成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか出かけられないので近場の成田空港へ、昔はよく撮影に行ったのですが最近はご無沙汰でした。<br /><br />相変わらずマニアックなネタなので飛行機に興味が無い方はスルー願います。<br /><br /><br />家から車でだらだらと1時間40分。とりあえず昔よくきた「さくらの山」へ<br /><br />すっかり整備されベンチとかもありますが、空港側はカメラマンが並んで壁となり座ると飛行機は見づらいです。

飛行機を見に成田空港付近へ

2014/03/16 - 2014/03/16

puniさん

ルフトハンザドイツ航空 Airbus A340-642X (D-AIHP)

DLH714便 10時間42分かかってミュンヘンから到着です。

国内航空会社からジャンボ退役!

と最近はテレビでも紹介されますが、それは旅客機の話。貨物機専門に運航する日本貨物航空では最新型ジャンボも運航!

日本貨物航空 Boeing 747-8KZF/SCD (JA15KZ)

NCA109便 こちらはサンフランシスコから到着。

最近お騒がせなロシアのモスクワから到着する

アエロフロート・ロシア航空 290便 Airbus A330-343X (VQ-BMV)

先日行方不明になった機材と同型機。

マレーシア航空 89便 クアラルンプール行 Boeing 777-2H6/ER (9M-MRA)

無事見つかるといいですね。

全日空 906便 北京行 Boeing 787-881 (JA827A)

今年の2月から使用されている全日空の最新機材のひとつ。
    全日空のBoeing 787はJA825A以降機首の787のペイントがなくなりました。

日本航空 Boeing 787-846 (JA833J)

こちらは今年1月から飛んでいるJALの最新機材。
    今日は441便としてモスクワに向かいます。

空港側を撮影しようとすると半逆光なので移動します。
    途中何カ所かポイントがあるのですがパスし到着したのは「空の駅 風和里しばやま」。
    お土産は勿論地元産直野菜も販売中。レストランのランチブッフェが人気です。

空の駅 風和里しばやま レストランフワリ グルメ・レストラン

そして、その前に鎮座するものは...

成田空港第2ターミナルで本館とサテライト結んでいた連絡シャトル。

昨年9月に新連絡通路が設置され廃止されました。
    利用された方も多いはず!

未だ整備中の様で周囲は立ち入り禁止のロープが張られています。

と言う訳でA滑走路離陸機は順光で撮影できます。

シンガポール航空 637便 シンガポール行 Airbus A380-841 (9V-SKK)

ジャンボよりジャンボなフル2階建。スイートと呼ばれる豪華ファーストクラスが"ウリ"です。

ニューヨークを目指す。JAL 6便

日本航空 Boeing 777-346/ER (JA732J)

Boeing 777-300/ER の生産初号機。
    当初ボーイングカラーで世界各国をデモフライトしました。

ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 777-36N/ER (G-STBB)

BAW 6便 ロンドン行

それまでジャンボ (B747-400) を使用していた路線は Boeing 777-300/ER に置き換えられる事が多い様です。

エア・インディア 307便 デリー行 Boeing 787-837? (VT-ANE)

客室窓をひとつひとつ縁取る塗装を施すエアインディア。窓が多いジャンボの時はマスキングが大変だったとボーイングのガイドが以前話してくれました。

KLMオランダ航空 862便 アムステルダム行 Boeing 747-406 (PH-BFA)

世界で最も古い航空会社。puniが知るかぎりデザインの大きな変更もないのでは?

全日空 943便 ムンバイ行 Boeing 737-781/ER (JA3AN)

ANA Businss Jet カラーの実質成田−ムンバイ線専用機材。

国内線使用の B737-700 だと120席ほどの定員だが、この機材はオールビジネスクラスで38席と破格な仕様です。

スクート 201便 台北経由シンガポール行 Boeing 777-212/ER (9V-OTC)

シンガポール航空出資のLCC。機体も元シンガポール航空(9V-SQC)

オーストリア航空 52便 ウイーン行 Boeing 777-2B8/ER (OE-LPD)

puni的にはオーストリア航空=A310だったのですが何時の間に...

