成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと・・成田に到着です。<br /><br />いつの間にか、ギリシャ旅行よりも長い51日間の旅となりましたが、ポルトガル、スペイン、そしてイスタンブールには、残してきたものがまだまだ沢山ありまして、決して満足はしていません。<br /><br />綿密な計画のもとに旅立ったギリシャ旅行でも、計画通りに進まず、慌てさせられることも多々あったのですが、うまく運びました。<br /><br />今回の旅行、計画を立てても、どうせなるようにしかならないものさとタカをくくって、ほとんど計画も立てず、ごらんの有様となった次第です。<br /><br />つきましては、帰国報告を兼ねまして、大反省会を開催いたします。<br />これより、ツレのお仕置きタイム、執行で~す。<br /><br />もうしばらくは、仕事に精を出しましょうね、ツレ!<br />また、いずれかの地で。アデウス!!

ポルトガル、スペインついでにイスタンブール 51日目 帰国、そして大反省会

87いいね!

2016/05/27 - 2016/05/27

160位(同エリア3089件中)

39

31

chieko2014

chieko2014さん

やっと・・成田に到着です。

いつの間にか、ギリシャ旅行よりも長い51日間の旅となりましたが、ポルトガル、スペイン、そしてイスタンブールには、残してきたものがまだまだ沢山ありまして、決して満足はしていません。

綿密な計画のもとに旅立ったギリシャ旅行でも、計画通りに進まず、慌てさせられることも多々あったのですが、うまく運びました。

今回の旅行、計画を立てても、どうせなるようにしかならないものさとタカをくくって、ほとんど計画も立てず、ごらんの有様となった次第です。

つきましては、帰国報告を兼ねまして、大反省会を開催いたします。
これより、ツレのお仕置きタイム、執行で~す。

もうしばらくは、仕事に精を出しましょうね、ツレ!
また、いずれかの地で。アデウス!!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イスタンブール深夜の便、成田には夕刻の到着です。

    イスタンブール深夜の便、成田には夕刻の到着です。

  • 成田へと無事到着しました。<br />やっと長い旅行も終了です。<br />感傷にふける暇もまだありません。<br />ブログにUPと、最後の気力を振り絞って撮影を続けましょう。 <br /><br />こころなしか、ボケていますが。まだまだ、入国、税関、荷物を受け取ったりと、<br />がんばりました。

    成田へと無事到着しました。
    やっと長い旅行も終了です。
    感傷にふける暇もまだありません。
    ブログにUPと、最後の気力を振り絞って撮影を続けましょう。 

    こころなしか、ボケていますが。まだまだ、入国、税関、荷物を受け取ったりと、
    がんばりました。

  • あとは、ツレに帰りのバスの切符の手配を任せて、しばし休憩です。<br /><br />バスの切符はここで購入できるのですが?<br />自分から、進んでしようとする時は、何かのたくらみ。<br />タバコ臭いわよ、深呼吸してきてよ!

    あとは、ツレに帰りのバスの切符の手配を任せて、しばし休憩です。

    バスの切符はここで購入できるのですが?
    自分から、進んでしようとする時は、何かのたくらみ。
    タバコ臭いわよ、深呼吸してきてよ!

  • 高崎行きのバス、最終便近く。  <br /><br />高崎に着くのは深夜になりそうです。

    高崎行きのバス、最終便近く。

    高崎に着くのは深夜になりそうです。

  • がらがらのバスは、深夜近くに高崎駅に到着。<br />自宅までタクシーで。運転手さんから、熊本地震のこと、大変だった話などをお聞きして、家路に着きました。<br /><br />この長い旅行はやっと終わりです。<br /><br /><br />・・・さて、帰国後の週末。

    がらがらのバスは、深夜近くに高崎駅に到着。
    自宅までタクシーで。運転手さんから、熊本地震のこと、大変だった話などをお聞きして、家路に着きました。

    この長い旅行はやっと終わりです。


    ・・・さて、帰国後の週末。

  • 朝は、あのトルコのサバサンド!<br /><br />作るのは、いたって簡単。雑でも美味しいからいいのです(*^^)v<br /><br />では、これより大反省会。<br />とはいっても、A級戦犯のツレがメイン。<br />私は、ちょっと飲みすぎたかな、というかわいい??過ち程度です。<br />・・・お仕置きタイム開始。・・・

    朝は、あのトルコのサバサンド!

    作るのは、いたって簡単。雑でも美味しいからいいのです(*^^)v

    では、これより大反省会。
    とはいっても、A級戦犯のツレがメイン。
    私は、ちょっと飲みすぎたかな、というかわいい??過ち程度です。
    ・・・お仕置きタイム開始。・・・

  • まずは、ツレの情報収集ができてませんでした!<br /><br />そこの街々には、特有のカードや共通券などがありましたが、自由行動の私達でも移動時間や施設の開場時間、その他(昼の休憩時間が長いとか、休館日だったり・・)で有効活用する事が出来ない物もありました。<br />それぞれの料金を支払った方が良かったですよ、ツレ。それと、どこが無料になるかもチャンと確認お願いします。<br /><br />無駄にお支払いが多かったし、一日乗車券も使わず歩き、やっと乗ればその路線は有料。回数券は余るし、切符は無くすし・・いやはや。

    まずは、ツレの情報収集ができてませんでした!

    そこの街々には、特有のカードや共通券などがありましたが、自由行動の私達でも移動時間や施設の開場時間、その他(昼の休憩時間が長いとか、休館日だったり・・)で有効活用する事が出来ない物もありました。
    それぞれの料金を支払った方が良かったですよ、ツレ。それと、どこが無料になるかもチャンと確認お願いします。

    無駄にお支払いが多かったし、一日乗車券も使わず歩き、やっと乗ればその路線は有料。回数券は余るし、切符は無くすし・・いやはや。

  • せっかくの異国の地。悪天候に阻まれて観光半ばの街多し。それだけに非ず。目的など持たず只々街歩き。旅記を書きながらその先には有名なスポットがあったのに、行かず仕舞い。そんな事が多々あり。情けなや。<br />どこも素敵な街なのに、無計画な上、アルコール休憩が多いこともあり、今更ながら勿体ない旅でした。

    せっかくの異国の地。悪天候に阻まれて観光半ばの街多し。それだけに非ず。目的など持たず只々街歩き。旅記を書きながらその先には有名なスポットがあったのに、行かず仕舞い。そんな事が多々あり。情けなや。
    どこも素敵な街なのに、無計画な上、アルコール休憩が多いこともあり、今更ながら勿体ない旅でした。

  • イスタンブールのビール諸君!<br /><br />予約は必ずしておきましょう。<br />人気観光地のみならず、ネットで予約できる施設は必須です。<br />アルハンブラのように、下手すると入場できません。<br />また、交通機関の切符、早めに予約しておけば、かなりお安くなります。バスは特にサクッと乗れます。印刷したバーコードを読みとってもらうだけ。<br />そんなのは当然のこととご覧の方々の失笑が伝わるわよね( 一一)・・ツレ

    イスタンブールのビール諸君!

    予約は必ずしておきましょう。
    人気観光地のみならず、ネットで予約できる施設は必須です。
    アルハンブラのように、下手すると入場できません。
    また、交通機関の切符、早めに予約しておけば、かなりお安くなります。バスは特にサクッと乗れます。印刷したバーコードを読みとってもらうだけ。
    そんなのは当然のこととご覧の方々の失笑が伝わるわよね( 一一)・・ツレ

  • トマールの赤十字のお方。<br /><br />旅行の計画は、クチコミなどを参考に、綿密に計画をたてましょう。<br />日程に余裕があったのが、かえって凶となったような。<br /><br />トマール、バターリヤそしてアルコバサの修道院巡り、いちいち宿泊することなく、タクシーで一日あれば回れそうです。<br />それぞれの街自体も小さいですし、宿泊までして街歩きの必要はなかったみたいです。移動も不便ですしね、<br />無駄な移動とお泊まりでしたかしら?無駄に街歩きも楽しかったですが。<br /><br />そんな事より、トマール、バターリヤそしてアルコバサの修道院には共通券があります。最後のアルコバサで知るとは、ツレ~!!!<br /><br /><br />

    トマールの赤十字のお方。

    旅行の計画は、クチコミなどを参考に、綿密に計画をたてましょう。
    日程に余裕があったのが、かえって凶となったような。

    トマール、バターリヤそしてアルコバサの修道院巡り、いちいち宿泊することなく、タクシーで一日あれば回れそうです。
    それぞれの街自体も小さいですし、宿泊までして街歩きの必要はなかったみたいです。移動も不便ですしね、
    無駄な移動とお泊まりでしたかしら?無駄に街歩きも楽しかったですが。

    そんな事より、トマール、バターリヤそしてアルコバサの修道院には共通券があります。最後のアルコバサで知るとは、ツレ~!!!


