♪
    店内の雰囲気も気品があって、これぞ「おフランス」って感じがします。

イスファハンがと〜ってもおいしそうデス♪
    しかしお値段もご立派ですこと!
    最近円安だから、余計にお高くなってしまいますよね。
    ホント不味かったら許せないですわ〜(-_-;)

最近の為替レートを見ていると、我が家は当分ヨーロッパに行けそうにないです(T_T)

ちゃみお

ありママ

ありママさん からの返信 2014/04/22 22:47:57
    RE: 円安だと・・・
    ちゃみおさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます。

ラデュレのマカロンを日本で食べたことはないので、ここで初めて頂きました。
    いやぁ〜美味しかった!
    ガイドブックの写真を指差して注文したので、お値段を知ったのは、娘の胃袋に入った後でした。

でも美味しかったし、雰囲気もお値段の内、と自分に言い聞かせ納得しています。

昨年夏の旅行よりも、10円ほど円安なのと、15日間と長期だったので、これからのクレジットの支払いが怖いです。

今回は、娘が帰国する前に、と無理して行きましたが、我が家もしばらくはヨーロッパはお預けです。

今日も、カープ&ホークスが勝って、良く眠れそうです。

• ガブリエラさん 2014/04/20 15:21:31
    こちらでも、本当に素敵な咲いてたんですね♪
    ARICさん☆

こんにちは♪

私も、必死で旅行記作成中でーす♪
    本当に忘れっぽいから、なんとかARICさんとお会いした所まで、作りました!!!
    あとは、またおいおい♪

朝食、おいしそうですねー!!!
    お値段が、またすごい\(◎o◎)/!
    そりゃあ、美味しくなかったら、暴れちゃいますよね(^_-)-☆

メールいただいたとおり、本当に素敵にチューリップが咲いてたんですね!
    私たちのツアー、この春の初日だったので、チューリップの現状がわかってなくって、関空でARICさんからのメールのお話を、添乗員さんに言ったら、「よかった!」って、すごく喜んでらっしゃいました♪
    貴重な情報、本当にありがとうございます(*^_^*)

日本と外国だったら、ショートメッセージって届くのに、外国と外国だと届かないんですね(T_T)
    知らなくって、実は何通か送っちゃいました(*^_^*)
    でも、ちゃんとお会いできたから、いいですよね〜♪

ガブ(^_^)v

ありママ

ありママさん からの返信 2014/04/20 19:43:51
    RE: こちらでも、本当に素敵な咲いてたんですね♪
    ガブちゃん、凄い勢いで旅行記アップしてるね。
    やっぱり若さだね。

お婆は、ちんたらしてちっとも進みません。

この庭に来たときには、お天気も良くお花も沢山種類が会って、開花していて嬉しかったんだけど、キューケンホフの写真を見た後だと、ちょっと寂しいですね。

私のメールがお役に立てたなら嬉しいです。

夫にショートメールをバンバン送っていたら「1通100円+文字数、だから高くなるよ」と返事が来たので、ガブちゃんに迷惑がかかる、と思って送信しなかったけど、どの道、外国では通じなかったのね。
    知りませんでした。

でも、会えて本当に嬉しかった!!

キンデルダイク編まで、あと幾つも投稿しなきゃいけないので、もうしばらくお待ちぃ〜〜でございますよ。

ご自分の旅行記作成でお疲れのところ、コメントありがとうございました。

ARIC

*ラデュレの朝食は、本当に美味しかったですよ。
    今回の旅行ほど、円安を恨んだことはありません。
    再び円高になったら、また食べに行きたい!

ありママさんのトラベラーページ