2014/04/13 - 2014/04/13
302位(同エリア2311件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,935,094アクセス
- フォロワー156人
当初予定では、
昨日、九十九島動植物園森きらら&長崎バイオパーク、
今日、熊本市動植物園&大牟田市動物園、
に行くつもりだったのですが、
金曜日に見た週末の天気予報では本日の九州北部地方は完全な雨模様、九州南部も雨模様ですが北部に比べればまだ軽そう・・・、
そこで一気に予定を変更、昨日は森きららの後に大牟田市動物園に行き、今日は昨年に6月以来の鹿児島市平川動物公園に足を運ぶことにしました。
結局、予報は外れ鹿児島も本降りの雨でしたが、ほとんどお客さんのいない動物園で一人無数の動物達に囲まれるのもなかなか楽しかったです。
雨の動物園もこれまたいいものですね。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は朝からけっこうな雨模様・・・ホテルのある鹿児島中央駅付近から平川動物公園へは路線バスかJR指宿枕崎線&徒歩(あるいはバス)でのアプローチが安くて便利なのですが、雨の中荷物を持ち運ぶのも嫌ですし、帰りは動物園から直接空港に行く必要もありますのでレンタカーを借りることにしました。
鹿児島中央駅から動物公園まで車で約30分の距離です。
平川動物公園の入園料は大人500円ですが、今年もう一回くらいは来たいとの決意も込めて1000円の年間パスポートを購入しました。 -
平川ZOOには素晴らしい施設がいっぱいありますが、まずは何をおいても素晴らしいのが入園ゲート入って真正面の”アフリカの草原ゾーン”です。
広い敷地にマサイキリン、チャップマンシマウマ、クロサイ、ダチョウ、フラミンゴなどが放飼されています。
晴れた日には遠く桜島まで見渡せる素晴らしい景色の放飼場ですが、雨の日もその輝きは変わりません。 -
大雨でもサバンナの動物たちの営みは変わりません。
仲良く朝ごはん中。 -
野生のイヌ・ネコゾーンも見所満載です。
今日は代表してホワイトタイガーのご家族をご紹介。
現在、ホワイトタイガーは2か所に分かれて飼育されているようです、こちらで1頭暮らししているのは・・・このメタボな感じはタイガ父さんかな? -
そして、こちらの放飼場ではコハク母さんと昨年5月生まれのリク君、カイ君、メイちゃんの3兄妹が暮らしていました。
メイちゃんは先天的に股関節形成不全で歩き方がぎこちないですが、痛がる様子もなく元気に走り回っていることから将来の自然治癒を期待して母、兄妹との同居を継続しているそうです。 -
世界のクマゾーンからは代表してホッキョクグマのホクト君とカナちゃん。
ホッキョクグマの恋のシーズンはそろそろ終わりかな?
ホクト君は落ち着きなく時々カナちゃんにちょっかいを掛けていましたが、カナちゃんはあまり気乗りしないよう・・・。 -
平川ZOOではお猿さんの展示も充実しています。
お猿さんからは代表してオランウータンのポピー君・・・オランウータンはヒト科なのでお猿さんと言っていいのか分からないですけどね・・・。 -
ポピー君は3月20日多摩動物公園からやって来たばかりの13歳の男の子、人間で言うと20歳くらいだそうです。
3月31日から屋外放飼の訓練が始まり今日で約2週間、ずいぶん慣れたようでお一人暮らしを満喫しているようです。
平川ZOOとしては人気者だったエミおばあちゃん以来約2年ぶりのオランウータンの飼育になります。
今回のポピー君の来園はもちろん繁殖目的とのことで近い将来お嫁さんもやってくるようです、南の地で新しいファミリーができたら嬉しいですね。 -
新たに整備されたオランウータンとツル舎に挟まれてなぜかリニューアルから取り残されているレッサーパンダ舎です(苦笑)。
でも、趣があってこの飼育舎好きです。 -
現在、平川ZOOには3匹のレッサーパンダが暮らしています。
まずは2007年7月11日千葉市動物公園生まれの風美ちゃん、あの風太君とチィチィちゃんの娘です。
風美ちゃんの息子の瞬平君、瞬平君は2011年7月4日生まれ、お父さんは瞬瞬君(すでにお星さま)、平川ZOOで生まれた初めてのレッサーパンダです。
そして、昨年5月に長野市茶臼山動物園から風美ちゃんのお婿さんとしてやってきたのが2010年6月26日生まれのスバル君です。
良妻アジサイちゃんとチャオ王子の長男で可愛らしい顔立ちで茶臼山のファンの方からとても愛されているスバル君です。 -
こちらが屋外放飼場です。
楓ともう一本に木(キーパーさんに木の名前を聞いたのですが忘れてしまいました・・・)が植えられているのですが共に滑りやすそうな樹皮の木ですので、どちらか言うと木登り上級者向けの放飼場です・・・茶臼から来たスバル君も上手く木登りできるようになるのにだいぶ時間が掛かったそうです。 -
