2012/05/08 - 2012/05/09
122位(同エリア424件中)
ハイジさん
アルベロベッロ、マルティーナフランカに続いて、
隣のバジリカータ州にあるマテーラに向かいます。
実はマテーラのことは知らなかったのですが、
アルベロベッロを調べているときにたまたま目にした写真に心を奪われ、
行くことを決定。昼の風景だけでなく夜景も見たかったこと、
世界遺産のサッシに泊まってみたかったこと、
さらにこの後に続く船旅へのスケジュールの調整も兼ねて1泊しました。
アルベロベッロ~マテーラ間のアクセスは不便なので迷ったものの、
いったんバーリに引き返し、電車を乗り換えてマテーラへ。
今回は1人で時間の融通が効くこともあり、予算を優先しました。
2人以上ならタクシーをチャーターしてもいいかもしれません。
□ローマ1&バチカン市国
http://4travel.jp/travelogue/10840703
□ローマ2
http://4travel.jp/travelogue/10856876
□スルモーナ、ペスカーラ
http://4travel.jp/travelogue/10867741
□アルベロベッロ
http://4travel.jp/travelogue/10867742
□マルティーナフランカ
http://4travel.jp/travelogue/10977330
■マテーラ ←今ココ
□バーリ
http://4travel.jp/travelogue/10867746
□ドゥブロブニク1
http://4travel.jp/travelogue/10867749
□ドゥブロブニク2
http://4travel.jp/travelogue/10867903
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発まで少し余裕があったので、バーリ駅近くのバールでひと息。
砂糖のデザインがかわいい。 -
マテーラへは、バーリから私鉄FAL線で約1時間30分です。
バーリ駅 (国鉄) 駅
-
マテーラに着いて、最初に向かったのはサッシを見渡すことができる展望台。
眼下に広がる圧倒的な景色に言葉を失います。
この景色を実際に見るために、ずいぶん遠くまで来たなぁと実感しました。夜は絶景!の世界遺産 by ハイジさんサッシ 洞穴・鍾乳洞
-
気の向くままに降りて行き、見上げてみます。
-
グラヴィーナ渓谷沿いを歩きます。
渓谷を挟んだ向かい側に、サッシの影が映ります。 -
カランカランという音と動物の鳴き声が聞こえてきました。
放牧されているのは牛のようです。 -
くねくね曲がる渓谷沿いを歩き、今夜の宿泊先を目指します。
-
マテーラで泊まりたかったサッシのホテル。
それに、街の中心で観光に便利なことと、駅から歩ける距離、
という条件で探したのがここでした。
レセプションでチェックインして鍵をもらい、坂道を登ったところにあります。洞窟住居に泊まる! by ハイジさんHotel San Giorgio ホテル
-
アパートタイプでキッチン付き。
ひとりで泊まるには広すぎるくらい。 -
夕闇が迫ってきました。
-
なんでもない小道も素敵。
-
イチオシ
先ほどの展望台へ。
あかりが灯ると、絵本の世界のような光景が広がっていました。
昼間の荒廃的な雰囲気とは正反対。 -
夕食に行きたかったレストランは、泊まっているところのすぐ近く。
サッシを改造した店内は、雰囲気も抜群。マテーラにあるおいしいレストラン by ハイジさんリストランテ レ ボッテーゲ 地元の料理
-
前菜の盛り合わせ。
右にある赤い唐辛子のようなのは、ペペロニといって、この地方の名物とのこと。
辛そうに見えるけど、辛くはないです。 -
オレキエッテのグラタンのようなもの。
デザートは、食べられませんでした。
パンは食べきれなかったので、テイクアウトしました。 -
イチオシ
帰り道。この辺りの治安は悪くないと言われましたが、
人影が無くて怖いので、パパッと撮ったら急ぎ足。
周囲をかなりキョロキョロしていました。 -
イチオシ
宿泊先の前から。この夜景を見るために、この町に泊まってよかったと思いました。
マテーラの夜は更けていきます…。 -
翌朝。
同じ場所なのに、朝と夜では、まるで別の顔。
ドアを開けてすぐにこの景色が見られるのは素晴らしい。 -
朝食前に散歩。
昨日と同じ渓谷沿いを歩いてみます。 -
本当にすり鉢のような形の町。
-
サッシが断崖にへばりつくように作られているのが、わかるかな?
-
断崖に建つサン・ピエトロ・カヴェオーゾ教会。
-
似たような風景が続きますが、どこを撮っても違う表情を見せてくれます。
-
岩にそびえ立つのは、サンタ・マリア・デ・イドリス教会。
-
アーチ型の柱。
-
ドォーモの前を通りましたが、あいにく見学できず。
マテーラの教会 by ハイジさんドゥオーモ 寺院・教会
-
お散歩中の猫を発見。
-
イチオシ
迷路のようで、思ったところと違う場所に出てしまうことも。
-
迷いながらも、なんとか宿に戻ってきました。
朝食付きとありましたが、ビスコッティと牛乳やジュース程度。
コーヒーメーカーではなく、エスプレッソマシンというのもイタリアらしい。
直火式のエスプレッソマシンを使うのは初めてだったので、
スタッフに教えてもらいましたが、なかなかおいしくできました。
前夜の夕食に残したパンと一緒にいただきました。 -
白いサッシに鮮やかな花が映えます。
-
かつてのサッシでの生活が再現されているカーサ・グロッタを見学。
-
昔は洞窟内で生活しながら、同じ空間で家畜を飼っていたので、
衛生状態はあまりよくなかったようです。
しかしいちばん驚いたのは、日本語のアナウンステープが流れたこと!
日本ではまだ知名度が低いと思っていたけれど、
訪れる日本人はかなり多いのかもしれません。 -
パスタは、やはりオレキエッテですね。
-
石で作られたサッシ!
-
ホテルをチェックアウトして、マテーラ駅に向かいます。
マテーラを出発する前に、どこかでランチをと思いながら歩いていて見つけたのが、
パスコリ広場にあるカフェ・ランフランキ。サッシが見下ろせるテラス席へ! by ハイジさんカフェ ランフランキ カフェ
-
イチオシ
バルコニーからはサッシ群を見下ろすことができる、素晴らしい眺望。
-
絶景を見ながらランチ。この景色もごちそうです。
-
コルソ通りを駅に向かって歩いているときに、
1915年創業のコンフェッティ(ドラジェ)のお店。
かわいらしいショーウインドーに釘付け! -
結婚式で配るプチギフトでしょうか。繊細!
-
駅への途中に良さそうな食料品店があったので、ちょっとのぞいて見ます。
-
見たことのない形のパスタ。
どんなソースが合うのでしょう? -
バーリでこういうお店を見つけられるかわからないので、
ドライポルチーニやドライトマトなど、軽いものをおみやげにいくつかチョイス。
デリコーナーで売っていたハムや加工肉食品にも惹かれましたが、
食べるタイミングが無いのであきらめます。 -
マテーラは、ここまで。
この後、バーリに戻ってスーツケースをピックアップします。ホームは地下です by ハイジさんマテーラ中央駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハイジさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel San Giorgio
3.37
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43