2014/04/13 - 2014/04/13
382位(同エリア1798件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,398,040アクセス
- フォロワー42人
3月28日に開花した1輪目のキバナシロタンポポの花が昨日(4月12日)に綿毛になり、今朝、早速綿毛をほぐし、種を蒔いた。
日本在来種のシロバナタンポポには100株とか200株に1株程度の色変わりのキバナが咲くが、このキバナシロタンポポから採取した種を蒔いても、発芽した株の花は元のシロバナであるという話もWebには多く、あるいは、「遺伝的に黄色花として固定しているものがあるようです。」(兵庫県立人と自然の博物館の鈴木武さん)(http://www.nature.or.jp/Tampopo2010/Album/Shirobana/Shirobana-index.html)とか、「同じ株が毎年黄花を咲かせることもあると聞く。」(http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/tanpopo/taxon/shirobana.html)とか曖昧模糊な噂話がある。
しかし、私はシロバナタンポポには遺伝的には秋咲きとキバナの性質を元々持っているのではないかと思っているので、秋咲きの性質を固定化できており、そこから出たキバナシロタンポポはあるいは運良く固定化できる可能性もあろうと期待している。もし、秋咲きのキバナシロタンポポが固定化できればもっと喜ばしい。
(表紙写真はキバナシロタンポポの種を蒔いたプランター)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2