  • ナザレの紙様、紙?アリです。紙パックワイン、美味しゅうございました。<br /><br />食事ですが、思い起こせば ギリシャでは炊飯器なども持参しました。それなりに正解でした。残念ながらギリシャ・・お食事不味いので。<br /><br />さすがに、スペイン、ポルトガル、お米の料理のある国。怪しげな寿司屋もあり、まったく、白飯恋しくなりませんでした。<br />何より小皿料理やワインもビールもお安く言う事なしでした。<br /><br />でも、バル巡りをもっと楽しみたかった!めんどくさがりのツレ。アパート生活だと、すぐ部屋食。作るのはワシ・・異国情緒なし。ツレよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    ナザレの紙様、紙?アリです。紙パックワイン、美味しゅうございました。

    食事ですが、思い起こせば ギリシャでは炊飯器なども持参しました。それなりに正解でした。残念ながらギリシャ・・お食事不味いので。

    さすがに、スペイン、ポルトガル、お米の料理のある国。怪しげな寿司屋もあり、まったく、白飯恋しくなりませんでした。
    何より小皿料理やワインもビールもお安く言う事なしでした。

    でも、バル巡りをもっと楽しみたかった!めんどくさがりのツレ。アパート生活だと、すぐ部屋食。作るのはワシ・・異国情緒なし。ツレよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • ナザレの小鳥と、王様。<br /><br />ポルトガルもスペインも、パンがとても美味しいのです。<br />朝のカフェで焼きたてのパンに生ハムをたっぷり挟んで食べます。(イスタンブールはサバね(^_-)-☆)<br /><br />いつのまにか、私たちパン派です。<br />街に出かけ、気の向いたカフェでする朝食、最高です。<br />ホテルで食べていた、あの無機質な朝食より、何とお安く美味しく食べられることでしょう。<br /><br />野菜嫌いなツレ・・しめしめだったでしょ。

    ナザレの小鳥と、王様。

    ポルトガルもスペインも、パンがとても美味しいのです。
    朝のカフェで焼きたてのパンに生ハムをたっぷり挟んで食べます。(イスタンブールはサバね(^_-)-☆)

    いつのまにか、私たちパン派です。
    街に出かけ、気の向いたカフェでする朝食、最高です。
    ホテルで食べていた、あの無機質な朝食より、何とお安く美味しく食べられることでしょう。

    野菜嫌いなツレ・・しめしめだったでしょ。

  • ドウロ渓谷にて、冷え冷えのビール君!<br /><br />治安はいたって良好でした!!<br />街の散策をしていても、若者が道端にたむろしている光景などは見かけませんでした。カフェなどで陽気に過ごしている姿しか思い当たりません。<br />物乞いや怪しげな物売なども、ギリシャと比べ、とても少ないですし、身体をハッタ大道芸人・・これシリーズ次回作かも・・頑張って生きてます。

    ドウロ渓谷にて、冷え冷えのビール君!

    治安はいたって良好でした!!
    街の散策をしていても、若者が道端にたむろしている光景などは見かけませんでした。カフェなどで陽気に過ごしている姿しか思い当たりません。
    物乞いや怪しげな物売なども、ギリシャと比べ、とても少ないですし、身体をハッタ大道芸人・・これシリーズ次回作かも・・頑張って生きてます。

  • ギリシャ以上に、路地裏の散策を沢山楽しめました。夜も怖くなかったですし。<br />と、いうより、<br />アジア人の不気味な二人ずれ、暗い公園でビールを飲んでいれば、怖がられていたに違いませんね。<br /><br />ただし、スリには注意が必要です。<br />実際、ツレは2回経験済み、といっても、いずれもツレの不注意です。<br />強盗などではどうしようもありませんが、これらの犯罪が極めて少ない国々。スリが多いといっても、十分に注意すれば、避けられるはずです。<br />よね・ツレ~( 一一)

    ギリシャ以上に、路地裏の散策を沢山楽しめました。夜も怖くなかったですし。
    と、いうより、
    アジア人の不気味な二人ずれ、暗い公園でビールを飲んでいれば、怖がられていたに違いませんね。

    ただし、スリには注意が必要です。
    実際、ツレは2回経験済み、といっても、いずれもツレの不注意です。
    強盗などではどうしようもありませんが、これらの犯罪が極めて少ない国々。スリが多いといっても、十分に注意すれば、避けられるはずです。
    よね・ツレ~( 一一)

  • 交通機関。<br />鉄道、バスなど、いずれの駅も案内がしっかりして、迷うことなどありませんでした。<br />でも、予約してたらねぇ~、ツレ!<br /><br />さて、旅行の出費。<br />ギリシャ旅行よりかなりお安く済ませることができました。<br />航空券は前回と同じ、HIS。<br />早めの予約で、行きは成田-イスタンブール-リスボン、帰りはバルセロナ-イスタンブール-成田で、お一人様、89、000円。<br /><br />これは、褒めて遣わす。

    交通機関。
    鉄道、バスなど、いずれの駅も案内がしっかりして、迷うことなどありませんでした。
    でも、予約してたらねぇ~、ツレ!

    さて、旅行の出費。
    ギリシャ旅行よりかなりお安く済ませることができました。
    航空券は前回と同じ、HIS。
    早めの予約で、行きは成田-イスタンブール-リスボン、帰りはバルセロナ-イスタンブール-成田で、お一人様、89、000円。

    これは、褒めて遣わす。

  • ピニャオン駅の馨しき乙女。<br /><br />宿は極力、アパート。<br />格安に宿泊できます。<br />ただし、アパートはチェックインが難点。英語のわからない我々には、カギを受け取るまでが大変でしたが、多くの人に助けられ、何とかクリアすることができました。<br />後は、気ままに、極楽、極楽。・・では、ないのはワシ・・<br /><br />ピニャオンの駅では、やはりドウロワインですね。

    ピニャオン駅の馨しき乙女。

    宿は極力、アパート。
    格安に宿泊できます。
    ただし、アパートはチェックインが難点。英語のわからない我々には、カギを受け取るまでが大変でしたが、多くの人に助けられ、何とかクリアすることができました。
    後は、気ままに、極楽、極楽。・・では、ないのはワシ・・

    ピニャオンの駅では、やはりドウロワインですね。

  • サンデマンさん。<br /><br />今回のホテル宿泊、ポルトを除いて今一。<br />リスボンでは、ポルトガル入国、すぐです。部屋に置きっぱなしでのネックレス紛失、バスタブの栓はなしと、散々。<br />バターリヤの4☆ホテルでは、まさかのレストランの早仕舞。ディナーキャンセル。お湯温く、湯船に入れず。<br />どうしてか、修道院側の部屋がガラ空きにもかかわらず、反対側。☆は・・2ね。<br />コルドバではまさかの!ユースホステル・・なんもいえねぇ~!な感じ。でも、立地ベスト。<br /><br />その他諸々、お安いホテル泊。色々とありましたが、<br />ポルトガルでは、ポザータにも泊まれて、スペイン、パラドール泊は・・次回ね、ツレ。

    サンデマンさん。

    今回のホテル宿泊、ポルトを除いて今一。
    リスボンでは、ポルトガル入国、すぐです。部屋に置きっぱなしでのネックレス紛失、バスタブの栓はなしと、散々。
    バターリヤの4☆ホテルでは、まさかのレストランの早仕舞。ディナーキャンセル。お湯温く、湯船に入れず。
    どうしてか、修道院側の部屋がガラ空きにもかかわらず、反対側。☆は・・2ね。
    コルドバではまさかの!ユースホステル・・なんもいえねぇ~!な感じ。でも、立地ベスト。

    その他諸々、お安いホテル泊。色々とありましたが、
    ポルトガルでは、ポザータにも泊まれて、スペイン、パラドール泊は・・次回ね、ツレ。

  • ヴィーニョ・ヴェルデ様。エヴォラの緑のワインでございます。<br /><br />タクシーの利用。<br />ギリシャでは、クチコミなどで不快な目にあった方のお話を、多々聞いていましたので、極力歩くことを心がけました。<br />ポルトガル、スペインでもこの調子で歩くようにしたのですが、何せ天候が悪く、移動のときが雨ということがよくありました。<br />しかたなく、タクシーを利用することになりましたが、親切で明朗会計、安心して乗ることができました。<br />でも、明朗会計?行きと帰り。それと、スーツケースの値段?プラスの時とない時がありましたが、とにかく、日本と比べると激安。<br />旅の後半、頻繁に利用、一度も不快な目にあったことはありません。<br />

    ヴィーニョ・ヴェルデ様。エヴォラの緑のワインでございます。

    タクシーの利用。
    ギリシャでは、クチコミなどで不快な目にあった方のお話を、多々聞いていましたので、極力歩くことを心がけました。
    ポルトガル、スペインでもこの調子で歩くようにしたのですが、何せ天候が悪く、移動のときが雨ということがよくありました。
    しかたなく、タクシーを利用することになりましたが、親切で明朗会計、安心して乗ることができました。
    でも、明朗会計?行きと帰り。それと、スーツケースの値段?プラスの時とない時がありましたが、とにかく、日本と比べると激安。
    旅の後半、頻繁に利用、一度も不快な目にあったことはありません。

  • エヴォラの市場の獲物。<br /><br />海外での支払い、クレジットカードや両替で損してるかも?! 賢くお金を使う方法!!(4とらをパクる・・)<br /><br />イスタンブールでは日本円を直接、トルコリラに交換しました。<br />クチコミで得た両替所、とても良いレート、さすがでした。<br />ポルトガル、スペインでは、マネパカードというあらかじめ預金していたユーロを下ろせるカードを持参しました。<br />ただし、それほどの金額は準備していませんでしたし、前回のギリシャ同様、キャッシングで調達。問題ない筈でしたが。

    エヴォラの市場の獲物。

    海外での支払い、クレジットカードや両替で損してるかも?! 賢くお金を使う方法!!(4とらをパクる・・)

    イスタンブールでは日本円を直接、トルコリラに交換しました。
    クチコミで得た両替所、とても良いレート、さすがでした。
    ポルトガル、スペインでは、マネパカードというあらかじめ預金していたユーロを下ろせるカードを持参しました。
    ただし、それほどの金額は準備していませんでしたし、前回のギリシャ同様、キャッシングで調達。問題ない筈でしたが。

  • エルヴァスのワインは国境の味。スペインなまりのポルトガルワイン。<br /><br />実はここまで、何とキャッシングができなかったのです!!。<br />ギリシャ旅行で何回も利用してきたカード、使えない訳がない筈なのですが。<br />ポルトガルの街、いずれのATMでも拒否され続けました。<br />日々、健全な生活を続けてきていますし、ブラックリスト入りではないと確信しています。<br />久々の利用、一抹の不安もありましたので、出発前に一回のためし運転、完璧の筈でした。<br />・・・何と国境を越え、スペインに入って、難なく利用可。<br />    何だったのでしょう?・・・・<br />結論....雑よ、ポルトガルのATM。それとも、雑なのはいわずともがな。<br /><br /><br /><br /><br />

