香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オークランドから関空へはついに1便もなくなりました。 中国旅行者の増大で 香港行になった。<br />まあ一般的には腹が立つが、香港へ時間と費用が掛からず行けるので有難う、と喜ぶことにしました。<br />(これは行きは、パース経由トランジット 旅行記 <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10865048<br /><br />との関連で帰りのトランジット旅行です)<br />今回の旅行は日本の民力の相対低下をつくづく感じた旅行でした。<br />オーストラリアのパースやニュージランドのオークランド空港では案内板は中国語2種と韓国語<br /> ついに日本語は消されていました。 空港待合等中国人だらけ。<br />オークランド空港では 3月2日にあった寿司コーナ店が3月31日にはなくなっていました。<br />工事中でしたが、中国人にウケるブランドショップに替わるのでしょう。

香港トランジット待ち間のプチ観光

31いいね!

2014/04/01 - 2014/04/01

2989位(同エリア19681件中)

3

17

yumenotabito

yumenotabitoさん

オークランドから関空へはついに1便もなくなりました。 中国旅行者の増大で 香港行になった。
まあ一般的には腹が立つが、香港へ時間と費用が掛からず行けるので有難う、と喜ぶことにしました。
(これは行きは、パース経由トランジット 旅行記 

http://4travel.jp/travelogue/10865048

との関連で帰りのトランジット旅行です)
今回の旅行は日本の民力の相対低下をつくづく感じた旅行でした。
オーストラリアのパースやニュージランドのオークランド空港では案内板は中国語2種と韓国語
 ついに日本語は消されていました。 空港待合等中国人だらけ。
オークランド空港では 3月2日にあった寿司コーナ店が3月31日にはなくなっていました。
工事中でしたが、中国人にウケるブランドショップに替わるのでしょう。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 飛行機の空港到着は6時5分定刻より25分前 急いで観光体制に・・・。<br />しかし、事前に観光ガイドすら見ていません。<br />ところが、到着ゲートからイミグレへはシャトルのようで、それが6時20分<br />からと途中に書いてある。(ホームに電車停まっているのにドアは閉めたまま)<br />イミグレは長蛇を心配していましたが朝一待ち無し、おまけに日本入国より早い<br />対応。(中国ではないのだ)<br />すぐ現金を出金で、ムムゥ どこがエアーポート・シャトル切符購入??<br />当たり前のことは案内がない?聞けば指さす方向に丸いカウンターに人が数人<br />すぐわかった。(殆どのクレジットカードOK)<br />当日往復100HK$ 乗り場これも当たり前で何処が乗り場、これも聞いたら<br />指さす方、すぐわかった。<br />電車が停まっている。 走って乗車<br />この電車の案内は優れモノ、停車駅間を正しい等倍間隔で表現(まだだいぶあるとか間もなくが判る)<br />香港駅からタクシでトラム駅へ<br />こちらも値上げにメータ変更が追い付かない換算表ですまなそうに 25$<br />ビクトリアピーク行トラム駅 では シニア券購入(シニアの特権香港で初めて<br />日本より老人をいたわる?)往復18$ 安い!!と感じる 

    飛行機の空港到着は6時5分定刻より25分前 急いで観光体制に・・・。
    しかし、事前に観光ガイドすら見ていません。
    ところが、到着ゲートからイミグレへはシャトルのようで、それが6時20分
    からと途中に書いてある。(ホームに電車停まっているのにドアは閉めたまま)
    イミグレは長蛇を心配していましたが朝一待ち無し、おまけに日本入国より早い
    対応。(中国ではないのだ)
    すぐ現金を出金で、ムムゥ どこがエアーポート・シャトル切符購入??
    当たり前のことは案内がない?聞けば指さす方向に丸いカウンターに人が数人
    すぐわかった。(殆どのクレジットカードOK)
    当日往復100HK$ 乗り場これも当たり前で何処が乗り場、これも聞いたら
    指さす方、すぐわかった。
    電車が停まっている。 走って乗車
    この電車の案内は優れモノ、停車駅間を正しい等倍間隔で表現(まだだいぶあるとか間もなくが判る)
    香港駅からタクシでトラム駅へ
    こちらも値上げにメータ変更が追い付かない換算表ですまなそうに 25$
    ビクトリアピーク行トラム駅 では シニア券購入(シニアの特権香港で初めて
    日本より老人をいたわる?)往復18$ 安い!!と感じる 

  • ケーブルカーからの景色 電車が駅出てすぐ

    ケーブルカーからの景色 電車が駅出てすぐ

  • ケーブルカーからの景色 下の方

    ケーブルカーからの景色 下の方

  • ケーブルカーからの景色 中間地?

