フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL直行便で行くオーロラツアーからの帰国後、友人にその土産話をしました。<br />すると『わたしも行ってみたい!!!』と目をキラキラと輝かせました。<br /><br />その表情を見て心が動き・・・<br />2週間前に行ったばかりなのに、再びフェアバンクスです。<br /><br />今回は個人手配のため格安航空券で。とんでもなく長い乗り継ぎ時間も経験しました。

再訪!友人と行く2週間ぶりのオーロラ観賞☆アラスカ:フェアバンクス9日間

2015/02/19 - 2015/02/27

旅行記グループ いろいろ♪

usakoさん

その表情を見て心が動き・・・
2週間前に行ったばかりなのに、再びフェアバンクスです。

行きは成田 → シアトル → フェアバンクスの空路になります。

シアトルでは15時間の乗り継ぎ時間。
    ダウンタウンを目指したいところでしたが『地下鉄が怖い。』と言う友人。

成田空港第1ターミナル 空港

なんのステータスもない私たちは、空港のベンチでひたすら過ごしました。
    これも良い経験です。

シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港

今回も同じホテルを選び、現地食材を調達して自炊を楽しみます^_^

ソフィー ステーション スイーツ ホテル

キッチン付きで広いお部屋 by usakoさん

ホテルの部屋から外を眺めるとさっそく出現していました!

日常的にオーロラ。現地の皆さまはどんな感覚なのでしょうね??

2週間前に訪れたときはマイナス30℃の世界でしたが、、、

寒さも緩みマイナス2℃くらい。雪も溶けはじめ春先のような気候です。

ホテルから徒歩7分ほどのところに巨大ショッピングセンター『Safeway』と『Fred Meyer』があります。

とても便利ですね。

世界の天気予報を見て防寒は完璧にしましたが、
    まさかこんなに暖かいとは・・・歩いていると汗だくになりました。

グレート アラスカ ボール カンパニー 専門店

夜は現地ツアーに参加しました。
    フェアバンクスのオーロラ出現率は年間200日以上とのこと。

今回も期待を裏切らず友人は大喜びです。ヨカッタね~~(*^_^*)

プロのカメラマンさんに撮って頂いた1枚。

私はミラーレス機に広角レンズをつけ、三脚を使いリモートレリーズで撮影をします。

マニュアル撮影は私には難しすぎです(;_;)

撮影も良いけれど、刻一刻と姿を変えていくオーロラ。
    レンズを通さずこの目で観たほうが心に残ると思いました。

ホテルに戻ってまだ目が冴えていたのでご飯づくりを。
    生ウインナーが本当においしくてパクパク食べてしまいます。

現地のガイドさんに教えて頂いたスーパーで買えるパン生地。

これが画期的で、この筒の中にすでに発酵を終えた生地がぎゅうぎゅうに詰まっているのです。

フレッドメイヤー (エアポート通り店) スーパー・コンビニ

大きなショッピングセンター by usakoさん

開封すると『待ってました!!』と言わんばかりに、生地がモリモリ飛び出してきます笑

相当きつく詰め込まれているようです。
    気圧の関係もあり日本に持ち帰った際スーツケースの中でフタがはずれ生地が出てましたw

シナモンロールの方はシロップも付いていて、これがまた焼き立てがとても美味しい~。

あれれ?
    今朝はちょっと様子が違います。

ゆうべ積雪の上に降った雨が、朝がた凍ってものすごいアイスバーンになっています。

雪に慣れたアラスカンも信号で停まることができずゴツン。

スピードは出していないので大破ではなく、ツーーっと滑ってゴン!と言う感じです。

あちこちで車がこんにちはしている不思議な光景・・・

友人も1回転びました。

私はいつも腰だけは大切にしているので、すり足でゆっくりゆっくり歩いてスーパーまで買い物に行きました。

その後、日本から持ってきた型を使ってオーブンで作るプリンです。

フェアバンクスでの休日も残りわずか。

土産を買い終え、スーツケースに荷物を詰め込み始めます。

珍しい白樺樹液のシロップも購入。

パイオニア・パーク 広場・公園

犬ぞり犬のHawkくんとも、2週間ぶりの再会です。

犬ぞり初体験の友人もキャーキャー楽しんでいました。

愛着のあるワンコたちとの別れは寂しいものですね。。。

『いつまでも元気でね。』

滞在中ずっと気温が高く雨が降るほどでしたが最終日に寒波到来。

帰りの空路は、
    フェアバンクス → アンカレッジ → ポートランド → 成田でした。

直行便ですと約7時間のフライトですが、安さ最優先ですとこうなります。

テッドスティーブンス アンカレッジ国際空港 (ANC) 空港

でも空港は大好きな場所なので、乗り継ぎ時間も苦ではありません(^-^)/

遠い遠いと思っていたアラスカ。
    またいつかオーロラを観上げるチャンスが訪れることを願って。。。

おしまい。

ポートランド国際空港 (PDX) 空港

いろいろ♪

• あおぞらさん 2017/12/10 20:39:48
    オーロラ!!
    usakoさん

はじめまして、あおぞらと申します。
    usakoさんが紡がれる旅行記の世界観が大好きで
    先日フォローさせて頂きました。
    ご挨拶が遅れてごめんなさいね。そんな私にまでフォロー下さり
    感激しています。ありがとうございました。

今回のご旅行でも素晴らしいオーロラと出会えたのですね!
    美しいお写真に釘付けになりました。
    旅行記の文中にも書かれていましたが、美しい風景との付き合い方、
    私も悩みます。特に刻々と変わる風景ならなおさらです。
    ぜひ写真に撮りたい気持ち、けれどその一方で
    この一瞬を自分の目でちゃんと観たほうが心に残る、その葛藤。。

これからも、色々と旅の楽しみを教えて下さいね
    どうぞよろしくお願いします♪
    あおぞら

usako

usakoさん からの返信 2017/12/11 15:35:55
    RE: オーロラ!!
    あおぞらさん

初めまして、ご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそご挨拶が遅くなりました。

あおぞらさんのグリーンランド・アイスランドのご旅行記、
    とっても楽しみにしておりました^^
    楽しませて頂いておりましたので最終章を迎え少々ココロにポッカリと・・・。

けれどもこうしてメッセージを頂き、とても嬉しかったです!

文章足らずではありましたが【葛藤】を汲んで下さって恐縮です。
    写真に残すと、こうして見返すこともできますが、
    現れた瞬間ファインダーを覗くと、次の瞬間形を変えてしまうオーロラは、
    少しいつもとは違いました。

これからも宜しくお願い致します。
    あおぞらさんのニックネームも大好きです(*^_^*)

usako
  • yoyomaさん 2017/12/10 13:37:56
    usakoさんの旅行記。

こんにちは。
    usakoさんの旅行記は、
    現地の通な情報(こんな風にしてパンを売ってるんだ~)がわかって、
    ついつい読み返してしまいます。
    読み手を意識して書かれてるなって感心。

カメラ何台も持参されてるのでしょうか。
    オーロラが美しく撮られていて憧れです。
    私は、帰宅後、オーロラ写真を加工して年賀状にした位。。。
    あまり緑色がはっきりしたものは撮れませんでした。

カスタードプリンも時々作るのですが、どうしても気泡ができてしまい
    こんなにスムーズにできなくって。。。コツあったら教えてください。

yoyoma

usako

usakoさん からの返信 2017/12/11 06:54:00
    RE: usakoさんの旅行記。
    yoyomaさん

こんにちは^^いつも見に来て下さって有難うございます。

オーロラ難しいですよね^^;
    たくさん撮ったのにお見せできるレベルはあの2枚くらいなんですよ(;_;)
    今の一眼はまだ2年も使っていなくて、この時はまだソニーのα5100でした。
    とてもコンパクトで使いやすかったです。

yoyomaさんお菓子作りも楽しまれるのですね^^手作り美味しいですよね~。

この時のプリンは正直まぐれです><
    海外のオーブン操作ミスし、
    勘違いしてずっと低い温度で湯せん焼きしていました、おそらく4時間以上も。

いつも自宅では恐ろしいくらい気泡が入ってしまいます。
    低温でじっくりがコツなのでしょうか。
    【150度で40分】が気泡も少なめで仕上がるようですよ(^^)