サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013-2014年の年越しをロスのディズニーで迎えることが今回の旅の一番の目的。<br />去年はラスベガスで失敗したしリベンジです!<br />パックツアーを探したけど、年越しをちょうどディズニーで迎えられるプランがなくて、往復飛行機、ホテルをそれぞれ取りました。そして1日ずつ予定を組んでいって、場合に応じてオプショナルツアーを組み込んだ、完全オリジナルプランでした。<br />今回のSF&amp;LAは大成功な旅でした!<br /><br />【サンフランシスコ】<br />・1日目…フィッシャーマンズワーフ、ダウンタウン&ユニオンスクエア<br />・2日目…ヨセミテ公園<br />・3日目…ユニオン通り、チェスナッツ通り、ノースビーチ、チャイナタウン⇒ロスへ<br />【ロス】<br />・4日目…ディズニーランドパーク&ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br />・5日目…メルローズ通り、ハリウッド、グリフィス天文台<br />・6日目…オルベラ街⇒帰国

1日目★サンフランシスコ&ロス…7days★2013年越し

2013/12/28 - 2013/12/30

Eliane

Elianeさん

去年はラスベガスで失敗したしリベンジです!
今回のSF&LAは大成功な旅でした!

【サンフランシスコ】

デルタ航空

2013.12.28
    16:15 成田発 ⇒ 8:55 SFO着
    デルタ航空の直行便!

9h40mのフライトを経て無事にSFへ!!

まずは空港からGのバート乗り場へ。
    バートの時刻表は事前にチェックしていて20分おきにくるみたい。

バートとは、SFに5路線ある高速鉄道。
    そしてそのうち1路線が空港に乗り入れている。

目的地までの料金を駅の料金表で確認してから自動券売機で買うんやけど…
    ここで問題発生。

自動券売機の買い方が謎。

SFO→Powell.St駅まで$8.25なのに、そんな金額がない…。

適当にいろんなボタンをおしてみるもわからない。

そしたらチャイニーズみたいな方が現れて、親切に教えてくれようとした。

しかしその方もよくわかってないみたい。

日本人夫婦も現れて、クレジットカードで買うよう勧められたが
    現金がいいですと丁重に断って、

チャイニーズとがんばってようやく購入!

なんか「加算」「減算」みたいなボタンがあって、+0.1ずつ押していき
    自分で8.25に合わせるみたいだった。

自動改札を入って、そこで2人組のアメリカンと出会う。

仲良くなったので一緒にバートに乗って、
    そのうちの1人がロスの方だったので
    電車内で、私たちがSFの後に行くロスについて、
    どこに行ったらいいかおすすめスポットを教えてもらった。

パックツアーじゃないので現地の方と話せたりできるのがやっぱり楽しいところ♪

30分くらいバートに乗り、ホテル最寄のPowell.Stへ到着。

クリスマスは過ぎていても街はクリスマスモード。

まずは駅前のインフォメーションセンターへ。

「何日間滞在するの?」と「ask me?」と書かれたTシャツを着たお兄さんに尋ねられ
    「3days.」と答えると
    「それならあっちでオススメポント教えるよ!」とのこと。
    カウンターに行ったら日本語のチラシをもらえた。

壁に並べられたいろんなお店や観光地のパンフレットや割引券など
    もらうものもらっていざホテルへ向かう。

駅前にはさっそくケーブルカーが。

それを横目にとりあえず歩いてホテルへ。

そういえば、バートのチケットを券売機で買った時に
    おつりがじゃらじゃらでてきてびっくりした。

お財布がパンッパンになるし重くなるくらい。

ぜったい間違ってるやろ、壊れとるやろ、言いながら、

ホテルでおつりひろげて丁寧に数えてみた。

…ぴったりあった。

券売機に、こまかい小銭しかなかったんやろうね…。。

ホテル情報については最後に書きます

これが噂のユニオンスクエア♪

メイシーズ (ユニオン スクエア) 百貨店・デパート

ケーブルカーは観光客で満杯。

でもSFにきたなら必ず乗るべき!!

路線は全部で3つ。
    パウエル−ハイド線とパウエル−メイソン線が南北につながっている。

私はロンバード通りやギラデリへ行くためパウエル−ハイドに乗る

ユニオン スクエア 広場・公園

Powell St.駅はケーブルカーの出発地点なので
    グリップマンが手動でケーブルカーを動かして
    向きをグルッと変える様子が見れておもしろい。

運転席の向きが決まっているのでこうやってまわして向きを変えてから
    お客さんを乗せて出発。

ケーブルカーに乗るための長蛇の列が。

途中からもお客さんを乗せたりするため
    Powell St.駅で満員では乗せず、7割8割だけ乗せる。

ケーブルカーは次から次へとやってくるけど
    乗せる人数も少ないので全然列は進まない。

結局1時間半待ちました。

でもそうまでしてもケーブルカーには一度は乗るべきだと思う!