    エルヴァスのワインは国境の味。スペインなまりのポルトガルワイン。

    実はここまで、何とキャッシングができなかったのです!!。
    ギリシャ旅行で何回も利用してきたカード、使えない訳がない筈なのですが。
    ポルトガルの街、いずれのATMでも拒否され続けました。
    日々、健全な生活を続けてきていますし、ブラックリスト入りではないと確信しています。
    久々の利用、一抹の不安もありましたので、出発前に一回のためし運転、完璧の筈でした。
    ・・・何と国境を越え、スペインに入って、難なく利用可。
        何だったのでしょう?・・・・
    結論....雑よ、ポルトガルのATM。それとも、雑なのはいわずともがな。




  • 天候について<br />とても雨の多い旅行でした。<br />無神論者がいえる立場ではありませんが、神に見放された天気。<br />いずれの街でも傘が手放されません。<br />アンダルシアのあの青空、期待していたのに。<br />雨、雨、嵐?様な日も。<br />移動も観光もお天気次第。雨になれば、雨宿り・・酒進むこと。ね、ツレ(笑)

    天候について
    とても雨の多い旅行でした。
    無神論者がいえる立場ではありませんが、神に見放された天気。
    いずれの街でも傘が手放されません。
    アンダルシアのあの青空、期待していたのに。
    雨、雨、嵐?様な日も。
    移動も観光もお天気次第。雨になれば、雨宿り・・酒進むこと。ね、ツレ(笑)

  • ロンダの思い出ワイン。<br /><br />ただし、一日中雨ということは、けっしてなく、時々晴れます。<br />そのときの輝く街並みと、青空は・・最高です。<br />ちなみに、グラナダを訪れたとき、地元で聞きました。<br />この雨がすぎると、アンダルシアの梅雨が終わると・・・。<br />・・・終わってないよぅ~!<br />な、旅でした。つまり・・ずっと雨・・曇り、時々晴れ。

    ロンダの思い出ワイン。

    ただし、一日中雨ということは、けっしてなく、時々晴れます。
    そのときの輝く街並みと、青空は・・最高です。
    ちなみに、グラナダを訪れたとき、地元で聞きました。
    この雨がすぎると、アンダルシアの梅雨が終わると・・・。
    ・・・終わってないよぅ~!
    な、旅でした。つまり・・ずっと雨・・曇り、時々晴れ。

  • お酒は共通の言語。<br />飲んで、歌って、踊って、楽しくなれば、お互い理解できるというものです。<br />しかめ面で、暗く部屋飲みする、ツレとは一線を規しています!!<br />ですが、この部屋飲み用のワイン。スーパーで誰彼となく捕まえて?お薦めを購入。<br /><br />この多々ある瓶の数、身銭をきって、貢献していることを、是非とも、皆様方にご理解いただきたいと、訴えます!!<br /><br />この後、この地を旅行される皆様のため・・・美味しかった瓶をチョイスしました(#^.^#)

    お酒は共通の言語。
    飲んで、歌って、踊って、楽しくなれば、お互い理解できるというものです。
    しかめ面で、暗く部屋飲みする、ツレとは一線を規しています!!
    ですが、この部屋飲み用のワイン。スーパーで誰彼となく捕まえて?お薦めを購入。

    この多々ある瓶の数、身銭をきって、貢献していることを、是非とも、皆様方にご理解いただきたいと、訴えます!!

    この後、この地を旅行される皆様のため・・・美味しかった瓶をチョイスしました(#^.^#)

  • シニア旅、自由行動ですが、場所選びは慎重に。<br /><br />旅の行程。<br />行ってみて分かる事ばかり、当然ながら。<br /><br />帰ってきた今なら、もう一度やり直して旅するならば、季節がらを選び。<br /><br />まずは、リスボアで長めに滞在して周辺地域の観光。美術館も博物館もつまみ食い。もちろん、ケーブルカーでの移動は外せません。バイシャ辺りを漫ろ歩き。七つの丘も制覇したいわ。<br /><br />コインブラへ移動の途中で、トマールやバターリャ、アルコバサを見学。<br />コインブラは、大学を訪れたら5月8日広場辺りから駅までの路地裏巡りで満足かしら。サンタクララ橋向こうへは行かなくても・・伝説に惑わされてはなりません。<br /><br />ブサコ、アヴェイロを通り過ぎて、ポルト。<br />この街は、ポルトワインがあるからだけではありません(*^^)v<br />3泊では物足りないほど魅力的な街。ポルトカードを使い切れなかった雪辱を晴らすため、ぜひまた行きたい。<br /><br />もう少し北上してヴィアナ・ド・カストロ。緑のワインの産地。アズレージョが美しいミゼリコルディア教会。ワインとアズレージョを求める旅に相応しいと思いませんか?ぜひ、訪れてみたいです。<br /><br />ここからそのままスペインへ。では、勿体無いのでリスボン経由でまたエストレモスのポザーダに泊まって、今度こそイザベル王妃礼拝堂のアズレージョを拝みたいものです。街歩きも最高。ポザータ周辺の上の町は壁が白く、古き良き時代のポルトガル。下の町も広場や教会など見所満載です。また、是非とも行きたい街。<br /><br />国境の街エルヴァス・・歩き足りません。街並みが素敵。水道橋、ハ角形の教会。中のアズレージョもお見事!キリストの顔が浮き出るとか、アズンサオン教会。もう一度確認したいです。<br /><br />もう一年前の事なのに、大雨の中乗せて貰ったコミニュティバスの乗客、運転手さん、カメラを向けると笑顔をくれたレレレのオジサマ達、親切に道案内してくれたお嬢さん、街のお薦めスポットを語りかけて下さったおばあちゃん。お顔が浮かびます。一期一会に感謝申し上げます。<br /><br /><br /><br />

    シニア旅、自由行動ですが、場所選びは慎重に。

    旅の行程。
    行ってみて分かる事ばかり、当然ながら。

    帰ってきた今なら、もう一度やり直して旅するならば、季節がらを選び。

    まずは、リスボアで長めに滞在して周辺地域の観光。美術館も博物館もつまみ食い。もちろん、ケーブルカーでの移動は外せません。バイシャ辺りを漫ろ歩き。七つの丘も制覇したいわ。

    コインブラへ移動の途中で、トマールやバターリャ、アルコバサを見学。
    コインブラは、大学を訪れたら5月8日広場辺りから駅までの路地裏巡りで満足かしら。サンタクララ橋向こうへは行かなくても・・伝説に惑わされてはなりません。

    ブサコ、アヴェイロを通り過ぎて、ポルト。
    この街は、ポルトワインがあるからだけではありません(*^^)v
    3泊では物足りないほど魅力的な街。ポルトカードを使い切れなかった雪辱を晴らすため、ぜひまた行きたい。

    もう少し北上してヴィアナ・ド・カストロ。緑のワインの産地。アズレージョが美しいミゼリコルディア教会。ワインとアズレージョを求める旅に相応しいと思いませんか?ぜひ、訪れてみたいです。

    ここからそのままスペインへ。では、勿体無いのでリスボン経由でまたエストレモスのポザーダに泊まって、今度こそイザベル王妃礼拝堂のアズレージョを拝みたいものです。街歩きも最高。ポザータ周辺の上の町は壁が白く、古き良き時代のポルトガル。下の町も広場や教会など見所満載です。また、是非とも行きたい街。

    国境の街エルヴァス・・歩き足りません。街並みが素敵。水道橋、ハ角形の教会。中のアズレージョもお見事!キリストの顔が浮き出るとか、アズンサオン教会。もう一度確認したいです。

    もう一年前の事なのに、大雨の中乗せて貰ったコミニュティバスの乗客、運転手さん、カメラを向けると笑顔をくれたレレレのオジサマ達、親切に道案内してくれたお嬢さん、街のお薦めスポットを語りかけて下さったおばあちゃん。お顔が浮かびます。一期一会に感謝申し上げます。



  • スペインに入ります。<br /><br />妄想立て直し旅です(´・ω・`)<br />今ならですが。バルセロナ、そこです!最初の観光地であるならば、サグラダファミリアやカサ・ミラ・・その他貪欲に観光客になりきれてたはず。<br />でも、最後にしたばかりにあの芸術をスルー。<br />順番を間違えたのか、センスが違ったのか・・・今一度訪ねたい。<br /><br />今一度・・そうですね。<br />スペイン、いろんな人、こと、ありました。<br />もう一度訪れたら住んでしまいたくなる街もありました。<br /><br />セビリア、グラナダ、マラガも都会だし、コルドバ!<br />どこも絶対に行きましょう!出来れば住みましょう!<br /><br />とまで・・・日本が一番ですよ。<br /><br />世界遺産。ポルトガルでは何気に多々制覇。<br /><br />ウベダ、世界遺産の街。まるで異空間。ルネッサンスを感じたい方はどうぞ。でも、そうでない方は( ^ω^)・・・<br /><br />ロンダは絶対行きたい。

    スペインに入ります。

    妄想立て直し旅です(´・ω・`)
    今ならですが。バルセロナ、そこです!最初の観光地であるならば、サグラダファミリアやカサ・ミラ・・その他貪欲に観光客になりきれてたはず。
    でも、最後にしたばかりにあの芸術をスルー。
    順番を間違えたのか、センスが違ったのか・・・今一度訪ねたい。

    今一度・・そうですね。
    スペイン、いろんな人、こと、ありました。
    もう一度訪れたら住んでしまいたくなる街もありました。

    セビリア、グラナダ、マラガも都会だし、コルドバ!
    どこも絶対に行きましょう!出来れば住みましょう!

    とまで・・・日本が一番ですよ。

    世界遺産。ポルトガルでは何気に多々制覇。

    ウベダ、世界遺産の街。まるで異空間。ルネッサンスを感じたい方はどうぞ。でも、そうでない方は( ^ω^)・・・

    ロンダは絶対行きたい。

  • マドリード・・<br /><br />この街では、とても紹介しきれない程のワイン瓶・・アパートの前のスーパー。警備員がお薦め上手。これもイケる、これもあれもと・・つい薦められるまま、<br />飲みました(*^-^*)<br /><br />美術館巡りだけで他の観光が、イマイチ。〇〇歩き方のドン・キホーテ様やレティーロ公園、その他にも行ったことは行きましたが・・お時間の余裕のある時にどうぞ。<br /><br />絶対に、市場やスーパーマーケット等、市井巡りはお薦め。<br />

    マドリード・・

    この街では、とても紹介しきれない程のワイン瓶・・アパートの前のスーパー。警備員がお薦め上手。これもイケる、これもあれもと・・つい薦められるまま、
    飲みました(*^-^*)

    美術館巡りだけで他の観光が、イマイチ。〇〇歩き方のドン・キホーテ様やレティーロ公園、その他にも行ったことは行きましたが・・お時間の余裕のある時にどうぞ。

    絶対に、市場やスーパーマーケット等、市井巡りはお薦め。

  • 警備員お薦めカバ。<br /><br />美術館巡り。言わずと知れたプラド、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン、その他。<br />時間に余裕がない方はリストを作ることお薦めします。<br /><br />それも、ピンポイントでの。迷う・そそられる作品が多いのでクレグレも寄り道しないように。<br /><br />5月18日、美術館ただの日です。だらりと見学するばかりで結局、次回有料での見学。だから、ツレよ、見所、リストアップ宜しく?

    警備員お薦めカバ。

    美術館巡り。言わずと知れたプラド、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン、その他。
    時間に余裕がない方はリストを作ることお薦めします。

    それも、ピンポイントでの。迷う・そそられる作品が多いのでクレグレも寄り道しないように。

    5月18日、美術館ただの日です。だらりと見学するばかりで結局、次回有料での見学。だから、ツレよ、見所、リストアップ宜しく?

  • こちらは・・どちら様?<br /><br />どちらかというと・・彷徨のような旅。<br />帰国後、闘牛も観てない、ファドもフラメンコも、満足感なし。サグラダファミリアさえ観ていない!と、ジタバタヾ(:3ノシヾ)ノシ<br /><br />50日も居たのに・・<br /><br />

    こちらは・・どちら様?

    どちらかというと・・彷徨のような旅。
    帰国後、闘牛も観てない、ファドもフラメンコも、満足感なし。サグラダファミリアさえ観ていない!と、ジタバタヾ(:3ノシヾ)ノシ

    50日も居たのに・・

  • う~ん!飲んでばかりいたからですね~。<br /><br />ツレを責めるより我が身でしたかしら?

    う~ん!飲んでばかりいたからですね~。

    ツレを責めるより我が身でしたかしら?

  • その様でした。

    その様でした。

  • 最後になりますが。<br />この写真は、眼が合い、こっちへ来いと!カメラOKだと招かれて・・イスタンブールのお巡りさんです。<br /><br />帰国後、おまわりさんを狙ったテロがイスタンブールであり、大変なショックでした。<br />笑顔が素敵なおまわりさん、今度行くときは、そんな物騒なものをもっていないで、笑って迎えてくださいね。(アップをためらっていましたが、お巡りさんの笑顔が忘れられず。この旅一番の思い出です。)<br />では、また行きますから。<br /><br />それまで、グレグレ、アデウス、アディオス、さようなら。<br /><br />瓶はあくまでも参考品で(笑)・・お付き合いいただきありがとうございました。

    最後になりますが。
    この写真は、眼が合い、こっちへ来いと!カメラOKだと招かれて・・イスタンブールのお巡りさんです。

    帰国後、おまわりさんを狙ったテロがイスタンブールであり、大変なショックでした。
    笑顔が素敵なおまわりさん、今度行くときは、そんな物騒なものをもっていないで、笑って迎えてくださいね。(アップをためらっていましたが、お巡りさんの笑顔が忘れられず。この旅一番の思い出です。)
    では、また行きますから。

    それまで、グレグレ、アデウス、アディオス、さようなら。

    瓶はあくまでも参考品で(笑)・・お付き合いいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2019/04/20 23:53:46
    おこんばんは~☆
    chieko2014さん、

    楽園さんの紹介URLからこちらに飛んで参りました~!
    何度拝見してもこの旅行記傑作ですね。

    ワインボトル、ビールのジョッキだけで51日間の足跡を
    ポルトガルからスペイン、トルコまで語っちゃうんですものね~
    この旅行記、真の傑作でございますわ(^_-)-☆

    ではでは~楽しい酒末をお過ごしください♪
                          ドロミティ




    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2019/04/21 22:37:34
    RE: おこんばんは?☆
    > chieko2014さん、
    >
    > 楽園さんの紹介URLからこちらに飛んで参りました?!
    > 何度拝見してもこの旅行記傑作ですね。
    >
    > ワインボトル、ビールのジョッキだけで51日間の足跡を
    > ポルトガルからスペイン、トルコまで語っちゃうんですものね?
    > この旅行記、真の傑作でございますわ(^_-)-☆
    >
    > ではでは?楽しい酒末をお過ごしください♪
    >                       ドロミティ
    >
    >
    あれ〜からで?


    会長さま、おこんばんは!お恥ずかしい( ^ω^)・・・・・なら、アップすな〜^^な編を楽園さんが、ピンポイントでしたね、バレた!

    だって、想い出綴だし、酒食だし・・今回の中欧は慎ましくいきますわよ!

    ところで、あんなに素敵なベルギーを一人旅!
    そして、レディと声をかけてもらえるなんてのも、うらやましい限り。
    私は、マダムとばかり・・

    消えたコメントには、もっと書いてたんですが、次回のリベンジポルト〜で。

    酒末!!!!グッド!!!                C-2
  • ネコパンチさん 2018/05/16 10:36:17
    何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ~(^o^)
    c-2さーん!
    もう旅立ってしまいましたか(*^ω^*)?
    健康と安全に気をつけて
    楽しんできてくださいね!

    私もやっと3連休を捻り出し
    来月台湾に行けそうです♪
    ちなみに1人旅、ムフフ(#^.^#)
    ヨーロッパに行ける長さの休みを取るには
    もうちょい様子見かなあ。

    もしも途中で4トラ見ることがあっても
    ご返信はお気遣いなく(^_−)−☆

    ではお元気で(^^)/~~~

    ネコパンチ

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2018/05/17 02:08:16
    RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    > c-2さーん!
    > もう旅立ってしまいましたか(*^ω^*)?
    > 健康と安全に気をつけて
    > 楽しんできてくださいね!
    >
    > 私もやっと3連休を捻り出し
    > 来月台湾に行けそうです♪
    > ちなみに1人旅、ムフフ(#^.^#)
    > ヨーロッパに行ける長さの休みを取るには
    > もうちょい様子見かなあ。
    >
    > もしも途中で4トラ見ることがあっても
    > ご返信はお気遣いなく(^_−)−☆
    >
    > ではお元気で(^^)/~~~
    >
    > ネコパンチ
    >

    ネコさん、おこんばんは〜!

    まだいるわよ^^

    でも、支度が大変!旅が2ヶ月ですからへとへとです・・
    それと、掃除!これがもっと大変!どんだけさっぼてたのかと反省会の続きに・・しません^^

    ネコさん、台湾?きっと、またかっこいい写真楽しみにしてるわよ!

    それでは、私も行ってまいる〜!
                       C-2

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2018/07/14 21:53:57
    RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    > c-2さーん!
    > もう旅立ってしまいましたか(*^ω^*)?
    > 健康と安全に気をつけて
    > 楽しんできてくださいね!
    >
    > 私もやっと3連休を捻り出し
    > 来月台湾に行けそうです♪
    > ちなみに1人旅、ムフフ(#^.^#)
    > ヨーロッパに行ける長さの休みを取るには
    > もうちょい様子見かなあ。
    >
    > もしも途中で4トラ見ることがあっても
    > ご返信はお気遣いなく(^_−)−☆
    >
    > ではお元気で(^^)/~~~
    >
    > ネコパンチ
    >



    ネコパンチ様、帰って参りました!

    疲れてます。。。

    またです、  C-2
    >

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/07/14 22:47:40
    RE: RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    c-2さん、おかえりなさいませ〜(o^^o)

    お疲れのところありがとうございます!
    色んなことがあった2ヶ月でしたよ〜(*_*)

    まずは暑さにやられないよう、
    徐々に日常生活に復帰していってくださいね。

    ではまた、色々おしゃべりしましょうね♪

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2018/07/16 18:49:19
    RE: RE: RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    c-2さん、ネコパンチさん、

    おこんにちは☺

    こちらからお邪魔します
    昨日のパリは街中がW杯の祝勝ではじけていました。
    これからCDGに向かい、帰国の途につきます。
    ではでは又遊んでくださ〜い👋

    ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/07/17 06:48:56
    RE: RE: RE: RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    ドロミティさんおかえりなさい!

    ラストはやっぱりパリでしたか(#^.^#)
    歴史的瞬間に立ち会えましたね♪

    日本は猛烈な暑さです。
    たっぷり休養を取って、旅の疲れを癒してくださいね!

    c-2さんは日常生活に戻れましたか?
    旅行中のあれこれ、早くお聞きしたいです♪

    ネコパンチ

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2018/07/18 07:16:02
    RE: RE: RE: RE: RE: 何度見ても楽しい反省編にお邪魔、遅ればせながら行ってらっしゃいませ?(^o^)
    > ドロミティさんおかえりなさい!
    >
    > ラストはやっぱりパリでしたか(#^.^#)
    > 歴史的瞬間に立ち会えましたね♪
    >
    > 日本は猛烈な暑さです。
    > たっぷり休養を取って、旅の疲れを癒してくださいね!
    >
    > c-2さんは日常生活に戻れましたか?
    > 旅行中のあれこれ、早くお聞きしたいです♪
    >
    > ネコパンチ




    ネコさん、おっは〜!そして、ドロミティさんおかえりなさい〜(*^▽^*

    なんとあの瞬間にパリに居たんですか〜!流石!!