    ケーブルカーからの景色 中間地?

  • ケーブルカーからの景色 上の方

    ケーブルカーからの景色 上の方

  • トラム(ケーブルカー)山上駅

    トラム(ケーブルカー)山上駅

  • 今回世話になった HONGKONGnavi の説明そのまま<br />http://www.hongkongnavi.com/<br /><br />レトロな中国式<br /><br />獅子亭展望台<br /><br />1976年に作られた展望台です。『ピークタワー』に比べると少し低い位置に当たりますが、展望台としての眺めはここからでも十分です。方角別にエリアや建物の説明のパネルもあって(年季が入っていて、ちょっと醜いところもありますが)いつも、観光客でにぎわっています。

    今回世話になった HONGKONGnavi の説明そのまま
    http://www.hongkongnavi.com/

    レトロな中国式

    獅子亭展望台

    1976年に作られた展望台です。『ピークタワー』に比べると少し低い位置に当たりますが、展望台としての眺めはここからでも十分です。方角別にエリアや建物の説明のパネルもあって(年季が入っていて、ちょっと醜いところもありますが)いつも、観光客でにぎわっています。

  • トラム駅のビル(ピークタワー)が大きく張り出しています。 上の回にはまだ行けませんでした<br /><br />駅前のピーク・ギャレリアは殆ど店は開いていませんが、入ることが出来ました。

    トラム駅のビル(ピークタワー)が大きく張り出しています。 上の回にはまだ行けませんでした

    駅前のピーク・ギャレリアは殆ど店は開いていませんが、入ることが出来ました。

  • 獅子亭展望台

    獅子亭展望台

  • 獅子亭展望台から香港市街

    獅子亭展望台から香港市街

  • 獅子亭展望台から香港市街

    獅子亭展望台から香港市街

  • 獅子亭展望台

    獅子亭展望台

  • これも香港ナビそのまま<br /><br />ピーク・ルック・アウト(太平山餐廳)<br /><br />『ピークタワー』『ピーク・ギャレリア』という現代的なデザインの大きな建物の側に、1901年に建てられた建物をそのまま利用したレストランがあります。現在は、文化財としても指定されている歴史ある建物なのです。この建物は、ここで移り変わるピークの歴史を見てきたともいえますね。

    これも香港ナビそのまま

    ピーク・ルック・アウト(太平山餐廳)

    『ピークタワー』『ピーク・ギャレリア』という現代的なデザインの大きな建物の側に、1901年に建てられた建物をそのまま利用したレストランがあります。現在は、文化財としても指定されている歴史ある建物なのです。この建物は、ここで移り変わるピークの歴史を見てきたともいえますね。

  • 帰りのトラム対向車が見えます。

    帰りのトラム対向車が見えます。

  • トラム駅からタクシー(帰りは22$)でエアーポート・エキスプレス香港駅へ<br />その地下、で少し早い飲茶を食しました。<br />ミシェラン一つ星(世界一安い)の支店です。<br /><br />香港駅ビル1階タクシー乗り場のエスカレータで地下へ解りよい。<br />とにかく安い、おいしい、早い、お持ち帰り用の発泡スチロールケースもいただける。<br />我々はオススメ・メニュから5品を注文<br />・酥皮?叉燒包 19HK$<br />・鮮蝦焼賣皇  26HK$<br />・晶瑩鮮蝦餃  26HK$<br />・杞子桂花糕  12HK$<br />・潮州蒸粉果  12HK$<br />お隣さんが食べていたおいしそうな葉っぱでくるんだ<br />「古法糯米雞」香港$26を追加注文<br /> 食べきれないので帰国のお土産に御持帰り。 <br />(ここも値上げで香港ナビの価格より高くなっていた)

    トラム駅からタクシー(帰りは22$)でエアーポート・エキスプレス香港駅へ
    その地下、で少し早い飲茶を食しました。
    ミシェラン一つ星(世界一安い)の支店です。

