茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
王子 入学前最後の春休みだってのに旅行の計画は全くなし…<br />そこで出発1週間前に急遽、茨城行きを決行!パパが出張でせっせと貯めたロイネットポイントの失効が4月1日に迫っていたので、それをまんまと拝借〜〜<br />かねてより行きたかったネモフィラやコキアの花畑で有名な『国営ひたち海浜公園』が今回の目的地。でも春の天気は変わりやすい。行きはどしゃ降り、帰りは速度規制がでる程の大風…そんな中最近王子のブーム、スーパー銭湯にも水族館にも寄って充実した1泊2日の旅でした〜

☆ユータロー王子、春のいばらきを行く☆彡

2014/03/30 - 2014/03/31

antabaさん

王子 入学前最後の春休みだってのに旅行の計画は全くなし…

乳幼児連れ家族旅行

4月1日から消費税UPということで、高速に乗る前にガソリンを入れに行く。
    途中、桜の名所の中野通りでパチリ!
    今日の雨で散っちゃうのかなぁ〜〜〜

もう、すっごい嫌な天気!!
    利根川も鉛色に濁ってる。

常磐道を使うときには大体立ち寄る守谷SAは現在工事中。
    トイレはすでにリニューアルしてるけれど、食事処は仮設店舗。

朝御飯がまだだったので、この写真に誘われて豚汁定食に決定!!

彩りって大事だなぁ〜
    この写真だったら売上半減だろ(笑)
    案内に偽り無く豚のバラ肉は厚切りだったけれど、うま味が汁に全部出ててパサパサでしたぜ。納豆も付いて納得のボリューム、ごちそうさんでした。

当初、初日に『ひたち海浜公園』へ行く予定だったけれど宿を予約した時点でこの日は雨予報。そしてブレることなくしっかり雨だったので2日目に計画していた『アクアワールド茨城県大洗水族館』へ向かう。
    途中、「来ればいいな」と思ったら来てくれた涸沼川を渡る臨海線。

アクアワールドの10%割引券を手に入れる為に立ち寄った臨海線「大洗駅」。前日「大洗春まつり海楽フェスタ」なるものが開催されたようで、まつりのメインイベント「ガルパン(私は知らなかったが、大洗町を舞台にしたガールズ&パンツァーなるアニメらしい、、、)ショー」目当てに集まったオタクな人たちが駅にもラッピングバスにも群れて、はしゃいでいたのにはゾクッときたもんだ…
    って、美少女と戦車って、、、いかにもオタクが飛びつきそうな組み合わせに脱帽!!

数年前訪れた時は台風が接近していてガラガラだった印象なのに、今回は春休みで雨という事もあり、駐車場に入るのにも渋滞して混んでいた。

駐車場が混んでいれば当然館内もウンザリするほど混んでる訳で、思わず順路とは逆に進み始め、いきなりのちびっこひろば、到着〜♪ここも子供を見守る親でごった返す…

王子が遊具で遊んでいる間、我々大人はドクターフィッシュに治療してもらうことに。
    老若男女大勢の人が水槽に手を突っ込んでいたが、やっぱりピュアな子供よりも思春期真っ只中のお兄ちゃんやお疲れな大人にドクターは群れていたような気がする。。。老廃物がね…

水中を飛ぶように泳ぐエトピリカはずっと見ていても飽きない。

まだ、何にも見てないのに(順路を逆行しているからなのだが)何故だか最上階の展望デッキに。
    大洗の海は今日も荒れているぜい。

やっと順路最初のいわしの水槽に戻る。

「出会いの海の大水槽」ではお姉さんが潜っていろいろと説明していた。
    多分この水槽がこの水族館の目玉と思われるのに、なんだかとっても物足りない。スカスカ感が半端ない。水槽半分曇ってるし。。。

暗黒の海ゾーンではクラゲを撮ってみる。

マンボウの飼育は日本一らしい。
    確かに沢山いるぞ!