    私はポーランドvs日本の試合の時にポーランドにいるという何とも言えない間の悪さ( ´艸`)それでも、それなりに盛り上がりましたけど^^


    この暑さ、尋常じゃないですね!当然のこと、日常生活にも支障が出ています(´;ω;`)

    汗疹が半端ないほど出来て、庭の手入れでやぶ蚊に刺され身体中、ブツブツ!!
    なんでか、足腰ガタガタ〜!
    それなので、旅記は一年後かも・・

    それでは、皆さま、またね!     C-2





    sanabo

    sanaboさん からの返信 2018/07/18 22:42:24
    皆、無事帰国で何より〜♪
    c−2さま、

    2ヶ月もの旅からお帰りなさ〜い(^o^)丿
    クチコミにポチッとしてくださり、もしやお帰りかと思ったら
    やっぱりご無事に帰国されてましたね。
    お疲れ様でした〜♪
    それにしても2ヶ月って凄い!

    ドロちゃんも戻ったし、我が家も1週間前に帰国しました。

    連日の暑さ、これからは引きこもるぞ〜〜
    若いネコちゃんはお仕事頑張ってね(#^.^#)

    sanabo

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2018/07/19 19:51:42
    RE: 皆、無事帰国で何より〜♪
    > c−2さま、
    >
    > 2ヶ月もの旅からお帰りなさ〜い(^o^)丿
    > クチコミにポチッとしてくださり、もしやお帰りかと思ったら
    > やっぱりご無事に帰国されてましたね。
    > お疲れ様でした〜♪
    > それにしても2ヶ月って凄い!
    >
    > ドロちゃんも戻ったし、我が家も1週間前に帰国しました。
    >
    > 連日の暑さ、これからは引きこもるぞ〜〜
    > 若いネコちゃんはお仕事頑張ってね(#^.^#)
    >
    > sanabo


    sanaboさま、お元気ですか?

    私は旅の後半がコートやマフラーが手放せない国でしたので、日本のこの暑さに参ってますよ!
    この暑さは例年にない酷暑ですよね!我が家の庭先は田んぼなので田んぼを渉る風が天然のクーラーになってくれるんですが今年は効果無し。
    引きこもったら熱中症で死んじゃうかも〜!

    旅記はもう少し涼しくなってから書き始めることになりそうですね^^
    二カ月も旅すると写真のデーターが膨大な量で先ずはそこからコツコツと整理してからですかね。

    それでは、またね!            C-2


  • あまいみかんさん 2017/12/05 04:55:11
    宴会が終わった今頃ノコノコやって来ました・・・。
    chieko2014様、

    実に素晴らしい旅行記!!!!
    どなたかも言っておられたが、瓶も並べばとても芸術的。
    サグラダファミリア言い得て妙ですね。
    名前は忘れたけど、瓶だけを描く画家さんもいましたしねえ。
    51日間の旅ってことで、沢山の瓶の数と共に、ギッシリ重いで~(x)
    思い出の詰まった旅なんだろうなあ~。
    反省点も書かれていましたが、4トラを読む者には多いに参考になります。
    来年5月にスペイン・ポルトガルに旅行計画を立てているのですが、
    期間が限られているので、どうしても移動が不可能だなあ~っと
    あきらめようとしたけど、c-2さんのトマール、バターリャ、アルコバサは
    タクシー利用なら一日で行けるし、共通券もあるって書かれているのを見て
    バターリャは諦めようかなっと考えていたけど、できたら
    行ってみようかな・・・・っと思います。
    でもやはり、バタバタの旅になってしまいそう。
    誰彼なくお勧めを聞いて~美味しいワインや地元の食べ物がならんだ
    アパートメント生活、いいですね~。
    お料理上手なのが、盛り付けにも伺えます!!!
    また、何度もお邪魔させて下さい。
    これからは、ご馳走いっぱいの宴席にも立ち会いたいす。
    有難うございました。

    あまいみかん

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/12/05 23:17:54
    RE: 宴会が終わった今頃ノコノコやって来ました・・・。
    みかんさん、おこんばんは〜!

    >chieko2014様、
    >
    > 実に素晴らしい旅行記!!!!

    またまたお・じ・ょ・う・ず^^豚もおだれられて木に登る心持ちよ〜。


    > どなたかも言っておられたが、瓶も並べばとても芸術的。

    芸術なんて素敵なものでは^^本数は控えめに申告させていただきました。

    > サグラダファミリア言い得て妙ですね。
    > 名前は忘れたけど、瓶だけを描く画家さんもいましたしねえ。
    > 51日間の旅ってことで、沢山の瓶の数と共に、ギッシリ重いで?(x)
    > 思い出の詰まった旅なんだろうなあ?。
    > 反省点も書かれていましたが、4トラを読む者には多いに参考になります。
    > 来年5月にスペイン・ポルトガルに旅行計画を立てているのですが、
    > 期間が限られているので、どうしても移動が不可能だなあ?っと
    > あきらめようとしたけど、c-2さんのトマール、バターリャ、アルコバサは
    > タクシー利用なら一日で行けるし、共通券もあるって書かれているのを見て
    > バターリャは諦めようかなっと考えていたけど、できたら
    > 行ってみようかな・・・・っと思います。

    ごめんなさい。語弊がありました。私はトマールに二泊、バターリャ一泊してアルコバサにはナザレから日帰り旅で訪れました。
    で、トマールからバターリャへの移動は大変でしたし、ナザレまで行ってまた一日掛けてアルコバサへと泊数と移動時間を合わせたら、タクシーで回れそうだしその方がお金と時間が有効活用出来たのではないかと思いました^^ タクシー代は安いしそれぞれのカテドラルの見学時間もそんなに時間を掛けなくてもいいかなと思います。でも、トマールとアルコバサの街歩きが捨てがたいです。バターリャは泊まったりしてまで街歩きを楽しむ所じゃなかったですね。
    アルコバサは楽しい街でしたよ。それと、この旅一番の美味しいビール〜〜〜〜!雨宿りで入ったカフェで頂きました。ぜひ、行って欲しいと思いましたが、店名が??


    > でもやはり、バタバタの旅になってしまいそう。

    何日行かれるんですか?
    リスボンもポルトもすごくいいし、私がお姫様気分になれたポザータのある街、国境の街エルヴァスも歩くのが楽しかったわ。スペインはコルドバ・・5月ならパティオ祭。ロンダはミハスと遜色ない白い街だと思います。ミハス、4トラの旅記だけですが^^


    > 誰彼なくお勧めを聞いて?美味しいワインや地元の食べ物がならんだ
    > アパートメント生活、いいですね?。
    > お料理上手なのが、盛り付けにも伺えます!!!

    これもまたありがとうございます(〃▽〃)ポッ

    > また、何度もお邪魔させて下さい。
    > これからは、ご馳走いっぱいの宴席にも立ち会いたいす。
    > 有難うございました。
    >
    > あまいみかん

    是非ともまたのご訪問お待ちしております^^     C-2

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2017/12/08 11:56:38
    Re: 宴会が終わった今頃ノコノコやって来ました・・・。←みかんさん発見!
    c-2さん、あまいみかんさん、おこんにちは~(^^)

    楽しい総集編が更新されたようなのでお邪魔したら、みかんさん発見!
    投稿当時は乱入に継ぐ乱入で大騒ぎしましたね(^O^)

    ホント、瓶もこれだけ集まれば芸術品ですよねー!
    そして、瓶に圧倒されてしまうのですが、キラリと光る数々のコメントも見逃せないポイントです。
    言葉の壁もなんのその、現地の人におすすめを聞きまくるc-2さんのコミュニケーション能力に拍手喝采です!
    お料理も必見。
    こんな旅ができたら最高ですよね♪

    お次は中欧旅を計画中とのこと、長さも旅の仕方も誰にも真似できないc-2家ならではの旅を楽しんでくださいね。
    広いエリアで絞り込みも大変そうですが、計画も楽しみのひとつですもんね!
    みかんさんもポルトガルですがーo(*゚▽゚*)o
    2週間超とはこれまた素敵☆
    私も来秋にはリベンジできるよう頑張ります!

    慌ただしい年の瀬、ご自愛くださいね~(^^)
    ではまた!

    ネコパンチ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2017/12/08 20:34:19
    気忙しくなって来ました。
    chieko様、ネコパンチ様

    スペインだけに行くつもりだったけど、何回もイベリア半島に旅行に行けないので、ポストガルを挟む事にしました。
    だからとても気忙しい旅程になりそうです。
    chiekoさんは、何日もかけたからこそ、じっくり見れた修道院ですよね。
    トマールと沿岸部のアルコバサとを真横に移動するのはほんま
    大変で、欲張れないわ~。
    chiekoさんの3つの修道院ををタクシー移動でなら見れるかも
    ・・・・っていうのを、思わず間に受けそうになりました。
    トマールに泊まって、バターリャはカットして、アルコバサにタクシー
    移動し、そのままオビドス泊にしようかと考えているのですが、
    スーツケースがあるから、も少しよく考えた方が良さそうです。
    ポルトガルで実質9日だけです。
    一つの所に、4日位居てじっくりしたいけれど、またまたツアーの
    再来の様に、サーッと見になりそうです。
    いろいろ調べてたら、見たい所が一杯出て来ます。
    ゆっくり廻れたらいいんだけど~。
    chiekoさん、50日もの長いご旅行、ネコパンチさんが仰るように、
    どんな行程にしようかと・・・楽しみでもあり、産みの苦しみも
    ありますよね~。

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2017/12/08 20:46:35
    どうもマウスの調子が悪くて、指令を送ってないのに掲載へ行っちゃうわ。
    C-2さんに嵐山で会うまでを自分のタイムリミットにして、
    必至で旅程を組みました。年末から忙しくなるしね~。
    どうしてもブサコ城のお姫様になりたくて、・・・・でもそこ
    遠くて~。
    sanaboさ~んの旅行記を見たら、もう、それで心が満たされて
    行かなくていい様な気分になるかもって思ってるんだけど~。
    やっぱ、遠いわ~。
    では、お二人共、健やかなクリスマスをお過ごしくださいね。

    そうそう今日エミルタージュ美術館展に行ってきたんですが、
    一日中、居てしまったわ。
    サンクトペテルブルクにも行ってみたいですね~、いつのことやら
    わかりませんが・・。
    名画ばっかりでした。
    エカテリーナは可愛い娘っ子が好きなのかな~、美人の絵が多かった。
    では、とりとめなく。
    有難うございました。

