2013/12/27 - 2014/01/06
172位(同エリア512件中)
ひろのんさん
この旅行記は、1/4(旅行9日目)の旅行記です。
今回の旅行はあくまでカンボジアがメインで昆明はそのついでなので、昆明の事はほとんど何も調べてないんだよね。2日間しか居ないし、市内散策でもしてればいいかな~って感じで…。
<旅行日程>
12/27 日本 → プノンペン
12/28 - 12/29 プノンペン
12/30 プノンペン → シェムリアップ
12/31 - 1/ 2 シェムリアップ
1/ 3 シェムリアップ → 昆明
☆ 1/ 4 - 1/ 5 昆明
1/ 6 昆明 → 日本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/4 旅行9日目
朝早く起きて出かけるつもりが、気が付けば11時。じ、時差のせいだし〜。カンボジア時間でも10時だから早くはないんだけどね(笑)。
とにかく出かける。 -
昨日も来た交差点
やっぱ大都会だわ、この街。中国自体初めてで、混沌とした街を想像してたのだけど、綺麗だ。
もっと田舎の方に行けば違うのかな?それとも逆に上海クラスの大都市の方が混沌としてるのだろうか? -
上の写真の交差点にあった百貨店
-
ま、普通の百貨店だね。
-
変なチューリップのオブジェがあった。
-
とりあえず昼ご飯食べたいな〜と言うことで、適当な店に入る。
相変わらず英語は全く通じないし、メニューに写真も無い。でも、漢字と言う力強い味方がいるので問題無し。「飯」という漢字が入ったメニューと、おかずになりそうな「豆腐」と言う文字が入ったメニューを頼む。 -
さっぱり味の炒飯。おいしい!
-
豆腐の炒め物。
これまたさっぱりしていて、餡かけの具合が良い感じ。塩加減も良くて美味しい。 -
人民中路に沿って歩いて行くと、大きな門があった。何なのかな?
-
静かな住宅街を通り、翠湖公園を目指す。翠湖公園がどんな所か全く知らないけど、他に行く所も無いんでね。
-
翠湖公園到着。大きな公園だ。
餌やってる人が多くて、鳥がものすごいたくさんいる。ぼんやりしてると鳥に轢かれそうでちょっと怖い(笑)。 -
翠湖公園は市民の憩いの場になってるみたいで、のんびり過ごしている人がいっぱいいる。
-
大道芸もやってた。少しだけ見てたけど、何してるのかよく分からなかった。
-
屋台も出てる。
-
上の屋台、何が売られているのかと言うと…、よく分からない。ドライフルーツ?あんまり美味しそうじゃないな。
-
入る時と別の所から外に出たのだけど、そこにはバックスバニーがいた。
こいつ許可受けてないんだろうな…。 -
昆明の街並
バス乗り場が道の真ん中にある。利用者も多そうだし、このバスが市民の足なんだろうな。今回の旅行では結局乗らなかったけどね。どのバスがどこに行くか分からないし…。 -
植木の中に中国国旗があった。奥の建物は共産党関連の建物なのかな?
-
お寺があったので入ってみる。
-
なんか雰囲気あるね。
-
境内には将棋の様なゲームで遊んでる男性がいっぱいいた。
-
味千ラーメン見っけ!中国で人気らしい。ラーメンの起源は中国だけど、ラーメンの本場はもはや日本なのかもね。
-
こっちはスターバックス。一杯のコーヒーの値段が世界で一番高いスターバックスは、中国のスターバックスらしい。高級なイメージ戦略の結果だとか。
同じような理由でコーヒービーンも高かったのかな〜? -
古い街並みが残ったエリア。老街と言うらしい。
でも、まあそんなに面白くはないね。 -
老街の中で一際立派な建物。。でも他の建物と比べると綺麗すぎる気がする。老街をイメージして作った最近の建物なのかも…。
-
本当、大都会だな〜。
-
大きなショッピングモールがあったよ。
-
まあ、普通っすな。
-
玉焼き!タコ焼きではなく、玉焼き!