    香港駅ビル1階タクシー乗り場のエスカレータで地下へ解りよい。
    とにかく安い、おいしい、早い、お持ち帰り用の発泡スチロールケースもいただける。
    我々はオススメ・メニュから5品を注文
    ・酥皮?叉燒包 19HK$
    ・鮮蝦焼賣皇  26HK$
    ・晶瑩鮮蝦餃  26HK$
    ・杞子桂花糕  12HK$
    ・潮州蒸粉果  12HK$
    お隣さんが食べていたおいしそうな葉っぱでくるんだ
    「古法糯米雞」香港$26を追加注文
     食べきれないので帰国のお土産に御持帰り。
    (ここも値上げで香港ナビの価格より高くなっていた)

  • 空港の高級飲茶店のメニュー<br />ここもお持ち帰りありそうですが、たくさん食べるなら町へ出た方が安いようです<br />メニューの金額営業妨害にならない程度の鮮明さですみません

    空港の高級飲茶店のメニュー
    ここもお持ち帰りありそうですが、たくさん食べるなら町へ出た方が安いようです
    メニューの金額営業妨害にならない程度の鮮明さですみません

  • 蛇足 香港空港は その旅行者評価??が世界でトップクラスだそうです。<br /><br />確かにお買い物天国かもしれません。(空港評価です:間違わないで)<br /><br />空港免税店でよその国のブランド物買うのは??(それ買う目的の人もいるらしい=運賃入れたらよけい高い)<br /><br />で現実の空港利便さは?<br />確かに市内との移動は好評をつけたい<br />しかし肝心の空港設備?<br />女の子が床に座り込んでPCキーを打っている?<br /> 理由: 椅子が少ないのだ 立ってうろうろするしかない<br />しかも各く飛行機のゲートが決まるのが遅い<br />決まっても、ゲートの変更しょっちゅう<br /><br />証明に写真添付<br /> <br />現在 写真の時計では13:58 です<br />ゲート変更が5つ出ています<br />14:45発がまだ決まっていない<br />14:55 福岡行きもまだ決まっていない等<br />左の出発が近い便で半分以上決まっていない<br />右の1時間半以上先は殆ど決まっていません<br />原因は計画性が無いか国民性質か? 頭が悪いか システムが良くない

    蛇足 香港空港は その旅行者評価??が世界でトップクラスだそうです。

    確かにお買い物天国かもしれません。(空港評価です:間違わないで)

    空港免税店でよその国のブランド物買うのは??(それ買う目的の人もいるらしい=運賃入れたらよけい高い)

    で現実の空港利便さは?
    確かに市内との移動は好評をつけたい
    しかし肝心の空港設備?
    女の子が床に座り込んでPCキーを打っている?
     理由: 椅子が少ないのだ 立ってうろうろするしかない
    しかも各く飛行機のゲートが決まるのが遅い
    決まっても、ゲートの変更しょっちゅう

    証明に写真添付
     
    現在 写真の時計では13:58 です
    ゲート変更が5つ出ています
    14:45発がまだ決まっていない
    14:55 福岡行きもまだ決まっていない等
    左の出発が近い便で半分以上決まっていない
    右の1時間半以上先は殆ど決まっていません
    原因は計画性が無いか国民性質か? 頭が悪いか システムが良くない

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • guu08さん 2014/12/25 07:27:23
    ゲート変更
    年末に香港にいきます。
    直前のゲート変更などは困りますよね。
    注意するようにします。

    yumenotabito

    yumenotabitoさん からの返信 2014/12/25 10:20:01
    RE: ゲート変更
    書き込みありがとうございます

    > 年末に香港にいきます

    こと香港の日本語での情報は以下のサイトがおすすめです。
    ここだけで十分役に立ち、旅行できると思います。

    http://www.hongkongnavi.com/special/5033465

    その中では 空港ー市内線は
    「エアポート・エクスプレス(機場快線/AEL)」と書かれています
    多分日本のガイドブックに「エアポート特急」と書いてるのでしょうね。

    郷に入らば郷に従えが旅行の鉄則

    圧巻は、某島国の欄で レンタルバイクがいたるところにあるので便利と旅行書に・・。
    それではと国際免許作って行ったが、見当たらなかったと書いてる人がいた。

    バイクって自転車ですよね。 実際いたるところにありました。
    目的の物は、日本では昔はオートバイと言っていた。

    ガイドブックも逆の配慮も必要 日本のレベルは逆戻り 老婆心でした
  • 蔦之丞さん 2014/05/13 15:02:09
    ゲート変更
    今迄、香港で経験した事がありませんでしたが
    今度香港では気を付ける様にします
    ありがとうございます!

yumenotabitoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP