フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年末にアラスカ行きのJALチャーター便が出るよ。」で始まったアラスカ旅行。<br />3日滞在で1日見られたらOKという、イチローの打率のような確率を言われましたが、<br />4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。<br /><br />日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・<br /><br />【日程】<br />2013年12月30日 <br />成田空港19時40分発 JL8800便でフェアバンクス国際空港へ<br />着後 フェアバンクス市内観光<br />   ○アラスカ大学博物館<br />   ○パイプライン<br />   ○モリストンプソン カルチャル&ビジターセンター<br />   ○スーパーで買い物<br />夕刻 チェナ・ホットスプリンゲへ<br />夜  オーロラ鑑賞<br /><br />2013年12月31日<br />チェナ・ホットスプリング滞在<br /><br />2014年1月1日<br />午前 フェアバンクスへ移動<br />夜  レストランで夕食後、オーロラボレアリスロッジでオーロラ鑑賞<br /><br />2014年1月2日<br />ドルトンハイウェイ 北極圏ドライブ<br /><br />2014年1月3日<br />フェアバンクス空港 12時00分発 JL8809便<br /><br />2014年1月4日<br />14時10分 成田空港 到着<br /><br />【使用機材】<br />Nikon D600 tokina 10-17mmfisheye Nikon 24-85mm<br /><br /><br />            <br />

2013.12.30~2014.1.4 そうだ、オーロラ見に行こう 5

2013/12/30 - 2014/01/04

まるな

まるなさん

4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。

日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・

【日程】

2014年1月4日
14時10分 成田空港 到着

【使用機材】

ホテルに戻ったのが、午前3時ごろ。
    まず、借りていた防寒着を部屋の外に出して、それからお風呂に入って、荷物の整理をしたらほとんど寝る時間がありません。

なので、服を着たまま仮眠。

アラスカでの最後の食事です。
    なかなかbigサイズのオムレツとハッシュポテトです。
    完食できませんでした。

食事が済んだら、すぐに空港に向かいます。
    チェックインを済ませたら、すぐに出国。
    ロビーに飾ってあった、オオカミのはく製。

まだ早い時間なので、だれもいません。
    というか、JALのチャーター便のお客だけなんじゃないかと思われる。

ギフトショップの入り口にあった、クマのぬいぐるみ。
    とても手触りがよかったけど、持って帰れないなぁ。

ここで最後の買い物をして、搭乗口で待機。

飛行機の窓からみた風景。

まだ日の出前なので、暗いです。

機内食は、なんとなくおせち料理っぽかったです。

お味噌汁がうれしい。

映画を3本見ていたら、日本につきました。

お土産 その1

ブリットルというピーナッツをシロップで固めたお菓子と、サーモンジャーキー。
    サーモンジャーキーはビールのおつまみにぴったりです。

左は、現地のガイドさんお勧めの駄菓子。

コーンナッツは相方の会社のお土産になりました。
    ポップコーンではなく、コーンのままのお菓子だそうで、夜に食べると消化が悪そうだといっていました。

アラスカチップスは、お弁当の中に入っていたもの。
    固焼きでなかなかおいしかったです。
    また行く機会が会ったら、大袋で買いたい。

板チョコは私の会社のばらまきのお土産です。
    スーパーに寄った時に、2個買うと1個無料のセールに惹かれて買いました。

フェアバンクスの郊外のステーキレストラン、シルバーガルチのオリジナルTシャツ。

手前がお店のスタッフが着ていて、とても気に入ったのですが、メンズしかなく相方だけ購入。
    カメラ防寒着を作ったご褒美に、私にも1枚買ってくれました。

スモークサーモン。
    お土産に買いましたが、自分で食べてないのでお味は不明。

これもスーパーで買ったジュース。
    ホテルで飲もうと思ったけど、結局飲めず持って帰ってきました。
    (これもいつものパターン)

ココナッツジュースですが、パイナップルも入っているので、すっきりして飲みやすかったです。