丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ふと思いたって、最近はあまり行っていなかった丹波篠山までドライブしました。<br /><br /> 途中、行き方を間違えるほど久しぶりでしたが、それが逆に新鮮! エアコンいらずの陽気で、時に窓を開けたり…。 なぜって? おならもしたりしますし…。<br /><br /> 大抵の観光スポットは既に行きましたから、ただお気に入りのところをぶらぶら…。そんなひとりよがりの一日記です。<br />

ひとりよがりの丹波篠山

29いいね!

2014/03/09 - 2014/03/09

76位(同エリア326件中)

4

11

デブと某医

デブと某医さん

 ふと思いたって、最近はあまり行っていなかった丹波篠山までドライブしました。

 途中、行き方を間違えるほど久しぶりでしたが、それが逆に新鮮! エアコンいらずの陽気で、時に窓を開けたり…。 なぜって? おならもしたりしますし…。

 大抵の観光スポットは既に行きましたから、ただお気に入りのところをぶらぶら…。そんなひとりよがりの一日記です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  商店街の端のお気に入りの古本屋さんに行きましたが、生憎の休業日。<br /><br /> 古本屋さんの向かいには「小西のパン屋さん」。元祖黒豆パンの老舗です。さすが元祖だけあって大きな黒豆がこれでもか!と、ふんだんに入っています。<br />

     商店街の端のお気に入りの古本屋さんに行きましたが、生憎の休業日。

     古本屋さんの向かいには「小西のパン屋さん」。元祖黒豆パンの老舗です。さすが元祖だけあって大きな黒豆がこれでもか!と、ふんだんに入っています。

  •  商店街を少し歩くと、閉じられた商店の店先でこんな賢そうなゴールデンレトリバーに出遭いました。静かに深く考える眼ざし…プラトンかアルキメデスか、古代ギリシャの哲人を想いました。え? 知ってるのか?って? 存じません。<br /><br /> 木製の赤い屋根の家。引っ掻き傷がたくさんあり、それがまたひときわ愛おしさを感じさせてくれます。のどかな懐かしい光景に出遭ったようなこころ和む短いひとときでした。<br />

     商店街を少し歩くと、閉じられた商店の店先でこんな賢そうなゴールデンレトリバーに出遭いました。静かに深く考える眼ざし…プラトンかアルキメデスか、古代ギリシャの哲人を想いました。え? 知ってるのか?って? 存じません。

     木製の赤い屋根の家。引っ掻き傷がたくさんあり、それがまたひときわ愛おしさを感じさせてくれます。のどかな懐かしい光景に出遭ったようなこころ和む短いひとときでした。

  •  たぶんここが一番売れている八百屋さんです(ちがってたらご免なさい)。<br /><br /> 並んでいるのは地の野菜ばかりです。秋には丹波栗、黒豆、松茸など丹波のとびきりの名産品がところ狭しと並びます。<br />

     たぶんここが一番売れている八百屋さんです(ちがってたらご免なさい)。

     並んでいるのは地の野菜ばかりです。秋には丹波栗、黒豆、松茸など丹波のとびきりの名産品がところ狭しと並びます。

  •  「ふきのとう」が、ひと山450円でした。この苦味を天麩羅で頂くと元気が出そうやなぁ、と思いながら少し迷っていましたら、「ちょっと高いなっ」との買物客の声がきこえ…思いとどまりました。<br /><br /> でも、こういう時は多少高いと思っても買うとくものですね。家に帰って、晩ご飯の膳にふきのとうの天麩羅がないのを、痛切に!残念に思いましたから…。<br />

     「ふきのとう」が、ひと山450円でした。この苦味を天麩羅で頂くと元気が出そうやなぁ、と思いながら少し迷っていましたら、「ちょっと高いなっ」との買物客の声がきこえ…思いとどまりました。

     でも、こういう時は多少高いと思っても買うとくものですね。家に帰って、晩ご飯の膳にふきのとうの天麩羅がないのを、痛切に!残念に思いましたから…。

  •  私は折紙付きの下戸ですけど(別に折紙付けんでもいいですけど)、お土産に喜ばれるのがここの地酒です。篠山の何処の店に行ってもここの地酒が置いてあります。篠山藩御用達…と言ったところでしょうか。<br /><br /> 店内から酒蔵に通じており、丁寧に案内して頂けます。お代を求めるような野暮は、どこかの女医さんではありませんが、いたしません。<br />

     私は折紙付きの下戸ですけど(別に折紙付けんでもいいですけど)、お土産に喜ばれるのがここの地酒です。篠山の何処の店に行ってもここの地酒が置いてあります。篠山藩御用達…と言ったところでしょうか。

