ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイで毎年3月の最終土曜日に開催される競馬、ドバイワールドカップの観戦を兼ねてドバイに行ってきました。<br /><br />ドバイショック(2009)があり一時の勢いも失せてるのかなぁと思いながら、遅まきながらの初ドバイは3年前でした。<br /><br />もう終わってるの?という心配をよそにドバイモールやモールオブエミレーツなどのショッピングセンターには、ありとあらゆるショップが揃っていて、とても感激しました。<br /><br />家具や食料品などは買って帰れないけど、見てるだけで楽しいし、宝飾品はため息ものの輝きでそれこそドバイのショッピングモールはわくわくする楽しさでした。<br /><br />その時は円高だったこともあり、ドバイでのショッピングにすっかりはまってしまいました。<br /><br />しかしその後、円安になったのとブランドがかなり値上げしたWパンチで、今回は日本の方が安い~?という残念な状況で、私にはがっかりドバイでしたが、ドバイの勢いは留まる事を知らず、ますますイケイケでバブリーな国でした。<br /><br />ドバイからお隣の首長アブダビまで1day tripをしました。<br />車で1時間半程なので1日もかかってませんが、ハイヤーのチャーターで行けるので楽ちんでした。<br />アブダビの観光はモスクと7つ星ホテルのエミレーツパレスやフェラーリワールドや歴史地区です。

夢の国~ドバイでワールドカップ観戦♪似非セレブ体験NO.2アブダビ観光

2014/03/26 - 2014/04/01

とわこさん

去年、ワールドカップに行くのに間際で航空券を探したので高いビジネスだけしかなく帰りはソウル経由になりました。

今回も早くから押さえてたら良かったのですが、直前に決めたので大阪便しかありませんでした。

ヒルトンから出発です。エミレーツのCAさんと一緒でした。

ゴールド会員だというのでウエルカムのサービス♪

ラウンジはJALのラウンジです。
    関空は成田に比べてラウンジが残念です。
    ファーストも高いのにこのラウンジではお気の毒です。

大阪で早めの串カツディナーを食べたのでお腹はいっぱい。
    少しだけ食べたけどまぁまぁ美味しい。

ケーキとフルーツまで戴きました(^^ゞ

2度目のお食事も和食で。

夜便なのでうとうとしてたら着きました。
    この光景はドバイならでは。

空港からタクシーでコンラッドまで。
    ドバイはタクシーが安いので便利です。
    空港からのタクシーはスタートの設定が少し高くなってます。

コンラッドは新しいホテルでドバイモールまでも近いし(タクシーで5分ちょい)
    良かったです。
    娘とお友達が先にチェックインしています。

さっそくドバイモールに。
    タクシーで行くと2階の正面で降ろされます。
    スーパーカーがバレーパーキングで並んでるので観光客が写真を撮ります。

入ると大きな吹き抜けがありカルティエやグラフ等のハイジュエラーが並びます。

カルティエには中国人がわんさといました。
    今は円安なので日本との価格差はあまりない感じ・・・・

このお店を目指します。
    ここは香のお店。

自分の好きな香りを調合出来ます。

だけど、私の目的はヘアーケアー用品
    評判のオイルやシャンプーコンディショナーを沢山買いました。
    たった1度の使用後でも良さが実感できる商品でとても気に入りました。
    オイルなのでアルガンオイルかと思ったらサウジアラビアの製品でした。
    薬草も入って結構よく効きそう。

ドバイモールは本当に広い・・・・
    何度か来てても迷います。
    モールのタクシー乗り場も決まってて降りたところからは乗れません。
    1階のタクシー乗り場も回転はいいのですが結構並んでいます。

ブルーミングデールズの横からアドレスホテルに行けます。ホテルからタクシーに乗ると並ばずに済むのですが、ドバイの道路はUターンが出来ず、右左折も出来る場所が決まっているのでアドレスホテルだと反対方向で渋滞なので行けないと降ろされてしまいました。

この日は金曜の週末だったからですが、道路もかなり渋滞していました。
    別の日に乗った時はモールの駐車場でUターンしてくれてました。
    週末はモールの駐車場でUターン出来る場所が閉まるらしいです。

エルメスです。大阪のヒルトンのエルメスでバックを見かけ欲しかったのですがドバイで何かあるかも・・・と、とても悩んだけど諦めました。
    そうしたら、なんとドバイの方が高い!どーゆーこと?テンションがた落ち(^^ゞ
    母に連絡してヒルトンに行ってもらいました。