    あまいみかん

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2017/12/08 20:59:06
    訂正で~す。
    C-2さんではなくてC-3さんでした。

    エルミタージュでした。

    お騒がせ~。

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/12/09 00:31:19
    RE: Re: 宴会が終わった今頃ノコノコやって来ました・・・。←みかんさん発見!
    > c-2さん、あまいみかんさん、おこんにちは?(^^)
    >
    > 楽しい総集編が更新されたようなのでお邪魔したら、みかんさん発見!
    > 投稿当時は乱入に継ぐ乱入で大騒ぎしましたね(^O^)
    >
    > ホント、瓶もこれだけ集まれば芸術品ですよねー!
    > そして、瓶に圧倒されてしまうのですが、キラリと光る数々のコメントも見逃せないポイントです。
    > 言葉の壁もなんのその、現地の人におすすめを聞きまくるc-2さんのコミュニケーション能力に拍手喝采です!
    > お料理も必見。
    > こんな旅ができたら最高ですよね♪
    >
    > お次は中欧旅を計画中とのこと、長さも旅の仕方も誰にも真似できないc-2家ならではの旅を楽しんでくださいね。
    > 広いエリアで絞り込みも大変そうですが、計画も楽しみのひとつですもんね!
    > みかんさんもポルトガルですがーo(*゚▽゚*)o
    > 2週間超とはこれまた素敵☆
    > 私も来秋にはリベンジできるよう頑張ります!
    >
    > 慌ただしい年の瀬、ご自愛くださいね?(^^)
    > ではまた!
    >
    > ネコパンチ


    ネコさま〜、みかんさま〜、おこんばんは〜!

    あの瓶の数、余程の関心を寄せていること・・確かに。あんな不始末、曝している方、いませんでしょ^^
    でも、ネコさんには、最初から看破されておりましたわよん、隠している瓶があるわねと^^ばれてたし^^


    みかんさん、2週間ですか?ううん、頑張って〜!私みたいに無駄にカフェしなければ観光スポット抑えられます。トマールから、バターリャ遠いので一日では・・ごめんなさい。
    でも( ・´ー・`)好みかもしれませんから、いずれかの選択を(^_^;)アルコバサは、外さない方がいいと思います。
    それと、ロンダ・・是非とも行かれる事を。

    ♪おぉ、ロンダ〜♪  

    凄い感動をしますよ。是非とも。

    中欧と東欧、難しいです・・

    皆さま、おやすみなさーい☆   C-2







    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2017/12/09 07:50:26
    ロンダ、ロンダ、ロンダ〜。
    > c-2さ〜ん、

    おはっでござ〜す。
    chiekoさんっぽいでしょ?

    いずれかの選択を(^_^;)アルコバサは、外さない方がいいと思います。
    > それと、ロンダ・・是非とも行かれる事を。
    > ♪おぉ、ロンダ〜♪
    > 凄い感動をしますよ。是非とも。

    アルコバサは外しません・・・ってことにします(キリッ)。
    c-2さんお勧めのポサーダ行ってみたい〜っと思ったけど、その地は時間が
    ないのでパスです。
    慌ただしい旅なので、公共交通の駅、バス停に便利な安宿ばかり・・・です。
    2014年のツアーにロンダの写真があったので、これは面白そう〜って参加しました。
    パラドールでのランチ美味しくて、雰囲気も良かったです、流石。
    この時、隣り合わせたご夫婦と話が合って、その日の夜泊まったセビージャで
    フラメンコショーを4人で見に行ったり、ユダヤ人地区のバルで飲食したり・・・
    楽しかったあ〜。
    たった一日なのがとても残念だったので、今回セビージャに3泊して
    もちっと街歩き、バル巡りしたいと、街のど真ん中に泊まります。

    c-2さんやakikoさんのロンダを拝見して、昨年、何とかロンダ再訪を目指しましたが、
    グラナダもc-2さんのお勧めだったので〜3泊したのでした。
    ツアーのロンダでも、街の中は少し歩けたのですが、皆さんが、坂道を
    下って、下から橋を見上げているお写真を見て、もっともっと崖の凄さが
    体感できたんだろうなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと残念に思います。
    ロンダを訪れて、スペインって面白い所だなア〜っと思いました。
    自分の知らない奇想天外な地形が多くて…ピカソやダリの絵も、だから
    生まれるべくして生まれたのかな〜などと、すぐに飛躍する私。


    > 中欧と東欧、難しいです・・

    私達の分も楽しんで来て下さいね!!!!

    付いて行きた〜い〜あまいみかん
  • wakupaku2さん 2017/06/26 02:46:29
    長期旅行ってしたことありません、スゴイです。
    chieko2014さん

    いいね、頂き有難うございます。

    で、旅行記を見せて頂きました。
    長期の旅行ってスゴイですね。したことがありません。

    ツレ、の話も面白かったです。
    これから、ゆっくり見せて頂こうと思います。

    私の知らない地名が一杯出てきて、頭が追いつきません・・

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/06/27 00:53:25
    RE: 長期旅行ってしたことありません、スゴイです。
    こんばんは〜。こちらこそありがとうございます!

    > chieko2014さん
    >
    > いいね、頂き有難うございます。
    >
    > で、旅行記を見せて頂きました。
    > 長期の旅行ってスゴイですね。したことがありません。
    >

    長旅・・・しんどいよ(笑)海外初からだし(+o+)

    > ツレ、の話も面白かったです。
    > これから、ゆっくり見せて頂こうと思います。

    わたくし、顔出し全開ですので覚悟のうえでのおいでを(笑)
    >
    > 私の知らない地名が一杯出てきて、頭が追いつきません・・

    私も当然のこと、ツレのうんちくは無視、行ったらこっちのもんさい!そして、行った所、もう一度確認してみたくなりますよね。

    wakupaku2さんの旅記も楽しみにしています。
    では、またです。書き込み、ありがとうございました(*´▽`*)

                    chieko2014
  • cheriko330さん 2017/04/29 00:59:14
    瓶も集まれば芸術作品 ☆
    c-2さん、おこんばんは〜

    『都民』になってる間に出遅れました_(._.)_
    皆さん、お出ましで賑わってますね♪

    51日間の旅行記、そして大反省会も楽しく拝見しました。
    ギリシャの分も読破しましたよ。
    4トラ歴2年で この旅行記、御立派としか言いようがない。

    瓶もこれだけ集まれば、芸術作品で♪ コラージュ写真も
    素敵です。

    旅情報も満載ですね☆

    結局、何本のお酒をお持ち帰り出来ました?
    また、いただきたい銘柄がたくさん出来たことでしょうね。

    両手にイケメン警察官の c-2さん、一番いいお顔してますわ。
    平和な世の中が一番です。

    今年は、お互い海外無理ですが 英気を養っておきましょう。
    情報収集だけは、行っておきましょうね。

    明日からG・W☆ ご予定は?
    私は、毎回断捨離と言いながら、なかなか出来ませんね。

    では、楽しい G・Wを(^^♪ 次は台湾?

    cー3

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/05/01 18:04:07
    RE: 瓶も集まれば芸術作品 ☆
    C-3さま〜!遅くなり申した!
    金曜日は歓送迎会。土曜日はご近所の清掃日、昨日は・・・私目の5ウン歳の誕生日にかこつけておやつビール〜!おやつ〜ワイン!何だかんだで遅くなりました。ごめんなさいでした。


    > c-2さん、おこんばんは〜
    >
    > 『都民』になってる間に出遅れました_(._.)_
    > 皆さん、お出ましで賑わってますね♪

    久し振りの東京はどうでしたか?たまに出かけると疲れますよね(+o+)
    でも、福岡も都会だからそうでもないかしら?

    > 51日間の旅行記、そして大反省会も楽しく拝見しました。
    > ギリシャの分も読破しましたよ。

    やっと、ギリシャ編集し直し始めました。が〜!!旦那様の写真は私がどかっと。私のはピンボケばかり。今更、顔隠しても、何だか意味ないので顔出し全開で、細切れだったのを合体しただけになってます。合体したらしつこいんだけど、見慣れたC-3さま方、軽く流してくだされば幸いです(笑)

    > 4トラ歴2年で この旅行記、御立派としか言いようがない。

    学習不足です。恥じ入ります。

    > 瓶もこれだけ集まれば、芸術作品で♪ コラージュ写真も
    > 素敵です。

    我ながら驚きの数、私、アル大です!

    > 旅情報も満載ですね☆
    >
    > 結局、何本のお酒をお持ち帰り出来ました?
    > また、いただきたい銘柄がたくさん出来たことでしょうね。

    途中、途中で美味しいからお土産と買いましたが、すぐ消えました。なので、UPした瓶は×2,3程かも(#^.^#)

    > 両手にイケメン警察官の c-2さん、一番いいお顔してますわ。
    > 平和な世の中が一番です。

    私は割合大柄・・デブとも言います・・でも、お二人に挟まれたら小柄だわと満面の笑みかも。でも、観光案内してくれたり、気をつけてくださいと言われた事が嬉しかったからですよ。予言者だったら、あなた達こそ、気をつけてと言えたのに(ToT)/~~~

    > 今年は、お互い海外無理ですが 英気を養っておきましょう。
    > 情報収集だけは、行っておきましょうね。

    了解です!

    > 明日からG・W☆ ご予定は?
    > 私は、毎回断捨離と言いながら、なかなか出来ませんね。

    5日もあるので遠出したいわと言ってるんですが、未定・・私も庭の草取りかな。

    > では、楽しい G・Wを(^^♪ 次は台湾?

    そうだ〜〜〜^^これがありました。頑張りますわ。

    cー3さまも次なる隠し玉をお待ちしてますね(笑)    C-2
  • cocokunさん 2017/04/19 01:10:57
    祝☆完結
    chieko2014 さん、こんばんわ☆

    明日があるから寝なくっちゃ〜と思いながら、最後まで一気に楽しく読ませて頂きました!
    先ずは、1年前のことにはなりますが、無事に帰国され良かったです。
    また、大作となる旅行記も書き上げられ素晴らしいです(^-^)

    私もいつか、こんな壮大な旅計画を立て実行できたらな〜と憧れます。
    chieko2014さんの更なる素敵な旅行記も楽しみにしていますね♪

    それではまた(*^^*)

    cocokun

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/19 22:38:44
    RE: 祝☆完結
    cocokunさん、おこんばんは〜(*^▽^*)

    > chieko2014 さん、こんばんわ☆
    >
    > 明日があるから寝なくっちゃ〜と思いながら、最後まで一気に楽しく読ませて頂きました!