サメの飼育数も日本一らしい。
    目が死んでるぞ、目が。

• でも下からみると笑ってるのだ、かわええ〜

でも下からみると笑ってるのだ、かわええ〜

ホオジロサメの歯は必要以上に並んでるような気がする。

マモーの脳味噌みたいなスーパーボールガチャ!
    (ちょっと前に日テレで放送されてたんだよね、ルパン三世VS複製人間。)

今回春休みってことで、カニマニア王国やらチンフェス(チンアナゴフェスタね♪)やらイベント盛り沢山で家族連れでごった返していたアクアワールド。結局、並ぶってことが大嫌いな両親ゆえにイルカショーもアシカショーもスーベニアショップもスルーしてとっとと次の目的地へ向かってしまった。

大洗から水戸市街へ。
    さて、次の目的地はデラックス健康ランド『水戸 御老公の湯』。
    ここは宿泊施設やパターゴルフもあって規模が大きい。
    タオル、館内着込で土日祝日 大人1800円也。
    ちょい割高ということもあって都内や近郊のスーパー銭湯に比べるとかなり空いていた。水戸だからか。。。

スーパー銭湯から水戸駅前にあるロイネットホテルへ。
    チェックイン後、パパとはここでさよなら〜
    次の日出張が入ってしまってね…
    ゆっくり「フレッシュひたち」で帰ってもらうはずが、この日水戸で剣道の全国大会が開かれていたらしく車内は子供で満席。全く寛げなかったらしい。。。

そんな事とはつゆ知らず、母子は王子のリクエストに応えて焼肉屋へ。折角なので常陸牛を扱う水戸駅ビルエクセル6階「貴韓房」へ行くことにした。

常陸牛3種盛り、中落ちカルビが美味しかった!
    やっぱり美味しいお肉はタレより塩がいいっすね♪
    他にサラダ、ナムル、盛岡冷麺に生ビールで5000円ちょっと。
    ごちそうさんでした!

ホテルに戻る途中、駅ビル内 茨城産の素材にこだわったという言葉に惹き寄せられて「patisserie KOSAI」でドーナッツケーキ購入。左ミルクキャラメル、右紅あずま、各151円也。一口サイズっす。

夜は大食い選手権を思わず最後まで見てしまい10時過ぎに就寝。

翌日は気持ちよく晴れた!

朝食は駅ビルのパン屋でモーニングセット。

駅前の広場にあった納豆の記念碑。宇都宮の餃子といい、なんだかね。

昨日と天気が逆なら良かったのに、と思いつつ海浜公園へ向かう。途中思わず突っ込みを入れたくなった「水戸ナポリ」の看板。

水戸から有料自動車道を通り20分ほどで海浜公園に到着。

この時期は水仙が見頃らしいけれど、早咲きも遅咲きもどちらも少し時期がずれてしまったようだ。

パンジーでできた海浜公園のマスコットキャラクター海くん。なぜウサギ?

これはイヌフグリかな?
    子供の頃に名前の意味を先生に教えてもらって驚愕したけれど…可憐な花なのにね〜〜

広々としてますねぇ〜プレジャーガーデンエリアからスイセンガーデンへ向かうにはこの西池を渡ります。
    園内を回る為に最初サイクリングを提案したのに、王子に拒絶され歩いて回ることにしたけれど、自転車にしておけばよかった。

スイセンの丘では水仙と菜の花の黄色い競演!

菜の花は真っ盛りだけど、

寄ってみると早咲きの水仙は半分ぐらい枯れていた。

丘の先にあるのがスイセンガーデン。

梅もそろそろ終わりかな。ホテルの案内には偕楽園では梅が満開と書いてあったので、偕楽園に行こうかとも思ったのだけど、こちらにして正解。

この季節で一番好きな花、スノーフレーク♪

木立の中に花を植えた感じはオランダのキューケンホフ公園を意識したんでしょうか。私は行ったことないですが。。。

スイセンガーデンからみはらしの丘へ。

あとひと月もすると一面青のネモフィラ畑になるのねん。

部分的にはもう咲いていたけれど。

母は上り坂をゼイゼイ、王子は軽い足取りであっという間に上っていくのでこんなにも引き離される。

あちらに見えるは火力発電所。このあたり、な〜んにも無かったんだろうね、昔は。

鳴らすと幸せになるというみはらしの鐘、親子でガランガランならしておきました!!

下りもあっという間に先を行ってしまう王子。
    膝は大事にしなきゃいかんのよ、特にこれから東京まで運転するんだし。

やはり、GWに来るぞと心に誓ったantaba。

途中、自然の木材を活かした遊具もあって王子飛び跳ねてます。

プレジャーガーデンエリアに戻ってきました。
    パターゴルフは子連れで結構混んでいたので、、、

パークゴルフに戦することにした。

海くんコースと花ちゃんコースの18ホール、1人800円也。
    ゴルフに関しちゃおまけは無しだぞ、王子。

結構嫌なところに木が生えていたりしてコースレイアウトも考えられている。

ちゃんとOBもあってなかなか面白い!