平川ZOOでは恋のシーズンを覗いて午前午後の入れ替えで3匹のレッサーパンダをローテーション展示しているようです。
屋外放飼場の朝の担当は瞬平君です。 -
元々寒さには強いレッサーパンダですのでこの程度の雨はなんてことありません、元気に放飼場を闊歩していました。
-
屋内展示室の朝の担当は風美ちゃんでした。
美形揃いの風太一族の中でも別嬪さんと言われる風美ちゃんですが、キーパーさんによるとホルモンバランスを崩していて毛並にも影響が出ているとのこと・・・そう言えば徳山ZOOにいる風花お姉ちゃんもこの様な毛並になっていた時期がありましたね。 -
すやすや朝寝の風美ちゃん。
-
レッサー舎には昨年なかった新しい掲示がありました。
「平川ZOOレッサーパンダ史」・・・これはいいですね!! -
平川ZOOの初代レッサーは中国からやってきたホォンホォンさんとミーミーさん。
ホォンホォンさんは15歳、ミーミーさんは20歳まで生きてくれました。 -
そして、平川レッサー第2世代。
1991年7月27日生まれのハジメ君、ハジメ君は釧路から来たのですね。
僕はハジメ君が天国に旅立つ直前の2011年4月3日に一度だけ会うことができました(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10556406)。 -
1992年7月20日生まれ、広島の安佐からやって来たキキちゃん。
キキちゃんには残念ながら生前に会えませんでした。 -
そして瞬瞬君。
2007年7月1日生まれ、とてもキラキラした男の子で風美ちゃんとお似合いの瞬瞬君でしたが、第1子の瞬平君を遺し4歳の若さで天国に旅立ってしまいました。
生前に1度しか会えなかった瞬瞬君(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10556406)ですが、あのキラキラした輝きは今でも鮮明に思い出せます。 -
風美ちゃん。
先ほどもご説明した通り風太一族で一番別嬪さんと呼び声の高い女の子です。
今年は3年ぶりに風美ちゃんの子育て姿が見たいですね。 -
瞬瞬君忘れ形見・瞬平君・・・気が付くとお父さんとそんなに変わらない年齢になりました。
そろそろお嫁さんが欲しいところですが平川には飼育スペースがないのでおそらくは他園にお婿入りすることになると思います、後でキーパーさんにお伺いしたところ「(瞬平君の所有園である)千葉市動物公園さんの意向次第ですね・・・」との事。 -
この子も忘れてはいけませんね、瞬平君の双子ちゃん・・・3日間だけですが平川ZOOで生きてくれました。
生後6か月以上にならないと公式な血統登録はなされませんがこの子のことも覚えておいてあげたいですね。 -
そして、昨年5月に来園した三角目の王子スバル君。
お父さんになれるといいね。 -
雨の中可愛くポージングしてくれる瞬平君、先ほども書きましたが瞬瞬君の忘れ形見・・・瞬瞬君の血を継ぐ唯一のパンダです。
-
もう3歳で立派な成獣ですがどこか子供っぽさが抜けない瞬平君、体も風美お母さんより小柄です。
その辺り少し心配だったのでキーパーさんにお伺いしたところ「瞬平は小柄に見えますが体重は6kg台と普通なんです、風美が大きくて7.5kgくらいあるんですよ」との事・・・一安心です。 -
午前中はゆるゆるとまどろんでいた風美ちゃんですが時折起きてせっせと孟宗竹を食べていました。
相変わらず美しい風美ちゃんです。 -
お昼になってもいっこうに雨は止まず・・・すでに服も靴もカメラもずぶ濡れ。
いっそ1便早いフライトに変更してお昼で切り上げようかとも思ったのですが、レストランでお昼を食べているうちに気が変わりました・・・やはり鹿児島まで来てスバル君に会わずに帰るわけには行きませんもんね。
今までの経験上、平川のレッサーパンダの交代は13時30分頃なのでそれまでは他の気になる子達に会いに行くことにしました。
コツメカワウソ。
ヤマト君とチェリーちゃんのペアは2度繁殖に成功し平川ZOOのコツメファミリー拡大中です。 -
この一際小柄な子が昨年12月生まれの女の子でしょうね。
3匹兄妹で生まれましたが2匹は残念ながら天国に旅立ってしまいました。 -
1匹だけ小柄だけにやんちゃな年上兄妹の手荒い遊びのターゲットになってしまうようですが、本人(本獺)は至って元気に仲良く走り、遊び回っているので問題はないのでしょうね・・・でも、万一のこともありますのでキーパーさんには万全の観察をお願いしたいところです。
-
平川名物、マントヒヒonバーバリーシープ。
-
今日一番の驚きはビントロング舎での出来事でした!!