トルコ航空 51便 イスタンブール行 Boeing 777-3F2/ER (TC-JJF)

トルコ航空もエアバスのイメージがあったのですがB777に替わってました。

エールフランス 275便 パリ行 Airbus A380-861 (F-HPJC)

エールフランスではファーストクラスをフランス語でla premièreと表記しています。 それだけでなんかオシャレなかんじです。

久々の成田空港国際線は機材が新しくなっているのは当然として、塗装が変更になってたり、知らない航空会社があったりして楽しめました。

画像は全日空 207便 ミュンヘン行 Boeing 787-881 (JA813A)

• 風 魔さん 2014/04/24 01:07:15
    旅客機の写真がとてもよく撮れています!
     こんばんは〜

旅行記への訪問&投票ありがとうございました。

羽田空港の旅客機の離着陸する機影がとてもよく撮れて、しかも
    ピントがgoodでロゴマークもハッキリと見えました。
    飛行機マニアとして、すべての機種を興味をもって拝見しました。

最近は、成田空港より都心からの交通が便利なため国際線の路線
    も増便され、羽田空港はより進化してゆくものと思われます。

我が家の上空は、富士山の南西に位置するので毎日午前10時ごろ
    まで、東南アジア〜西日本方面へ飛行する旅客機を多く見ます。
    とくに秋から冬にかけては飛行機雲が発生するので、同時に数条
    の白い線が青い空によく映えます。
    目視でもエアーラインのロゴマーク(JAL機の尾翼の赤い半円型)
    が確認できるので、高性能のカメラで撮影すればよい写真が撮れ
    ると思いますが…
    トルコへの旅行では、座席の前のテレビにトルコ航空で使用機種
    の全部がスライドショーで映し出されたので写真に撮ってきました。

大空への夢は、甥が二人ともにラインパイロット(JAL・ANAの機長)
    なので、ハワイで現地チャーターしたセスナかパイパー機を彼らに
    操縦してもらい、ハワイ4島を巡り上空から真珠湾〜ハレアカラ火山〜
    ハワイ島の雄大な景色を眺めることです。

またの訪問と情報交換を!

風 魔

puni

puniさん からの返信 2014/04/24 07:30:01
    RE: 旅客機の写真がとてもよく撮れています!
    風 魔様

こちらこそアクセス書き込みいただき誠に有り難うございます。

一時期、赤、青、白の飛行機ばかりだった羽田空港も成田からシフトしてきた国際線が増えてきてカラフルになってきました。成田も新規参入が増えて調べなければ判らない航空会社も増えてました。機材についても昔はB747ばかりだったのに最近は小、中型が多く多彩です。(羽田はB737率多し)

> 我が家の上空は、富士山の南西に位置するので毎日午前10時ご まで、東南アジア〜西日本方面へ飛行する旅客機を多く見ます。

2月に忍野八海に行ったときに富士山の奥を飛ぶ飛行機を撮影できましたが距離にして5?以上あったのでかろうじて拡大して尾翼から航空会社が判別できる程度でした。(たまたまエバーのキティーだったので判りやすかったです。)

• fuzzさん 2014/04/12 23:52:33
    こんばんは。
    puniさん

ご訪問そして投票して頂きまして、ありがとうございます。

puniさんの成田空港旅行記を拝見した後で

私の不細工な旅行記を出しにくかったのですが、

出しちゃいました(*ノωノ)

わたしのは展望デッキからの写真ですし、

ポケットに入るようなデジカメだったこともあり

飛行機の写真が本当に不細工なのです。

言い訳がましいですね(´艸`*)

皆さんの旅行記を拝見しつつ毎日が勉強だなあと痛感してます。

これからも宜しくお願いします<(_ _)>

fuzz

puni

puniさん からの返信 2014/04/14 13:45:21
    RE: こんばんは。
    fuzz様

こちら濃さいつも有り難うございます。

空港って見に行くだけでもワクワクしますね。
    お巡りさんの件ですが、成田空港の恐々しい警備も近い将来無くなるような話も出ているので雰囲気は間違いなく変わるでしょう。

puniの家は、スカイアクセス線1本で成田まで行けるので空港内にはあまり車で行ったことがありません。駐車場とかの画像は逆に新鮮かも...

• ぱーるさん 2014/04/12 21:33:31
    投票&訪問ありがとうございます
    はじめましてです。
    飛行機の写真、きれいですね。私は成田へは1回しか行ったことがないので、見たことない航空会社やめったに見ないジャンボなどに見とれてしまいました。ちなみに、私のいとこが成田ではありませんが飛行機の整備士をしています。仕事でフランスに行ったと言ってたのでエアバス社かな?
    私は飛行機は詳しくありませんが、1回は関空の展望台にいってみたいとおもいます。元旦にはご来光を見る人が多いですが、成田も同じなんでしょうかね。

puni

puniさん からの返信 2014/04/14 14:03:45
    RE: 投票&訪問ありがとうございます
    ぱーる様

はじめまして、この度はアクセス書き込み有り難うございます。

成田は空港内より周囲の限られた撮影ポイントに人は集まってますね。そこら辺に路駐でもしようものならすぐ警備の車がやってきます。
    一時期は成田空港もジャンボばかりだったのですが最近はめっきり減りました。ちょっとづつ増えてきたA380も今後羽田にシフトしていくので成田ではこれから就航するスカイマークだけになるかもしれません。
    puniもシアトルのボーイング社には何回か行きました。工場内、工場周辺からの撮影禁止なのが残念ですが各社の新しい機体が並ぶ姿は壮観です。

関空の展望台、puniも行ってみたいです。あと中部空港のセントレア空港島内スペシャル見学ツアー!
    成田の御来光ってあまり聞きませんね。普通の人は犬吠埼か九十九里海岸。飛行機好きはやはり羽田かなぁ...。 成田山があるので正月は市内はメッチャ混みです。

• fuzzさん 2014/04/07 20:02:05
    すごいっす(@_@;)
    飛行機のお写真、とてもカッコいいです。

私も最近成田空港に行ってきましたが、なんかpuniさんのお写真を拝見して自分のを出すのが恥ずかしいなあ・・・って思いました。

近々アップしますけど(*ノωノ)

成田空港のカレンダーかなんかの写真みたいですね。
    空の青さも手伝って、素敵過ぎます<(_ _)>

fuzz

puni

puniさん からの返信 2014/04/07 23:56:47
    RE: すごいっす(@_@;)
    fuzz様

> 成田空港のカレンダーかなんかの写真みたいですね。
    > 空の青さも手伝って、素敵過ぎます<(_ _)>

過分な評価をいただき誠に有り難うございます。
    全ては空の青さのおかげでありまして、puni程度の者でも見られる画になりました。あと成田は南風の日の方が撮りやすいです。

• 墨水さん 2014/04/05 10:45:03
    飛行機好きに。
    puniさん、今日は。
    飛行機好きだったんですね。
    最近知ったWEBを活用されてみては。
    世界中の飛行機、空港、航空会社等の運行状況が一目で分かります。
    日本語版なので、いじくり回している内に使い方が解るかと。(笑)
    墨水。

puni

puniさん からの返信 2014/04/05 11:55:35
    RE: 飛行機好きに。
    墨水様

この度はアクセス書き込み有り難うございます。

他にも http://flyteam.jp/  、http://www.airliners.net/ にも参加しております。

puniも昔は「鉄」だったのですが、銀色の電車が増えていくばかりでだんだん興味が無くなっていきました。

墨水

墨水さん からの返信 2014/04/06 22:17:28
    RE: RE: 飛行機好きに。
    puniさん、今晩は。

> 情報いただいた flightaware.com ですが既に会員になっております。

すでに会員に、成っていましたか。

> 因みに http://www.flightradar24.com ではリアルタイム(場所によっては5分遅れ)で飛行機を追跡できますよ!
    > ※地図上に表示される飛行機は、ADS-B というシステムを搭載している飛行機だけですので全てではありません。

墨水。

puni

puniさん からの返信 2014/04/06 23:50:57
    RE: RE: RE: 飛行機好きに。
    墨水様

> ADS-Bは、すべての定期運用機体には搭載されてるんでしょ?。
    > まぁ、とんでもない国のローカル線なら致し方ないかもね。(笑)