ゴルフは先を急ぐスポーツじゃないのに、王子はなぜか先へ先へと急ぐのであった、、、まだ私は打ってないってのに。

お昼はテキトーに済ませ、

最後は無料施設のおもしろチューブ。

こども多すぎて、速攻で王子を見失う…

全然違うところで遊んでたけど(汗)
    これはお友達と一緒ならメチャ楽しいだろーなー
    それにはちょっと遠いんだよな〜〜と思いつつ、
    帰りの事も考えて14時過ぎに公園を後にした。

常磐自動車道は横風の影響で時速80キロ規制。
    途中また守谷SAに立ち寄りスタバのコーヒーと納豆、夕飯のおかず購入。

6時前に家に到着。
    玄関先ではボケの花が出迎えてくれた。
    花いっぱいの一日♪

• たらよろさん 2014/05/01 22:40:47
    もう一年生なんだぁ
    こんばんは、antabaさま。

王子さんの入学おめでとうございます。
    早いですね〜
    もう一年生なんですね。
    小さくて人懐こくて女子にスリスリしていた王子くんも
    一人前に男の子に成長しつつあるんだわ。
    なんだか、嬉しいな(笑)

春の穏やかな雰囲気、、、とはまた違った大雨のドライブから始まったけれど、
    でも、ご家族で素敵なひと時を過ごせた茨城旅♪
    入学前の一生の思い出になったことでしょうね。

ネモフィラ★いつか見に行きたいなぁ。

たらよろ

antaba

antabaさん からの返信 2014/05/04 17:50:42
    RE: もう一年生なんだぁ
    たらよろさん、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます!!m(_ _;)m ぺこん

> 王子さんの入学おめでとうございます。
    > 早いですね〜
    > もう一年生なんですね。

あっという間に小学生になってしまいました…
    今はまだチューしてくれますが、2年後にはウザったがられるんだろーなー

> ネモフィラ★いつか見に行きたいなぁ。

そう、宣言通り連休中に再度「ひたち海浜公園」へ行ってまいりました!(゚◇゚)ゞラジャ
    お返事と前後してしまいましたが、新旅行記に青い絨毯UPしてます。
    旅行記にも記した「旅行読売」にネモフィラの次に行ってみたいなぁ〜と
    思った場所があるのですが、流石はたらよろさんいらしていたんですよね〜
    三重県のメナードリゾートのカモミール畑!!
    今度はカモミール畑を訪れたいと思います。
    あとで旅行記お邪魔しますね!

• ドク金魚さん 2014/04/05 15:31:09
    春ですねぇ (*'▽')
     お久しぶりです!

もう暦とおりすっかり春なんですね〜。
    一昨日までは春めいていたんですが、今朝雪景色でした・・。

詳しそうですね♪

王子も小学生のお顔になって来てますね。モテるでしょう?

そう牛肉が美味しそう〜。
    入学式のディナーはばあちゃん主催の焼肉!!待遠しい(笑)
    娘は庶民派で豚軟骨とホルモンが好きです。

豆タンクの卒園の儀を旅行記にupしました。
    宜しかったら、卒業ガウン姿を覗いて下さい。

お邪魔しました  ドク金魚

antaba

antabaさん からの返信 2014/04/07 23:24:23
    RE: 春ですねぇ (*'▽')
    ドク金魚さん、こんばんは!

> もう暦とおりすっかり春なんですね〜。
    > 一昨日までは春めいていたんですが、今朝雪景色でした・・。

そーですね〜春ですよ!ハル、春!
    うちは今日が入学式でしたよ。
    東京の桜は満開は過ぎて、なんとか持ち堪えたって感じでしょうか。
    そちらはまだ雪ですか!?本格的な春が待ち遠しいですね。

> 私は花屋の花の名前くらいしか知らないんで・・antabaさんは
    > 詳しそうですね♪

詳しくないですよ。
    見たことはあっても名前は知らずばかり。
    ネットってホントに便利ですよね〜〜

> 豆タンクの卒園の儀を旅行記にupしました。
    > 宜しかったら、卒業ガウン姿を覗いて下さい。

了解です〜〜
    あとでお邪魔します!!
    ちなみに王子はもてないっす…
    草食系宇宙人なもんで。