1頭のビントロングが金網近くで毛繕いをしていたのでなんとか上手く写真に納めようといろいろ考えていたら(ご覧の通りビントさんは黒い毛玉のような動物なのでなかなか撮影が難しいのです・・・)、なんとビントさんの脇の下から子ビントの顔が突然出てきたのです!! -
そして、なんと上からも突如顔が!!
一瞬、「ええっ、目の錯覚っ!?」等とも思い慌てふためきましたが・・・どう見ても双子の赤ちゃんビント!! -
なんと1月31日に双子が誕生していたそうです!!
いや〜、びっくりしたなぁ〜!!
ビントロングは個人的次世代の動物園の人気者ランキングでヤブイヌとともに1位なので、昨年の福岡市動物園での双子の誕生に続き、ここ平川でも双子が誕生してとても嬉しいです。
平川でのビントロングの誕生は確か2年ぶりくらいだと思います。 -
平川と言えばコアラも有名です・・・お昼のコアラはほとんど動かないのですが、1匹だけ活発な子がいました・・・残念ながら名前は分からず・・・。
-
13時30分頃レッサーパンダ舎に戻りました。
すでにキーパーさんがバックヤードにいるのか瞬平君は木の上から様子をうかがいます。 -
どうやら朝屋内の風美ちゃんがバックヤードへ、朝屋外の瞬平君が屋内へ、そして、朝バックヤードのスバル君が屋外に出てくるローテーションのようです。
風美ちゃんがバックヤードに戻ると、瞬平君は木から降りてきて扉の前で入室のスタンバイしていました。 -
瞬平君が屋内に入ると、バックヤードからの扉が開かれスバル君がダッシュで出てきてそのまま木に登ってしまいました。
-
遅れてやってきたキーパーさんがリンゴを見せてスバル君を呼びます。
-
「何っ?リンゴ?」
なかなかスバル君が降りてこないのでキーパーさんにお話しを伺うと、スバル君はレッサーにしては珍しくリンゴより竹の葉が大好きで先ほど竹の葉をたんまり食べたのでリンゴにはなかなか反応しないとの事でした。
体重計に乗ってくれないので正確な体重は分からないのですが、明らかに風美ちゃんより重いので9kgくらいありそうとの事でダイエットも計画しているそうですが、今はキーパーに慣れるのを優先してリンゴの手渡しトレーニングを実施しているそうです。 -
キーパーさんが5分くらい根気よく呼び続け、やっとスバル君も重い腰をあげて木から降りてきました。
-
スバル君と言えば茶臼山時代は、可愛い顔には似合わない無類の人間嫌いでキーパーさんも手を焼かせた子・・・平川に来て1年近く経ちどれくらい変わったか興味深く見ていると・・・、
-
なんとスバル君、立ち上がってキーパーさんからリンゴを貰っているではありませんか!!
-
そして蹲踞でリンゴをモグモグ・・・この仕草は風太一族!!