    有り難いけど、夜更しはcocokunさんの美貌の危機よ(ToT)/~~~

    > 先ずは、1年前のことにはなりますが、無事に帰国され良かったです。
    > また、大作となる旅行記も書き上げられ素晴らしいです(^-^)

    本当!一年もかかりもうした〜・・海馬に鞭打ち、やっとよ。でも、皆さまの素敵な旅記見るとまだ、書き残してると、地騒ぎ肉躍る?(特に腹あたり(#^.^#))


    > 私もいつか、こんな壮大な旅計画を立て実行できたらな〜と憧れます。

    繰り返して申しますが、無駄に長いだけで、大反省です。

    > chieko2014さんの更なる素敵な旅行記も楽しみにしていますね♪

    ステキは別として、また拙宅へどうぞ。

    > それではまた(*^^*)

    またまたね(^^♪      C-2
  • ドロミティさん 2017/04/16 09:46:31
    思い出はワインと共に♪♪
    chieko2014さん、おはようございます^^

    恐れ入りました〜〜!(ё_ё)
    すごい!すごいです!!

    空瓶、大中のジョッキ、グラスの消費量にも乾杯ならぬ完敗で〜す。
    そして何より、彼の地の美しい風景写真がなしで旅行記を作成しちゃう
    c-2さんに〜!
    それぞれの空き瓶?に想いを寄せた、素敵な思い出とチョッピリの恨み
    辛み?!
    ギリシャの総括にも負けないお気に入りの旅行記となりました(^_-)☆

    最後のトルコの素敵な笑顔のおまわりさんにも負けない笑顔のお写真
    が、素晴らしい今回の旅を物語っていますね(*^-^*)

    お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;
                  
    c-2さん、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿 ドロミティ    

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/16 10:32:36
    RE: 思い出はワインと共に♪♪
    > chieko2014さん、おはようございます^^

    会長( ;∀;)おはようございます!

    > 恐れ入りました〜〜!(ё_ё)
    > すごい!すごいです!!

    えへっ〜〜(*^-^*)
    恥晒しなUPしましたよ。すごい!とは決して言えないかと・・

    > 空瓶、大中のジョッキ、グラスの消費量にも乾杯ならぬ完敗で〜す。
    > そして何より、彼の地の美しい風景写真がなしで旅行記を作成しちゃう
    > c-2さんに〜!

    薄っすらとバックに景色があるかと思います。さて、タイトルのビールは何処で飲んだでしょうか?

    > それぞれの空き瓶?に想いを寄せた、素敵な思い出とチョッピリの恨み
    > 辛み?!

    そこです。残念ながらの旅でした。お天気も、そうですし、雑に旅を長〜くしただけのような。

    > ギリシャの総括にも負けないお気に入りの旅行記となりました(^_-)☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    私はカナダ編の酒瓶に背中プッシュされて勢いをつけてこの公開。

    > 最後のトルコの素敵な笑顔のおまわりさんにも負けない笑顔のお写真
    > が、素晴らしい今回の旅を物語っていますね(*^-^*)
    >
    > お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;

    ツレね・・・諦めてます。
    >               
    > c-2さん、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿 ドロミティ    

    何だかんだでおしまい! 一抹の寂しさ。でも、この、酒瓶を編集したらまたあの時、何処にいたのか思い出されて楽しかったですよ(^^♪

    それではまた、ありがとうございました。    C-2

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2017/04/17 01:03:14
    RE: 思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    c-2さん、ドロミティさんおこんばんは〜(^O^)
    ここは乱入させていただきますよ〜♪

    c-2さん、まずは執筆お疲れ様でした!
    時系列で記していけば良い本編と違って、
    こういう内容は構成が難しいことと思います。
    さすが才女のc-2さん!
    導入から流れもわかりやすく、文章も読みやすく。
    説得力もあり、読後感も爽やかでした!
    長期旅行に出たいと願う多くの人の背中を押したことでしょう。

    そして見事なまでに写真はアルコール一辺倒で決めましたねo(^_-)O
    もう痛快、爽快で見てる方もチョー気持ちいい〜♪
    まるでサグラダファミリアの尖塔が乱立しているみたい!
    4本で教会1軒としたらいくつ分かしら〜?
    是非誌上公開しちゃってくださいな(^O^)

    天気とオットは…って、ドロミティさんも名言ですよ(爆)!

    諸々楽しませていただきました〜(^-^)
    ではまた!

    ネコパンチ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/04/17 17:20:25
    我が家の一生分以上のお酒量だわぁ♪←思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    chieko2014さん、ドロミティさん、ネコパンチさん、お邪魔しま〜す♪

    c-2さん、旅行記完結お疲れ様でした!

    まずは消費されたアルコール量、ご立派ですヽ(^o^)丿
    我が家は一生かかっても、c-2家が51日間で消費された量の
    足元にも及ばないわ〜〜

    有名観光地をスタンプラリー的に巡る旅とは対極のc-2家の旅スタイル、
    私は大好きです! これぞ、旅=人生を楽しんだっていう感じ♪
    見損なった観光名所があったって、旅番組で見れるしね(^_-)

    >お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;

    ドロミティさんのこのお言葉、ごもっとも!
    でも雨の少ない時期を選んで旅行できるし、
    夫にする男性も選べるし・・・って、この発想、怖すぎかしらん!?

    まだまだ拝見していない旅行記がたくさんあるので、
    ぼちぼちと拝見させていただきますね〜♪

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/04/18 01:24:14
    RE: 我が家の一生分以上のお酒量だわぁ♪←思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    chieko2014さん、ネコパンチさん、sanaboさん、おこんばんは〜☆

    他人様のお宅へお邪魔するの気楽で楽しいわね♪
    あ、c-2さん、お構いなくね!(^_-)

    ネコパンチさんの

    > まるでサグラダファミリアの尖塔が乱立しているみたい

    これ言い得て妙ですヽ(^o^)丿

    > 導入入から流れもわかりやすく、文章も読みやすく。 
    > 説得力もあり、読後感も爽やかでした!

    まさしく同感で〜す!!

    sanaboさんの

    > まずは消費されたアルコール量、ご立派ですヽ(^o^)丿
    > 我が家は一生かかっても、c-2家が51日間で消費された量の
    > 足元にも及ばないわ〜〜

    そうでしょうね〜^^
    きっと想像もつかないわよねぇ。。
    ネコパンチさんと私は垂涎もんで見ていますけど〜(爆)

    > 有名観光地をスタンプラリー的に巡る旅とは対極のc-2家の旅スタイル、
    > 私は大好きです! これぞ、旅=人生を楽しんだっていう感じ♪

    ホントに〜〜!!
    やはり50日余りの旅程があればこその雄大な旅ですよね(*^-^*)

    > >お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;

    ↑お気に召していただけて嬉しいです。

    > 夫にする男性も選べるし・・・って、この発想、怖すぎかしらん!?

    コレ↑電気の自由化のCMにあったわねぇ。。。
    電気会社を替えるか稼ぎの良いオットに替えるか、、、って恐〜いCM☆
    (替えるって、“代”かしら?脳内変換して読んでね^^;)

    あ、いけない、本来のお邪魔した目的を忘れるところでした〜。
    c-2さん、交通機関のところのエア代、カンマの位置がずれてるわよ〜!
    と言いにお邪魔したのでした〜(爆)

    ではでは〜皆様おやすみなさい☆ ドロミティ

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/18 22:04:07
    RE: RE: 思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    > c-2さん、ドロミティさんおこんばんは〜(^O^)
    > ここは乱入させていただきますよ〜♪

    皆さま、おこんばんは〜(^^)/~~~
    乱入者、ネコさんありがとうございます♪


    > c-2さん、まずは執筆お疲れ様でした!
    > 時系列で記していけば良い本編と違って、
    > こういう内容は構成が難しいことと思います。
    > さすが才女のc-2さん!

    才女!?どうしてそういう事になりましたか〜(@ @)
    全然違うから誤解のないようにね(笑)

    > 導入から流れもわかりやすく、文章も読みやすく。
    > 説得力もあり、読後感も爽やかでした!
    > 長期旅行に出たいと願う多くの人の背中を押したことでしょう。

    なんとも有難いお言葉・・、もう少し皆さんの参考になるような内容にしたかったけど旅の恥を曝しただけのお粗末なもの。恥ずかしくなります(/ω\)

    > そして見事なまでに写真はアルコール一辺倒で決めましたねo(^_-)O
    > もう痛快、爽快で見てる方もチョー気持ちいい〜♪
    > まるでサグラダファミリアの尖塔が乱立しているみたい!
    > 4本で教会1軒としたらいくつ分かしら〜?
    > 是非誌上公開しちゃってくださいな(^O^)

    大部分、割愛させていただいたんですが(笑)確かに尖塔乱立!ネコさんも言うね〜 
    ( ^^) _U~~

    > 天気とオットは…って、ドロミティさんも名言ですよ(爆)!

    これも上手いわよね! さすがだわよ、ドロミティさん(爆)

    > 諸々楽しませていただきました〜(^-^)
    > ではまた!

    は〜い、最後までお付き合いいただきありがとうございました。でも、秘かにアズレージョや大道芸人さんとか我ながら面白いと思った写真多し。 お披露目会してあげたい気持ちが沸々と。
    ネコさんぐらいの綺麗さがあれば世の中に出したいけど、お蔵入りでわね( ;∀;)

    おやすみなさい!         C-2

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/18 22:37:26
    RE: 我が家の一生分以上のお酒量だわぁ♪←思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    sanaboさんまで御出座し〜〜嬉しいです♪

    > chieko2014さん、ドロミティさん、ネコパンチさん、お邪魔しま〜す♪

    > c-2さん、旅行記完結お疲れ様でした!