「なんでタコ焼きじゃないんだろう?」って思って良く見てみると、中身はタコじゃなくて色々入ってるみたい。だから玉焼きなんだね。
ちなみに別の所に普通のタコ焼きの店もあった。 -
モール内のお店で甘味を食べつつ休憩にする。黙ったままカウンターにあるメニューを指さし注文し、中国人の振りをしていたのだけど、何か聞かれている。
???
中国人の振り終了。色々やり取りして、アイスとホットが有るらしいことが判明。アイスを頼んだ。
ちなみに頼んだのは芋園5号。芋園は1号〜6号まであって、他のメニューも布丁1号〜8号とか…。もっと名前ちゃんと考えろよな! -
具だくさんのかき氷が出て来た。味は悪くない。でも具の食感がしっかりし過ぎてて、食べるのがちょっとしんどい。
-
モールからの風景。老街とビル群とが入り混じって面白い。
-
地下街まであったよ。しかも結構広い。くどいようだけど大都会過ぎて驚く。
-
天空の城は昆明の地下にあった!
何かと思って覗いてみたらただのゲームセンターだった…。 -
賑やかで面白そうな通りを見つけた。ここも老街になるのかな?
-
中年男性で賑わう「賭石坊」という店が有った。
-
店内は写真みたいに石が並んでて、みなさん光を当てたりしながら熱心に見ていらっしゃる。
多分、石の中に宝石が混じってるとかそんな感じなんだろうな。どうせ当たりなんか混じってないんだろ…。 -
この石は普通の石なのでしょうか?宝石なのでしょうか?
-
さっきの通りを進むと、両側に屋台が並ぶ通りに続いていた。
-
瓢箪屋さん
何に使うのかな?酒でも入れるのか?用途不明だけど中国っぽいね(笑)! -
数珠屋さんかな。
-
イチオシ
「王運通薬室老舗」という薬局らしき店が有った。
中国を舞台にした大河小説で、主人公が子供の時に将来の暗示を与える老人が住んでそう(笑)。 -
ペット屋まである。
-
芋とトウモロコシと落花生を蒸かした屋台が複数あって、そのどれもが繁盛してた。確かにおいしそうだ。
でも今食べちゃうと夜ご飯食べれなくなっちゃうから自重する。 -
こっちはゲソの屋台。これはこれで美味しそうだな。
-
護国路
綺麗な通りだな。 -
蜘蛛王、変な名前の店だな〜。靴屋さんみたいだけど…。
これ以外にも女人館という何故か惹きつけられてしまう名前の店もあったけど、女性用の服屋さんだった。 -
リーバイス
普通の店もあるよって言う写真。 -
ユニクロと無印良品が入ったビル
-
南屏街
ここも賑やかだな〜。2本立ってる柱は何だろ? -
南屏街にあった像。撮影してるみたいだけど、誰なんかね?
-
北京路を歩いて昆明駅を目指す。北京路って言うくらいだから北京まで続いてるのかな〜?
-
おっ!トゥクトゥクだ!
中国にもトゥクトゥクいるんだね〜。 -
昆明駅到着!ずっと歩いて来たけどめっちゃ遠かった!用も無いのにね(笑)。
ところで、駅の周りを歩いていると、何か話しかけられまくるのは何なんだろう?中国語が分からないからさっぱりだけど、10回以上は話しかけられた。 -
駅前は屋台なんかも出てる。
-
チケット売り場
凄い混雑してんな。いつもこんなに混んでるのかな? -
駅から戻ってきたらすっかり暗くなってしまった。ホテルの近くのやや高級そうなお店で夜ご飯にする。
メニューは絵入りだけど、ご飯系のメニューが見当たらない。しかも当然のように英語通じず。…、仕方がないからビール頼んで、ご飯類は無しにするか…。 -
で、頼んだのがこれ。
味濃すぎ!これはダメだ。しかも肉に骨が付いてるからめちゃめちゃ食べにくいし。 -
スープはまあまあ。
当たり前だけど、高けりゃ美味しいってわけじゃないね!
「カンボジア・昆明旅行(10) 昆明編2.〜石林風景名勝区〜」に続く。
http://4travel.jp/travelogue/10872293
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59