そうなんです、今年の恋のシーズンに風美ちゃんと同居したスバル君は、風美ちゃんの立ってリンゴをねだる姿を真似るようになったんだそうです。 -
こうした方がよりリンゴを貰えることを学習したのか、ただ単に恋しい風美ちゃんの真似をしたかっただけかは分かりませんが茶臼では見たことない光景に新鮮な印象を受けました。
-
そうそう、”恋しい〜”と書きましたが、風美ちゃんがホルモンバランスを崩しているために発情がくるか心配された今年の恋のシーズンですが、風美ちゃんも発情して少ないながらも交尾も確認できたそうです。
-
風美ちゃんと瞬瞬君もお似合いでしたが、風美ちゃんとスバル君もとってもお似合い・・・可愛い赤ちゃんの誕生を期待したいですね。
-
キーパーさんに片手を置いてリンゴをねだるスバル君・・・短い後ろあんよの可愛いこと(笑)
この1年でかなりキーパーさんにも慣れ、この調子で行くと無麻酔での採血や爪切り、触診も夢ではないかもしれませんね。 -
スバル君の”竹好き”は本当の様でリンゴはだいぶん残してまた木の上に上がってしまいました。
キーパーさんによると、季節によって与える柿やブドウもあまり好きではないそうですよ。 -
今日は大雨の中でしたが平川動物公園を満喫することが出来ました。
雨の日はお客さんが少ないこともあり動物たちの視線や関心を一身に受けることができ、普段見れない様な行動も見ることが出来てとても楽しいのです。
帰り際、ほとんど雨の止んだアフリカの草原ゾーンではマサイキリンさんの熱烈な遊びのお誘いを受けることが出来ましたよ・・・これも雨の恩恵ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まみさん 2014/05/02 17:35:00
- 雨の動物園
- jilllucaさん、こんにちは。
私ももっと小雨のときに市川や埼玉に雨に遭遇しても、動物園散策ができました。
それで、このあいだの王子動物園は強行しました。
雨対策はばっちりやってきて、人間は基本レインコートにかさ、荷物は中身はできるだけビニールに入れ、特に防水のかばんではないのでビニール風呂敷で包み、カメラも専用のレインカバーを使い、タオルも余分に持参しました!
でもやっぱり雨が降っていないときの方が撮影しやすかったですし、屋内に頼りました。。。
瞬平くん、とても童顔で可愛らしいですね。
スバルくんは、なんだか年頃の男の子のお母さんに若いお婿さんが来たみたいで、いやはやなかなかドラマ!?
ピントロングはたしかに写真撮りづらかったです。
いやーしかし赤ちゃん可愛いですねぇ。
茶臼でスバル君には会ったことがないのですが、人に慣れないレッサーが慣れるようになることもあるんですねぇ。
そしてやっぱりレッサー同士で影響を受けたりするんですねぇ。
レッサーがりんごをねだる姿は野生ではありえないにしても、やっぱりすんごく可愛いです!
- jilllucaさん からの返信 2014/05/03 09:27:28
- RE: 雨の動物園
- まみさん
おはようございます。
> 私ももっと小雨のときに市川や埼玉に雨に遭遇しても、動物園散策ができました。> それで、このあいだの王子動物園は強行しました。
王子の旅行記読み始めさせて頂いています。
ミンファちゃんに会えなかったのは残念でしたね・・・でも、悪天候の中でなんとかガイア君には会えてほんとよかったですね。
> 雨対策はばっちりやってきて、人間は基本レインコートにかさ、荷物は中身はできるだけビニールに入れ、特に防水のかばんではないのでビニール風呂敷で包み、カメラも専用のレインカバーを使い、タオルも余分に持参しました!
> でもやっぱり雨が降っていないときの方が撮影しやすかったですし、屋内に頼りました。。。
すごい対策ですね!!
僕はカメラがそうたいしたのじゃないのでほとんど対策なし・・・傘とカメラ&レンズを拭くタオルくらいで強行しちゃうのですぐにカメラがダメになります。
雨はまだ傘さすからいいのですが、冬の北への遠征では雪なのであまり傘もささないですし、屋内外の寒暖の差で結露がすごいですよね、マルズのアジアゾーン熱帯雨林館なんて冬場カメラがすごいことなりますよ(苦笑)
> 瞬平くん、とても童顔で可愛らしいですね。
> スバルくんは、なんだか年頃の男の子のお母さんに若いお婿さんが来たみたいで、いやはやなかなかドラマ!?