基本的に定期、不定期、幹線、ローカル線問わずです。

ザックリ分けると機体が新しいか(おおよそ2005以降製造)古いかです。

例えば、日本航空では国内線の古いB777は装備していませんがB737−800は装備しています。先日退役したANAのB747には装備ありませんでした。
    航空会社にもよりますが後付けしているも機体もありますので全てを把握するのは大変そうです。政府専用機は装備しています。

puni
  • ぺっぽこぴー☆彡さん 2014/03/28 02:38:37
    これは、まるで...図鑑!
    puni さん

何時も投票ありがとうございます。
    小生は専ら「鐵」ですが、a380はいずれ乗りたい機材です。
    やはり、他と比べて明らかに大きそ~♪

puni

puniさん からの返信 2014/03/31 20:11:57
    RE: これは、まるで...図鑑!
    ぺっぽこぴー☆彡様

> 小生は専ら「鐵」ですが、a380はいずれ乗りたい機材です

puni も以前は「鉄」でしたが、銀色の電車が増えるたびに萎えてきました。
    そうかと言って古い車両の厚化粧もうんざり、国鉄の頃の無骨で媚びない感じが好きでした。

やはり A380 には乗ってみたいですねぇ...
    シンガポール航空の成田−ロサンゼルス線を狙っています。

> やはり、他と比べて明らかに大きそ〜♪

全長なら A340-600 の方が長いのですがスマートなのでそうは見えませんね。

• ぶたくまさん 2014/03/21 14:19:48
    はじめまして。
    puniさん。こんにちは。
    いつも、つたない旅行記に投票くださり有難うございます。

飛行機の写真きれい! \(^o^)/
    青い空にカラフルな機体。すごくいいですね。見とれてしまいました。
    特にマニアと言う訳ではないけれど、見てるだけでテンション上がります。
    飛行機に乗って旅行にいきたぁ〜い!

また違うエアラインの機体もお願いします(*^^)v
    なんて無理なお願いをしてしまう。。。  ぶたくまでした。

puni

puniさん からの返信 2014/03/21 19:16:52
    RE: はじめまして。
    ぶたくま様

こちらこそアクセス、書き込み有り難うございます。

puniの田舎は会津なのですが絵ろうそくまつりとか見たことないです。
    冬に行ってもコタツでぬくぬくしながら飲んでるばかり、あと温泉。
    雪の鶴ヶ城もも小学生の頃行ったきりです。

> 飛行機の写真きれい! \(^o^)/

ありがとうございます。
    実は今日も成田に撮影に行って来ました。(飛行機ネタばかりなので旅行記にはしませんが...)
    飛び立つ飛行機とか夜のブルートレインとか見ると何処かへいきたくなりますよね!

• イトウさんさん 2014/03/17 20:45:45
    はじめまして。
    puniさん、初めまして。
    イトウさんさん地方は、漸く春らしく今日は家の庭の冬囲いを外したり、掃除をしたり、黄砂にまみれた車の洗車をしたりと大忙しでした。
    puniさんの成田空港での飛行機。解説も写真も飛行機好きの私にとって興奮しました。というより、早く飛行機に乗りたい・・・。むずむずしてきました。昨年11月に成田から旅立って以来、冬眠中でした。puniさんの旅行記というより飛行機を見て、成田からの旅立ちを計画することとします。また訪問します。私の拙い旅行記をご覧頂き有難うございました。

puni

puniさん からの返信 2014/03/19 19:05:46
    RE: はじめまして。
    イトウさん様

はじめまして、この度はアクセス書き込み誠に有り難うございます。

羽田空港国際化が進んではおりますが、やはり成田は華やかです。(成田開港以前の羽田も知ってますが今のようにカラフルではなかったです。)
    以前は飛行機の月刊誌なども購読していたのですが最近は不勉強で知らない航空会社やデザイン変更になった飛行機が多く驚きました。あと全体的に飛行機がダウンサイズされ以前は圧倒的に多かったB747の勢力がかなり下がりました。長距離線はB777シリーズ、短距離線はB737シリーズが主力の様です。A380も増えたといえまだ数社、B787もまだまだ日系が中心です。

puniは最近海外はご無沙汰で成田の利用は年に数回JALの札幌線のみ、春から札幌線は1日1往復に減便されるので当分利用の機会がなくなりました。成田−札幌はLCCが台頭してきているので仕方ないとは思ってます。

puni
  • はくさんちどりさん 2014/03/17 16:10:47
    孫が大きくなったら見せたいです!
    puniさんへ

こんにちは。
     飛行機、青空をバックに映えていて、きれいですね!