     店内から酒蔵に通じており、丁寧に案内して頂けます。お代を求めるような野暮は、どこかの女医さんではありませんが、いたしません。

  •  市立歴史美術館。<br /><br /> 旧小学校舎を利用した美術館です。中に入ると(入っていませんが)昔懐かしい鋳型で抜いた波うつ窓ガラスに魅かれます。独特の透明感、質感がなんとも言えません。<br /><br /> その隣の隣に妻のお気に入りのパン&ケーキ屋さんがあります。帰りに撮ろうと思ったのですが、別の道を通ったため写真はありません。<br /><br /> 6つに切ったアップルパイを買占めて帰りました。冷凍庫に保管して、1日1つづつ、すべて妻が頂きます。私は「さくらあんぱん」を2個、帰りに運転しながら頂きました。<br /> ごちそうさんでした。<br /><br /> ところで朝ドラの「ごちそうさん」、アッという間にもうすぐ終わりますね。長男泰介が出征する前夜にめ以子に言った言葉に胸が詰まりました。<br /> 『僕もお母さんみたいに誰かをアホみたいに好きになりたかった。僕はそれを僕に許さへんかったこの時代を絶対に許さへん』<br /><br /><br />

     市立歴史美術館。

     旧小学校舎を利用した美術館です。中に入ると(入っていませんが)昔懐かしい鋳型で抜いた波うつ窓ガラスに魅かれます。独特の透明感、質感がなんとも言えません。

     その隣の隣に妻のお気に入りのパン&ケーキ屋さんがあります。帰りに撮ろうと思ったのですが、別の道を通ったため写真はありません。

     6つに切ったアップルパイを買占めて帰りました。冷凍庫に保管して、1日1つづつ、すべて妻が頂きます。私は「さくらあんぱん」を2個、帰りに運転しながら頂きました。
     ごちそうさんでした。

     ところで朝ドラの「ごちそうさん」、アッという間にもうすぐ終わりますね。長男泰介が出征する前夜にめ以子に言った言葉に胸が詰まりました。
     『僕もお母さんみたいに誰かをアホみたいに好きになりたかった。僕はそれを僕に許さへんかったこの時代を絶対に許さへん』


  •  楽焼のお店です。がらんとした店内に入ると奥から奥さまが出てこられました(笑)<br /><br /> おつれあいと二人で焼いたものを並べているそうです。お値段は、殆どが2〜3千円、優しくて親しみのもてる作品ばかりです。とてもお手頃ですが、「定年退職祝い」に贈る品にはややお手頃過ぎて…やめました。

     楽焼のお店です。がらんとした店内に入ると奥から奥さまが出てこられました(笑)

     おつれあいと二人で焼いたものを並べているそうです。お値段は、殆どが2〜3千円、優しくて親しみのもてる作品ばかりです。とてもお手頃ですが、「定年退職祝い」に贈る品にはややお手頃過ぎて…やめました。

  •  お昼はやや町はずれの「メイプルリーフカフェ」でいただきました。1000円のランチセットが4種、ロールキャベツセット、カレーセット、ドライカレーセット、スープセット。妻はロールキャベツセット、私はドライカレーセットにしました。<br /><br /> いずれもたっぷりのサラダ付き、ロール…には焼立てのパンとジャムも付きます。飲み物は、珈琲・紅茶・ミックスジュースからチョイス。二人ともエチオピアの果実っぽい甘い香りの珈琲にして大正解、幸せな香りがしました。<br />

     お昼はやや町はずれの「メイプルリーフカフェ」でいただきました。1000円のランチセットが4種、ロールキャベツセット、カレーセット、ドライカレーセット、スープセット。妻はロールキャベツセット、私はドライカレーセットにしました。

     いずれもたっぷりのサラダ付き、ロール…には焼立てのパンとジャムも付きます。飲み物は、珈琲・紅茶・ミックスジュースからチョイス。二人ともエチオピアの果実っぽい甘い香りの珈琲にして大正解、幸せな香りがしました。

  •  南側にテラスがあり、なかなかおしゃれな庭があります。春・秋でしたらテラスでいただくのも素敵ですが、この日はとびきり花粉がとんでいるときき、店内でいただきました。<br /><br /> 店内には暖炉があり、寒い時季にはとても懐かしい暖かみに触れられます、やはり懐かしいレコードで音楽を聴きながら…。

     南側にテラスがあり、なかなかおしゃれな庭があります。春・秋でしたらテラスでいただくのも素敵ですが、この日はとびきり花粉がとんでいるときき、店内でいただきました。

     店内には暖炉があり、寒い時季にはとても懐かしい暖かみに触れられます、やはり懐かしいレコードで音楽を聴きながら…。

  •  歩いていて少し催した時、壁を見るとこれが…。<br /><br /> なかなか…ながら、被害に肚据えかねてでありましょう。「こんなところでするかなぁ」とも思いましたが、夜、酔っ払って…なら、確かに「あり得る」と思いました。<br />