瞬平君は「いつまでも童顔」とキーパーさんがおっしゃってたが、確かに仔パンダの頃のイメージのまま3歳になってますね、スバル君は王子チャオ君の第1子のプリンスですからね、やはりめちゃくちゃ可愛いです。
> ピントロングはたしかに写真撮りづらかったです。
> いやーしかし赤ちゃん可愛いですねぇ。
ビントさんの展示は西高東低ですよね、近々関東でもう1園展示が増えるとの噂も聞きますが・・・上野あたりでしっかり展示したら人気爆発しそうですけど、どうなりますか。
> 茶臼でスバル君には会ったことがないのですが、人に慣れないレッサーが慣れるようになることもあるんですねぇ。
> そしてやっぱりレッサー同士で影響を受けたりするんですねぇ。
> レッサーがりんごをねだる姿は野生ではありえないにしても、やっぱりすんごく可愛いです!
そうですね。
茶臼の様に飼育数が多いところではそうはいかないのかもしれませんが、平川は3匹だけですしね、1年掛けてやっと手からリンゴは食べてくれるようになりましたけど、まだ触診したり体重計に乗ったりは出来ないそうです、根気よく続けて行く必要がありますよね。
千葉ZOOのリンゴタイム見てても思いますが、家族みんながあのスタイルでリンゴ食べますもんね・・・自分にとって都合がいいと思うことはやはり学習して取り入れていくんですね。
jillluca
-
- まみさん 2014/04/18 08:34:47
- コメントが入るのを楽しみに待っているところですが。。。
- ホワイトタイガー、ちょっと太りすぎではないですか?
だいじょぶかな〜@
スバルくんってびびりのガラスハートでしたっけ?
残念ながら茶臼ではあまり会えませんでした。
jilllucaさん、異動先に会いに行けるのがいいですね。
ああ、福知山や富士は遠い。。。涙。
それからロッテルダムもさらに遠い。。。涙。
それにしてもスバル君、たっちしている、短い足を強調するようなスタイルは可愛くって絶品です!!
サルといっしょにいるカモシカほんもの?
そのあとにつづくのはピントロングでしょうか?
始め一瞬ヒグマかと。
ピントロングは写真が撮りにくいのかもしれませんが。。今度ゴールデンウィークに行く某動物園でピントログに会えるのも楽しみにしています。
- jilllucaさん からの返信 2014/04/19 08:14:06
- RE: コメントが入るのを楽しみに待っているところですが。。。
- まみさん
おはようございます。
> ホワイトタイガー、ちょっと太りすぎではないですか?
> だいじょぶかな〜@
この子は以前からずっとこんな感じですね、繁殖も上手くいってますしこれが彼のベストなのかもしれませんね〜。
> スバルくんってびびりのガラスハートでしたっけ?
> 残念ながら茶臼ではあまり会えませんでした。
> jilllucaさん、異動先に会いに行けるのがいいですね。
> ああ、福知山や富士は遠い。。。涙。
> それからロッテルダムもさらに遠い。。。涙。
> それにしてもスバル君、たっちしている、短い足を強調するようなスタイルは可愛くって絶品です!!
スバル君は茶臼時代は”人嫌い”で有名だったです、チャオパパもそうなのですがスバル君はパパに輪を掛けて人嫌いだったようですね。
今シーズンに風美ちゃんと同居した際にキーパーさんに馴染んでいる風美ちゃんの姿を傍で見てスバル君もだいぶんキーパーさんに寄ってくるようになったそうです。
たっちしているのも風美ちゃんとの同居の効果だそうです。
富士と福知山はもし公開されていたらGWの間に行きたいと思っています・・・ロッテルダムはちょっと(苦笑)
> サルといっしょにいるカモシカほんもの?
> そのあとにつづくのはピントロングでしょうか?
> 始め一瞬ヒグマかと。
> ピントロングは写真が撮りにくいのかもしれませんが。。今度ゴールデンウィークに行く某動物園でピントログに会えるのも楽しみにしています。
バーバリーシープですね、もちろん本物ですよ。
大島ではワオキツネザルと同居してましたがお猿さんに寛容なのかもしれませんね、ちなみにあのお猿さんはマントヒヒですね。
ビントロさんは赤ちゃんが産れているの知らなかったので成獣の脇?から急に顔が出て来た時は心底驚きました!!撮影は難しかったですがなんとか撮れました〜。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50