1歳半の孫(食い気旺盛で、お話興味なしの男の子)が、今はまだ車に興味津々ですが、だんだん大きな乗り物に興味を持つようになると思っています。
     そしたら、見せに連れて行きたいものです。
     その前に、最近は遊びに来ると、椅子によじ登ってPCにイタズラしようとするので、画面に出して見せてあげたいと思います。

はくさんちどり

puni

puniさん からの返信 2014/03/17 16:47:16
    RE: 孫が大きくなったら見せたいです!
    はくさんちどり様

この度はアクセス、投票、書き込み有り難うございます。

> 飛行機、青空をバックに映えていて、きれいですね!

過分な評価をいただき有り難うございます。
    昨日は朝空を見てから思い立ち成田へ向かいました。やはり飛行機は青空が背景だと綺麗に映えます。あとは順光であること。晴天でも順光以外では空が白くなってしまうので...

puniが子供の頃は乗り物図鑑に夢中でしたが最近はネットでいろいろな物を見られて良いですね!

puni
  • みみねこの父さん 2014/03/17 13:56:50
    何時も楽しく見せていただいてます!
    こんにちはpuniさん

これからも楽しく見させていただきます。重ね重ねありがとうございます。

puni

puniさん からの返信 2014/03/17 16:58:26
    RE: 何時も楽しく見せていただいてます!
    みみねこの父様

> 何時見ても楽しい写真ですね!、寒い中ありがとうございます、写真の構図もピントもバッチリ、解説も詳しくて感心しております。

評価いただき有り難うございます。
    そろそろ暖かくなり正月の羽田に比べれば撮影も楽になりました。定番の撮影地は人が多く初めての場所での撮影となりましたがとても良い場所だと思いました。着陸する飛行機はほぼ同じルートで飛ぶのでが離陸機は飛行機の性能や重量により上昇角度が変わるので撮影場所探しは重要ですね。

この度はアクセス、投票、書き込み有り難うございました。

• 南国ぱいんさん 2014/03/17 11:11:43
    いつもご訪問ありがとうございます。
    コンニチワ♪

こりゃあ、甥っ子が喜びそうな画像満載。
    飛行機、大好きなんです…大きくなった今でも。

以前、彼の夏休みに
    子供向けの関空無料ツアーってのを
    関空が子供たちにやってたのを

甥っ子を連れて参加したことがあるのですが

各国のパイロットの皆様も
    大サービスしてくれて

子供たちが集まってるのを見たら
    着陸するとき
    手を振って下さった方が

たくさんいらっしゃいました。

子供らの大騒ぎはご想像にお任せしますが

こりゃ、子供が憧れる訳だわ〜と
    思ったもんですよ。

飛行機、ホント綺麗に撮れていらっしゃいます。

puni

puniさん からの返信 2014/03/17 17:55:17
    RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    南国ぱいん様

男の子って飛行機とか電車って一度は憧れますよねっ!

この度はアクセス、投票、書き込み有り難うございました。

南国ぱいん

南国ぱいんさん からの返信 2014/03/18 11:19:14
    RE: RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    > 男の子って飛行機とか電車って一度は憧れますよねっ!
    > puniはそのまま大きくなってシアトルのボーイング社の工場見学に行くほど痛い大人になってしまいました。(笑)

わはははははははは!
    こりゃあ、痛すぎるッ素晴らしい!
    やりますな〜♪

> 身近なところで電車が好きだったのですが、初めて飛行機に乗ったときジュースは出るはおもちゃは貰えるは操縦席を見せてくれるはで一気に飛行機に傾きました。

無理もありませんな〜

すいません…ついオモロ〜すぎて
    返信してしまいました。。。。

ステキな大人になったpuniさんに乾杯!