シャネルも可愛いバックがあり、大人気なようで店内は買い物客でいっぱいでした。シャネルも日本と同じぐらいの価格かなぁ。

マロノ

ドバイモールは何でも揃ってます。
    本当に世界中の物が手に入ります。

マロノや靴はハワイで買うのがまだお値ごろかなぁ。

為替もありますがそれ以上にブランドのバックはここ2,3年で恐ろしく値上がりました。

さ〜て、ゴールドスークに行きます。
    タクシーでボート乗り場までと言って連れてきてもらいました。

切符はなく船でおじちゃんに支払うそうです。
    1ディリハム、30円です。これは安い。

この日は金曜の午前中でした。
    イスラム圏では金曜が日本でいう土曜です。
    なので日曜はウィークデイです。

週末なのでお休みかと思いましたが空いてるお店も多少あるそうです。
    どうせなら平日の夕方が賑やからしいのですがこの日しかなく残念でした。

ドバイの現実・・・・
    ドバイにインドやパキスタンなどの国から多くの出稼ぎ労働者が着ます。
    なので、この周辺にも多くの出稼ぎの人がいました。
    ドバイには高層のすごく洒落たマンションも多いですがこのエリアは出稼ぎの人が住むのか簡単なマンションが建ち並び船上生活者もいました。

ボートを下りて信号を渡ると・・・・

スークがあります。

このエリアはドバイ博物館もあり歴史地区でもあります。

金曜の午前中のせいか、人も少なく閉まってるお店もちらほら。
    スパイススーク

白いのは塩かと思ったら・・・・塩ではなく脇に塗るものだとか言ってました。
    デオドラント効果あり?

お土産物探しに楽しい。

お休みのお店があるので寂しい感じのスークです。

路地

ゴールドスークです。
    金を扱うお店が集まった商店街って感じでした。
    お客さんはインド人の出稼ぎの人が多く、お金より金で貯めるんだなぁと納得。

価格はどうなんでしょう・・・・

通りに並ぶドレス

お茶のデリバリー

モロッコの靴を思い出します。
    そうそう、このエリアアフリカの方も多いのです。

通りの路地にはお土産物屋さんが並んでました。

スパイススークからゴールドスークを抜けたところ。

パフュームスーク
    なんのことはなく、香水を扱ってるお店のエリアというだけ。
    香水瓶がお洒落なお土産になります。

ここから帰りはタクシーでシャルージャまで行きます。

UAEは7つの首長国から成り立ってます。
    その中の1つ、道路から向こうはシャルージャです。
    州をまたぐとタクシーは高くなるそう。
    だけど、行きたいのはシャルージャではなくドバイサイドにあるGO THAI

タイ料理のお店です。
    すごく気に入ってるので何度か通いました。
    美味しい☆

ただ、ここの問題はお酒の販売がありません(^^ゞ

ディナーのお気に入りはTOMO
    ピラミッド型のホテル、ラッフルズホテルの15階にある和食レストラン
    テラス席は素晴らしいロケーション
    夏は暑過ぎるのでテラス席は閉鎖するらしいです。
    砂漠なので冬は寒いほどらしいので、今がベストシーズン。
    7時頃から素敵なサンセットが楽しめいい雰囲気でした。

どれも美味しかった。
    前に他の和食屋でお刺身を戴いたけど、日本で食べるほど新鮮な感じがしなかったので、わざわざいいか・・・と思ったもののTOMOのお寿司は美味しい。
    お勧めです。
    富乃宝山が置いてありお酒が進みます。

ワールドカップの翌日にアブダビ観光に出かけました。
    チャーターで700ディリハム(21000円)
    値段は交渉出来そう。ただ、ワールドカップの時なので強気です。
    ホテルに停まってるL2で始まる車がハイヤーです。
    通常はメーターで乗れます。スタートは普通のタクシーより少し高いのですが
    車は綺麗だし運転手の態度もいいので気分はいいです。

8時に出発。
    途中見覚えのある建物が現れました。去年優勝した南アフリカチームの祝賀クルーズに参加した時のベイエリアでした。

UAEアラブ首長国連邦、7つのうちの一つのアブダビに行きます。
    ドバイからは1時間半程。
    他にシャルージャ
    ラアス・アル=ハイマ
    アジュマーン
    フジャイラ
    ウンム・アル=カイワイン
    この日は日曜。だけどイスラムではウィークデイです。

朝だった事もあり道路も空いてたので1時間程で到着です。

ドバイからアブダビまでタクシーでも行けます。
    ただ、首長国から他の首長国に越境すると少し高くなるそうです。
    普通のタクシーはスタートが3からだったかなぁ・・・・
    ミニマムの支払いは10ディリハム(300円)です。

ドバイでホテルからホテルやモールに行くのに乗った感があっても50ディリハム(1500円)程でした。

モスクでは無料のツアーがあるので参加しようと思ったのですが
    ドライバーのモハンメドが自分が説明出来るとガイドにもなってくれました。

8時にドバイを出て9時過ぎでしたが、まだガラガラです。
    空いてるので車も難なく駐車出来ました。

青い空に真っ白なモスクが映えます。
    80個のドーム、約1000本の円柱があります。

印象的な白とゴールドは太陽の光の中で輝き、夜間はユニークな照明システムによって月の姿を映し出します。

イスラムの寺院なので服装の規律が厳しいです。
    ドライバーから服装に気を付けてねと言われてたので、常識の範囲で肌の露出を控えたらいいのかと思ってましたが、頭もスカーフ等で隠す必要があります。

貸しアバヤがあるので、雰囲気を楽しむために借りる気満々でしたが、スカーフ等を持ってなかったので、アバヤがないと入れない所でした。

借りる場所は地下でこんなロープが張り巡らされてます。
    混雑時には多くの人が並ぶのでしょうね。
    空いてて良かった。

前までは何もなく借りれたそうですが、そのまま持ち帰る人がいたそうで、今はIDを預けるのです。

勝手に取って試着します。

時間帯によっては借りるのに時間がかかるので女性はスカーフを持って行った方が賢明です。
    逆にスカーフがなければ、中に入れないので行列でも並ぶ必要があります。

開門時間は土曜日〜木曜日のam9:00〜pm10:00まで(最終入館時間はpm9:30)
    金曜日はpm4:30〜pm10:00まで

2007年に竣工した世界で6番目に大きいモスク

係り員の監視の目があり・・・・
    風でアバヤのフードが取れても飛んできて注意されます。
    また、外国人カップルに写真を撮るのを頼まれ撮ってると、彼が彼女の肩に腕を回しただけで注意されました。

シェイク・ザーイド・モスク
    UAE建国の父のシェイク・ザイードを埋葬するために建てられたモスク。

建設中は10日1度って言ったか、時の国王がチェックに来たそうです。

ドライバーのモハンメドはパキスタン人。
    パキスタンに来たら案内するよ〜と言ってくれてました。
    田舎で何もない所だけど汚染もない自然な暮らしなんだとか。
    彼、まだ32歳です。

靴を脱いでモスクの中に・・・・

美しい装飾

24金メッキが至る所に使われてるそう。

細かい細工です。

お祈りをする時間が表示されてます。

礼拝堂本堂の直径10メートル、高さ15メートル、重量9トン以上といわれる世界最大のシャンデリア

きれい・・・・

モスク主催の無料ツアーは
    日〜木曜:10am、11am、5pm、金曜:5pm、7pm
    土曜:10am、11am、2pm、 5pm、7pm

要確認 http://www.szgmc.gov.ae/

↑歩いてる足元は・・・・

大きさが5,627平方メートルで重量が47トンのこの絨毯は手織り絨毯として2012年10月現在、世界一大きなものとなっています。
    約1,200人のイラン女性が約2年の工程で手掛けたそうです。
    1本1本の糸を手で結んだ世界最大の手織りカーペットです。
    土足厳禁も納得です。

大理石に七宝のデザイン

美しいです。
    まだ早い時間だたので空いてます。

7,000人か収容できるシェイクザイードグランドモスクのメインホールの見学でした。

外に出たら多くの人たちが来てました。

ここで靴を脱ぐのですが、混雑時は大変そう。

全体では4万人収容出来るそう。

イスラム教徒でないと入れないモスクが多い中、このモスクは観光が出来ます。
    モスクの入場は無料です。

日差しがきついのですが、大理石のせいかヒンヤリしています。

メインモスクの見学をしましたが広いモスク内なので色々な部屋がありそうですね。

2007年に出来たモスク
    何年かかったって言ってたかなぁ・・・・

その昔、アブダビの首長がドバイに住み真珠の養殖で人々が生計を立ててた頃からは考えられない栄華

石油が出た事と時流に乗って売り込んだシェイクの功績ですね。

ワールドカップの翌日なので朝、ゆっくりしたかったけど、8時出発にしてよかった。

正直・・・・
    まぁ、こんなもの?というモスクですが・・・・

アバヤが着れて嬉しかった。
    ドバイモールで2名の女性外国人がアバヤを着てるのを見かけました。
    明らかに観光客で浮いてましたが・・・・一度着用するとずっと着ておきたくなる気持ちが分かりました。
    素敵なのがそんなに高価ではなく手に入ります。

今の首長だったかなぁ。

ここは首長専用ゲート。
    次の目的地はエミレーツパレスホテル

エミレーツパレス。床面積850,000平米は、およそ東京ドーム18個分に相当する広さです。

114個の美しいアラブ建築のドームから出来たこの宮殿のようなホテルは、なんと、総工費約30億米ドル、20,000人の作業員を動員し、およそ3年もの月日をかけて建設されました。

エミレーツパレスホテルの前です。

客室は、ルームとスイートという二つのカテゴリーがあり全394室。 55平米から680平米の巨大スイートまで、幅広い客室のタイプがあるのも特徴です。

ドライバーは外で待っておくから内部の写真だけ撮って出て来てね〜って感じでしたが・・・・11時前だったけど食事をしたいので、待っててもらう事にしました。
    中に入ったら首長の写真。

ロビーというのか。。。。
    広いので取りと目がありません。

メインホール
    吹き抜けになっていて客室があるようです。

ロビー
    座って記念撮影

確かに広そうだけど・・・・

食事をしたいと思い入ってみましたが・・・・
    朝食のビュッフェは11時までとのこと。

中を見ていいかしら?と聞いたら、まだ食事中の人がいるのに・・・快くどうぞとの事で・・・・

向こうにビーチが見えますネ。

感じのいい応対です。さすが7つ星☆

では・・・どこで食事をしたらいいの〜
    レストランは12時からです。

ロビーにカフェがありました。

エミレーツパレスのカフェラテ
    金粉入り〜♪
    金粉はミルクと混じりほんのり甘かったぁ。

エッグベネディクトやサンドイッチがあったのでオーダーしようと思ったら30分かかるとやら・・・・
    仕方ないのでショコラクロワッサンにしたけど、これが超美味☆
    何処で食べたパンより美味しかった☆
    うふふ・・・1200円ですものね〜!
    お茶とパンで6000円也。
    美味しいのでまぁいいか(*^_^*)

車はこのレクサスでした。

アブダビで後観光する所はフェラーリーワールド
    だけど車に興味ないし・・・
    後は歴史地区・・・・だけどドバイの方が大きいし

1日チャーターする程でもなかったけど他に行きたい所もないし・・・・早く帰ればモハンメドが又次の仕事が出来るので・・・・この辺で帰りましょう〜

帰国日になりました。
    ゲートがAゲートだったのでエアバス用のラウンジの近くでした。

ほんと、エミレーツはすごいよネ。

ラウンジのシャンパーニュがモエシャンドン♪
    お水がVOSS

私はお水をあまり飲まないのだけどVOSSだけは飲みたくなくても体に吸収する感じ。

カレー、美味しかった。
    ラウンジで食事をして機内ではぐっすり寝て帰りました。

• いつのんさん 2014/04/17 17:04:41
    超貴重な情報で!!
    いつもお世話になっております。(*゚▽゚*)

アブダビ?行ったことありませんが、いいとこみたいですね。
    白いモスク、強烈デスネェ。

イランの絨毯はシルクたまらんですね。
    ちっこいの何枚か持ってますがお犬様に聖水攻撃?受け、現在タペストリーに
    クリーニング代が超お高い・・クシュン!

スーパーカーもええですがジャポンじゃ目立っていけませんよね、大佐殿!
    買えないぼうビンのねたみ(笑)

フェラーリワールドは、目の保養に行きたいかと?
    それより隣接のヤス・サーキット?でF3000?に予約すれば乗れるとか?
    是非、挑戦を!来春ここのホテルだけ予約入れとります。

ところで、ヒルトン大阪がエミレーツの定宿?とか?
    興味はありませんが、本当に有り難うございました(爆)

ムロらない←いつのん・・アハ!

とわこ

とわこさん からの返信 2014/04/17 19:13:14
    RE: 超貴重な情報で!!
    お兄たま〜☆

こんばんは。
    いつも有難うございます(*^_^*)

あは〜(^^ゞ貴重でしたか?
    良かったです。
    ちなみに成田もヒルトン、羽田はインターコンチとか。
    夜な夜なお兄たまの徘徊が始まりそぉ・・・

アブダビいいですかぁ〜?
    あ!お兄たま、エミレーツパレス泊って〜!押しかけます(^_-)-☆
    へぇ〜!ヤスサーキット?知りませんでした。
    予約も入れてるの〜!凄い!

うんうん。わんちゃんの聖水攻撃(笑)困るよね〜〜〜
    前にいたウエスティは結構自由だったの。
    今のプーちゃん達はそこそこ賢子さんだけど。
    本当にいいのはタペストリーが無難だね〜!
    私、自分で洗って余計エライ事になった事があります(^^ゞ

ところで、ボストンマラソンは今週でしたか?
    お兄たまの黄金週間だったのネ(^_-)-☆

• 虎キチお岩さん 2014/04/17 00:18:42
    まあたストーキングですよ♪
    こんばんは☆コナナさま

コメント一番乗りを目指しているのですが、、、
    出遅れた☆

スーパーカーは車種がわかりませんが、下に落ちてた紙パックが妙に気になり、、、

エルメスのバッグがドバイより大阪のほうが安いと知るやいなや、お母様を買い物に行かせるあたり、ホンモノノ?セレブです〜

スパイススークのゾウさん写真、TOMOレストランテラス席からのドバイの写真など、素敵な写真が続きますが、私の好みはゾウさんの次のメンズ写真♡若くてかっこよくてスマートで背が高いメンズ、これからよろしくお願いしますね♪

今回ご本人写真多いような?
    私には○崎あゆみにしか見えないのですが。

ではでは、また☆

とらきち☆

とわこ

とわこさん からの返信 2014/04/17 09:46:35
    RE: まあたストーキングですよ♪
    とらきち☆さま

おはようございます。

まぁ!(^^)!コメントの一番乗り目指してくれてたの〜有り難やぁ〜♪
    いつも本当に有難うネっ!

え〜?そぉ?
    とらきち☆一家はシンガポールグランプリ行ったり車好きじゃないの?
    あれはランボールギーニってやつネ。
    言われて初めて見えました。紙パック・・・・
    とらきち☆さまは視力いいの?ってか・・・・老眼じゃないの〜?

うーん(^^ゞ
    デパートなら外商回しの術があるのですが、ヒルトンなので実際出向かねばならず、お取り置きもしてくれないと思い焦りました(^^)
    いやぁ。ホンモノセレブなら目にしたら買ってるでしょ。
    それにどっちが安いなんて〜気にしない。そこが辛いとこ。

ガッチャ☆
    とらきち☆さま用に今後は若いイケメンの写真を仕込みま〜す。

今回は娘と一緒だったので、旅行記の事は頭に無く結構モロだしばかり(^^ゞ
    なので、どうにかサングラス姿とか。
    アユですか?サングラスの威力ね。
    髪の長いのは娘ですよ〜
    若い子たち(笑)の顔の見分けが付かないのは、おばさんの初期症状・爆

19日、お食事会決定かしら・・・・
    たらふく召し上がれ〜楽しんで来てね♪

• jelvaさん 2014/04/16 20:54:03
    アブダビ!
    コナナさん、こんばんは。

アブダビ観光ですね。

モスクは凄い建築ですね〜。
    中もすばらしい装飾で、あの絨毯は確かテレビでみたような・・・。
    土足も納得ですね。

それにしてもパンと飲み物で6000円。。。ちょっとびっくり(^^;)
    タイ料理も美味しそうですね。
    中東は気候が難しいようなので今の時期が一番気持ちいいのかしら?
    一度行ってみたいです。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2014/04/16 21:39:19
    RE: アブダビ!
    jelvaさん

こんばんは。
    いつも本当に有難うございます(*^_^*)

アブダビってドバイから近いのだけど中々機会がなくって・・・・
    いつもドバイの滞在はトランジットですしね〜
    そう言えば、モスクはテレビでしてますネ。
    お金に飽かしたモスクなので綺麗です☆

うんうん。高いですネ(^^ゞ
    でも金粉なしなら半額だったかなぁ・・・・
    後で思ったのだけど、レストランで食事して飲んでたら幾ら〜?ですよね。
    ちなみに、エッグベネディクトやサンドイッチは3000円ぐらいでした。
    ビュッフェの朝ごはんは6000円ぐらいなのかな?

初めてドバイに行った時は20円ちょっとぐらいだったかな。
    それが今や30円ですからね〜!5割増し
    高いはずです。

ユーロも高いので困ります・・・・
    まだ、ドルなら許容範囲ですかネ。
    日本経済の為に円安容認だったけど、やはり堪えます)^o^(

タイ料理、美味しいんですよ〜♪
    ドバイは4月から10月を除けば本当にいい気候ですよ。
    からっとしてて爽やかで。
    清潔感もあるし楽しいと思いますよ。是非行ってみて下さい☆
    早く円高になってお買い物仕切り直したいです(*^_^*)

コナナ

とわこさんのトラベラーページ