    あざ〜す! 正直大したこと書いてませんが疲れました。思い出し思い出し書くのって以外と大変!ネコさんの台湾編を見てたら、台湾編もいいかなと欲が出てしまいました。ギリシャ旅も編集し直したいと、気持ちはあるものの記憶が〜〜!

    > まずは消費されたアルコール量、ご立派ですヽ(^o^)丿
    > 我が家は一生かかっても、c-2家が51日間で消費された量の
    > 足元にも及ばないわ〜〜

    り、立派と言われるとちと照れます(〃▽〃)ポッ
    メイン料理より酒代の方がかかった説ありです。sanaboさん家はしっとりといただく感じ。我ら、ざぶざぶ飲みますからね(爆)

    > 有名観光地をスタンプラリー的に巡る旅とは対極のc-2家の旅スタイル、
    > 私は大好きです! これぞ、旅=人生を楽しんだっていう感じ♪
    > 見損なった観光名所があったって、旅番組で見れるしね(^_-)

    そう言ってもらえると嬉しいです。でも、スペインから回ればあのサグラダ・ファミリアは外さなかったわ。完成品を絶対に見に行きますよ。

    > >お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;

    おっと〜!そう来ましたか(笑)
    sanaboさんのシントラ、羨ましいです。 シントラ・・少しPTSD気味な私。レガレイラ宮殿、口にすると怖気がします。

    > ドロミティさんのこのお言葉、ごもっとも!
    > でも雨の少ない時期を選んで旅行できるし、
    > 夫にする男性も選べるし・・・って、この発想、怖すぎかしらん!?

    もう手遅れ。30歳の愛人を作れる甲斐性もないし。


    > まだまだ拝見していない旅行記がたくさんあるので、
    > ぼちぼちと拝見させていただきますね〜♪

    有難い事ですが、つまんないですよ〜(*^-^*)

    それではまた、おやすみなさい!     C-2

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/19 00:40:18
    RE: RE: 我が家の一生分以上のお酒量だわぁ♪←思い出はワインと共に♪♪←ドロミティさん見っけ♪
    > chieko2014さん、ネコパンチさん、sanaboさん、おこんばんは〜☆

    皆さま、会長、おこんばんは〜( ^^) _U~~
    カンマ直してまいりました。8,9000円(笑)

    > 他人様のお宅へお邪魔するの気楽で楽しいわね♪
    > あ、c-2さん、お構いなくね!(^_-)

    先程まで、美味しいポンシュがあったのですが、残念です(#^.^#)

    > ネコパンチさんの
    >
    > > まるでサグラダファミリアの尖塔が乱立しているみたい
    >
    > これ言い得て妙ですヽ(^o^)丿

    私も上手い!と誉め言葉献上。お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;
    これも、名言よ〜♪


    > > 導入入から流れもわかりやすく、文章も読みやすく。 
    > > 説得力もあり、読後感も爽やかでした!
    >
    > まさしく同感で〜す!!

    嬉しいポン(*^-^*)・・なんでかこの頃、語尾が変。頭のネジが変かも。

    > sanaboさんの
    >
    > > まずは消費されたアルコール量、ご立派ですヽ(^o^)丿
    > > 我が家は一生かかっても、c-2家が51日間で消費された量の
    > > 足元にも及ばないわ〜〜
    >
    > そうでしょうね〜^^
    > きっと想像もつかないわよねぇ。。
    > ネコパンチさんと私は垂涎もんで見ていますけど〜(爆)

    おほほ!そうでしょう(笑)彼の国はお酒美味いし、お安いし。sanaboさんには申し訳ございませんとしか・・


    > > 有名観光地をスタンプラリー的に巡る旅とは対極のc-2家の旅スタイル、
    > > 私は大好きです! これぞ、旅=人生を楽しんだっていう感じ♪
    >
    > ホントに〜〜!!
    > やはり50日余りの旅程があればこその雄大な旅ですよね(*^-^*)

    反省会でも書いたけど勿体無い旅でした。それはそれで楽しかったけど、やり直したい!


    > > >お天気とオットばかりは思い通りにいきませんね^^;
    >
    > ↑お気に召していただけて嬉しいです。

    最高だわよv(*´▽`*)v


    > > 夫にする男性も選べるし・・・って、この発想、怖すぎかしらん!?
    >
    > コレ↑電気の自由化のCMにあったわねぇ。。。
    > 電気会社を替えるか稼ぎの良いオットに替えるか、、、って恐〜いCM☆
    > (替えるって、“代”かしら?脳内変換して読んでね^^;)
    >
    > あ、いけない、本来のお邪魔した目的を忘れるところでした〜。
    > c-2さん、交通機関のところのエア代、カンマの位置がずれてるわよ〜!
    > と言いにお邪魔したのでした〜(爆)

    何回か見直したのにな、会長チェックありがとうございました。

    > ではでは〜皆様おやすみなさい☆ ドロミティ

    はいはい、皆様おやすみなさいまし。        C−2
  • わんぱく大将さん 2017/04/16 06:42:06
    結局は
    chieko2014さん

    なんの、結局は場所を替えて飲んでたわけで、同じワインやつまみがあったら、日本でもよかった訳かいな? まあ、それでも同じ人には日本では会えんから、ええ旅やったのでは。

    で、“アデウス”ってどこの言葉や?  では、アデウ。   大将

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/16 10:39:16
    RE: 結局は


    > chieko2014さん
    >
    > なんの、結局は場所を替えて飲んでたわけで、同じワインやつまみがあったら、日本でもよかった訳かいな? まあ、それでも同じ人には日本では会えんから、ええ旅やったのでは。

    大反省会なのでお許しください。

    > で、“アデウス”ってどこの言葉や?

    セビリア、セビージャ、みたいな・・

    歩き方にもアデウスと。それと、五木ひろしも♪アデゥ〜、アデウス〜♪と歌ってました(#^.^#)
    大将ちゃん35歳だから知らないことね。

      では、アデウ。   大将
               chieko2014     

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/04/18 05:58:55
    RE: RE: 結局は
    >
    >
    > > chieko2014さん
    > >
    > > なんの、結局は場所を替えて飲んでたわけで、同じワインやつまみがあったら、日本でもよかった訳かいな? まあ、それでも同じ人には日本では会えんから、ええ旅やったのでは。
    >
    > 大反省会なのでお許しください。
    >
    > > で、“アデウス”ってどこの言葉や?
    >
    > セビリア、セビージャ、みたいな・・
    >
    > 歩き方にもアデウスと。それと、五木ひろしも♪アデゥ〜、アデウス〜♪と歌ってました(#^.^#)
    > 大将ちゃん35歳だから知らないことね。
    >
    >   では、アデウ。   大将
    >            chieko2014 


    chieちゃん

    スペインは4ヶ国語のある国ですが、方言があるしね。 セビリアも独特でポルトガル語に近いらしいですぜえ。 セビリアの方、仕事で一緒なので訊いてみましょ。 大将    

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/19 00:45:56
    RE: RE: RE: 結局は
    > >
    > >
    > > > chieko2014さん
    > > >
    > > > なんの、結局は場所を替えて飲んでたわけで、同じワインやつまみがあったら、日本でもよかった訳かいな? まあ、それでも同じ人には日本では会えんから、ええ旅やったのでは。
    > >
    > > 大反省会なのでお許しください。
    > >
    > > > で、“アデウス”ってどこの言葉や?
    > >
    > > セビリア、セビージャ、みたいな・・
    > >
    > > 歩き方にもアデウスと。それと、五木ひろしも♪アデゥ〜、アデウス〜♪と歌ってました(#^.^#)
    > > 大将ちゃん35歳だから知らないことね。
    > >
    > >   では、アデウ。   大将
    > >            chieko2014 
    >
    >
    > chieちゃん
    >
    > スペインは4ヶ国語のある国ですが、方言があるしね。 セビリアも独特でポルトガル語に近いらしいですぜえ。 セビリアの方、仕事で一緒なので訊いてみましょ。 大将 


    大将ちゃん、こんばんは〜(^^)/~~~

    大将ちゃんて群馬県民やら、セビリヤの方やらいろんな人とお知り合いだこと♪
    ええんでないw
    おやすみなさーい☆       chie
      
  • アルカロイド ダリルさん 2017/04/16 06:05:57
    おはーでございます!
    chiekoさんへ

    酒瓶だけで、旅行記が書けるんだ〜!!!
    朝っぱら飲みたくなってしまう!
    なんて罪つくりな旅行記!

    旅イコールお天気とは、よく言われますが、、、
    雨が降ればアルコールのおふたりには、
    それもよしの旅でしたね〜!
    いいなぁ〜

    と、冷蔵庫のぞいたら、ブルサンも
    モッツァレアもなく、、、がっかり!
    スーパーが開いたら買ってこようっと、、

    まだ、花見酒、間に合うしね〜〜

    朝寝 朝酒 朝湯のダリルより

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2017/04/16 10:51:04
    RE: おはーでございます!

    ダリルさん、おは〜!飲んでますか?

    > chiekoさんへ
    >
    > 酒瓶だけで、旅行記が書けるんだ〜!!!
    > 朝っぱら飲みたくなってしまう!
    > なんて罪つくりな旅行記!

    書いてしまいましたが、若干の躊躇いもあって(#^.^#)

    > 旅イコールお天気とは、よく言われますが、、、
    > 雨が降ればアルコールのおふたりには、
    > それもよしの旅でしたね〜!
    > いいなぁ〜

    ダリルさんもへけけさん達と楽しい旅してるじゃない!今度、誘ってください☆

    > と、冷蔵庫のぞいたら、ブルサンも
    > モッツァレアもなく、、、がっかり!
    > スーパーが開いたら買ってこようっと、、
    >
    > まだ、花見酒、間に合うしね〜〜

    花見!まだ間に合うの?群馬は花吹雪です。


    > 朝寝 朝酒 朝湯のダリルより

    さすが!女、小原昭介!私も飲もうっ〜と! chieko

    >

chieko2014さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP