フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年末にアラスカ行きのJALチャーター便が出るよ。」で始まったアラスカ旅行。<br />3日滞在で1日見られたらOKという、イチローの打率のような確率を言われましたが、<br />4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。<br /><br />日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・<br /><br />【日程】<br />2013年12月30日 <br />成田空港19時40分発 JL8800便でフェアバンクス国際空港へ<br />着後 フェアバンクス市内観光<br />   ○アラスカ大学博物館<br />   ○パイプライン<br />   ○モリストンプソン カルチャル&ビジターセンター<br />   ○スーパーで買い物<br />夕刻 チェナ・ホットスプリンゲへ<br />夜  オーロラ鑑賞<br /><br />2013年12月31日<br />チェナ・ホットスプリング滞在<br /><br />2014年1月1日<br />午前 フェアバンクスへ移動<br />夜  レストランで夕食後、オーロラボレアリスロッジでオーロラ鑑賞<br /><br />2014年1月2日<br />ドルトンハイウェイ 北極圏ドライブ<br /><br />2014年1月3日<br />フェアバンクス空港 12時00分発 JL8809便<br /><br />2014年1月4日<br />14時10分 成田空港 到着<br /><br />【使用機材】<br />Nikon D600 tokina 10-17mmfisheye Nikon 24-85mm<br /><br /><br />            <br />

2013.12.30~2014.1.4 そうだ、オーロラ見に行こう 4

2013/12/30 - 2014/01/04

まるな

まるなさん

4日滞在中、4日ともオーロラが見られました。

日ごろの行いがいいのか、今年の運を全部使ったのか・・・

【日程】

2014年1月4日
14時10分 成田空港 到着

【使用機材】

素晴らしいオーロラ鑑賞を終え、ホテルに戻ってきたのが午前3時ごろ。
    それからお風呂に入って、持って行ったipadのゲームにログインして(おい)、
    寝たのはたぶん4時ごろ。
    アラスカ滞在最終日は、北極圏を目指してのドライブです。

9時に朝食。
    毎日遅くまで起きているので、あまり食欲がありません。
    この日はずっとバスの中なので、日本から持って行ったステンレスマグにお湯を入れて、粉末のミルクティーも入れて持っていきました。

ロビーでお弁当(行程表上は夕食)を受け取り、バスに乗車。
    5分で寝落ち。

目が覚めたら最初で最後のドライブイン休憩でした。
    雪が降っていたので薄暗いですが、これで午前11時ぐらいです。
    ガススタも併設していたので、大きなトレーラーが止まっていました。

ドルトンハイウェイの入り口。
    ここから先は(今までもだけど)、トイレもコンビニも自販機すらありません。
    トイレはバスについているトイレが使えました。

車窓から見る空。
    これで13時ぐらい(いつもこんな時間だな・・・)

ホテルを出るときは雪が降っていたのに、ここは晴れています。

ユーコン川に来ました。

川まで歩いております。

川岸から見る、わたってきた橋。

この橋は歩いて渡ることはできません。
    橋にカメラがついていて、歩いている人間がいたら警察がやってきます。

雪を掘ると、凍った川面が出現しました。

氷の厚さは30cmぐらいあるそうです。

ずっと海まで凍っています。

突然何もない道路の真ん中んで、(路肩によってですよ、もちろん)バスが止まりました。
    何事かと思ったら、ストレッチ休憩でした。
    座りっぱなしじゃ疲れるだろうて、と運転手さんのご厚意。

で、バスを降りてみたはいいけど、風がものすごく強くて、めちゃくちゃ寒かった。
    16時ぐらいですが、ホワイトバランスを間違えたわけじゃないです。
    空気が青かったです。

ここでお弁当を食べました。
    写真を撮るのを忘れましたが、中身は黒パンの食パン2枚、玉ねぎスライスとトマトスライスとレタスとマヨネーズ。
    これでサンドイッチを作れということらしいです。
    あとはオレンジ1個と、ポテトチップス。
    これだけ。

おい、これが夕食?
    大の大人の男性なら絶対になりない量です。
    で、ここで大活躍したのが、スーパーで買ったバナナとミルクティー。
    立派な食事になりました。

それからまた走って、日もとっぷり暮れたころ。
    北緯66度33分の北極圏(の入り口)に到着。

みなさん思い思いに写真を撮影。

秋。

春。

冬。

• 夏。<br /><br />と、こんな案内板があるぐらいだから、明るい時間ならいろんなものが見えたかも。

夏。

オーロラを探しながら、フェアバンクスまで帰ります。
    でも、オーロラが出たからと言って、すぐにバスは止まれません。

パイプラインを間近に見られる場所で。

最後までオーロラが見られました。

デジイチも持って出かけましたが、この写真は手持ちコンデジで相方が撮りました。

今回の旅行で持って行ったデジタル器材は、

デジイチ 3台
    コンデジ 1台
    三脚   3台
    ipad   1台
    スマホ  2台
    デジイチ充電器、コンデジ充電器、スマホ充電器、ipad充電器、予備のカメラ電池
    変圧器、延長コードでした。
    充電器だらけで、コンセントを探すのが大変でした。