ケーブルカーの乗車チケットについては、
    1回券($6)だけなら、チケット売り場に並ぶのではなく、
    そのまま乗って、途中でグリップマンが集め始めるのでそのときに現金渡せば大丈夫。

坂道多くておもしろい。

上り坂〜下り坂〜

その度にイスからすべりおちそうになる

ロンバード通りで途中下車をして、世界一曲がりくねった道を見たかったけど
    1時間半待って時間も押していたのでそのまま乗り続けて目的地まで行くことに。

ロンバード通りに差し掛かると観光客がいっぱいいてみんな写真を撮ってた。
    ケーブルカーに乗りながらだと曲がりくねった道をあまり確認できなくて残念。

そして終点で降りて目的のフィッシャーマンズワーフへ!!

まずはギラデリスクエアへ。

ここにはショップやレストランが70店ある。

でも目的のチョコレート屋さんだけに入った。

ギラデリーのチョコは、SFが本店の有名なもので、SFのお土産としては最適だと思う。

ザ オリジナル ギラデリ アイスクリーム アンド チョコレート ショップ 専門店

写真右のパフェは 生クリーム+アイス+チョコソースのみ。
    噛むものは何も入っていなかった。
    甘いもの好きだからおいしかった。

写真左は塩のチョコドリンク。
    最初は普通にのんでてほんのりしょっぱくておいしかった。
    最後の方に、あ、塩が下に沈んでるやんって気付いて、
    スプーン持ってきて混ぜ混ぜしてから飲んだら、

超しょっぱ!!

つまりこれ飲むときは最初からかき混ぜて飲むか、
    最後までかき混ぜずにそっと飲むことをおすすめします。

SFにきたならギラデリのチョコは食すべき、もしくはお土産に買うべき。

ピア39が最終目的地やけど、
    そこに行くまでの道のりもとてもおもしろい。

海沿いだから海が見えるし天気も良くて歩くだけでわくわくする。

お土産屋さんも道沿いにいーーっぱいあって誘惑いっぱい。

海岸をテクテク歩いていた鳥さん。

この子はのちに、アシカのところで再会することになる。

ゴールデンゲートブリッジ!!
    日本語で言うと金門橋。

SFのシンボルで、
    橋の色はインターナショナルオレンジと呼ばれるサビ色の赤。

この赤は霧の中でも鮮明に見える色で、周辺の緑や褐色の景色によく合う色だって。

今回の旅でこの橋の近くにはいかないので、
    ここから観察♪

SFは冬で肌寒いけど太陽がまぶしくて街の人はみんなサングラスかけてる。

道にもサングラス屋さんは結構あったので、私もこれからの旅のためにもここで購入。

そして本日の目的地の

フィッシャーマンズワーフといえばここ、ピア39へ!

シーライオン!オンザ ドッグ!

冬は野生のアシカがドックの上に寝そべってる姿が見えるとのこと…

想像を超えたアシカの量…

行く前まではわからなかったけど行ってみてわかったこと、

それは、匂いと鳴き声!!

鼻をつくアシカ臭。

絶えず聞こえるアシカの声。ォウッ ォウッ オッ オッ ゴォォー

アシカの上に違うアシカが乗ろうとして、
    下のアシカがさらに鳴きわめく。
    上に乗りたいアシカも負けずと鳴きわめく。

隣のぜんぜん関係ないアシカもとりあえず鳴きわめく。

…一生分のアシカを見れた気がする。

これは冬にSFに行ったなら必ず見るべき…。

ピア39 散歩・街歩き

夕暮れ時もいい感じ。

やっぱりどう見ても、アシカの量はすごいと思うの。

フィッシャーズマンズワーフといえばもちろんこれ!!

クラムチャウダースープ!

パンをくりぬいて入ってるクラムチャウダー。

いろんなお店があるけど私が行ったのは
    ピア39内にある、「BOUDIN」ボーディン。

スープはそんなアツアツじゃなかったけどおいしかった。

サラダはジャングルかと思うくらい多い量だった。
    粉チーズもカタマリが降りかかっていてびびった。

サンドウィッチはおいしかった。

3品で$26.5でした。

ピア39 散歩・街歩き

日がおちてきてからクリスマスツリーもライトアップされてとてもきれい。

クリスマスは過ぎた、なんてことはもう関係ない♪

フィッシャーマンズワーフからホテルへ帰る。

料金一律で$2のMUNIバスに乗ってユニオンスクエアらへんで下車。

泊まるホテルはこちら。
    Adante Hotel
    ユニオンスクエアから3ブロック、Powell.St駅から歩いて12分くらい。
    朝食付き。

ここでSF滞在の2泊お世話になります。

1日目★東京からSFに入り、ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフを
    満喫した1日でした。

ではゆっくり休んで、2日目は★世界遺産のヨセミテ公園へ♪
     ⇒2日目の旅行記へつづく!