     歩いていて少し催した時、壁を見るとこれが…。

     なかなか…ながら、被害に肚据えかねてでありましょう。「こんなところでするかなぁ」とも思いましたが、夜、酔っ払って…なら、確かに「あり得る」と思いました。

  •  城のお堀端。先日行われた丹波篠山マラソンは、このお城の広場から出発し、デカンショ街道を通ってまたここに戻りゴールします。<br /><br /> デカンショ…と言っても、若い方にはその語源を知らない人もいらっしゃるようですが、ドイツの哲学者デカルト、カント、ショーペンハウエルの頭をとってデカンショ…と言った旧制高校風の造語。はい、私もどれ一つまともに読んだことはありません。<br /><br /> 以上、終わります。めぼしい観光スポットは何度も見ているので行っていません。<br />

     城のお堀端。先日行われた丹波篠山マラソンは、このお城の広場から出発し、デカンショ街道を通ってまたここに戻りゴールします。

     デカンショ…と言っても、若い方にはその語源を知らない人もいらっしゃるようですが、ドイツの哲学者デカルト、カント、ショーペンハウエルの頭をとってデカンショ…と言った旧制高校風の造語。はい、私もどれ一つまともに読んだことはありません。

     以上、終わります。めぼしい観光スポットは何度も見ているので行っていません。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さんぽさん 2014/04/06 13:38:51
    おひさしぶりです
    昨日、桜公園に花見に行きました。
    綺麗に咲いていました。
    おかげさまで飲みすぎました。

    さんぽ

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2014/04/06 21:29:04
    RE: おひさしぶりです
    さんぽさん

    こんばんは! 
    コメント、ありがとうございました。

    > 昨日、桜公園に花見に行きました。綺麗に咲いていました。

    私は昨日、現代劇場へ。
    鳥越俊太郎講演会「がんと闘う信念のジャーナリスト」に参りました。
    少し時間があり野見神社、城跡を散歩しながら散り始めた桜を楽しみました。

    > おかげさまで飲みすぎました。

    飲める方は「花よりお酒」になられるようですね。
    私は下戸ですけど
    一度でいいから、気持ち良く酩酊しつつ花見などしたいなぁ…と(笑)

    なお前記講演会について↓に少しだけ…。
    http://blog.goo.ne.jp/00003193
  • 讃岐おばさんさん 2014/03/15 08:56:26
    落ち着いた街並みですね!
    おはようございます。
    日曜日にのんびりと散策、良い日でしたね。
    地元のいろんな特産品、どれも美味しそうです。
    フキノトウ、我が家は3個しか出ませんでした。
    なので来年のためにそのままに(笑)

    早く暖かくなってもらって、タラの芽やコシアブラの天ぷらを食べたいです。

           讃岐おばさん

    デブと某医

    デブと某医さん からの返信 2014/03/15 12:22:40
    RE: 落ち着いた街並みですね!
    讃岐さん

    おはようございます。
    早速にコメント&投票くださりありがとうございました。

    まだ書いたばかりなのに、
    しかも我ながら「内容のない」旅日記にもかかわらず、
    たくさんお訪ね&投票をいただき、びっくりしています。

    > 日曜日にのんびりと散策、良い日でしたね。

    以前は、毎月のように出かけては
    温泉(まけきらいの湯)に入ったり色々なお店のランチを楽しんだり、
    篠山で心のクールダウンをしていました。

    ところが見通しの良いT字路で一時停止違反(隠れての取締まり)にあい、
    免許取得から三十数年つづいた無事故無違反、ゴールド免許がパァ〜!になりました。
    つい丹波篠山を逆恨みしまして(笑)、「二度と篠山には行かない」と…(爆)
    でも、ほんとうにいい町なんですよねぇ、警察を除いては…。

    > 地元のいろんな特産品、どれも美味しそうです。
    > フキノトウ、我が家は3個しか出ませんでした。
    > なので来年のためにそのままに(笑)

    ここは一帯が枝豆(黒豆)の名産地でつとに有名です。
    大きなふっくらした枝豆は、下戸の私でも大好きです。
    ふきのとうはどこにもありますけど、実はここのは食べたことがありません。
    食べられなかったもの、買わなかったものにこそ心が残ります。
    海外を旅するときによくある後悔をここでもしてしまいました(笑)
    来春の讃岐さん家のふきのとうの豊作をお祈りします。

    > 早く暖かくなってもらって、タラの芽やコシアブラの天ぷらを食べたいです。

    よだれ…が出そうです。
    私、天麩羅が大好物で、タラの芽とかコシアブラときけば尚さらに!

    讃岐さんのますますのご活躍と素敵な旅を心よりお祈りします。

       デブと某医

デブと某医さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP